<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

晴れた日のシドニーハーバー

先週、妹のキャノンで撮った写真です。

f0155522_6473123.jpg


ここは、以前シドニーに住んでいた頃
毎日せーちゃんをベビーバックパックで背負って
散歩していた公園。

一人で歩いているせーちゃんが見えますか?


f0155522_6473677.jpg




そして上のデッキで写真を撮っている人の影。
f0155522_647428.jpg




このスクールホリデーは、第一週目はシドニー、
第二週目は蒼い山で甥っ子と過ごしています。

育ち盛りの男の子って
ものすごい量のタンパク質を食べるんですね。

毎晩大量のお肉や魚を料理してます。

普段はあまりお肉を食べさせてもらってない(らしい)
可哀想な理氏が大変喜んでおりますとも。


でも甥っ子がシドニーに帰ったら
しばらくはベジタリアンの予定であります。


というわけで昨日のせーちゃんのグルテンフリーと
甥っ子のタンパク質たっぷりメニューは、

朝 グルテンフリーパンケーキ(卵が4人前で三個)
  甥っ子は別に目玉焼きを二個

昼 タコス、牛ひき肉、チキン、アボカド、レタス、トマト

おやつ いちご、ラズベリー、アーモンドパウダー、卵とチョコレートだけで作ったケーキ

夜 ご飯、豆腐とワカメのお味噌汁、鮭、アスパラガス

グルテンフリーダイエットについて興味のある方が結構いらっしゃるようなので
コネチカット生活のharumskiさんのコメントが大変参考になると思います。

「しばらく除去食をしていると免疫などが強くなるのだと思いました。いろいろやってみて結果的に息子の場合は腸内菌のバランスを良い状態に保つほうが除去食より効果的だとわかりました。グルテンフリーと一緒にProbioticとFish Oilもおすすめです。それからグルテンフリーが効果的かどうかよくわかるのは、やめてしばらく(2週間くらい?)してから改めてグルテンを食べさせると、ものすごい反応があるらしいです。うちもすごくハイパーになったのを覚えてます。」

それから初めてコメントを下さったhanahanaさんから
こんなアドバイスもいただきました。
「ところでせーちゃんの場合、グルテン・アレルギーもですが、
小麦粉と一緒に取る砂糖にも原因があるのではないですか?

砂糖の撮りすぎによる低血糖とも考えられると思うのですが、、。
ブログによく甘いお菓子などが載っているようですので。
参考サイトを貼っておきますね。
http://kenkomega.com/suger 」

あはは、痛い所を突かれました。

オーストラリアの一般的な子供と比べると
娘が毎日食べる砂糖の量が
それほど多いとは思わないのですが、
もちろん少なければ少ない方が良いですね。

アドバイスありがとうございました。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-30 07:21 | シドニー | Comments(17)

グルテン センシティヴィティー

f0155522_21403184.jpg


せーちゃんをしばらくグルテンフリーにしようと思うと
お昼に会った友達に言うと、
彼女も全く食べられないわけじゃないけれど
グルテンに弱くて、食べ過ぎると
アトピーみたいになると言ってました。

f0155522_2142736.jpg


そして今晩食事に来た友達も、
一年前からグルテンフリーのダイエットにしているんですって。


彼女の場合は、子供の頃からの関節のひどい痛み、
妊婦と間違えられるくらいの食後の腹部の膨張や、
長年つきあってきた鬱病が治ったと言ってました。


グルテンのアレルギーって本当に多いんですね。


せーちゃん、グルテンフリーを始めて二日目になります。

偶然かもしれないけれど、今日のピアノの練習中の
彼女の機嫌は、ここ数週間より大分良かったです。

今朝の朝食は、ライスバブルズ。
ランチはトマトとラムとベークドビーンズ。
おやつは、スイカ、せんべい、ラズベリー、りんごにポップコーン。
ディナーは、ローストチキンとポテトでした。


今日はグルテンフリーのパンケーキミックスや
アーモンドプードルをたっぷり買ってきましたよ。


私も理氏も自然と摂取するグルテンの量が
減って行くと思われます。


でも全く辞めるつもりは、
いまのところございませぬ。046.gif


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

先週シドニー滞在中にスマートフォンから更新していたので、ランキングバナーが貼れなかったためか、ランキングが激落中であります。押していただければありがたいです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-28 22:00 | グルテンフリー | Comments(9)

グルテン・アレルギーの疑惑

f0155522_1483119.jpg


日本ではグルテン・アレルギーが話題になることがあるでしょうか?


