<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イースターエッグ

f0155522_4554597.jpg


イースターのウィークエンドです。

せーちゃんにせがまれて卵染めをしました。

実は先週末にしようと思ったのですが、
うちにある卵は全部茶色だったのです。

白い方がきれいに染まるような気がしたので
スーパーに買い物行った時に棚に並んでいる
卵の紙の箱を全種類開けてみたのですが、

ぜーんぶ茶色!
f0155522_513489.jpg



いったい何時からオーストラリアでは
茶色い卵しか売らない様になったのでしょう。

そんなことでは簡単に諦らめません。


鶏を飼っている友達に頼んで白い卵を譲ってもらいました。003.gif
f0155522_5131456.jpg



白い鶏は白い卵、
茶色い鶏は茶色い卵を産むって知ってました?


最近スーパーの卵が茶色いのは、
茶色い鶏の方が、卵をよく産むからなんですって。

f0155522_5474110.jpg

               これは、せーちゃんがスクールで染めた固ゆで卵(茶)

日本の卵ってまだ白ですか?

アメリカも白い卵しか売ってないそうです。


そんな貴重な白い卵の殻を無駄にはできませんよね。

卵の形を損なわずに殻だけをキープすることにしました。

上と下に小さな穴を開けて、竹串を差し込んで卵黄を割り、
口を片方に当てて息を吹き込んで卵を出して、
出し切ったら、今度は水を入れた器に下の部分が当たるようにして
息を吸い込んで水を卵の中に入れて、濯いで、
また息を吹き込んで出すを二回繰り返したらOKです。


もちろんゆで卵にしたものを使っても良いです。


f0155522_5243041.jpg


卵にクレヨンかろうそくでお絵描きをします。

容器に食用着色料を入れて、水に酢を大さじ1杯混ぜておきます。

そこへ用意しておいた卵を入れて染めます。

f0155522_5243577.jpg


これがまた楽しい〜♩

f0155522_5242345.jpg


卵をお料理やお菓子に使う時に一個ずつ中身を出すので、
実はまだ白い卵が数個残ってます。

傑作ができたらまたご紹介させて下さいね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日の刺激のある生活について、いろんなコメントをありがとうございます。
中には、エキサイトのブログのコメント欄では長過ぎるので
メールを下さったブロ友さんもいます。001.gif

私の説明不足で、出かけること=刺激と思われた方も多いかと思います。

それは、私がきっと出不精だから、
私にとってのチャレンジがあえて面倒がらずに出かけることなのです。


頭に良い刺激とは、もちろん面白い本を読んだり、
新しい味覚にチャレンジしたり、趣味を極めることも含まれるので
出かけることのみが刺激ではないですよね。

例えば私みたいに知らない人が大勢来るパーティーに行くのが苦手な人は、
少人数で会った方がじっくり話しもできるし、
楽しいし、刺激になります。

最近少しマンネリ化してるな〜と感じたら
何か新しいことに挑戦してみる。

少しでも興味があることをとりあえず始めてみる。

それだけで新しいニューロンが生まれるかもしれませんよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-30 05:48 | その他 | Comments(12)

頭を良くする

f0155522_454352.jpg



今日の一分で感動を読んで、
是非皆さんにお知らせしなきゃと思ったのは、

刺激のある生活をしていると新しい神経細胞(新生ニューロン)が生まれる!

ドイツの実験で、ネズミの飼育箱に回し車を入れると入れないでは
新生ニューロンの数が倍も違うとわかったそうです。


「刺激のある生活をすると頭が良くなる、若さを保てる」

   という説は、他でもよく聞きますよね。


新しいことをするのはストレスがつきもので、
ついつい面倒なことは避けてしまいがちな私ですが、
頑張って行ってみたり、してみると、
思っていたよりうんと楽しかったなんてことがよくあります。


どうしても行きたくない、やりたくない場合は
必要がなければ無理することはないじゃないか? 013.gif


そりゃそうです。


ここで気をつけた方が良いのは、

「自分に正直であること、直感を信じること」


     対


「ただ面倒だからイヤという億劫さ」


これを間違えないことなのなのでしょうね。



では、どうやったら間違えないか?


興味はあるんだけど。
面白そうだけど。


面倒だ〜 039.gif


そんな時は、思い切ってやって(行って)みませんか?


頭が良くなるらしいですよ。037.gif



新しいことを始めて三日坊主で終わることなら
得意中の得意である (何か間違ってる気が、、、)
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-29 05:37 | Brains・脳 | Comments(9)

エマージェンシー・バースデーケーキ

f0155522_4324546.jpg


先日ディナーに来てくれたファミリーの女の子が
あと3日で5歳のお誕生日だと判明。

しかも事情があって、
今年はバースデーパーティーを開かないとのこと。

デザートに用意していたチョコレートケーキに
ろうそくを立てて、バースデーケーキとしました。067.gif

チョコレートケーキは、いつもの黒ビールのケーキの
黒ビールをモラセスとお湯に代えたものです。

あとは、泡立てた生クリームに
冷凍ラズベリーを散らして、
ぱにぽぽちゃんに教わってから
常備するようにしているチョコレートの
デコレーション。

5歳の女の子をハッピーにできるって
とても幸せなこと056.gif


ちなみにその夜のメインは、
バーベキューで一本そのまま包み焼きにした
オーシャントラウトでした。
f0155522_446488.jpg


手作りマヨネーズに、
インゲン、トマトと赤ピーマンを煮たもの。
f0155522_4474734.jpg


美味しくて、楽しい夜でした。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-28 04:49 | チョコレート味 | Comments(14)

