<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

People of the Book

People of the Book

Geraldine Brooks / Harper Perennial




古書の来歴

ジェラルディン ブルックス / 武田ランダムハウスジャパン





古書を専門とするオーストラリア人の学者が、
ユダヤ教の古書の修復のためにボズニアに向かいます。

その古書に秘められた歴史、
そして古書に携わってきた
歴代の人々のストーリー、
そして古書を守ろうとする司書と、
学者達と、外交官達のストーリーでもあります。


今年読んだ本の中で、トップ3に入る本でした。

おすすめです。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-30 17:42 | 読書

耳キャンドリング

f0155522_1905157.jpg




先週末の朝に起きてきたせーちゃんが、
「耳の中が痒い。」007.gif


早速イアーキャンドルを出してきました。


イヤーキャンドルは、
植物性の布に蜜蝋を塗って
細長く巻いたものです。

20〜25センチくらいの長さで、
中は空洞、片方の先は細く、
もう片方は開いています。

コルネットを細長くしたようなものですね。


細い方を耳に差し込んで、
広がっている方に火をつけます。


差し込まれた本人は、
ごうごうとキャンドルが
燃える音が聞こえますが、
熱くはありません。

キャンドルの長さが6センチくらいになるまで
燃やし続けます。

10分くらいかかります。


写真では、ティシューペーパーに穴を開けて
キャンドルを通してあります。

これは、炎が近づいても、
万が一燃えた布が灰となって顔に落ちても
熱くないようにするためです。

日本人の耳あかは、乾燥していますが
他の人種のは、ねっとりとしたオレンジ色なのを
ご存知でしたか?

残った6センチのキャンドルを
用意しておいた水に入れて火を消して、
はさみで切ってみると
中にはごっそりと耳の奥から出てきたらしい
物質が溜まっているですよ。

西洋医学では、
イアーキャンドリングの効果を認めていませんし、
火傷の恐れがあるからしない方が良いと
アドバイスしているようです。


でも、理氏もキャンドリングは好きではないけれど
効果は間違いなくあると認めているんですよ。


オーストラリアでは、ヘルスフードショップなどで
2本セットを10ドルくらいで売っています。







応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-29 19:32 | その他 | Comments(12)

あきらめないものに福あれ

f0155522_18271347.jpg


近くの森のブッシュウォークの小道沿いにある
この木、ねじれているからこそ
個性があって好きです。

f0155522_18263034.jpg


大変なことがあっても、
マケズに、強く、大きく伸びるものは、
そういう過去があるからこそ
魅力があるのかもしれないですね。



f0155522_1826431.jpg


せーちゃんの右側に見える二股になっている木は、
見上げるとこんなことになっている。

f0155522_18242350.jpg




理氏が4年かけて開発してきた
ある商品が、ほぼ完成なのだそうです。

途中でいろんな問題が起こったり、
袋小路から出れなくなったり、
ハンドブレーキを上げたまま
ドライブしているような
長い長い4年間でした。


それでも絶対にあきらめないで
ずっと前を見据えて這うように
前進してきた理氏の努力と根性には感心しました。


最初の予定の数倍の時間がかかって
数倍のお金がかかって、

貯金を使い果たしたのはもちろんのこと、
借金に借金を重ねて、
ようやく誕生となりそうです。


f0155522_18231569.jpg

                    帰り道で見かけたトカゲくん



その商品から収入が入ってくるのはまだ先のことですが、
とりあえず一段落。

Thank goodness!



やれやれ。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-28 19:38 | 人生などなど | Comments(13)

ラムショルダーのマリネード

f0155522_18515076.jpg


クミン、ガーリック、レモンの塩漬け、ヨーグルト、
コリアンダー、ミント、そして隠し味に塩麹を
混ぜ合わせ、

f0155522_18514672.jpg


2.1キロのラムショルダー全体に塗り、

f0155522_18521030.jpg


フォイルで包み、弱火で3時間蒸し焼きにすると、

f0155522_18525349.jpg


こうなります。

f0155522_1854224.jpg


お皿に盛ってスライス。

f0155522_18541891.jpg


すっかり柔らかくなったお肉が
骨から簡単にはがれます。

f0155522_18591042.jpg


ラムの肉汁でクスクスを作りました。

それから茄子でババガヌッシュを。
f0155522_190495.jpg


なんとなく中東風の美味しいディナーでした。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-27 19:00 | Red meat | Comments(7)