オーストラリアでは、わりと流行の(?)アレルギーなんです。


周りでもグルテン入りのものは一切食べない人達が結構います。


それでも今までは私には全然関係のないアレルギーと思ってきたのです。

だって、パン作るのも、パスタやうどんを打つのも、
ケーキやクッキーを焼くのも、
ぜーんぶ小麦粉が必要。


我家の毎週の小麦粉の消費量といったら
かなりのものです。


なにしろスーパーに行く度に10キロ単位で
小麦粉を買ってますから。



でも心のどこかでは、もしかしたら。。。。


そう思っていたのです。


うちのせーちゃんが赤ちゃんの頃から
成長痛がひどくて夜通し泣きわめくことが多かったり、
ピアノの練習中に、ほんのささいなことで
癇癪を起こしたりすること、

すーっと理由を探して
ナチュロパシー、ホメオパシー、カイロプラクティック、
中国鍼、ボウェンセラピー等
いろんなセラピストに通ってみましたが
あまり効果がなかったのです。

それで、もしやと思いグルテン・アレルギーについて
検索してみました。

日本語のサイトはこちら

1.膨満感、下痢、便秘など、消化器官のトラブルがある

2.二の腕や背中にブツブツがある(毛孔性角化症)

3.グルテンの入った食事を食べると、頭がすっきりしない、疲労感がある

4.橋本甲状腺炎、関節リウマチなど、何らかの自己免疫疾患がある

5.めまいを感じたり、平衡感覚がおかしくなるときがある

6.PMSなど、ホルモンバランスの乱れによる症状がある

7.偏頭痛

8.慢性疲労

9.膝や腰など、関節の痛みがある

10.気分のむらがあり、不安や抑うつ状態に苛まれることがある

出典元:10 Signs You're Gluten Intolerant - MindBodyGreen(2013.01.22 17:19)
IRORIO

f0155522_14245499.jpg


関節の痛みや、気分のムラ、それから二の腕にブツブツがあるなど
せーちゃんに当てはまることがいくつかありますあります。

違うかもしれないけれど、
とりあえずしばらくはグルテンフリーの食生活をさせようかと思うのですが、
全くグルテンを食べさせないのはものすごーく難しいです。

朝食のオートミールやミューズリー、
ランチのサンドイッチのパン、
おやつのケーキやクッキー、
夕食のパスタなど

ダメな物ばかり!


困りましたねー。
しばらくの間お米とジャガイモのの消費が激しくなりそうです。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-27 14:27 | グルテンフリー | Comments(18)

マイ マウンテン ホーム

f0155522_212217.jpg


甥っ子とせーちゃんを連れて、
無事蒼い山に帰って参りました。

f0155522_2172238.jpg


シドニーは夏のようなお天気だったので
せーちゃんは半袖のワンピースを着ていましたが、
最寄りの駅で降りてみると
風が冷たくて寒い!

f0155522_2175593.jpg


4日間放置されていたサワドウ(自然酵母パンの種)に
エサをあげて、溜まっていたお茶碗洗いをして、
持って帰った荷物を整理して、
4日分の服を洗濯機に入れて、
夕飯の支度をして、
食べてお茶碗洗いをして、
せーちゃんをお風呂に入れて、
理氏が帰ってきて、
夕べから姿が見えなかったらしいマーリンも帰ってきて、

蒼い山に帰って来れて、
無事一日が終わったことに感謝072.gif




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-26 21:18 | ガーデン | Comments(7)

tonkotsu

f0155522_1832750.jpg


今日は妹が子供達の面倒を見る番で、
一人でお買い物に出かける事ができました。


そして念願のラーメンを食べに行ったのです。



お店の店員さんは全員日本人だったようです。

これって案外珍しいんですよ。

だけどもメニューは全て英語。

日本のラーメン屋さんにはないアレンジの物が多い感じ。



とりあえずこの店の自慢らしいとんこつラーメンを頼みました。








が、





上の写真でスープの様子がおわかりでしょうか?



できればネガティブなことは書きたくないけれど、
正直に申しますと、
このスープ、人生で最悪のラーメンスープでした。


とんこつを煮る段階で、灰汁をとったり
ねぎや生姜を入れたりとか、
臭みをとる工夫は全くしないで、
ただひたすら煮たのか?


お塩は入れ忘れたのか?



できるだけラードが口の中に入らないように
気をつけていただきました。



でも店員さんは良い感じ、
ラーメンの麺や、他の具も美味しかったです。








ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-09-26 19:31 | 外食 | Comments(4)

満潮

f0155522_803224.jpg

昨日は、シドニー湾のこの小さなビーチに行こうと思ったのですが、満潮でした。

向こう側で日光浴してる若い女性は、プライベートビーチを独占。

水に足をつければ渡れるけれど、
せーちゃんのジーンズ、絶対に濡れると思い引き返しました。
[PR]
by starofay | 2013-09-26 08:59 | シドニー | Comments(6)

ビタミンD吸収中

f0155522_1175575.jpg

まだ9月なのに、こんなに暖かくていいのかしら。

子供達をパソコンから引き離して
やっと外出成功。
[PR]
by starofay | 2013-09-25 12:06 | 子育て | Comments(6)

ダーリングハーバー2

f0155522_1331174.jpg

晴天。夏のよう。
[PR]
by starofay | 2013-09-24 14:30 | シドニー | Comments(7)

ランチはジェラート

f0155522_12551774.jpg

ラーメンあきらめて
ジェラートのランチなう。
[PR]
by starofay | 2013-09-24 13:55 | シドニー | Comments(0)

イエローボトルブラッシュ

f0155522_4435931.jpg

シドニーに子守りに来ております。
子供達が起きてるあいだは、パソコンにほとんど触らせてもらえないので、余儀なくスマホで更新。

さあ、今日は一日何をしましょうか。
皆さんも良い一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by starofay | 2013-09-24 05:43 | シドニー | Comments(7)