<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蒼い山の愛のケーキ・レシピ

f0155522_615848.jpg


半年も前にご紹介したアルメニアの愛のケーキを蒼い山の愛のケーキとして
アレンジいたしました。


f0155522_613728.jpg


A
小麦粉 250g
アーモンドパウダー 70g
ブラウンシュガー 200g
バター 125g
ナツメグ 小さじ1強

B
牛乳 190ml
卵 1個
ベーキングソーダ 大さじ1


まず、Aの材料を全て
ちょっと湿った砂のようになるまで
フードプロセサーで撹拌します。

Bの材料も全て混ぜ合わせます。

Aの約半分を、ベーキングペーパーを敷いた
20センチのケーキ型に入れ、
スプーンの背で押し付けておきます。

残りのAをBと混ぜ、ケーキの生地を作り、
ケーキ型に流し込みます。

お好みで、クルミを上に散らしても良し。


170℃のオーブンで、刺した串に
生地がつかなくなるまで焼きます。


私は、ホールのナツメグを直前におろして
使ってます。

ベースがタルトのようで、
上がケーキと二層になります。


見た目は、素朴ですが、
ナツメグが香しい、
しみじみと美味しいケーキです。



今週はあれこれと忙しくて目が回りそう。
夕べもミーティングで帰ったのは
9時だったのですが、
お嬢は、もちろんまだ起きていて、
やれ本を読めだの、何か食べさせろだの、、、、

その間、理氏はパソコンでずっとビデオを観ていました。


ぶつぶつぶつぶつ、、、、、、015.gif


お嬢はいつも、私が夜出かけると喜ぶのです。

なぜかというと、ダディーがいても放置状態で
ずーっとテレビを観ることができるから!

それでもベビーシッターを雇わなくてもすむことに
感謝することにいたしましょう。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-31 06:36 | お菓子 | Comments(8)

パーティーで、ミイラ

f0155522_11314823.jpg



お天気の良かった日曜日の午後、
せーちゃんのお友達の
バースデーパーティーに行きました。

子供のバースデーパーティーのゲームは、
知り尽くしていると思ってたのですが、
初めての、そして最高に楽しいパーティーゲームが
用意されてあったんですよ。

f0155522_1142391.jpg



大人二人が犠牲者ミイラ役で、
子供達にトイレットペーパーを
体全体に巻かれるのです。
f0155522_11311173.jpg



ミイラのできあがり。
f0155522_1131332.jpg



そしてペーパーをむしり取って
よみがえるミイラ達。
f0155522_11313478.jpg


ペーパーは、全部拾って燃やしましょう。
f0155522_11312744.jpg



面白かった〜024.gif
f0155522_1138760.jpg


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-29 11:38 | 子育て | Comments(12)

最近読んだ日本の本

日本の父から小包が届きました。024.gif

ハードバックの本が10冊ほど。

これまでに読んだのは、四冊。

鷺と雪 (文春文庫)

北村 薫 / 文藝春秋



壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

浅田 次郎 / 文藝春秋




壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)

浅田 次郎 / 文藝春秋



降霊会の夜

浅田 次郎 / 朝日新聞出版



時代通りに並べるとこうなります。

幕末の新撰組 壬生義士伝

昭和11年の上流社会のお嬢様が世の中を見る 鷺と雪

戦後の思い出を語る老人 降霊会の夜


歴史は、教科書で読むより
こうやってストーリーとして読む方が
鮮やかに見えてきます。



子供の頃は、サムライがいた時代なんて
大昔のことだと思っていましたが、
今になって思うと、
幕末なんてたった150年前のことなのですね。

私は日本での教育は中学校二年の
途中で終わっているので、
日本史などもよく学んでません。

それからの日本がたどってきた道が
小説を通して少し見えてきた気がします。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-27 11:36 | 読書

ぐるぐるアップルパイ

f0155522_16294123.jpg


自分でペーストリーを作られる方なら
このアップルパイの上がなぜぐるぐるなのか、
すぐにおわかりになるでしょう?


