<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黄色くなってくれたギンコ・銀杏の葉

f0155522_2059774.jpg


うちの裏庭には、前のオーナーが植えた銀杏の木があるのですが、
まだまだひょろ長く、近くの大きな木の枝が邪魔で
曲がって伸びています。


f0155522_2102461.jpg


しかもこの銀杏、去年までは秋になっても緑色のままか、
茶色くなって落ちていたのですが、
とうとう今年は黄色くなってくれました。003.gif


まだ日本にいた頃の小学校の校庭にあった
きれいな銀杏の木を思い出します。


年によっては色づく時期も色も違うものだったのですね。



残念ながらぎんなんらしき物は見当たりません。


今日はちょっぴり忙しかった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-31 21:08 | ガーデン | Comments(11)

ビタミンを呑んで穏やかになろう

日本でこの本を買ってきました。

脳には妙なクセがある

池谷 裕二 / 扶桑社



いろいろと興味深いことが書いてあります。

例えば統計的に(米)人の幸福感度は、
二十代に下落し、五十代後半まで低迷、
それから85歳までどんどん上がって行くというものです。


これってつまり就職から定年退職、
子供が生まれてから独立するまで
人は苦労をし続けるということなのでしょうかね。


大人には40年近く悩める時期があるようです。 ながっ 

015.gif




今日はそれからもう一つ、
ビタミン剤を飲むと犯罪が減るんですってよ!005.gif

これは、あるイギリスの刑務所で行われた実験で、
232人の囚人を半分に分けて、
半分には栄養サプリメントを、
あとの半分にはプラセボを毎日飲んでもらうことを
二年間続けました。

すると栄養サプリメントを飲んだ囚人の
暴力行動が約35%も減ることがわかったそうです。

ただし、サプリメントのどの栄養素が効いたのかは
わからないとのこと。


余り穏やかじゃない人の食べ物にサプリを忍ばせておくと
効き目があるかもしれませんね。037.gif

でも池谷博士はこう結んでいます。

健全な精神は健康な胃腸に宿る 034.gif


なるほど〜、説得力がありますね。


胃腸に優しいものを食べるのが一番ってことのようです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-30 12:47 | Brains・脳 | Comments(18)

ブルーマウンテンズ初横断から200年

f0155522_119553.jpg



オーストラリアがイギリスの植民地となってからしばらくの間、
新しい住民となったイギリス移民は、
シドニーの西にあるブルーマウンテンズを超えることができないでいました。

f0155522_1132614.jpg


ブルーマウンテンズは、富士山のように一つの山ではなく、
沢山の山、谷、崖が連なる険しい山脈なため、
山脈の向こうに何があるのかもわかっていなかったのです。

f0155522_1175016.jpg


1813年になってようやくローソン、ウェントワースとブラックスランドの三人が
アボリジナルのガイドに案内してもらい横断に成功したと言われます。

f0155522_1171144.jpg


5月は、ブルーマウンテンズ中で200年祭のイベントが開かれていました。

せーちゃんのスクールには、ローソンの子孫がいて
いろんなイベントに参加してましたよ。

f0155522_1112571.jpg


ブルーマウンテンの暮らしが大好きです。

f0155522_1115517.jpg






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

先日ブッシュウォーキングの途中で見つけました。
f0155522_1118412.jpg


もっと近くで見ます?
f0155522_11184558.jpg


誰がいつこんな所に顔を刻んだのでしょうね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-29 11:19 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(11)

手打ちパスタでラザーニャ

f0155522_9592991.jpg



昨日は小さい子が3人いる友達家族がランチに来る予定だったので
朝から手打ちパスタを作っていました。

500gの中力粉に5つの卵
f0155522_1013273.jpg


f0155522_1014155.jpg


f0155522_102353.jpg



ラップで覆い、1時間ほど寝かせてから
パスタマシンで伸ばしました。


ミートソースとチーズ入りホワイトソースを用意して

パスタ、ミートソース、パスタ、ミートソースと重ねて
上にホワイトソースをかけました。

ランチがディナーと延期になったのでこのまま待機。


ディナーの前にじっくりと1時間くらい焼きました。


パスタが生なので、ミートソースは少々水っぽい方がいいですよ。
ドライだったら淵に熱湯をさして焼くといいです。


寒い夜に温まりました。





応援クリックをお忘れなく、お願い申し上げまする。040.gif

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-27 10:15 | 手打ち麺/パスタ | Comments(14)

