<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン2013

f0155522_2032354.jpg




今日はハロウィーンでしたね。
せーちゃんは、今年もお友達の家に呼ばれて
近所を練り歩いて

Trick or Treat

バスケットいっぱいにお菓子をもらってきました。


上の写真は、ゲストの人が持ってきてくれた
パプリカのジャック・オ・ランタンと
ジャックのゲロ(ワカモレ)と
ビーツチップとコーンチップです。

なかなか良いアイディアだと思いません?


オーストラリアでハロウィーンが盛んになったのは
ごく最近のこと。

今でこそスーパーやいろんなお店で
ハロウィーングッズが売られるようになりましたが、
10年前には全くなかったのですよ。


だから子供のいる家や、
小さな孫がいる老人の家では
お菓子をたっぷり用意して待っていてくれるけれど

げっ、ハロウィーンなんてオーストラリアとは
関係ないじゃないかっ!

と、いやがる人も結構いるのです。


今晩一緒にトリック オア トリートをしに
歩き回った子のお母さんも、
しっかり仮装して楽しんでいましたが、
去年までは、

「ハロウィーンは外国の文化だから
オーストラリアではやるべきではない。」

というスタンスだったようです。

でも今晩の彼女は、「楽しい〜♩」


「来年は庭に大きなデコレーションを飾っておこう〜。」


すっかりノリノリでした。



お友達の家の近所の道では、
お化けのちびっこギャング5組くらいが
歩き回っていました。


子供たちがすごく楽しんでいるのは良いのですが、
もらってきたあのお菓子の山、
一日一個としてもクリスマスまで持ちそう、、、、、




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日の性格判断で好きな絵を教えてくれてありがとう。

私は、3と5が好きでした。
理氏は1で、ママンちゃんと同じ。
せーちゃんは、シンガポールのきな子さんと同じで8でした。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-31 20:08 | 子育て | Comments(9)

絵で選ぶ性格判断

f0155522_9311836.jpg


夕べから寒くなり、暖炉に火を熾し、
今朝は朝からガスヒーターのお世話になっています。

そういえば昨年の10月には雪が降ったりしたのに、
今年は、暑くて乾燥ていてブッシュファイヤーまで
起こってしまったのでした。




f0155522_93115100.jpg


ところで面白い性格判断テストを
youtubeで見つけました。





私は二つの絵に惹かれたのですが、
どちらとも確かに合っているように思います。


やってみませんか?




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-30 09:42 | 性格判断 | Comments(13)

レジンと、とうとう「アレ」を目撃した話

f0155522_585420.jpg


さあ皆さん、これは何でしょう?


f0155522_5114515.jpg


ブッシュウォークで通りかかった
ユーカリの一種の樹液なんです。


透き通っている赤い液だけじゃなくて
全部が樹液の塊なんですよ。


森から持ち帰って写真を撮り終わると
せーちゃんが丸めて遊んでました。015.gif


でも幸い、松の脂ほどはべたべたしていないので
良かったです。



ところで、蒼い山に引っ越して六年になりますが、
とうとうアレを見てしまいました。



ブッシュウォークでせーちゃんを先頭に
谷に降りて行く途中、
彼女があわてて後戻りして来ました。



見ると黒くて長いものが、、、、、、
ゆっくりと横切って行きました。



きゃーきゃーきゃー



全長50センチくらいのスネークです。


まだ子供で、ひなたぼっこでもしていたのでしょう。


そりゃあね、ブルーマウンテンだけで
18種類はいると言われるのですよ。

今まで見た事がない方が不思議なのかも。


カメラを持ってなかったので
その姿をお見せできないのが残念(?)です。


ブルーマウンテンに黒いのは二種類生息しているようで、
私達が見たのは、多分 Black copperhead snakeです。

大嫌いな人がいらっしゃいそうなので
あえて画像のリンクはいたしませんが、
ご興味があれば検索して見て下さいな。






ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-29 05:47 | その他 | Comments(12)