f0155522_16293643.jpg


ロールピンで広げたパイ生地の上に
パイ皿をのせて、丸く切り抜いて、
残った周りの生地をぐるぐるとと
林檎とブルーベリーの上に。

理氏は、パイは下も上もなければならないと
信じているようなので
残った生地を丸めてまた広げるなんて面倒代わりに、
ぐるぐるに被せてみたわけです。

ぐるぐるから林檎の蒸気がうまく出て、
下の生地がドライに焼き上がってくれましたよ。


焼き上がったのが午後遅く、
暗いと写真が冴えないので、
朝になったら一切れ写真を撮ろうと思ってたのに、
なぜか朝になったら
無惨な残骸しか残ってませんでした。


犯人は、例の2人組に違いありません。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-25 16:38 | お菓子 | Comments(14)

コフタ・ロール

f0155522_812353.jpg



ラムのひき肉でコフタ(中東風ミートボール)を作り、
小麦のトルティーヤで巻きました。


コフタは、クミンなどのスパイスと、
ニンニクの味付けがしてあります。

楕円形に成形しているうちに、
これを巻こうと思いついたのです。

f0155522_8123789.jpg



手作りトルティーヤは、
数年前に、おいしいシェ・ママンの
ママンちゃんに教えてもらったレシピです。


以前にご紹介した、手作りフムス
トルティーヤに塗ってから
コフタやサラダをのせて、巻くだけです。


好き嫌いが多いせーちゃんも、
こんな風に目先を変えると
いつもより食べますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-24 08:43 | Red meat | Comments(10)

The Tall Man

The Tall Man: Death and Life on Palm Island

Chloe Hooper / Jonathan Cape Ltd



週末に我家で開かれたブッククラブの
今月のテーマの本です。

オーストラリアの北にあるパーム島で、
酔ったアボリジニの男性が、
警察署に一晩監禁されているうちに
亡くなってしまった事件について
書かれたノンフィクション。

当時は、大変な騒動となり
オーストラリア全国を騒がせた大事件です。


The Tall Man(背の高い男)とは、
逮捕した白人警察官(ハーリー)のことで、
実際に彼は2メートルを超える大男。

ハーリーは、若い頃からアボリジニのコミュニティーで
警察官として働いてきて、
アボリジニの子供達にスポーツを
教えたりしてきた実績のある人物でもあります。


最初は、警察によってうやむやに対処された死ですが、
パーム島のアボリジニ達が一揆を起こし大騒動となったのです。


作家のクローイー・フーパーさんは、
この事件を最初から現地に飛んで
アボリジニと警察の両サイドを丁重に調査し、
何が起こったのかをできる限り正確に記述しています。

逮捕されたアボリジニの男性が、
暴力暴言をふるったのは間違いがないのですが、
彼の肝臓が二つに裂けるほどの暴力を
ハーリーが警察署内でふるったため死亡したという疑いです。


最後の裁判で、ハーリーは結局無罪と判決が出ました。


この本を読んで、どちらが正しくてどちらが悪いかという
結論にはたどり着きません。


明るみになったのは、一般的オーストラリア人の
都会での暮らしでは見えない
アルコールと暴力が絶えない
アボリジニのコミュニティーの暮らしと、
白人に迫害された彼等の悲しい歴史です。


ブッククラブの本として選ばれなければ
決して読むことのなかった本ですが、
この国に長年住む者として読むべき本でした。


さて、ブッククラブのおやつは、
f0155522_5424215.jpg


ナイジェラ・ローソンのモルテンチョコレートです。


ただ、ちょっとおしゃべりに夢中になっていたため
少々焼き過ぎてしまいました。

f0155522_6301840.jpg


でも、美味。


何かに夢中になると、他のことを全て忘れてしまう蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-23 06:31 | 読書 | Comments(5)

旅路

f0155522_8205456.jpg



誰もが羨むような暮らしをしている夫婦がいる。

とても仲の良い夫婦で、
二人ともカッコいい仕事をしていて
ピッカピカにリフォームされた
大きなお家に住んでいて、
子供達は素直で優秀だし、
一見、何の苦労もなさそう。


