<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

早朝に飛び起きた歯の妖精

f0155522_7303765.jpg




昨日は、新学年初日。
せーちゃんは、三年生になりました。

そして、三年生になった朝、
スクールに着くなり二番目の前歯が抜けて
ただいま彼女の上の前歯は両方ともありません。


せーちゃんの同級生は、
みーんなもう立派な前歯が生えているのですが、
せーちゃんも今年はやっと追いつけそう。


この間前歯が抜けた時は、
歯の妖精が夜中に
枕の下の歯をコインと取り替えるのを忘れていて
せーちゃんに朝泣かれてしまいました。

理氏が、ほら、マットレスの隅にあるじゃないかと
ごまかしていましたが、
なぜ妖精が歯を持ち去らなかったのか、
疑問が残ってしまいました。


父母:ただ忘れただけだよ、きっとね。023.gif

せ:013.gif




そして今朝、そろそろ起きようかな~とベッドでゴロゴロしてると

歯っと思い出して
あわてて飛び起き、お財布を取りに行くと
お嬢が寝返りを、、、、

抜き足差し足で、
枕の下の歯とコインを取り替えるのに
無事成功いたしました。042.gif


何歳になったらツースフェアリーから卒業するのかしら?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-30 07:50 | 子育て | Comments(12)

ディジタル・ボディー分析体重計

妹がこの間教えてくれたのですが、
最近は、すごい体重計があって、
乗っただけで体重だけではなく、
身体の水分、脂肪、骨、筋肉、BMIを測ってくれるとか。


彼女はナチュロパスの所で測ってもらったんですって。

で、最寄のAxxxスーパーにあったんです。
その何でも測ってくれる体重計が。

しかも格安で17ドル。

2年前に壊れてから
ずーっと体重計には乗ってなかったのですが、
思い切って買ってみました。

私の体重は、去年帰国した時が
妊娠以来一番重かったと思われます。


でもこちらに帰ってきてからブッシュウォークを
週に数回して、
暖かくなってからは、プールで沢山泳いできたし、
自分ではスリムなつもり。037.gif

体重計なんか怖くないこわくない。


で、乗ってみると

体重は、思ったより少し多め。015.gif

脂肪量は、私の年代の女性としては、ヘルシー♪
BMIもヘルシー。
骨は平均より少々多めでグッド。
ただ水分がちょっと足りないようです。

もっとまじめにお水を飲まなければならないみたい。


理氏は、少なくとも私と会ってからは
一度も体重計に乗ったことがありません。

知りたくないんですって。

体重を知らずにいれば、
ことの深刻さに向き合わずにすむと
こういう論理のようです。


でも彼もここ数ヶ月は、ブッシュウォークで
少し痩せたと自信があったらしく、
自分の体重は知りたくないけれど、
私が見るのならOKと
しぶしぶ乗ってくれました。


するとやっぱりですねえ、
もっと痩せなきゃダメみたいです。


体重以外の数値を教えてあげると
がっくりしてましたわ。


で、試してみようと思ってるのが
週に2回プチ断食するダイエットです。

そういう話題の本があって、図書館で予約待ちで
順番5番目なり。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-29 10:06 | その他 | Comments(8)

秘密のパラダイス・プール

f0155522_1854450.jpg



ブルーマウンテンと言うと、
スリーシスターズが見えるエコーポイントや、
ウェントワースフォールズの滝が有名ですが、
他にもきれいな場所が沢山あります。


今回友達に連れて行ってもらったのは、
ガイドブックには載っていない、
リンデンに住む人たちだけが知っている
パラダイスプールです。


ちゃんとした道もついていなければ、
道標もない森の中を、
谷底までどんどん降りて行ったところに

f0155522_18201462.jpg


円錐を縦に半分に切ったような
岩壁に囲まれたパラダイスプールにたどり着きました。


この写真で見るとちょっと不気味な色をしていますが、
とてもきれいだったのですよ。

なんだか夢の中に出てきそうな
無意識を象徴するような場所でしょう?

f0155522_18244868.jpg


子供たちは、木の枝からぶら下がっていた
ロープにつかまって、何度も何度も何度も何度も
水の中に落ちては這い上がりを繰り返していました。

f0155522_1826427.jpg


せーちゃんは、翌日からずっと筋肉痛のようです037.gif


なぜか谷底の道もついてない場所に
小さなトランポリンが、、、、
f0155522_1827267.jpg



帰り道で会ったトカゲくん。
f0155522_18274289.jpg



パラダイスプールへの道順は極秘だそうです。
大丈夫ですよリンデンの住民達。
この場所に案内人なしでたどり着く自信は皆無です。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-27 18:34 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(12)

