<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

牛の頬煮込み アゲイン

f0155522_633247.jpg



最近お料理やお菓子の写真があまりないのは、
いつも同じようなものばっかり作ってるからなのです。


ダメですねー、マンネリ化しては。

これは、結婚記念日の夜のディナーです。
今回も圧力鍋で赤ワインと煮込みました。


今日は下界でせーちゃんのお友達の
バースデーパーティーがあるので
写真をいっぱい撮ってきます。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-31 06:36 | Red meat | Comments(8)

九年目のオペラ

f0155522_1204783.jpg


昨日の結婚記念日に恒例のオペラケーキを作りました。

去年は面倒なので買ったものですませましたが、
見かけはともかく、味は自分で作った方が美味しいので
今年は頑張って作りましたよ。

f0155522_1262229.jpg


おまけに上のチョコレートも、
今年は、ちゃんとテンパリングしました。


ビスキュイが厚過ぎで、
コーヒーシロップが足りなくて
層が均一になってませんが、

数年に一回しか作らないので
金婚式あたりには上手になってるでしょう、きっと。



いーんです。


美味しければ。037.gif



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-29 12:09 | お菓子 | Comments(16)

お勤めの終わったぬいぐるみ

f0155522_2034764.jpg



お嬢のベッドの下からこの子が出てきました。


薄汚れていたので洗って、干してあげると。


あらあなた、なかなか絵になるじゃない?

f0155522_20383480.jpg


と、一番絵になるアングルを探して
物干のあちこちに動かしてみるフォトグラファー。

f0155522_20393234.jpg



もうすぐ8歳にになるせーちゃん、
もうこんなぬいぐるみなんて
忘れ去られてしまうようになるのね。


8歳の女の子が喜ぶ(ゲーム機じゃない)
遊び道具って何かしら?




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-27 20:42 | 子育て | Comments(13)

木を背負って

f0155522_1459092.jpg


皆さんご存知の通り、蒼い山の我家には暖炉があります。
日中はガスのセントラルヒーティングを点けてますが、
夜は暖炉で薪を燃やして暖をとってます。

暖炉の火を見つめながら赤ワインを飲むのが
冬の楽しみ。072.gif


それに私寒がりなので、毎晩大量の薪を燃やします。


だから強風が吹いていた翌日に近くの公園の
巨木の枝が折れて地面に落ちているのを見た理氏は、
持参していたのこぎりで、運べるサイズにして
背負って帰ることにしました。


この枝、こうやって写真で見ると
どのくらいの大きさか実感が湧かないでしょう?


折れたばかりの水分たっぷりの生木で、
2㍍はあったと思います。


重さは、はっきりとはわからないけれど、
地面にあったものを私が動かそうと思っても
びくともしないくらい重い

理氏が一人で運べるから大丈夫だと言うのですが、
帰りの坂道を登る時に、心臓発作でも起こされたら困るので
無理矢理に運ぶのを手伝ったら
やっぱり信じられないくらい重い!!!

手伝ったのは坂道だけで、
後は理氏が背負って持って帰ってきました。

うちの理氏のバカ力にあらためて感心066.gif


これを切って、一年は乾かしてから薪にします。


薪はもちろん買うこともできるけれど、
せっかく森に囲まれて住んでいるのだから
落ちた枝を拾って燃やす方が安上がりエコでしょう?037.gif

それにもし、ブッシュファイヤーが起こった時に
地面に落ちている燃える燃料が
少なければ少ない程良いという
立派な口実もあります。


夫婦そろってファイヤーウッドを運ぶ姿は、
やっぱり代官山あたりを歩くセレブとは正反対な存在ですね。

でも、これはこれでなかなか楽しいのですよ。




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-26 16:05 | その他 | Comments(14)

キャロットケーキとクリームチーズアイシング

f0155522_7304262.jpg


先日うちの理氏が、
There is nothing to eat.「何も食べる物がないんだけど。」

(本当の意味:パントリーの中のお菓子が切れてるんだけど。)


最近いつも同じようなお菓子しか焼いてません。

つまり、ブログに何回も載せたことのある
ミューズリースライスとか、マフィンばっかり!