だけども、二人が「今」にたどり着くまでの
旅路の話を聞いてみると、
想像しただけで耐えられないような
苦しみや悲しみや苦労があった。


その旅路を乗り越えてきたからこそ
彼等は謙虚だし、強くて優しい。



そして「今」にたどり着いたからと言って、
試練が消えてなくなったわけじゃない。


全てを受け止めて、
歩き続けている。


誰にでもその人にしか背負えない
試練がある。


「今」その人が何を背負って歩いているのか、
見てもわからないこともある。



だから誰かを羨んだり、
見下したりなんてしなくてもいい。


自分の背負うものに余裕がある時は、
そばを歩く人に手を差し伸べる。


そして大変な時に手を差し伸べてくれる人がいたら、
その手をとって感謝する。


そういうことなんだ、きっと。








応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-21 09:01 | 人生などなど

ライムシロップ・ケーキ

f0155522_17285584.jpg



今年もライムの豊作で、
余ったライムでライムシロップを
作りました。


これは、砂糖少なめのバターケーキの生地に
たっぷりレモンの皮を摺り下ろしたものを入れて
焼いてから、ライムシロップをかけたものです。


甘酸っぱくて、
柑橘系の香りが香しい
おいしいケーキとなりました。


今宵は、我家でブッククラブがあります。
ブッククラブ用に作ったお菓子は、
また後日に。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-19 17:32 | お菓子 | Comments(8)

誰かとお話したかったら

f0155522_15141867.jpg

                     今日のこの写真も横顔みたいでしょ?


今日ですね、コーラスの練習を終えて
外に出ると、私の車の前にトラックが
駐車してあって、出られない状態になってました。


トラックのおじさんは、
同僚のおじさんと(私より若そうだったけど)
公園でランチを食べている最中。


このおじさん達、
グループが練習していたホールで
先ほど何か作業をしていた二人です。


おじさん1: これは、もしかしてあなたの車?

か: はい、そうです。

おじさん1: じゃあ、トラックをよけてあげよう。


おじさん2: コーラスの練習は終わったのかい?

か: 今日のところは終わりました。

おじさん2: すごい上手だね。感心しちまった。

か: (グループを代表して)どうもありがとう。


そしてトラックの方に一歩だけ近づいてから
しげしげと私の顔を見て、

おじさん1: あなたはどこから来たの?

か: 生まれはジャパンです。

おじさん1: そうかジャパンか。

そこから始まって、いろんなお話をして
しばらくしてからようやく
トラックを動かしてくれました。


あのおじさん、よっぽどのおしゃべりで
いつも同じ手を使って
人をつかまえておしゃべりしてるに
違いありません。


急いでないから良かったけれど。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-18 15:24 | その他 | Comments(13)

歯医者さん

腕が良くて、感じも良い歯医者さんを見つけるのって
結構難しいと思いませんか?


先ほど、歯医者から帰ってきたところです。



歯の詰め物が割れてしまいました。


今朝、歯科医院に電話をかけたところ、
キャンセルがあったので、
今日の11時半に来いと言われ
行ってきました。

電話をかけてから90分内に予約がとれるなんて
ラッキー?


蒼い山に引っ越してきてからしばらく
通っていた歯科医院の先生は、
5ヶ月先まで予約がびっしりで、
あまりにも不便に感じたものです。

そこで3年前から今の歯科医院に通い始めました。
予約もわりと簡単にとれるし、
年配のイギリス人の先生は
なかなか感じの良い方でした。


今日の歯医者さん、場所は同じなのですが、
イギリス人の先生は、もういないようで
別の先生でした。

たった20分の治療で、
治していただいたし、
腕の方も問題はないと思いますが、
もう二度とあの歯科医院には行きません。キッパリ



もしかしたら普段は
もっとこう愛想があるのかもしれないけれど、

今日は、特別に機嫌が悪かったのかもしれないけれど、


できることなら口をこじ開けて
ドリルやら色んな機具を突っ込んでくる人には、
もっと穏やかであって欲しいと思いません?007.gif


ろくに挨拶もできない性格なら
一日中人を相手にするお仕事は
向いていないのでしょう。

今日は、せーちゃんの予約もとってこようと
思っていたのですが、
止めました。

あの先生に看てもらったら
一生、歯医者恐怖症になるの間違いないです。



5ヶ月待ちの歯科医院に戻ろうかしら。


おまけの画像
f0155522_12214722.jpg


人の横顔に見せませんか?
夕暮れ時に崖っぷちを下から見上げた写真です。



あの性格のおかげで患者が少ないために
すぐに治療してもらえてラッキーだったと、
感謝している蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-17 12:24 | その他 | Comments(11)