<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フムス 

f0155522_19391648.jpg


土曜日の晩のおつまみにフムスを作りました。


いつもは、ひよこ豆を水に浸けて茹でるところから
始めるのですが、今回は茹でた缶詰のものを使いました。

次のものをどんどんフードプロセサーに入れて行きます:

1缶のひよこ豆は水を切って、
ガーリックはつぶしてペーストにしたものを小さじ2、
タヒーニ(ごまのペースト)は大さじ2、
レモン汁は、2個分、
クミンは、種を煎ってからパウダー状にしたものを小さじ1、
塩は小さじ1ほど、
オリーブオイルは50mlくらい、

滑らかなペーストになるまで撹拌します。

器に盛りつけてからオリーブオイルをたらーり。
パプリカをふってできあがりです。


ヘルシーで美味しいおつまみになりました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-30 19:50 | ほぼVegetarian | Comments(9)

くるみ

f0155522_18181338.jpg


この前、マーケットで地元で採れたクルミを買ってきました。


せーちゃんと一緒に割りました。

f0155522_18182116.jpg

ちょうどいい具合に割って
きれいに取り出すのは、
なかなか難しいものですね。


でも、せーちゃんはどのくらいの力をこめて
叩けば良いのか、コツをつかんだようですよ。



取り出したクルミを
f0155522_18181420.jpg


小さじ2のはちみつと、
ひとつまみの塩と
シナモンで煎ったおつまみは、
赤ワインでも白ワインでもいけますことよ。

f0155522_18182298.jpg


こちらは、ざっくりとしたクルミとチョコレートのケーキ

f0155522_18231672.jpg




明日から新学期が始まります。006.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-29 18:32 | ほぼVegetarian | Comments(7)

切り株の話と、しっとりチョコレートケーキ

アプリコットの木を植えたい。

でも、うちの庭にはそんなスペースが残ってなくて、
何かを植えるためには、何かを処分しなければならない。

シビアな世界なのですよ。

私たちがこの家に引っ越して来た時から
裏庭であまり元気そうではなかった
4メートルほどの木を
理氏に切り倒してもらいました。

理氏は、「切り株を取り除くのは無理だから
     切り株の隣にアプリコットを植えれば良いじゃないか。」

か    013.gif


仕方がないので自分で掘り上げることにしました。


毎日せっせと色んな道具を使って
周りの植物を掘り上げ、
周りの根っこを切ったり引っこ抜いたり、
根の周りの土を最初はシャベルで、
そして手ですくい上げ、
太い根には、のこぎりを使い、
中くらいの根にはクリッパーを、
そして後はガーデニング用のハサミでちょきちょき。

作業以外のことには、無心になって
黙々と働くのはなかなか楽しいものです。

途中で理氏に、
「無理だって。」
「まだやってるのか?」

などと言われながら、Watch me do it. You'll see I'll do it.



そうやって四日間こつこつと働いて、
昨日、やっと根を掘り上げました!

あの達成感と自己満足だけでも
やった甲斐がありました。


掘り上げた切り株は、
重くて持ち上げられないので、
最後に運ぶのを理氏に手伝ってもらいました。

理氏も、私の根性にあきれて感心。005.gif

あとは、アプリコットをお迎えする前に
環境を整えたいと思います。


      


f0155522_6223556.jpg



先日せーちゃんのお友達が遊びに来た日に
焼いたチョコレートケーキです。


このケーキ、もともとはギネス(黒ビール)を
入れるものなのですが、
代わりにモラセスをお湯で溶き、
サワークリームを切らしていたので
クリームチーズを使い、
ココアが足りなかったので、
ダークチョコレートをモラセス湯で溶かしと、
代用、代用、代用、、、、、

でも全然問題なく美味しかったです。

せーちゃんのお友達のお母さんも大絶賛。
レシピを聞かれたのですが、
元の黒ビールのレシピで良いですよね?