シュトーレン2013

f0155522_116851.jpg


クリスマスまで1ヶ月を切りましたね。

今年のシュトーレン第一番を焼きました。

私のシュトーレンのレシピは、
小ぶりのものが二つできる分量なのに、
いつも一つにまとめて第二発酵が終わったあたりに、

「しまった、二つに分ければ良かった!」

と、毎年思う学習力のない主婦。


f0155522_1165410.jpg


ですから、このシュトーレン大きいです。


今年は、いつもよりスパイスを効かせたので
色が濃いですね。


マジパンは、あまり好きじゃないので、
代わりにアーモンドスライスをたっぷり入れました。



これも毎年シュトーレンを焼くと思うこと、




私ってやっぱり天才かもしれない。003.gif


        学習能力はないけれど、、、、



ここ数年で進化したシュトーレンのレシピ

牛乳      180ml 
ドライイースト 7g  
強力粉     410g
バター(有塩) 170g
ブラウンシュガー 80g
卵       大1
塩       2.5g
ミックススパイス 大さじ1.5
ドライフルーツ 100g
ラム酒漬けのレーズン 60g
アーモンドスライス 125g

普通のパン生地を捏ねる要領で第1発酵を終わらせ、
二つに分けて、丸く伸ばしてシュトーレンの形に折り、
第2発酵させる。

180℃で30分程 (二つに分けなければ40分)

シュトーレン全体を覆うように粉砂糖をふりかける。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-26 11:28 | パン | Comments(11)

森の中の水

f0155522_5132570.jpg



近所の森の中には、
いくつもの小川が流れています。

f0155522_5123491.jpg


先週の大雨のおかげで
水の量が増えています。

f0155522_54785.jpg



昨日ブッシュウォークに行ったのは、
太陽の光が丁度、
水を最も美しく見せる角度で
差し込む時間だったようでした。

f0155522_5125632.jpg


              せーちゃん、後ろに怪しい影が!

f0155522_59229.jpg



水でも、クリスタルでも、ゼリーでも、
透き通って光るものが好きです。

f0155522_5115931.jpg


ステンドグラス作りに一時凝ったのも
グラスを通して見る光が好きだから。

f0155522_5105622.jpg



今週も恵みの雨が多いようです。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-25 05:27 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(8)

熟女のバースデーパーティー

f0155522_1028522.jpg



夕べは、大人の女性のバースデーパーティーに
行ってきました。024.gif


彼女の家で開かれたのですが、
とても大きなオープンプランのキッチンと応接間に
30〜40人くらいの大人が集まって
皆ドリンクを片手におしゃべりか、
ダンスで盛り上がっていました。


f0155522_10223984.jpg



集まった人達の平均年齢は、
45歳くらいでしょうか。

ダンスミュージックをがんがんかけて
皆ノリノリでダンス♩


こんなパーティーは、実に久しぶりだな〜。

皆、中年になっても結構ダンスするものね〜。

社会観察をしているような感じ、、、、


でも帰る時に、ダンスしている
バースデーガールにお別れの挨拶をするために
少しだけ070.gifってきました。




帰りの車の中で、一緒に行ったシングルの友達に


か 「あのソファーに座っていた青いシャツの男性 
   なかなか素敵だったじゃない。」


友 「そうね、素敵だったわ。」


か 「ちゃんと話しかけなきゃダメじゃない。」034.gif


友 「どうやって話しかければいいのよ?」


こんな会話をしながら帰ってきました。037.gif





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-23 10:43 | その他 | Comments(7)