日だまりの一日

f0155522_152169.jpg


昨日は、一日中せーちゃんのスクールのオープンデイで忙しく、
夕べはシドニーに住む友達Dがブルーマウンテンの
あるパーティーに出席した後に泊まりにきて
夜中までおしゃべりしてました。

f0155522_15283444.jpg


姿が見えないと思ったらせーちゃんのベッドで遊んでいたD 037.gif


今日はランチに友達家族が来る予定で
午前中は忙しく用意をしていたけれど
Lが足をねんざしたため(最初は骨折の疑いで大騒ぎ!)
ランチの代わりに早めにディナーになり
もうすぐ着く予定。

f0155522_15315162.jpg


滅多にお客さんは来ないのに、
明日はまた別の友達がシドニーから遊びにくる予定なので
バタバタと忙しい蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-26 15:32 | マーリン | Comments(7)

バナナ・ブレッド

f0155522_20325347.jpg



せーちゃんのスクールのオープンデイのために
バナナブレッドを焼きました。

f0155522_20334129.jpg


いつものバナナブレッドと違うのは、
オレンジの皮を擦り下ろす代わりに
ライムマーマレードをいれたところです。

f0155522_20352832.jpg



マーマレードをたっぷり入れたかったので、
ブラウンシュガーも少なめにしました。

スライスしたバナナブレッドは、
バターを塗らなくても充分美味しいです。


ほぼ全てのものにバターをつけて食べるのが
好きな理氏が当たり前のようにバターをつけようとするのを
身体を張って辞めさせた蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


理氏もバターなしでも美味しいと
しぶしぶ言ってました。037.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-24 20:48 | お菓子 | Comments(15)

カムクワット(金柑)のマーマレード

f0155522_14585817.jpg


友達の裏庭の木からせーちゃんがもいできた金柑で
マーマレードを作りました。

f0155522_1458307.jpg


これはとっても酸っぱい〜。
でも美味しいですよ。


作り方は、ライムのマーマレードと同じです。



これはどんなお菓子に使いましょうかね。



今朝はせーちゃん、微熱があったのでスクールはお休みにしました。
だけど他の症状は特になく、
本人は食欲もあるし、いつものように賑やかです。

せーちゃんのスクールは明日お休みなので、
思いがけず4連休となってしまいました。


そういうわけで、一日中お嬢の相手をしている
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-23 15:06 | 保存食・発酵 | Comments(13)

草原の椅子

草原の椅子〈上〉 (新潮文庫)

宮本 輝 / 新潮社



草原の椅子〈下〉 (新潮文庫)

宮本 輝 / 新潮社






宮本輝さんの作品を読むのは数年ぶりです。

数年前に帰国した時に神戸の地震で始まる小説を読んで
その描写があまりにもリアルで怖かったので
滞在中は、常に地震に怯えていました。

それからしばらく遠のいていましたが、
久しぶりに旭川のJohn John女史が面白いと教えてくれたので
草原の椅子を読みました。


草原の椅子に登場するのは
ミッドライフ・クライシス進行中の50歳の男性二人です。


仕事も家庭も決してスムーズではない遠間と富樫は、
心身ともに未発達の幼児と、
遠間が少年のような恋をしている貴志子と共に
パキスタンのフンザまで旅をすることになります。



この小説、面白いのですが、
ただ一つ問題があります。


二人のミッドライフクライシスのおじさん達、
日本という国に対してエラい腹を立てていて
すぐに文句が始まります。

ちなみにこういうおじさんのことを英語では、
Grumpy Old Menと言います。

グランピー オールド メンが
怒り出す度に、






また始まった015.gif






037.gif



草原の椅子は映画化されたばかりのようです。

大きなスクリーンでタクラマカン砂漠からカラコルム渓谷への
シルクロードの景色を観るのは美しいでしょうね。

f0155522_2001861.jpg



今日はモデム故障で苦労をした蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

Thank you for your support!



