<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

本田 健 / 大和書房




この本も自分で選んだのではなく、
もらって読んだものです。


結果的に言うと大変良い本なのですが、
もし私が日本の本屋でぶらぶらと本を探していたら
タイトルには惹かれなかったと思われます。

でも、読み始めてみると
どんどん引き込まれました。


自分が好きなことをやることの大事さ

日常的に考えていることが人生をつくる


金持ちである「つもり」の態度の効果等


ただお金持ちになる方法だけではなく、
幸せになる法則が書かれています。



いろんな人がいろんな形で教えている
幸せになるためにできる事柄が
上手にまとめられている本でした。



幸せで、かつ、お金持ちになりたい人におすすめです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-31 19:27 | 読書 | Comments(4)

帰って来たお嬢

f0155522_883100.jpg

                      これ何だ?


ご報告が遅れましたが、
水曜の午後にせーちゃんは、
無事遠足から帰ってきました。



f0155522_8102850.jpg

                       あんよにしっぽ?


同伴して行ったママ友の報告では、
やっぱり最初の晩は、
不安で涙ぐんでいたようです。


f0155522_810592.jpg

                       せーちゃんの作ったキャンドルでした



ママ友がいてくれれて良かった042.gif



行き先は、ダボーの動物園。


普通の動物園ではなくて、
広大な土地でちょっとしたサファリ気分を
味わえるようになっているみたいです。


最初の晩は、動物園でキャンプ。


テントで寝ることは、
せーちゃんにとって初めての経験だし、
家から遠いし、
親や親戚もいない所で眠るのも初めてでした。


いろいろと楽しかったけれど
やっぱり疲れたみたいです。


新しい体験を彼女なりに消化する。


そうやって大人になっていくのですね。






さて、⬆の写真のキャンドル、
どの位の大きさだと思います?



15センチくらいかな〜?



で、こちらは?
f0155522_819330.jpg





多分せーちゃんのスクールでキャンドルメーキングが
始まってから最大の物が出来上がったのではないかと
思います。


f0155522_819574.jpg







昨日からこのiMacで使うインターネットが
遅くて遅くてログインできずにおりました。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-30 08:21 | 子育て | Comments(5)

キャンドル作り

f0155522_603057.jpg




せーちゃんのスクールの
オープンデーやお祭りでは、
キャンドル・メーキングのスタンドが
大人気です。


せーちゃんもこれが一番の楽しみ。

f0155522_602548.jpg



ウィク(キャンドルのヒモ)を
温めて色素と溶かした蜜蝋に浸けてから
冷たい水に浸けて固め、
また蜜蝋に浸けてを繰り返します。

ロウがまだ柔らかいうちに
底を切って平たくしてできあがり。

小さい頃は、細っぽいキャンドルしか作れなかったけれど
大きくなるにつれ毎年作るキャンドルも
大きくなってきました。

f0155522_603687.jpg



せーちゃんが大きくなったらなりたいものは、
キャンドルメーカーなんですってよ。


後で今年作ったキャンドルの写真をアップします。
(今探したら見つからなかったの)


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-29 06:02 | 子育て | Comments(6)

一番先に売れたケーキ

f0155522_17472442.jpg



週末にせーちゃんのスクールのオープンデーの
ケークストール(ケーキを売る出店)で
私のケーキが一番先に売れました!

あーあ、こんなことでも自慢したい蒼い山の主婦。


f0155522_17472653.jpg


実は二つ焼いて、写真に撮ったのは自家用で、
売りに出したのは少々大きめの丸いケーキでした。


先日アップしたルバーブとアーモンドの
クランブルケーキに似ていますが、
こちらには林檎も入っていて、
クランブルは、ルバーブと林檎の水分を
吸い取ってくれるのを期待したバターなしの粉ものだけ。


ケーキストールに出すたびに
売れるかどうかドキドキしますが、
朝一に売れて安堵しました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-27 20:00 | お菓子 | Comments(11)

