<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イトヒキアジ

昨日の謎の生物に関して、沢山のコメントをありがとうございます。

chippiさんとえみなさんのおっしゃる通り、
イトヒキアジなのではないかと思います。


えみなさんが教えてくれたサイトの写真はこちら

興味のある方はクリックしてみてくださいね。

そっくりです。

こちらの写真が撮られたダーリングハーバーから遠くないし、
泳ぎ方が魚っぽいリズムと曲線を描いていたので
ヒレのついた魚だとは思っていたのですよ。

それからイトヒキアジのシマシマ模様も
なんとなく見えるよう。
f0155522_10395222.jpg

        (昨日と同じ写真です)

不気味な怪魚かと思ったら
意外と美しいお魚みたいですよ。

ああ、これですっきりしました。
皆さんご協力ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
今日も応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

先日、バルコニーの上に差し掛かる屋根の一部が
雨漏りするので屋根の上に登って
溜まっていた落ち葉やらを掃除しました。


最初は理氏がやると言ってたのですけど、
どう考えても私の方が身軽なのではしごを登り、
屋根を登り、反対側におそるおそる降りて行ってお掃除しました。


最初はすごーく怖くて足がすくんで
辞めようかと、、、037.gif

それに屋根に張ってあるメタルがとても熱くてびっくり。
でも、慣れてしまうと屋根の上は結構快適でした。058.gif


溜まりたまって堆肥のような落ち葉や花粉の塊を取払い
最後の方には屋根から家の周りの枝払いなどもして
楽しいくらい071.gif

これからは年に一回は屋根のお掃除しようと思います。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-31 10:58 | その他 | Comments(12)

ゆらゆらゆらり、謎の生物

f0155522_13455953.jpg



これ、先週シドニー湾の入り江で目撃した謎の生物です。



ゆらゆらゆらりと
二本の長い尾ひれのようなものを引っぱりながら
優雅に泳いでいます。


f0155522_1346494.jpg



何なのでしょう?



くらげという説もありますが、
くらげって魚みたいに泳ぐもの?



f0155522_13502834.jpg


せーちゃんが見つけた蟹。

f0155522_13523632.jpg




今日はせーちゃんのスクールで新学年が始まりました。

新しく一年生として入って来る子供達のファミリーのために
モーニングティーのお菓子を焼いて持って行き、
さらに新しい校長先生を迎えるアセンブリーがあり、
初日から忙しかった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-30 13:57 | Comments(14)

第1.半の反抗期

f0155522_683436.jpg


日本語でググってみると、
子供の反抗期は、第一と第二に分かれていて、
第一は、2〜3歳
第二は、12〜14歳

なんですってね。

f0155522_6416.jpg



うちのお嬢は、7歳なんですけど、
ただ今の反抗期は、第一が終わってないのか、
第二が早く始まったのか、
それとも南半球の子は第一と第二の間に
第1.5反抗期があるのか?013.gif


f0155522_674022.jpg


せーちゃんのお友達のママ達も途方に暮れているようなので
せーちゃんだけではないようだと
少しだけ安心している今日この頃。


英語では、一般にこんな言葉を使います。

第一反抗期
Terrible two ひどい二歳児(魔の二歳児)
第二反抗期
Rebellious teenage 反抗的な思春期

f0155522_6414412.jpg


毎日服を着替えさせるのも、
髪をとかすのも、
ご飯を食べさせるのも、
お風呂に入れるのも、
もう寝なさいと言っても、
母親の全てのリクエストに対する
お嬢の基本的な答えは、

   NO




もちろんピアノの練習中の彼女は、
以前にも増して047.gif





この1.5の反抗期
あとどのくらい?

f0155522_664863.jpg


子育てって本当に難しいとつくづく感じている
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_6511411.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-29 05:43 | 子育て | Comments(13)

Kings Tableland

f0155522_6381660.jpg




先日、妹と甥っ子が来ていた時に
一緒にキングズ・テーブルランドの景色を観に行きました。

f0155522_6372644.jpg



彼等は、年に数回遊びに来るので
もうポピュラーな観光ポイントは全ておさえてあります。


f0155522_6354956.jpg



でもブルーマウンテン国立公園には、
見所が沢山あるのですよ。

f0155522_6352144.jpg



丁度12時前くらいで、
真上からの日差しが強い!