せーちゃんの宝物

f0155522_9511426.jpg



先週、ブッシュファイヤーのためシドニーに避難した時に
せーちゃんが、自分のバックパックの中に詰めた物です。


左から右回り

3年前にMさんからいただいたジジのぬいぐるみ(首輪とリード代わりに毛糸付き)

新聞紙と毛糸で作った自作の人形

東京のおばちゃんからもらったマニキュア



ボタン

自作のろうそく

クリスタル

自作の粘土容器



リップクリーム



オミ(バロッサのおばあちゃん)からもらったトランプ

インド製宝物入れの蓋

クレヨン

私の叔母の手作りのバッグ



バービー人形が入ってなくて、
新聞と毛糸の人形が入っていたことが
何だか誇らしい蒼い山の母親でした。037.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-28 09:55 | 子育て | Comments(11)

木の実

f0155522_536342.jpg


たった一つだけ実をつけているフィグ。
葉も出てきたばかりなので、
これから沢山生ってくれるはず。

f0155522_5371685.jpg


ピンクレーディー(林檎)は今のところ10個くらい。

f0155522_5371119.jpg


グラニースミスも10個くらい。


昨年(と言うか前シーズン)のフィグも林檎も
ぜーんぶ野鳥に食べられてしまいました。

ネットを被せてあったのに、
鳥さんは、ぜんぜん平気だったようです。

今年はどうやって実を守るか
作戦検討中。


f0155522_5355046.jpg


こちらは去年植えた桑の木。

もう2メートル以上あり、
実が生りはじめているのですが、

f0155522_534513.jpg


小さい!

葉はみな大きくてつやつやしているのに。
肥料が足りないのでしょうか。


食べ物を育てるって
お天気に一喜一憂し、
ミツバチに来て働いてもらい、
害虫には遠慮してもらうように工夫し、
鳥やポッサムと知恵比べ。

とにかく色んな風に自然と関わり合うもの。





まだまだファーミング新入生の蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-27 06:08 | ガーデン | Comments(9)

ブラウンライス入りパン

f0155522_17321124.jpg



先週焼いたこのパンに、
ちょっと変わったものを入れてみました。




見えますかしら?

f0155522_17433514.jpg




これならどうでしょう?
f0155522_17414586.jpg




自家製自然酵母パンを仕込んでいる時に
生地に炊いてある玄米を入れて実験してみたのです。


たまたま材料を量っている時に
炊飯器に玄米が残っていたからなのですが、
焼き上がったパンはなかなか美味しかったですよ。

でも玄米が入っていることは
食べてもわからないと思います。


いつもは、自家製酵母の種250Gに対して
600gの小麦粉を入れるのですが、
500gの小麦粉に150gの玄米を入れてみました。


次回はもっと玄米を入れてみようかと考え中。


f0155522_17485445.jpg



数日前はあれほど暑かったのに、
今朝は寒くてヒーターを点けました。
まあ、これが本来の蒼い山の春の天気です。

せーちゃんのスクールも今日は開校したのですが、
なんとなく一日中辺りに煙の薄いベールが
かかっている感じでした。


うんざりするほど雨降ってくれないかしら。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-25 17:53 | パン | Comments(7)

Pho bo

f0155522_1022254.jpg

The good thing about this exile in Sydney is
that we get to eat good Asian food.

Yesterday, we went to have Vietnamese pho.

I ordered beef one for me and chichen for se-chan.
She loved it so much she ate the whole bowl by herself.