子離れの第一歩?

f0155522_17564474.jpg




せーちゃんが今朝、二泊三日の遠足に
旅立って行きました。


f0155522_17591686.jpg


でも写真は、全く関係のないシドニーの朝焼けです。

f0155522_17565273.jpg


小学校1〜2年の時は、
学校敷地内でのキャンプがありましたが、
今回は、バスで5時間かかる遠出となります。


寝袋に枕にブランケットに着替えに防寒着にと、
たった二泊なのにすごい量の荷物を持って行きましたよ。



今頃は、夕食も終えてキャンプファイヤーの周りで
マシュマロでも燻しているのではないかと思います。

今朝はバスの見送りで、
動き始めたバスの中のせーちゃんが
不安そうな顔をしているのを見て
胸が痛みました。



が、


今宵は、これぞチャンスといつもは食べられない006.gif
スパイスの効いたカレーがディナーでした。



辛かったー。


f0155522_1821711.jpg



せーちゃん、楽しんでいますように。035.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-26 18:02 | 子育て | Comments(9)

夕暮れ時の散歩道

f0155522_1822480.jpg



シドニーで週末を過ごしてから
もう一週間経ってしまいました。


夕暮れ時のオペラハウスを愛でた後は、
美術館の横を通り過ぎてウルムルーへ。

今は日が暮れるのが早いので
まだ6時にもなってない時間。

f0155522_18222278.jpg



まだ土曜の晩に一番賑わう時間まで
数時間ありそうです。

f0155522_18221956.jpg





我々は、ポッツポイントのおしゃれなバーで
カクテルなどを飲みながらおつまみ系のものをつまんで
おしゃべり。



バーや、食べ物や飲み物の写真を撮りたかったけれど
そんなことに慣れてない友達は抵抗感あるようだったので
写真なしです。



そしてこちらは、友達のバルコニーから撮った
シドニーの夜景。

f0155522_18221528.jpg





大学時代からの友達だから、
おたがいの歴史をよく知っているだけでなく、
おたがいの歴史の登場人物でもある仲です。


普段9時半にベッドに入り本を読む蒼い山の主婦も、
この晩は、1時半まで古い友とおしゃべりを楽しみました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-25 18:41 | シドニー | Comments(5)

Bring up the bodies

肌断食の記事にいただいたコメントには全て(非常に珍しく)お返事を書きました!

Bring Up the Bodies

Hilary Mantel / Fourth Estate Ltd



罪人を召し出せ

ヒラリー マンテル / 早川書房



これは、ウルフホールの続編で
チューダー時代に活躍したトマス・クロムウェルの観点から
ヘンリー八世を取り巻く人々、政治、宗教を描いた作品です。

作家のヒラリー・マンテルは、
ウルフホールに続き、この続編でも
ブッカー賞を獲得しました。

ウルフホールでは、アン・ブーリンが
ヘンリー八世をとりこにし、
スペインの王女キャサリン・オブ・アラゴンとの
結婚を無効のものとさせました。

ヘンリー八世は、ローマ法王に反抗しただけでなく
イギリスをカソリック教から独自のアングリカンに変えてまで
アン・ブーリンを正式な妻として迎えたかったのです。

あの手この手を使ってそれを現実化させたのが
トマス・クロムウェルでした。

この続編では、女王となったものの
王女のエリザベス以外に
王家を継ぐ男児を産むことができない
アン・ブーリンの立場が
だんだんと危うくなって行きます。

そして頭が良くて、出しゃばりで、
勝ち気な妃より、
控えめなジェーン・シーモアに
ヘンリー八世が惹かれて行く様子が描かれています。

アン・ブーリンの悲劇は、
彼女の流産によって決定的なものとなってしまいます。


世界の王家の歴史の中でも際立つこのドラマは、
あまりにも有名ですが、
策略家のトマス・クロムウェルの観点から見る
キャラクター達が鮮やかです。

まるで作者が彼の頭の中に入って
経験して来たかのよう。

興味深いことにヒラリー・マンテルは、
以前ビヨンド・ブラックという小説で
死者とコミュニケートする霊媒師について書いているのですよ。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-24 19:23 | 読書 | Comments(1)

肌断食

肌断食 ---スキンケア、やめました

平野 卿子 / 河出書房新社




妹が日本で買って来たこの本を読んで
衝撃を受けてしまいました。


スキンケアは、必要がないだけではなく、
肌を傷める。



そんなことがあり得るのですかっ?