ばらばらアップルパイ

f0155522_18243071.jpg



シドニーから友達が遊びにくるというのに
忙しすぎて何もお菓子を用意できてなかったので
あわてて林檎を煮て、冷凍パイの生地を焼いて
アイスクリームを添えただけの
簡単アップルパイです。

f0155522_18303499.jpg


皮を剥いて切った林檎を鍋に入れて、
ブラウンシュガー大さじ2とシナモン、
水をほんの少し入れて火にかけます。

林檎が柔らかくなったら取り出して
残った煮汁を煮つめて、
バターをほんの10グラムくらい入れてソースを作ります。

あとは冷凍パイを三角に切り、焼いて、
アイスクリームと盛りつけるだけです。



先週からずーっと忙しい日々が続いています。
今週末はイースターなのでゆっくり休めるのが楽しみな
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-26 18:32 | お菓子 | Comments(14)

やればできた裁縫の話

f0155522_136134.jpg


好きなことは、

お料理すること食べること

ぐりぐらぐりぐら

苦手なことは

お掃除、整理整頓にお裁縫


f0155522_136815.jpg



ひょんなことから普通だったら
絶対に立候補することはありえない
裁縫プロジェクトに参加することになり
過去数週間に渡りクレヨンケースを
縫っていました。


f0155522_137485.jpg


これがもう思っていた以上に大変だったんです。

二枚の生地を合わせて縫ってると
ズレて来たり、
上とボビンで二色の糸を使い分けようとすると
ズタズタにほつれたり、
最初は何度も縫ったものをほどいて
縫い直したりしてました。

f0155522_1365146.jpg

             最初にできた三つを並べて記念撮影


それが数枚やってみると、
だんだんとコツがわかってきて
最後の方には、ダダーッ、ダダーッと
調子良く進んでやっと土曜日の夕方に終わり、
今朝スクールに届けてきました。

とても喜んでもらえて良かったです。


今回裁縫に費やした時間は、
合わせて25時間くらい。

蒼い山の主婦、人生最大の裁縫プロジェクトとなりました。


おかげで義母が買ってくれた中古のミシンの
使い方のコツがわかるようになったし、
ずっと一緒に縫っていたママ友とも
うんと仲良くなれたし、

なによりも、この歳になって


裁縫だってやればできるじゃないか!


と自分を褒めてあげることができました。037.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-25 13:40 | その他 | Comments(20)

帽子屋のお茶会

f0155522_831332.jpg



来週末は、イースターです。

せーちゃんは、今日お友達と
Mad Hatter's Tea Partyに出かけて行きました。


Mad Hatterとは、不思議の国のアリスに登場する
帽子屋のことです。


なぜイースターと不思議の国のアリスが関係するかと言いますと、
イースターを象徴する動物がウサギで、
アリスの物語にはウサギが出てくるから、

なのでしょう。


もちろん子供用のイベントなので
エッグハントもあるようです。

せーちゃん、去年は別のイベントに行って
小さなエッグを三つしか見つけられなかったから



エッグハントとは、悔しくて悲しいものである 007.gif



こう考えてているみたい。


大丈夫、見つけられなかったらおうちにちゃんと大きなイースターエッグが
あるでしょうと送り出しました。




せーちゃんの帽子は、
お友達のお母さんが自分用に作ったものを
せーちゃんにくれたので大きめ。037.gif

ちゃんとテープで直してくれましたよ。


砂糖漬けになって帰って来ることでしょう。





昨日、やっと裁縫プロジェクトが終わって
ほっとしている蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-24 08:45 | 子育て | Comments(5)

アーモンドクッキー

f0155522_2041786.jpg


先週末の新聞に載っていたレシピで
アーモンドクッキーを焼いてみました。

バター、砂糖、ゴールデンシロップ、小麦粉、
レモン汁にアーモンドスライスが入っています。

f0155522_2061313.jpg


今日は朝からずっと出かけていました。
今週はまだ夏のはずだった2月より大分暖かく、
また庭の木々が狂ってしまいそう。

ライラックの木の葉はもう枯れて落ちているのに
春と勘違いしたらしく新緑が出て来ているのです。

去年の秋も暖かくてつぼみまで出たライラックが
本当の春が来た頃には半分以上枯れてしまいました。


秋になってから暖かいのに、
紅葉は去年よりはやく始まっているように思います。
東京辺りではもうこの週末に桜が満開とか。

去年は日本の桜の咲く時期も
こちらの紅葉と同じく遅かったですよね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

皆さん、良いウィークエンドを!