ああ、でも英訳しなきゃ。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-28 07:05 | チョコレート味 | Comments(7)

我家の紅葉 2014、その1

f0155522_1215323.jpg


家の前の方の庭では紅葉が進んでいます。

大きな木が多いので、
陰にあるのは、まだ緑。

f0155522_12135223.jpg


でも、もうすっかり終わって
葉が落ちている木も数本あります。

f0155522_1214159.jpg


せーちゃんがこの前、
彼女が一番好きな季節は秋だと言ってました。

f0155522_1214578.jpg


春も好きだけれど、
私もやっぱり秋が一番好きかもしれません。


f0155522_12141113.jpg


今、お嬢が膝の上に着陸(26キロくらい)。
重いだけではなく、非常にやかましいにぎやか。

よって、退散いたします。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-26 12:37 | ガーデン | Comments(9)

ブロッコリースープにポテトチーズパン

f0155522_614986.jpg


こちらは、スクールホリデー中。

普段は忙しくて会えない友達や、
せーちゃんのお友達親子を招いて
ランチやらディナーやら、、、、

これは、先日のランチに作った
ブロッコリーのスープです。

タマネギ、セロリ、ジャガイモと
カネリーニ豆も入っています。


そして、ポテト、ローズマリー、ガーリックに
チーズを生地に挟んで焼いたパン。

子供達がスープもパンも残さず食べてくれて
嬉しかったです。



f0155522_611939.jpg



デザートは、タルトタタンにアイスクリーム。
f0155522_612469.jpg



こちらは、お友達がお土産に持って来てくれた
手作りのお菓子。

f0155522_613378.jpg


オーツのベースに、アーモンドスライスがたっぷりのっていて
チョコレートがかかってます。

もちろんとっても美味しい!

これは、ちょっと真似てみようと思います。



イースターからずっと晴天が続いてましたが、
今朝は雨。窓の外は霧がかかっています。

今日はオーストラリアの戦争記念日で、
先週末に引き続き、ロングウィークエンド(連休)ですが、
蒼い山を観に来ている観光客や、
キャンプに行ったお友達家族が、

057.gif057.gif

ちょっと可哀想。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-25 06:19 | ほぼVegetarian | Comments(5)

Bean Trees

The Bean Trees

Barbara Kingsolver / HarperCollins




これは、バーバラ・キングソルヴァーが1988年に出版した
彼女の処女作です。

ケンタッキーの田舎でテイラーは、
シングルマザーに育てられた。

二十代になって同世代の女性がどんどん子供を産んで
身動きができなくなるのを見ながら、
彼女はそんな人生を拒否して、
冴えない田舎からの脱出を図る。


格安のポンコツ車を買って、
ケンタッキーを後にした彼女が
まず最初にしたことは、
自分の名前をテイラーに変えることだった。


そしてオクラホマのダイナーでハンバーガーを食べてから
車で出発しようとしていると、
ダイナーの中にいたインディアンの女性が出て来て、
彼女の車に赤ちゃんを乗せ、
連れ去ってくれるように頼み去ってしまう。


テイラーは、困惑しながらも赤ちゃんを連れて
モーテルに泊まることにする。

バスで赤ちゃんを洗おうとすると、
赤ちゃんが女の子で、虐待されていたことを知ってしまう。


女の子をタートルと呼び、
テイラーはアリゾナのタクソンまで
ドライブして行くが、タイヤがパンクしてしまい、
タイヤ屋に駆け込む。

タイヤ屋の親切なマッティーに助けてもらいながら
シングルマザーになるのを恐れて
妊娠を避けて来たテイラーは、
その町で住むことになる。

ルーアンというシングルマザーの家に転がり込み、
一緒に生活を始め、
南からの難民カップルを助けたりして
タートルの母親として生きる覚悟を決めるのだった。


テイラーは、人間としてまっすぐで
強がっているわりにとても優しい。


あらすじだけを読むと、決して軽いエンターテイメントでは
ありませんが、ユーモアがあって、
晴れ晴れと優しい気持ちになれる本でした。


バーバラ・キングソルヴァーの他の本は
いくつか和訳されていますが、
残念ながらこの本は、なさそうです。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-24 14:05 | 読書