アメリカの化粧会社が調査したところ、
修道院の尼僧が一番の美肌の持ち主だとわかり
このデータはお蔵入りになったとか。

あと、スキンケアなどほとんどしたことのないという
老人ホームの女性が美肌だという話もあるみたいです。


この本を読んだ結果、日本の妹も
シドニーの妹も肌断食を決行中です。



スキンケアはしなくても、
お化粧は良いのですって。

そして肌に悪いクレンザーを使わなくても
石鹸でメイクは落ちる。



スキンケアをやめると美肌になる。



作者の平野卿子さんによると、
シミもほうれい線もうすらいだそうです。


たしかに私の友達にもいるのですよ、
一切スキンケアをしない女性が。

数年前にスキンケアはしてないと聞いた時は、
ショックを受けた覚えがあります。

彼女のお肌は、そういえばとてもきれい。

なのに、「だからスキンケアは必要ない。」


そうは、考えなかったのはなぜでしょう?

本当のところはどうなんでしょうね?


スキンケアをすぐに止める勇気は
ないけれど、


すこしずつ減らしていこうかと
考え中です。


あと、シャンプーとリンスも良くないとか、、、、、、、


シャンプーは、近頃ヘルスフードショップで買った
泡立たないものを使っていたのですが、
これも使わない方が良いのかしら?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-23 05:25 | 読書 | Comments(17)

プチ断食、その後

f0155522_1826385.jpg




プチ断食の話をしばらくしてなかったですね。

えーと、始めたのは2月の終わり頃でした。

f0155522_1827042.jpg


週二日だけプチ断食をして

1週間後
体重 1.7キロ減
体脂肪 1.1%減

4週間後
体重 3キロ減。
体脂肪 2.2%減

6週間後
体重 3.5キロ減
体脂肪 2.2%減(変化なし)

目標の体重まで落ちたのでプチ断食は、
しばらくストップすることにしました。

f0155522_1823515.jpg


目標としていた体重は、
自分でまあまあだと思っている体重より
1.2キロ低めに設定したのです。

だって、プチ断食を止めたら
すぐに1キロくらい戻るのはわかってましたからね。

f0155522_1823349.jpg


案の定、余計に痩せた分は、
いつもよりカロリーの高いものを
食べても良いという錯覚に陥ったみたいです。


止めてからさらに6週間経って
ひさしぶりに測ってみると、
一番体重が低かった時より1.8キロ増量。002.gif

f0155522_1823043.jpg


一日だけプチ断食をするとすぐに1キロ落ちました。


しばらく週に一日だけプチ断食をして
様子を見ることにします。



f0155522_18225355.jpg




あまり痩せて新しく服を買うのもなんだかもったいないと思った蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-21 18:54 | 5:2 プチ断食 | Comments(13)

ルバーブ・アーモンドケーキ

f0155522_1842863.jpg


まだシドニーの写真が残っていますが、
ちょっとお休みして
この間焼いたケーキをご披露します。



f0155522_1842781.jpg



アーモンドパウダーを配合したバターケーキの生地の上に
カットしたルバーブを散らして、
クランブルをのせて焼いた物です。


レシピは、こちら


甘酸っぱいルバーブと
アーモンドのコクが絶妙です。

f0155522_1884049.jpg


うちの庭の紅葉もピークを過ぎてしまいました。

落ち葉を朝晩掃いています。

f0155522_189582.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-20 18:15 | お菓子 | Comments(9)