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-22 20:15 | お菓子 | Comments(9)

アップルケーキ&チョコソース

f0155522_19492247.jpg


皆さんのご期待に応えまして、
次から次へとアップルを処理しております。

f0155522_19492614.jpg


これは、いつものバターケーキに
スライスしたアップルを沢山入れて焼いて、
上にゆるめのガナッシュをかけただけの
シンプルなお菓子です。


今日遊びにきたせーちゃんの友達もせーちゃんも
このケーキが気に入ってくれたようです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今日はせーちゃんのスクールで、Harmony Dayがありました。

ハーモニーデイは、異国文化、人種、そして宗教の違いに
敬意を示す日です。

オーストラリアは多くの国から集まった移民の国ですから
特に大切な日となるわけです。

生徒も先生も今日は異国の服を来て登校し、
ランチは外国の食べ物をピクニックでシェアするというので
朝から海苔巻きを作ったり、
せーちゃんに浴衣を着せたりして大忙し。

一応着替えは持たせたけれど、
せーちゃんは一日中浴衣で過ごし、
ちょっとくたびれた浴衣姿で帰ってきました。

来年もこの浴衣着せようかな〜?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-21 20:09 | お菓子 | Comments(16)

蒼い山の臨時相談役

f0155522_18541932.jpg


どうやら今週の私の頭には、
何でも相談役の看板がかかっているようです。

月曜に来たSは、これから彼女のビジネスをどうしたらいいか、
火曜に会ったIは、ある街に引っ越した方が良いか、
今の所から動かない方がいいか、
今日電話が会ったCは、こんな仕事の話しがきているけれど
受けるべきか、

こんな風な相談を三日続けて受けました。



人生誰にでも迷うことがあるものです。

そして全てが順調にいっている時なら
どうすれば良いか考えなくてもわかるようなことも
わからない時は、途方にくれてしまう。



そんな私にも、どうしても何を選択したら良いのか
わからない時期がありました。



その頃の私は29歳で、ロンドンに住んでいました。


クラシック音楽、文学、観劇、美術館などを愛する人間にとって
ロンドンはなかなか魅力的な街であります。


ロンドンで三年暮らし、仕事をしていて、
それなりに充実した日々を送っていましたが、
その頃の婚約者との将来に疑問を持つようになっていました。

シドニーに帰るべきか、
ロンドンに留まって結婚するべきか、
どうしてもわからなくて、
誰か私よりはるかに賢明な人に決めてもらいたいと
切実に思ったものです。


今思えば、あれほど迷ったのは、
自分にはイギリスが向いていると
あちらでの生活に執着していたためなのでしょう。



でもロンドンに居続けるための精神的な代償が大き過ぎました。


イギリスからオーストラリアへ一時帰国した時、
空から見たシドニー湾は、青く輝いていて、
気持ちがぱーっと晴れたのを覚えています。


シドニーにいた3週間で私の心は決まりました。

ロンドンに帰ってすぐに働いていた事務所で辞任することを報告し、
婚約を解消し、一人でトルコとギリシャの旅に出てから
シドニーへ帰ってきました。

帰って来てからは、何故あれほど悩んだのかわからないほど
嬉しくて、通勤電車からシドニー湾にオペラハウスを見ながら
最初の一年は毎日「よく帰って来たね。」と
自分を褒めてあげたものです。


後から考えてみると、私がオーストラリアに帰って来たのは
正解だったし、後悔したことは一度もありません。



なのになぜあれほど迷ったのか。


あの頃の自分に聞いてあげたいのは、


自分の心はどちらを喜ぶのか、

自分の身体はどちらを負担と感じているのか。




シドニーに帰ると決めた時に
喉のあたりに感じていた重くて苦しいものが
急に軽くなったのをよく覚えています。


だから誰かからどうしたら良いだろうと相談を受けると
私は、客観的にどちらの方が良いかの判断よりも
本人自身の心と身体がどちらを選びたいかに注目します。


端から見てXの方がZより良いように見えるなんて
どうでも良いこと。

その人にとって何がベストかは
その人にしかわからない。

その人にもわからない時は、
本人が何を望み、何を感じているのか
ただ聞いてあげる。



それが相談役の役目なんじゃないかなと
思ったある秋の一日でした。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-20 19:54 | 人生などなど | Comments(12)

マウント トマー ボタニカル ガーデン

f0155522_1801527.jpg

林檎狩りをした後は、マウント トマー ボタニカル ガーデンへ
行って来ました。


f0155522_1814342.jpg

思いのほかよいお天気で、
駐車場は満杯でしたよ。

f0155522_182257.jpg


今のこの時期、本格的な紅葉には早く、
花もあまり咲いていませんでしたが、
見晴らしも良いし、美しく手入れされた庭園を歩くのは
気持ちが良いものです。

f0155522_1759885.jpg


せーちゃんはAちゃんとずーっと遊んでいました。

f0155522_17595751.jpg


やっぱり一人っ子のAちゃんのお母さんと
子供たちが遊ぶのを眺めながら
ゆっくりおしゃべりの時間。


幸せな一日でした。


応援クリックよろしくお願いします。今日は10位

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-18 18:02 | ガーデン | Comments(12)