<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society

The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society

Mary Ann Shaffer / Bloomsbury Publishing PLC



これは、今月のマーケットで本のおばさんから買った本です。

友達で読んだ人が数人いて、とても好評なので
気になっていました。

戦後まもなくロンドンに住む32歳のライター、
ジュリエットはガーンジー島から手紙を受け取ります。

彼女が以前売った古本に、彼女の名前とアドレスが書いてあり、
新しい持ち主でありガーンジー島に住む男性が、
その本の作家の伝記が書かれているのなら教えて欲しい、
そしてメールオーダーできるロンドンの本屋の
住所を教えて欲しいという依頼でした。


それから二人の文通が始まり、
やがてジュリエットは彼が所属する文学クラブのメンバーとも
手紙をやりとりするようになります。


世界第二次戦争中に、ガーンジー島はドイツ軍に占領されていました。

その頃の人々の経験を本にまとめるためにジュリエットは
やがてガーンジーへやって来ます。

そこには予想していた以上のものが待っていて
彼女の人生が大きく変わろうとします。


ユーモアのセンスが抜群で、短気で、
正義の味方であるジュリエットと、
実際に会う事はできなくても
人々の記憶の中で生きている
やはり短気で正義の味方であったエリザベス。

この二人がヒロインです。


戦争中、そして戦後の人々の暮らしが鮮やかに描かれていると言うと
重い感じがすると思いますが、
ユーモアに溢れていて、とても優しい気持ちになれる本です。

ガーンジーに行ってみたくなりました。


この本、2008年に出版され英語圏ではかなり売れたと思うのですが
残念ながら和訳されてないようです。



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-29 14:27 | 読書 | Comments(6)

ポークナクル

f0155522_9223890.jpg


ドイツ料理ってフランスとかイタリアンと比べて
あまり評判が良くないですよね。

私は、美味しいものはとても美味しいと思いますが、
皆さんはどうですか?


もう10年くらい前の話しですが、
シドニーのドイツ系のレストランで
食べたポークナクルが忘れられません。

ポークナクルは、要するに豚のスネの部分です。

そのポークナクル、スーパーはもちろんのこと
普通の肉屋でも売ってないのですが、
この間ドイツ系スーパーに置いてあったので

もちろん即買い。003.gif


まあ、普通に美味しいローストポークに焼き上がりましたが、
あの思い出の味と食感とはほど遠いのが残念。


もうすぐドイツ人の義母が遊びに来るので
売ってる間にもっと買っておこうかしら?



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-28 09:33 | Red meat | Comments(17)

冬休み始まる

f0155522_1205914.jpg



このところ連日雨です。

そんな中、スクールホリデーが始まりました。


庭に摘んである薪が雨で濡れてしまい、
家の中においてあった薪も使い切ってしまったので
ガスヒーターのある部屋に家族が集まります。



寒い季節限定の家族の団欒です。001.gif





昨日のパーティーの件は、心が痛みます。


このくらいの年齢女の子にとって
バースデーパーティーに呼ぶか呼ばないかは、
彼女達が持つパワーの中でも
一番価値の高い通貨であるようです。


もう大分前ですが、あるイベントでフェイスペインティングをやっていて、
せーちゃんは、Xちゃんにやってもらいたかったけれど、

二歳年年上のYちゃんが、

「私にやらしてくれたらバースデーパーティーに呼んであげる。」


せーちゃんは、パーティーに行きたいがため、
しぶしぶYちゃんにペイントしてもらってました。037.gif


(その時は、10月で、Yちゃんのバースデーは1月)


結局呼ばれませんでしたけどね。
でも、せーちゃんは忘れていたようで
それ以来話題になったこともありません。




もう一人パーティーを開く子は、
せーちゃんとは違うスクールで、
普段はあまり会う時間もないので
そっちの方に行こうかなと思います。


でもプレゼントは3人分用意しなきゃ。






ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-27 12:25 | 子育て | Comments(13)