そこで久しぶりにキャロットケーキを焼きました。
(これももう何回も載せてますが、、、、)

このクリームチーズアイシングがとっても美味しいのです。


レシピはこちら。


エミちゃんの美味しいちぎりパンも焼いたのですが、
型が大き過ぎたためブサイクちゃん。007.gif

なので、小さめに

f0155522_7532096.jpg



スープと一緒にいただきました。
エミちゃんの美しいちぎりパンのレシピはこちら

美味しいレシピをありがとう!



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日のコンサートは、大成功でした(と思います)037.gif
大きな声で皆で歌うって身体全体が活性化されて
元気になるような気がします。

楽しかったー060.gif

f0155522_7521463.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-25 07:53 | お菓子 | Comments(11)

ユニフォームは雨の色

最近(再)入会したコーラスグループは、
明日コンサートがあります。

そのためにこの一週間の間3回のリハーサルがあり、
明日が本番となります。

他のメンバーは、明日歌う8曲を
もう数ヶ月間練習してきてるのですが、
私は全てを一ヶ月で覚えるために
わりと真面目に練習をし始めたのが、
先週末あたり。023.gif




そしてもう一つ用意しなければならないのが
コンサート用のユニフォームです。


雨の色の服。



つまりアクアブルー、緑がかった青の服を
着なければならないんですって。


そんな色はスカーフさえも持ってないので
今日は探しに行ってきました。

f0155522_11313135.jpg



どうでしょう?


これって、雨色?



さて、最後のリハーサルの前に
もうちょっと練習しておきます。





ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-23 11:31 | その他 | Comments(6)

マザー・タン

The Mother Tongue

Bill Bryson / William Morrow Paperbacks



英語のすべて―ことば この不可思議にして魅力ある世界

ビル ブライソン / 研究社出版



現在読んでいる本です。


日本で生まれ育った人の99.999%の人は、
日本語の読み書きを習得するのに
大して苦労をしませんよね。

なぜなら「あ」の読み方はあであり、
他の読み方はあり得ないからです。

もちろん漢字にはいろんな読み方があるけれど
少しずつ学べば、普段使う言葉くらいは
中学生になれば読めるようになります。

そんな日本語を母国語とする私達にとって
英語の読み書きの初歩は、ローマ字。


でも、ローマ字的な読み方と
実際の発音とはかなり違うのが問題です。



英語って、英語の国に住んで
毎日英語を使わなければならない状況にいると
時間が経てばある程度は誰にでも喋れるようになります。


ただ問題は、ある程度喋れるようになっても
読み方や発音が書いてあるスペリングとは
無関係に思える単語が数えきれないほどあって、
そんな単語を見つける度に
絶望的な気持ちになるものです。


それでも私のように海外生活が非常に長いと、
最初の苦労は忘れがちなのですが、

英語を読むのって難しいな〜とつくづく思ったのは、
お嬢がリーディングを習っている過程でした。

Knee(ひざ:ニー)とKnight(騎士:ナイト)に
なぜKがついているのか。


Night (夜:ナイト)と Right(正しい:ライト)に
なぜ ghがついているのか。

Coal (石炭:コール)と Call (声をかける:コール)は
同じ発音になるのか。


こんな例を挙げればきりがありません。



ドイツ語も文字には発音の規則があって
書いてある通りに読めば良いのですが、
英語だけはスペリングと発音の規則が
実にゆるいのです。

だから英語圏の国では、未だに字が読めない人達が
決して少なくはないようです。


前書きが長くなりましたが、
ビル ブライソン氏のマザー・タンは
この英語がなぜこんなややこしいことになったのか
面白く説明してくれます。


一時、アメリカでは少しでもこの複雑なスペリングを
シンプルにしようとする動きがあって、
実際いくつかの単語はスペリングが変わりました。

たとえばセンターという言葉は、

イギリスでは、Centre
アメリカでは、Center


こんな風に変えたのです。



でもスペリングが単純化されたのは
ほんのわずかな単語なので
相変わらず英語圏で読み書きを学ぶ人達の苦労は続きます。


なんでこのスペリングでこの読み方なんだよ!