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-22 20:01 | 読書 | Comments(9)

ライム&アーモンドケーキ

f0155522_1220120.jpg



ライムのマーマレードをブレンダーで撹拌して
アーモンドプードル入りのバターケーキに配合してみました。

f0155522_12183994.jpg



上にかかっているのは、粉砂糖とライムのジュースを
混ぜて作ったアイシングです。

f0155522_12173672.jpg


自分で言うのもなんですが、
これは傑作でした。003.gif

理氏もこんなに美味しいケーキは食べた事がないと言いながら
モリモリ食べるので、隠す必要があったくらいです。037.gif


レシピ

有塩バター 100g
ブラウンシュガー 50g
卵 2個
ライムマーマレード 70g
牛乳 40ml
アーモンドプードル 35g
小麦粉 65g
ベーキングパウダー 小さじ1


バターとブラウンシュガーをボウルに入れて
スティックブレンダーでよく混ぜてから卵を入れてさらに撹拌し、
そこへマーマレードを入れてライムの皮が見えなくなるまで撹拌します。

アーモンドプードルを混ぜ入れ、
牛乳を入れて水っぽさがなくなるまで混ぜ、
最後に小麦粉とベーキングパウダーを入れます。

170℃のオーブンで表面がきつね色、
型を揺すっても生地がゆれなくなるまで
(或は串をさしてチェックして下さいね)焼きます。

オーブンによって焼き時間が大分違うと思うのでご用心。

冷めてから、大さじ3の粉砂糖に
お好みの固さになるまでライムジュースを絞り入れて
アイシングを作って下さい。


バターケーキにマーマレードを入れるのはほろよい日和の
エミリオちゃん
から習いました。

そしてこの間のエミちゃんのレモンケーキを真似して
このケーキは甘さを控えめ(にしたつもり)にして
アイシングをかけました。


エミちゃん、いつも美味しいアイディアをありがとう。


しばらくこのケーキに嵌りそうな
蒼い山の一家に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-21 12:38 | お菓子 | Comments(19)

ライムピールプレザーブ

f0155522_112949.jpg


今年も裏庭のライムの木に沢山実が生りました。

f0155522_11251174.jpg



30個くらいは友達にお裾分けして
15個くらいでライムピールのプレザーブ
(ピール多めのマーマレードとも言う)を作りました。

マーマレードは、セヴィルオレンジのが好きです。
ライムの方はもっぱらお菓子作りに使うため
皮ぎっしりのプレザーブにしました。


ライムマーマレードの作り方

ライムをよく洗ってから丸ごと鍋に入れて
水をひたひたより少なめに入れて蓋をして
沸騰させてから30分ほど煮ます。

冷ましたライムを半分に切って
中身を煮汁を入れたボウルに軽く絞り出して
皮を刻みます。

煮汁とライムの実をザルで漉して鍋に戻し
ライムの皮を入れて火にかけ沸騰させてから
ライムの皮とほぼ同量の砂糖を入れて煮ます。

大きな鍋でお湯を沸かして瓶や蓋を消毒しておきます。

煮汁を皿に小さじ1ほど入れて冷ますとゼリー状になっていれば
マーマレ−ドのできあがり。

瓶に熱いうちに注いで蓋をします。

これだけで密封できることもありますが、
しっかり保存したい時は、
鍋の底に布巾を敷いて軽く蓋をした瓶を並べて
お湯が瓶の半分くらいの高さまでくるようにして
20分程グラグラしない程度に煮ます。

最後に蓋をしっかりと閉めて冷ますと
蓋が密封されます。

ボンヌママンの蓋が次から次へと
ペコペコッという音を立てて密封されていくのを聞くのは
ジャムメーカーが最も誇らしい一瞬。004.gif


あと残ったライムはシロップにしてしまおうかしら。



友達から金柑をもらったのでそっちも今日中に
マーマレードにしてしまう予定です。


大きな鍋でグツグツと煮えたぎるものを
掻き回すのが大好きな蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-05-20 11:54 | 保存食・発酵 | Comments(18)