ややこしい二年生の世界

f0155522_933159.jpg


せーちゃんのクラスメートの女の子二人が
今週末に共同バースデーパーティーを開く。

バースデーガールのお母さんに誰と誰を招待したと聞くと、
クラスで一人だけ呼ばれてない女の子がいる。


確かめてみると、確かにその子は呼ばれてない。


なぜならもう一人のバースデーガールが、
その子を呼びたくないからなのだそう。




シビアな世界。



f0155522_933248.jpg


そういうパーティーは本当に仲の良い子数人か、
或はクラス全員かのどちらしか選択はないと思うのだけど、
どうですかね。


でも実は、その呼ばれてない子は
せーちゃんとも複雑な関係にあるので、
内心ちょっとほっとしているなんて
ちょっと自分を残念に思ったり。


f0155522_9323124.jpg




それからその日曜日のバースデーパーティーの一時間前に開かれる
別のバースデーパーティーへの招待状をさっき受け取ってしまいました。



場所は、車で30分くらい離れた所にあります。




さて、せーちゃんどうしようか?




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-26 10:49 | 子育て | Comments(14)

冬の歌

f0155522_1882784.jpg

私の属するコーラスグループ、冬至の前後は引っ張りだこです。今夜は ここで歌ってきました。

f0155522_18144960.jpg

先週は、こちら。

今朝はプリスクールで歌いました。

明日は、せーちゃんのスクールの学期末です。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい
[PR]
by starofay | 2013-06-25 19:08 | その他 | Comments(7)

レモンクリームタルト

f0155522_12105168.jpg



なんのことはない、先日のレモンバターを小さなタルトにいれてみたものです。
美味しいんですけどぉ、かなり甘かったので
次回からは、半量を泡立てた生クリームと混ぜて使おうと思いました。


今日のぱにぽぽちゃんのフェイスブックの記事
夢の話しがありました。

ぱにぽぽちゃんの夢(目標)の一つは、
オプラ ウィンフリーのためにケーキを作って
一緒に楽しい時間を過ごしたいことなんですって。

アメリカにいる超有名人のオプラと日本にいるぱにぽぽちゃん、
さあ、どうやったら会えるでしょうか?

名案がある人はぱにぽぽちゃんに教えてあげてくださいね。


インドの小さな村の子供達のためにチャリティーのイベントを開いて
寄付金を集めて、先週(!)それをまたインドまで届けに行って来た
Gutsy ガッツィーな彼女の夢が叶いますように!

gutsy
[形](-i・er, -i・est)((略式)) 1 ガッツ[勇気,気力]のある. 2 元気にあふれた,精力的な.
yahoo辞書より



若い頃はいろんな夢があっても
歳を重ねると忘れがち。

ある程度の能力と沢山の可能性を持って生まれて来たはずなのに
いつのまにかただ日常をこなすだけの人になっている。

そんなことに中年になってから気がついて後悔して
自分に対してすまない気持ちになってしまう。


I'm sorry, please forgive me.


「できるわけない」とか、
「無理、無理」

そんな言葉が聞こえてくるのは無視047.gif


今からだって遅くないから自分の可能性を信じて
なにか大きな事を夢見たいですね。


子供を有名学校に入れるとか
だんなに稼いでもらって大金持ちになるとか
自分以外に頼るのではなくて、
自分の努力で何とかなるもの。



そうやって考えると誰にでも一つくらいは見つかるはず。


それは、バイオリンを習うことかもしれないし、
或は、雑誌をめくっている時に目についたきれいな風景を
見に行く夢かもしれない。


とても公表はできませぬが、私にも夢があります072.gif



ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-24 12:44 | お菓子 | Comments(9)

