<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブルーチーズ・スティックス

f0155522_152469.jpg



これはお菓子じゃないし、
お料理じゃないし、
丁度いいカテゴリーがありません。
しかたがないので一応ほぼベジタリアンに入れときました。



80グラムほどスティルトン・チーズが冷蔵庫に残っていたんです。
そこでワインのおつまみにと焼いたものです。

f0155522_15242184.jpg


材料は全て適当です。

約80gのスティルトン(ブルーチーズ)をボウルの中で適当に砕く。
チーズの半量くらいの冷たいバターを5ミリのキューブにカットして入れる。

小麦粉は100gくらい入れて、
指先でチーズとバターを小麦粉と馴染ませながらつぶします。

冷蔵庫に残り物の卵白があったので
生地が丁度良い固さにまとまる程度(卵白一個分くらい)入れ、

伸ばして、ナイフで好きな形にカットして
180℃のオーブンでこんがりするまで焼いただけ。


あっというまになくなりましたよ。

f0155522_1525010.jpg


昨日から気温が高く、
夕べはバルコニーのテーブルを囲んでの
ブッククラブでした。

足元に蚊取り線香を炊いて、
靴下と靴も履いて、さらに虫除けスプレーをかけていたのに
靴下を通して蚊に刺されたのは私だけ。

他のみんなは素足で半袖だったのにな〜。


仕方がないので、途中から長靴を履いてブッククラブを続けた
蒼い山の主婦でした。トホホ 008.gif




皆さんの応援クリックが更新の励みになります。
今日も応援クリックありがとう。

人気ブログランキングへ




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-30 15:33 | ほぼVegetarian | Comments(9)

ラズベリーの季節到来

f0155522_13124254.jpg


5年前に植えた一本のひょろっとしたラズベリーの苗木が
増えて増えて増え続けて
鉢植えにして友達にあげたりしても
対処しきれないほど増えています。


明日あたりが食べごろだな〜なんて
のんきなことを考えていると
ずーっと見張っているらしい野鳥に食べられてしまいます。


そこで

f0155522_13135441.jpg


我家のラズベリー畑はこんなかんじ。


沢山あるようでも、一度に採れるのは五個くらい。


とうとう裏庭で隣との垣根になっていた木を数本切り倒して
ラズベリーを植える用意をしています。


f0155522_13134913.jpg





応援クリックをしていただけると嬉しいです。よろしく!

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_13144790.jpg


昨日、ジンジャーブレッドマンを作るのを手伝ってくれた
お母さんの一人とおしゃべりをしていて
つくづく思ったのですが、
何かの問題を抱えてない人はいないんですね。

他人から見れば恵まれているように見える家庭にも
想像を絶するくらい大変な事情があったりする。


私は斉藤一人さんが教えていることが好きなのですが、
一人さんはいつもこんなことを言ってます。

どんなに大変な時でも、
大変だからこそ

「幸せだな〜。」と言ってみる。


全然そう思ってなくても言ってみる。

いつも幸せと言っているとそのうち必ず幸せになる


充分に幸せだと思っていても言ってみる。
ますます幸せになる。


言ってみませんか?


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-29 14:41 | ガーデン | Comments(10)

スネ子の母

f0155522_15364730.jpg


せーちゃんのスクールも今学年あと2週間となりました。
スクールにいろんな形で関わっているので
今学期に入ってからますます忙しくなって
これからの二週間はさらにクレッシェンドがかかってます。

今年はずっと毎週パンの生地を子供達と捏ねてきました。

でもパン作りにも少々飽きまして、
クリスマスが近いので今朝は、ジンジャーブレッドマンを
他に二人のお母さん達に手伝ってもらい
子供達と焼いてきました。

いつもは3週間ごとに順番で変わる
パン作りの班の子供達が来るのですが、
今朝は先生が特別にせーちゃんも
パン作りのグループに参加させてくれました。


せーちゃんはもう数日前からフィーバーピッチ!


ところが、


母親が他の子達も同じように平等に扱うようするため
せーちゃんは、面白くないのです。

何かを上手に出来た子を褒めたり、
材料を混ぜたり、クッキーカッターで
くり抜く順番が最初に回ってこないと
せーちゃんは、スネ子ちゃんになってしまいます。




それで思い出したのですが、
古い友達Mのお母さんは学校の先生でした。

Mは、お母さんが教える学校に通い、
お母さんが担任の先生だったこともあります。



一度聞いてみたことがあります。

「お母さんが先生ってどんなだった?」


お母さんが他の子をかまったり、
自分を優先してくれないと面白くなくて
いつも怒っていた。033.gif



なるほど、そういうことか!