と、怒った事のあるあなた、
この本、読んでみませんか?037.gif



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-21 17:59 | 読書 | Comments(8)

逆戻り

f0155522_15551571.jpg


今朝はせーちゃんを連れてスクールに着くと、

Where is my school bag?
私のスクールバッグはどこ?





Σ( ̄Д ̄;)




仕方がないので(第一)コーラスの練習の後に
家までスクールバッグを取りに帰った母親です。


スクールバッグくらい自分で持ちなさいよね。


注:コーラスは二つのグループに所属してます。


f0155522_1557525.jpg


春が来た〜♩

なんて浮かれていたのがウソのような寒さです。


f0155522_15551221.jpg


こうやって暖かくなったり寒くなったりを
繰り返しているうちに
本物の春が近づいてくるのでしょう。


でも春が近づいている証拠に、
スクールの後にせーちゃんが自転車に乗ってると
マグパイ(鳥)がせーちゃんのヘルメットに
襲いかかってきました。

これはもう間違いありません。

卵がもう巣の中に並んでいるのでしょう。


さて、暖炉の支度をしなきゃ。

ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-20 16:05 | ガーデン | Comments(11)

ヘルマンの夜と朝

f0155522_13141710.jpg


友達のEからもらった
German Sourdough Cake Herman、
(ドイツの自然酵母ケーキ・へルマン)
生地を発酵させて10日毎に焼くケーキです。

牛乳、小麦粉と砂糖を入れて混ぜた生地を
ずっと常温でふきんを被せただけで保存するのですが
牛乳が腐ったような匂いもしないし、
生地の表面が乾くこともないのが不思議です。

上の写真が夕べの照明の下の写真で、
こちらが今朝窓際で撮った写真。

f0155522_13142036.jpg


やっぱり朝日の方がきれいですね。

そしてこの切ったものは、
実は前回焼いた時のものです。

f0155522_131409.jpg


ずーっとアップしようと思いつつ
とうとう二台目を焼いてしまいました。


林檎のスライスしたのが入ってます。

私の感想
普通に美味しい。

理氏の感想
ずごく美味しい。

やっぱりドイツ系に受けるタイプなのかも。

私にとって普通に美味しい生地を
このまま繋げて行けるかどうか、、、、、?

とりあえずヘルマンさんはパントリーの中で健在。



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

コーラスグループのコンサートが来週末にあるので
昨日は会場でリハーサルがありました。
このグループに入ってから練習に3回通い、
昨日がリハーサルで、
コンサートで発表するのは8曲。008.gif

編曲がとても凝っているので覚えるのが大変です。
夕べは一晩中頭の中で曲が鳴り響いておりました。014.gif

水曜と金曜にまた練習があります。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-19 13:28 | お菓子 | Comments(10)

六年経ちました

f0155522_201166.jpg


蒼い山の我家へ引っ越してきてから
丁度六年経ちました。


六年前の今日は、寒くて雨が降っていました。


真冬に越して来ちゃったと当時は思っていたのです。


あまりもの寒さにセントラルヒーティングを
がんがん点けて暖かくしていたので
最初のガスの請求書が届いた時は、
真っ青に!

f0155522_2025612.jpg



この位の寒さなら平気になったのか、
それとも初年が特別に寒かったのか、
今年は春が早く来たのか、

とにかく春到来という感じです。058.gif

ちなみにこの位の寒さとは、
朝起きた時の家の中の温度が11〜12℃のことです。

f0155522_20104131.jpg



裏庭にあるこのプラム系の木は、
ここ数年ほとんど花が咲かなくて、
枝も半分以上枯れていたので
理氏がこの間大方切り倒したのですが、
昨日わずかに残した枝から花が咲いているのに
気がつきました。

f0155522_2011724.jpg


あなたはとても美しい。



もっともっと元気になって
来年はもっともっと花を咲かせて見せてね。







ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-08-17 20:16 | ガーデン | Comments(11)