ウィンターマジックその2

昨日に続きウィンターマジックの写真をご覧下さい。

f0155522_12181869.jpg



パレードを観に行く支度をしていた昨日の朝はとても寒くて
いつも以上に重ね着をして、
日に焼けないようにキャップを冠り、
ファッショナブルのイメージから真逆な格好で出かけました。


f0155522_12183224.jpg

              ジブリのアニメに出てきそうな謎の人物


そういう時に限って、知り合いにあっちでもこっちでも
会うものなのですねえ。008.gif


ああ、なんでもっとましな格好して行かなかったのかしら。

f0155522_1219331.jpg




ところで、この黄色のグループ
黄色の風船を子供達に配って歩いていました。

f0155522_12281025.jpg


もちろんせーちゃんももらってご機嫌でしたが、
これ以降写真に黄色い邪魔者が入るように。015.gif

f0155522_12215545.jpg


f0155522_12233279.jpg


移動型ドラムズ・オン・ウィールズ
f0155522_12232569.jpg


ノリノリで踊ってる紫の人々
f0155522_12255523.jpg


パレードの間は曇っていただけですが、
終わって一時間も経つと雨が降り始めました。

パレードが終わるまで降らないでと
関係者が祈っていた(と思われる)甲斐があったようです。037.gif




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-23 12:37 | マーケット | Comments(8)

ウィンターマジック祭

今年も冬至に一番近い土曜日にカトゥンバで
ウィンターマジック祭が開かれました。


f0155522_16303923.jpg


自称地元の蒼い山の一家は、
ハイウェイが混んでいたので裏道を通って
カトゥンバに着きました。037.gif



パレードは、カトゥンバ・ストリートを行進するのですが、
車を駐車してからカトゥンバストリートへ向かう途中に
横道で始まるまで待機しているパレードを発見。

f0155522_161392.jpg


混んだカトゥンバストリートより、楽に見れそうなので
そのままスタートポイントに立つことにしました。
f0155522_1663517.jpg


f0155522_167259.jpg


f0155522_16934.jpg


f0155522_16112148.jpg


f0155522_1612236.jpg


f0155522_1613123.jpg


f0155522_16145915.jpg



f0155522_16173887.jpg


f0155522_1619352.jpg


f0155522_16202746.jpg



f0155522_16215832.jpg



f0155522_1624644.jpg


f0155522_16241174.jpg




写真数上限に達したため続きます。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-22 16:33 | マーケット | Comments(7)

白チョコとマカダミアのクッキー

昨日からFC2ブログの皆さんのところにコメントを残せなくなりました。
それでもおなじみの皆さんのところには訪問/応援クリックしてますよ〜。
はやく解消されますように。

f0155522_18154886.jpg



クッキーでもいろんなナッツやチョコレートのものがあるけれど
一番好きなのは、白チョコとマカダミアの組み合わせです。


作り方は、こちら。


昨日はシドニーから友達が泊まりがけで遊びに来てくれました。
そして夕べは冬至を祝うウィンター・スパイラル・フェスティバルへ。


5時過ぎには暗くなって、寒くなったけれど
子供達がろうそくを灯したランタンを並べて行く様子は
幻想的で美しかったです。





ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-21 18:27 | クッキー | Comments(6)

森のトレーニングサーキット

Fc2ブログの皆さん、昨日の午後からFc2のどなたのブログにもコメントを残せなくなりました。でもちゃんと訪問、応援クリックしてますよ〜


f0155522_951063.jpg



日本から帰って来てから週に二回、
理氏と近くの森を歩くようになりました。


谷底まで降りて行って、小川を何回か渡り、
滝を五つ程通り過ぎて、登ったり降りたりしながら一周して
家に帰ってくる頃には汗びっしょりです。


一心不乱に猛スピードで翔るように歩くので
あまりじっくりと滝を愛でたりはしないのですが
それでも心がけているのは、歩きながら手の届く所にある
大きな木の幹にさわって挨拶をしたり、
天国言葉を唱えたりします。


帰り道には暖炉にくべる薪を拾ったりしながら帰ります。

お母さんは、小川で命の洗濯、
お父さんは、山に薪を拾いに行きましたとさ。037.gif



おかげでゆるんだ脂肪が少しは
筋肉になったような気がしないでもありません。006.gif




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-20 10:05 | その他 | Comments(11)