せーちゃんのクラスメートのお母さんに
演劇の先生がいて、週に一度彼女がクラスに
演劇を教えてくれています。



彼女も言ってました。


最初に演劇のクラスを始めた頃は、
彼女の息子がスネ夫になってしまって大変だったと。



そうか〜、子供って(特に一人っ子)母親にとっては自分が
いつもナンバーワンじゃなきゃおもしろくないんだ!



兄妹がいたら良かったのにね、せーちゃん。


いいえ、言っときますがもう絶対に無理ですから!034.gif


来週はシュトーレンを子供達と捏ねる予定の
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-29 04:21 | 子育て | Comments(9)

フルーツタルト

f0155522_926212.jpg



理氏の誕生日にどんなケーキがいいか聞いてみると
フルーツタルトが食べたいとのこと。067.gif


タルトベースは、ぱにぽぽちゃんのレシピから
ココア入りのパートシュクレです。

いつもは常備してるのに、たまたまアーモンドパウダーを切らしていたので
代わりに(?)全粒粉を配合してあります。

これが意外と美味しい!



シンプルにクレームパティシエールをたっぷりのせて、
あとは適当にフルーツを飾りました。


庭で育てているラズベリーを使いたかったのですが、
昨日は一個も丁度良い具合に赤く熟しているのがなく
冷凍ものを使いました。

今ひとつデコが洗練されてないのは、
せーちゃんが「手伝ってくれた」ためか、
私にセンスがないからか?


でも、理氏もせーちゃんもとっても気に入ってくれたようです。

切った写真はありません。
もちろんバラバラ事件になりました。037.gif

f0155522_9543415.jpg



昨日は、また蜂に刺されてしまいました。

暖かかったので、サンダルを履いていたんです。
一年を通して私がサンダルを履くのは年に数回なのに。

友達の家の前に着いてコンクリートの
タイルの上を歩いていると激痛が足の指に!

その場で座り込んで足の裏をチェック。

最初はアリに刺されたかと思ったのですが、
サンダルの横に蜂の死骸が転がってました。

たまたま地面近くに咲く花の蜜でも吸っていたのでしょうか、
足の指の付け根の下をやられました。

その家の友達は、昔看護婦だったので
応急手当をテキパキとしてくれましたが、
今朝はやっぱり赤く腫れています。

f0155522_9531817.jpg


もうこれから家を出る時はちゃんと靴を履こうと心に誓った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-28 06:29 | Comments(17)

黄色いトマト

f0155522_10233452.jpg


ミニトマトの苗を買ったのは2ヶ月前ほど。
黄色いトマトだったの、あなた。


嫌がる妻を無視して3年前に
理氏が勝手に買ってしまったグリーンハウス。

その時の記事は、こちら






欲しくなかったグリーンハウスだけど、
ようやく使い方がわかってきました。


蒼い山では真夏になるまで気温が低いことが多いので、
夏の野菜がようやく収穫できるにようになるのは
夏の終わり。

だけど春に苗を買ってきてグリーンハウスの鉢植えに植えてみると
グングン育つ!


そうか、グリーンハウスって意外と便利だったのね。



この黄色いトマト甘くておいし〜。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-26 10:39 | ガーデン | Comments(10)

下界の24時間

昨日は、電車に乗って山を降り、
f0155522_1645305.jpg


こんな街へ行ってきました。

まずはラクサで腹ごしらえ
f0155522_16493374.jpg


このマレーシアンレストランは、昔シティーで働いていた頃
頻繁に通ったお店です。


あの頃は7ドル以下だったチキンとベジタブルのラクサが
9ドル70セントになってました。

ふーん、高くなったな〜。


あれから何年経ったんだ?



039.gif




十X年。


そうかそのくらい上がって当たり前か。



それに注文をとってくれたおじさん、
十X年前は、ニキビだらけの青年だったよなぁ。


あれからずーっとここにいたのね。



ラクサの味は相変わらず抜群に美味しい!