なぜかスマートフォンから
日本語入力が出来なくなりました。

⬆の写真と英語は、スマートフォンから、
この日本語テキストは妹のパソコンからです。


ブルーマウンテンのブッシュファイアーは
大分落ち着いて来たようです。


今晩、理氏の仕事が終わってから
夕飯を食べて一緒に蒼い山に帰る予定です。

南半球はまだ春。
夏が終わるまでブッシュファイアーには
油断ができません。


夜通し山火事と戦ってくれている消防士の皆さんに、
心から感謝します。

皆さんにもご心配おかけしました。
メールやコメントを下さった方、
一緒にはやく収まるように祈ってくださった皆さん、
ありがとうございました。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-24 12:20 | 外食 | Comments(9)

避難しました

夕べからシドニーに来ています。


私達の住むあたりはブッシュファイヤーの現場から離れているので、大丈夫だと思うのですが、メディアが熱心に全住民に避難を訴えていたので夜遅くに車で移動しました。

今日は、100時速kmを超える風が予報されてますが、明日からまた気温が下がるはずなので帰宅できるかと思います。

とりあえずお知らせまで。
[PR]
by starofay | 2013-10-23 10:37 | その他

雲か煙か

f0155522_1119035.jpg



ブルーマウンテンのブッシュファイヤーが始まってから
普段はあまり話す機会のない友人、
長い間コンタクトのなかった
海外に住む友人達から連絡があって、
ほっこりした気持ちになっています。


昨日は大変暑かったのですが、
今日は曇りで(煙りではない、多分)
先ほど少しだけ雨も降りました。


ブルーマウンテンの東側の麓近くのブッシュファイヤーは、
まだ燃えていますが、現在は落ち着いている模様。

ブルーマウンテンの北西の大型ブッシュファイヤーも、
現在は落ち着いているらしいです。

明日は、強風が予報されており、
それが山火事を広げる恐れがあるようですが、
私達の住む辺りからはかなり離れているので
今の所まだ大丈夫です。

少しでも危ないと思ったら
すぐにシドニーに避難する予定です。


一応スーツケースに大切な物はパックしてあります。


ところで、世界で一番安全な場所って
どこなのでしょう?





ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-22 11:41 | その他 | Comments(11)

最近読んだ本

Pomegranate Soup

Marsha Mehran / HarperCollins,Australia



柘榴のスープ

マーシャ メヘラーン / 白水社



アイルランドの田舎町でペルシャ料理のカフェを開いた
イランからの移民の3人姉妹。

イランでの出来事と
アイルランドの田舎の人々の
コントラストが印象的で、
話しの中で出てくる色んな
ペルシャ料理のレシピも載っています。

登場人物があまりにも良い人と悪い人に
きれいに別れ過ぎていて、
感情移入できないのが難でたが、
それでもペルシャ料理のスパイスやハーブの香りの描写が
お料理好きには心地良かったです。



Room

Emma Donoghue / Picador



部屋

エマ・ドナヒュー / 講談社



小さな部屋で暮らす母と5歳の男の子。
彼等の毎日の様子を読んでいるうちに、
なぜ二人がその部屋いて、
男の子がその部屋以外の世界を
知らない衝撃の理由がわかってきます。

その他のコメントはネタばれになるので言えませんが、
面白かったです。

おすすめです。

The Street Sweeper

Elliot Perlman / Riverhead Trade



オーストラリア人の作家、エリオット パールマンの最新作。
彼は、フランスの文学雑誌LIREに、
世界で最も重要な作家50人のうちの一人に選ばれています。

彼の本の主人公は、いつもノイローゼ気味の男性で、
この本で登場する歴史学者も
キャリアがうまく行ってないため鬱気味。
一緒に住んでいた愛する女性とも別れてしまいます。

そんな彼が調査しはじめたあることが
第二次世界大戦中のユダヤ人の記録に繋がって行きます。


この物語のテーマは、人種差別。

ヨーロッパにおけるユダヤ人の話しだけではなく、
アメリカにおける黒人の歴史と重なり合い、
そしてあの人がこの人とこう繋がって、
あの人はまた別の人とああ繋がっている。

まあ、そんなような重い話しなのですが、
作為的に作られた話しという感じがせず、
何かが確実に残る本でした。







ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-21 11:43 | 読書 | Comments(5)