Dying to be me

Dying to Be Me: My Journey from Cancer, to Near Death, to True Healing

Anita Moorjani / Hay House



喜びから人生を生きる! ―臨死体験が教えてくれたこと

アニータ・ムアジャーニ / ナチュラルスピリット




アニータは、インド人の両親の元に
シンガポールで生まれ
幼いころから香港で育ち、
大人になって結婚してからも
ずっと香港に住んできた女性です。

両親の宗教は、ヒンドゥーでしたが
キリスト教の学校に通ったこともあります。

そんな彼女は、父親や親友が癌で亡くなったこともあり
癌を大変恐れていました。

そして彼女にもある日癌が宣告されてしまいます。


彼女は西洋医学はもちろんのこと
インドの伝統的なアユールヴェーダ、
ナチュロパシーや漢方にも頼って
何とか癌を克服しようとしましたが、
4年間の闘病生活の後、
とうとう身体が癌に負けてしまい
昏睡状態に陥り、
ドクターからあと数時間の命と言われました。

ずっと長い間、身体の痛みと恐怖に耐えてきたアニータは、
昏睡状態になってから、自分の周りの様子がはっきりと見え、
明瞭な意識があり、
しかも今までの痛みや恐怖から解放されて
とても幸せで楽な気持ちになっていました。

そして確実に死に向かう道のりは、
至福で愛に包まれていたのです。

愛する夫や、母親の悲しみ、
昏睡状態の彼女のそばに立つドクターの言っていること、
彼女が昏睡状態に陥る前に虫の知らせで
すでにインドから飛行機に飛び乗っていた弟の様子、
彼女には世界のどこでも何が起こっているかわかり、
今まで全てのことを理解し、
なぜ彼女が癌にかかったのかもわかり、
何よりも自分が愛に包まれていて
彼女の存在が愛そのものだということを
感じ、悟ることができました。


そして全てを理解できたため
自身の身体に戻れば全快できることもわかりました。


それでもこの次元に戻るより、
そのまま進む方が魅力的にも感じたのです。

結局彼女は戻ることを決心して
帰って来ました。


アニータが亡くなると確信していたドクター達は、
ただ彼女の意識が一時的に戻ったと思ったようですが、
それから彼女はどんどんと回復していき、
ドクター達がどんな検査を重ねても
癌のかけらも見つけることができなかったのです。


アニータが臨死体験で悟ったことは、
私たち全員の存在そのものが愛であること。

神は私たちと別個の存在ではなく、
私たちの中にあるものであること。

私たちが生まれてきた理由は、
一人一人の個性を光らせるためで、
誰かに言われた通りに生きるためではないこと。


彼女が癌にかかった理由は、
彼女の癌に対する恐れや、
複雑な文化の混ざり合いの中で育った混乱、
そしてインド人の女性として強いられてきた
価値観や生き方によるもののようです。

そして彼女が自分を真に愛し、
それまでに歪んだ考え方に気づき、
死を恐れる必要が全くないことを知り、
自分の個性を生かし、
楽しく生きる決心をすることによって
癌が消えていったのです。


アニータは、世の中の色んな健康療法の考え方が
根本的に違い、違うことを教えていることも
臨死体験前の彼女の混乱の原因と考えています。

アユールヴェーダ、ナチュロパシーと漢方が
食べて良いもの悪いものと教えているものが違うのです。


現在の彼女は、好きなものを感謝しながら
楽しく美味しく食べるようにしているそうです。

アニータの経験は、貴重な教えを
今を生きる人たちにもたらしてくれてくれていますが、
だからと言って今癌にかかっている人が全員
簡単に救われるわけではないと思います。

それでも常に何かを恐れながら生きている人、
価値観のギャップの間で混乱している人、
敷かれたレールの上を疑問を持ちながら歩いている人、
自分を愛することができない人、
あるいは自分を愛することは罪だと信じている人、

そんな人々に希望をくれるメッセージなのではないでしょうか。



私は今まで二人の臨死体験者に会ったことがあります。

彼女たちの話を聞いて思ったのは、
二人の体験が良く似ていること。

そしてアニータの経験もその二人の体験に似ています。


一時は、臨死体験に興味を持ち、
色んな本を読んでみました。

こういう話を聞いたり読んでみると
しばらくの間は心の中に灯がついたように感じますが
時間とともにその光はだんだんと暗くなっていくものです。

今回アニータの本を読んで
薄暗くなってきた場所がまた
ぱっと明るくなったような気がしました。



Nさん、読みました!
薦めてくれてありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-26 17:16 | 読書

ズキー二とツナのスライス

f0155522_19102759.jpg



先日、夕方から始まるミーティングに持って行くために
ズキーニとツナのスライスを焼きました。

荒くおろしたズキー二、たまねぎ、ツナのオイル漬け、
チーズ、卵に小麦粉を混ぜて、
焼いたものです。


チーズに卵にツナですからたんぱく質たっぷり、
これにサラダでも付ければ立派なお食事になります。


ズキー二 大きめのを二本をグレーターで荒く下ろすか、
     細かく刻んでおく
たまねぎ みじん切り
卵 4個
ツナ缶、オイルごとボウルに入れる
チーズ 150g
小麦粉 150~200g


小麦粉の量は、ツナ缶のサイズとオイルの量によって加減する。

全ての材料を混ぜ合わせてベーキングディッシュに入れて
30~40分ほど焼く。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-25 19:22 | Sea food | Comments(14)

トマトとまとtomatoときゅうり

f0155522_5252835.jpg


さかなさーん、この夏の初きゅうり収穫いたしました!