f0155522_6584389.jpg


帽子を忘れたので
頭の上が燃えるように熱く、
仕方がないのでせーちゃんのカーディガンを
頭の上に冠る主婦。

f0155522_744345.jpg


決して怪しいものではありません。



写真が多いので続く。


ランキングに参加しています。
応援クリックして下さった方には
蒼い山から愛を贈らせていただきます。037.gif

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


夕べから土砂降り。057.gif
よくもまあ降るもんだとあきれるくらい降ってます。

せーちゃんのスクールの新学年がもうすぐ始まります。
ホリデー中にさらに夜更かしするようになったお嬢、
そろそろ規則正しい生活に戻すために
いい加減起こした方が良いのはわかっているのです。


ただ、寝ている間はとっても平和なのですよ。



ええ、わかってます。

もういい加減起こします。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-27 07:12 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(17)

二人で九人分

f0155522_20133173.jpg



私の母は、三十歳になる前に三人の娘を産んでいます。

f0155522_19564440.jpg



三人の娘が同じ様に三人ずつ子供を産んでいれば、
今頃うちの父母には九人の孫がいるはず。


f0155522_19592693.jpg


ところがどうしたことか私達は、
たったの二人しか孫を産んであげませんでした。

f0155522_2013728.jpg



九人いてもおかしくないところに
二人しかいないのですから、
もちろん親戚一族の九人分の関心、注目、愛情は
甥っ子とせーちゃんに集中するのです。

f0155522_2013895.jpg


一人っ子同士で三歳半違い。

f0155522_2041786.jpg



つい最近までは年上の甥っ子が
超元気な従妹をうるさがっていましたが、
だんだんと彼も辛抱強くなってきて
わりと仲良くせーちゃんと
遊んでくれるようになりました。


f0155522_2082593.jpg


親が子供に授ける大切な贈り物の一つに
兄妹があると思います。

f0155522_20101778.jpg


兄妹の本当のありがたさとは、
大人になってからわかるようになるもの。

f0155522_19532049.jpg


私に妹を二人くれてありがとう。


甥っ子とせーちゃんが、
いつまでも仲の良い従兄妹でありますように。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-25 20:16 | 子育て | Comments(11)

岩をも割る

大きな固い岩のちょっとした窪みに
ホコリやら花粉やら
虫の死骸とか雨水が溜まっていました。


そこへある日、種が落ちてきました。



小さな小さな芽が出てきました。



毎日毎日雨ばかり降った時は、
溺れそうになり。


毎日毎日暑かった夏は、
水不足で枯れそうになり。


それでも小さな木の根は、
すこしずつ岩の隙間を這って
伸びて行きました。


それでも風の強い日は落ちそうになったりして
ずいぶん怖い思いをしたのです。


やがて窪みより幹が大きくなり、
何かにしがみつこうと
外側の根が柔らかい地面を探して下に下にと伸びて
やっと土にたどり着くと
今度は太くたくましく根を張り始めました。



やがて木は高く伸び、
幹は窪みの何十倍にも大きくなり、
それを支える根は、地面を掴み
岩の隙間でどんどん大きくなり、


そして何年か経ったある日
午前5時47分のことでした。


木の枝で朝ご飯を探していた
一羽のマグパイにしか聞こえなかったけれど、
岩に亀裂が走りました。




あんなに小さくて弱かった芽。


いつの間にか


あんなに大きくて固かった岩をも割る強い木に成長していたのです。


f0155522_20224250.jpg



帰ってきた蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。 現在8位

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-24 20:30 | シドニー | Comments(11)

焼き寿司

夕べは、シドニーの友がジャパニーズレストランに
連れて行ってくれました。

彼女は、ニホンジンの私にとって
美味しいかどうかわからないけれど、
などと言ってましたが、
まあ最近どこのジャパニーズもまあまあ大丈夫だろうと
お店についた時間は8時頃。



他にお客さんが全くいないのはなぜ?


ちょっと心配。


どうやら日本人スタッフが全くいない
ジャパニーズ・スシ・レストランのよう。


大丈夫か、このスシ屋。



ソフトシェルクラブのサラダと、このお店特製寿司を注文。




お喋りしながら(日本酒を飲みながら)待ってると、
きましたスシの皿を持ったシェフが。


目の前で、ガストーチに火をつけて
スシを炙りだしました。
f0155522_1781474.jpg


延々と炙ってます。

f0155522_16494660.jpg



いつまでもいつまでも炙ってます。

f0155522_13311858.jpg



寿司ネタに完全に火が通ってます。


お皿は熱く、

シャリもあったか〜い。



今晩来た客が私たちだけで
魚がちょっと古くても、
どんなバクテリアも絶滅したと安心出来るほど。037.gif


そしてスシにかかっているのは、
甘いソース(お好み焼きソースみたいな感じ)にマヨネーズ。





ここで皆さんに質問です。




日本にもこんな寿司があるのですか?