ザーザー、ゴロゴロ

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif


大雨でございます。

金魚池が溢れるのではないかと
思うくらいの雨です。



毎日水をあげてもしょんぼりとしていた
紫陽花が、だんだん元気になりました。

f0155522_1424367.jpg


夕べ、理氏が帰る時間ちょっと前に
雨が降り始めたので、
蒼い山の良妻は、駅まで車で迎えに行って
あげることにしました。


駅に着くと、ちょうど銀行のマシンの前だったので
現金を少し下ろしておこう、
でも大雨だったので、
せーちゃんには車の中で待ってもらうことに。


ところが私がお金を出しているうちに
雷がピカーッ、



ドッカーン






あー、これは怯えてるだろうなと
車にもどると、



やっぱりせーちゃんは、泣いてました。



すぐ近くだったのですが、
大雨だったので私の姿が見えなくて
怖かったのですって。


ごめんね〜。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-22 14:36 | 子育て | Comments(10)

地元より海外観光

f0155522_11405822.jpg




先ほど裏庭の垣根の近くにいると
垣根の向こうから声がしました。

裏隣の家が最近売れたのは知っていたのですが、
新しいオーナーに会ったのは、
今日が始めてです。


最近定年退職したご夫婦で、
日本に旅行したことがあって、
富士山にも登ったことがあるとか。


蒼い山の主婦

「あらら、私は富士山に登った事ないんですよ。
でも、エアーズロックなら登りました。」

隣人夫婦

「あはは、私達はエアーズロックに登った事がないわ。」


ま、このような会話をしてきました。


前のオーナーが90歳以上になるまで
住んでいた家なので、
多分中は、ボロボロ。

時間をかけてリフォームしていくみたいです。


垣根は、ボロボロの塀寄りに植えてあるのですが、
そのボロボロの塀もいつか
新しいのに替えなければならないでしょう。


すぐに替えましょうと言われるのではないかと
ヒヤヒヤしましたが (065.gif)、
とりあえず家の中からリフォームを始めるようなので
今日のところはセーフ。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

友達の恋愛問題に悩む人って結構いるんですね〜。
蒼い山では、今日もドラマが続いております。008.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-21 11:55 | その他 | Comments(8)

恋はインフルエンザのようなもの

f0155522_1014852.jpg



私が彼と彼女に出会ったのは、
たった3年前のこと。


3年前に彼は前の奥さんとパーティーに来て、
とても仲良くしているように見えた。


彼女は、前のダンナさんともう一つのパーティーに来て、
こちらも特に問題があるようには見えなかった。

でもそれから一年も経たないうちに
二人ともそれぞれのパートナーと別れ、
シングル歴が2年以上になる。


彼女が彼を好きなのは、
数ヶ月前から気がついていた。


そしてとうとう二人が一緒に食事をしたと
報告があった時の私の反応は、




025.gif



二人とも良い人だし、友達だけれど、
どうしてもうまく行かないような気がして、、、、



でも、新しい恋にうきうきしている彼女に
「止めた方が良い。」


なんて言っても無駄。

私は、経験からそう悟っていた。



彼女は、彼の話しをするたびに
私の表情が強張るのに気がついていたし、
私が彼のことをよっぽど嫌いなのだと思っていたみたい。


彼のことが嫌いなのではない。


ただ、第三者には、
二人の間のくい違いのようなものが
はっきりと見えただけ。




そして案の定、残念な結果となってしまった。




私が今回「絶対にやめた方がいい。」と
彼女を説得しなかったのは、
昔むかし、親友の新しい恋人に会って
そう言ってしまったことがあるから。


友達か恋人、どちらかを選ばなければならないと
彼女は恋人を選んだのだけど、
それから間もなく、
恋人の冷酷な性格が明るみになり、
彼女は窮地に落ち入ってしまった。

でも、恋人を選んでしまった結果
彼女が友人を必要としていた時に、
私に助けを求める事ができなかった。

彼女がどんなに大変な目にあったのか
それから数年後に知った私は、
間違いだとわかっていても
何も言わない方が良かったもしれないと
思うようになっていた。


友達でも家族でも、
大切な人が大きな間違いをおこすように懸念される時、
周りの人間は、ただ見守るしかないのかな。


恋って多分インフルエンザみたいなもの。

かかってしまってから
止めた方がいいなんて言っても
もう遅い。


ただ、ウィルスの嵐が去ってから
チキンスープ(豪)/おかゆ(日)でも作って
あたたかく看病してあげる。


それしかないというのが
ただ今の私の見解であります。




やれやれ


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-20 10:56 | 人生などなど | Comments(9)