2014年のレモン

f0155522_18163848.jpg


今年もレモンの豊作です。



塩漬けにしたり、

f0155522_18164239.jpg


塩と砂糖漬けにしたり。


お掃除に使ったり、
この時期に会う人には
必ず10個以上は入っているビニール袋を「もらって!」



まだ100個くらい生っていると思われます。


無農薬の良いレモンなのですが、
毎年使い切れなくて
ポッサムのエサとなっています。


ポッサムは、レモンの皮が大好きなようですよ。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-23 18:22 | 保存食・発酵 | Comments(6)

森の中の裸の木

f0155522_1632108.jpg


ユーカリの木は、こうやって
毎年樹皮ぬいで裸の幹になるものが多い。

f0155522_16313148.jpg



そして徐々にまた皮が厚くなるとぬぐのだ。

f0155522_16312675.jpg


ボロボロと小さく剥がれるのもあれば、
べろんと長くリボン状になって剥がれるのもある。


裸の幹に手を当てると、
木の命のエネルギーを直接感じることができる。

歩いている途中に手が届く幹には、
必ず触れて、挨拶する。


f0155522_16322322.jpg



木は、地球の命の象徴なのだと思う。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-22 16:50 | その他 | Comments(9)

イースターサンデー(キヌアサラダ)

昨日のイースターサンデーには、
ベジタリアンの友達親子がランチに来ました。

そこで、10本の人参が入ってるキャロットスープやら

f0155522_6103418.jpg


キヌアサラダやら

f0155522_6104021.jpg


ホットクロスバンズを用意しました。
f0155522_6102983.jpg


ランチの後に、庭にチョコレートのエッグを
沢山隠しておいて、
子供達はエッグハンティング。

f0155522_6104661.jpg

           前日家族で食べたチョコのイースターバニーとエッグ

楽しい午後でした。


キヌアサラダは、前に友達の家で食べて美味しかったので
適当に作ってみました。

50gくらいのキヌアを柔らかくなるまで茹でて、
サラダボウルに入れ、
塩、レモン汁、オリーブオイルと
少量のブラウンシュガーで作ったドレッシングと和えます。

インゲンを茹でて、サラダリーフ、
レッドオニオンのスライスなどを入れて
ドレッシングがしみたキヌアが
全体に行き渡るように混ぜ合わせて出来上がり。

美味053.gif


イースターって、日本のゴールデンウィークみたいなもので
4日間の連休になるので
観光地はどこも賑わいます。

もちろんブルーマウンテンズの道路も
イースター前と、イースターの終わりはすごい渋滞に。

そして、今日はイースター最終日なので
どこにも出かけず、近場でじっとしていることになりそうです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-21 06:27 | ほぼVegetarian | Comments(12)

TaKeTiNa タケティナ

f0155522_5501235.jpg


3月から4月にかけて、
蒼い山はずっと雨、曇り、雨でした。


でも昨日は晴天。

とても気持ちの良い秋日和でした。

f0155522_550351.jpg
ちの良い秋日和。

画像とは関係ありませんが、
夕べは、タケティナというものを体験してきました。


f0155522_5504352.jpg


タケティナは、簡単に言うと
音楽に合わせて身体を動かす瞑想のようなものです。


グループで輪になって
ドラムのビートと、
一本の糸しかない三味線みたいな楽器と、
リーダーの歌うようなチャンティングに合わせて
まずは簡単なステップで始まります。

それに少しずつ複雑なステップを加えて行き、
ステップが完成すると、
手・腕の動きが加わります。

f0155522_5505891.jpg


無心にチャンティングしながら
動いてしばらくすると、
まるで身体の芯に重力がかかったようになり
そのまま座ったり横になったりして
瞑想・リラックスします。


右・左脳のバランスや
精神と身体のバランスに
とても良いと実感しました。


TaKeTiNaは、日本ではまだ体験できないようです。

あっ、そういえば夕べの参加者の一人は
TaKeTiNaを習っていると言ってました。

彼は日本に住んでいたことがあって、
日本語も流暢だったので、
彼に日本で広めてもらいましょう。 (勝手に決めました)001.gif


f0155522_5505082.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-19 07:07 | その他 | Comments(7)