でも二つ植えた苗、ある程度大きくはなりましたが、
ひょろっとした茎で、あと何個なってくれるのか。


きっとトマトに全部栄養を持ってかれたのでしょう。

タイガートマト
f0155522_5254793.jpg


ひょうたんみたいな形のトマト
f0155522_5255621.jpg


グレープトマト
f0155522_5261351.jpg


黄色いミニトマト
f0155522_5263779.jpg


これが、この夏育てている中で
一番大きなトマトですが、
比べるものがないとわかりずらいですね。
f0155522_5271587.jpg



今週は毎日雨で気温も低く、
夕べはなんと暖炉で薪を燃やしました。

菜園の諸君、
寒さなんかに負けないで
がんばってください。


来週の半ば、新学期が始まる頃には
また暑くなるんだそうですよ。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-24 05:36 | ガーデン | Comments(5)

せーちゃんの悲しみ

f0155522_21511362.jpg



このごろのせーちゃん、
テレビなどを観ていると、
急に泣き出すことがあります。


例えば戦争のシーン。

なぜ人殺しをわざわざテレビで放映するのか
理解に苦しむよう。


戦争があったこと。

人々が理不尽な理由で殺されたこと。

いろんな形のバイオレンスが、
今の彼女にとって、耐え難いものらしい。


f0155522_2151782.jpg


そんなことがあるなんて
信じられないといつまでも泣くお嬢。

f0155522_2205731.jpg


この世の現実をあなたから隠すつもりはない。

そして、その暴力に対する怒りと悲しみと正義感を
いつまでも失くさないでいて欲しい。

My little princess, go fix the world when you grow up, will you?









応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-22 22:04 | 子育て | Comments(10)

森の妖精のカーペット

f0155522_18421992.jpg


ふかふかしていて良さそうなカーペットでしょう?


身長が5センチくらいなら、
ここでお昼寝すると気持ち良さそう。

f0155522_18443568.jpg


この可愛い実は食べられるのかしら。
食べられないような気がします。



蒼い山の絶景もきれいだけれど
こんなミクロの世界もなかなか素敵なんですよ。


f0155522_18531852.jpg


先週はあんなに暑かったのに、
夕べは雨が降って、
今日の最高気温は23℃くらいでした。


夏休みもあと一週間です。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-21 18:57 | Comments(8)

サルサヴェルディ

f0155522_18365267.jpg


毎日大量のたんぱく質を食べる甥っ子が
シドニーに帰ってしまいました。

料理人は、すっかりやる気をなくしております。

f0155522_18382937.jpg


先週は暑かったので、
ランチもディナーも
バルコニーのバーベキューで
調理しました。

もちろんこのラムの足もです。


暑い時に食べるお肉は、
ちょっとさわやかな味付けが必要かと思い
サルサ・ヴェルディを作りました。

庭を駆け回ってパセリ、ミントとバジルを集め
ガーリック、アンチョヴィー、オリーブオイルを
ブレンダーで攪拌しただけのシンプルなソースですが、
とっても美味しかったです。


f0155522_18453962.jpg

昨日は、40度近くまで気温が上がったかもしれません。
ランチのチキンは、もちろんバーベキューで焼きました。

f0155522_18455463.jpg


実は、愛用のマックが使えなくなってしまったので、
ラップトップから更新しています。

f0155522_1847642.jpg


写真は、やっぱりマックでダウンロードした方がきれいですね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-19 18:48 | ほぼVegetarian | Comments(7)

A Tale for the Time Being

A Tale for the Time Being

Ruth Ozeki / Viking Adult



待ちに待っていたルース オゼキさんの新作を読みました。

まず一言、とっても面白かった!


本はたくさん読んできたけれど、
日本の文学について正式に勉強したことがないので
ちょっと違うかもしれませんが、
これは多分、私小説と呼ばれるジャンルに
属する小説だと思われます。


カナダの離島に住むルースという日本人ハーフの作家が
海岸で正体不明のジップロックの袋を
海草の中から拾い上げます。

ごみだと思っていたら、数重の袋に包まれた
日記、手紙、それから時計が出てきます。


日記は、ナオコという自殺を決意したアメリカ育ちの
16歳の日本人の女の子のものでした。

読み進んでいくうちに、ルースの世界と
過去であるはずのナオコの現実が
ルースの夢を通して接点を持つようになる、

いや、それはルースの錯覚なのか?

それとも量子力学では説明がつくものなのか?


禅仏教、座禅、世界の海流と気流、
カラスの種類と生息地、
自殺、いじめ、特攻隊、
日本の現代文化、大正時代の女性、
フランス文学にアメリカのドットコムと
現代の戦争に武器、
間違っていることに対抗する勇気、
インターネット、離島のソサエティー、
その他にもいろいろな話が出てきます。

ドイツ系の夫と日本人の母親を持つルース、
離島に住む彼らの環境と
蒼い山に住む私とドイツ系の夫。

いろんな面で共感を感じた本でした。

多分そのうち和訳版が出版されると思いますよ。

おすすめします。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-18 16:37 | 読書 | Comments(4)