ソフトシェル クラブは、美味しかったです。
f0155522_16564047.jpg



もちろん奢ってくれた友には感謝。


今日は蒼い山に帰ります。

応援クリックよろしくお願いします。今朝は7位でした

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


日本人客は見当たらないけれど、
オーストラリア人に人気のあるジャパニーズ・レストランの味付けは
全てのものに照り焼きソースがかかっているような所が多いです。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-23 14:16 | 外食 | Comments(14)

トンネルの向こうにあるもの

f0155522_1531142.jpg

昨日、甥っ子とせーちゃんと散歩の帰り道に寄った
Coal Loader Museumにあったトンネル。

f0155522_153365.jpg

ちょっと向こう側にある景色が気になるけれど
せーちゃんが絶対に行っちゃ駄目!046.gif

行かせてくれませんでした。

千と千尋の神隠しを思い出しましたよ。


f0155522_1532231.jpg

甥っ子が一人で歩いて行きました。

こんなに暗くて長いトンネルを
一人で行けるようになった10歳児。

せーちゃんもあと三年経ったら大丈夫かな。

f0155522_1516225.jpg



暗いトンネルを歩くのは勇気がいることだけど、
行ってみなければ向こう側に何があるのかわからない。

たとえ何もなくても、
トンネルを歩いたということだけで
歩く前と後では何かが変わる。

ただ行ってみるということに意味があるのかもしれないね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-22 15:22 | 人生などなど | Comments(11)

ハーバー

昨日、妹にスマホから日本語入力出来るようにしてもらいました。
甥っ子とせーちゃんをつれて見晴らしの良い公園にきています。
f0155522_12335528.jpg

ご覧の通り曇り。
せーちゃんは、一刻も早く帰って従兄のゲームで遊びたいよう。
困ったもんだ。
[PR]
by starofay | 2013-01-21 12:18 | シドニー | Comments(5)

a son of the circus

サーカスの息子〈上〉 (John Irving collection 1989-1998)

ジョン アーヴィング / 新潮社



サーカスの息子〈下〉 (新潮文庫)

ジョン アーヴィング / 新潮社



A Son of the Circus

John Irving / Random House



最近ジョン・アーヴィング氏の本をよく読んでいます。

なぜアーヴィング氏かと言いますと、
ブッククラブの友達が彼の大ファンで、
彼が書いた小説全てを持っていて、
数冊ど〜んと貸してくれましたからです。

どれも非常に分厚い本なので読むのが大変なのですが、
私が敬愛するカナダ人の作家、故ロバートソン・デーヴィーズ氏と
アーヴィング氏がとても仲の良い友達だったと
どこかで読んだので頑張って読む事にしました。




私が今まで読んだジョン・アーヴィング氏の本に
必ず登場するのが性転換者です。

小説によっては主人公の親友だったり、
恋人だったり、
或は殺人犯人だったりします。

性転換者をありとあらゆるバラエティーの
キャラクターで書くことがアーヴィング氏の
ライフワークの一つなのでしょうか。

サーカスの息子は、アーヴィング氏の小説の中では異色で
主人公がインド人でカナダの国籍を持つ医者で、
セッティングもインドです。

彼は、カナダでも生まれた国でも
自分を異邦人として感じてしまう彼は、
昨今、世界中で生まれた国ではない国に住んでいる
多くの移民族の気持ちを代表しているようにも思えます。


サーカスの息子は、大作でメインストーリーの他に
あまりにも多くのサブプロットがあり、
あれとこのサブプロットはいらなかったんじゃないか、
などと思うものもありましたが、
これだけのストーリーを思いついた
アーヴィング氏の想像力に脱帽です。



In One Person

John Irving / Doubleday Books



確かこの小説はアーヴィング氏の最新のものですが、
高校のレスリングチームや性転換者が登場する
典型的なアーヴィング小説と言えるでしょう。

私の感想は、この小説の設定がちょっとありえないし
話の展開がちょっと行き過ぎじゃないかというものでした。

アーヴィング氏の頭の中がどうなってるのか
とっても不思議な蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-21 07:18 | 読書