それからオフィス街をてくてくとオペラハウスに向かって歩くと、
クリスマスが近づいていることもあるし、
金曜の夕方だったこともあるのでしょう、
みんなウキウキとにこやかに笑いながら歩いています。

外にあるバーは、どこも賑やか。


サーキュラキーに着きました。

すごい人ごみ!

f0155522_16565149.jpg


こんな巨大ボートもシドニーハーバーに停泊してました。


愛しのオペラハウスです。
f0155522_17332361.jpg



コンコースには、バー・レストランがあるのですが
身動きできないほど人がぎっしり。

昔は、オペラやコンサートの前に
軽く食べたり飲んだりできるお店だったのに、
今ではオフィスワーカーに乗っ取られています。


夕べ観たのは、ロシア・マスターズ。
アシュケナージ指揮によるシドニーシンフォニーオーケストラの演奏で
ラクマニノフのピアノ協奏曲4番と
チャイコフスキーのマンフレッドでした。

オーケストラの後ろ側にある席で
オーケストラや指揮者の様子がはっきり見えるので
私は好きな席ですが、グランドピアノの蓋が
反対側に開いているためか、
いまひとつピアノの音が良く聞こえないような気がします。

それでもひさしぶりのコンサートは素晴らしい〜。


f0155522_1823254.jpg


メインコンサートが終わった後で、
オペラハウスの奥のロビーで
オーケストラメンバーのミニリサイタルもありました。


夕べは友達の家に泊めてもらい、
夜遅くまでおしゃべり。


f0155522_182239.jpg


丁度出かけてから24時間後くらいに帰ってきました。


シドニーでの24時間は楽しかったけれど
やっぱり蒼い山が一番好きな主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Having a good weekend?
[PR]
by starofay | 2012-11-24 18:03 | シドニー | Comments(11)

ジンジャーブレッドマン

f0155522_9412412.jpg


クリスマスまであと一ヶ月と二日になりました。

せーちゃんのスクールでは、
クリスマスがテーマの劇やキャロルの練習をしているようです。

今年は毎週子供達とパンの生地を捏ねてきましたが、
来週は、パンの代わりにジンジャーブレッドマン 
ビスケットを焼くことになりました。


そこで昨日は久しぶりに家で焼いてみましたよ。

バターを柔らかくして、ブラウンシュガーとゴールデンシロップを混ぜて、
次は、、、、、、




きゃー、粉末ジンジャーを切らしてる!





仕方がないので生姜をすり下ろして入れてみました。


ジンジャーの味がするかしないか、、、

うーんわからない。


でも美味しいです。


ジンジャーブレッドマンの作り方は、こちら。



売ってるジンジャーブレッドマンより数倍美味しいですよ〜。



今晩は、シドニーでちょっと楽しいことがある
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-23 09:56 | クッキー | Comments(6)

youtubeで大ヒット: アホなxx方

昨日、妹がこんな面白いのがあるよと教えてくれたビデオです。





このビデオ、まだ正式に発表されていないのに、
一週間で1200万ヒットとなったんですってよ。



メルボルンのメトロ(電車)の危険なことは止めようね、
という広告です.


かわいいキャラクター達が、いろんなアホな(危険な)ことをして
次々と死んでしまうのですが、
音楽とアニメの組み合わせが絶妙です。

アホな死に方の例:

1 頭に火をつける
2 グリズリー熊をつっつく
3 消費期限を過ぎた薬を飲む
4 洗濯機の中でかくれんぼ
5 2週間冷蔵されてないミートパイを食べる

(順番は適当)

踏切や、プラットフォームでのアホな行為は一番最後に出てきます。




観に行く前にクリック忘れないでね。006.gif


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-22 10:57 | その他 | Comments(12)

花の宴の終幕

f0155522_1030816.jpg


毎年このダークピンクの石楠花が咲き始めると、
3ヶ月続いた春の花の宴が
もうすぐ終わるサインなのです。


ちょっぴり淋しい。


f0155522_10322267.jpg



もう夏はすぐそこまで来ているはず。


f0155522_10302953.jpg


オーストラリアの学年は、
新学期が1月末に始まり、学年末が12月になります。

だからもうすぐ学年末。

f0155522_1034056.jpg



せーちゃんのスクールもお祭り・サマーホリデーに向かって
まっしぐらという雰囲気。024.gif

子供が小学校を卒業してハイスクールへと移動して行く家族、
学年末を待って引っ越して行く家族など、
大人の動きも激しい時期。


社会全体の「気」が泡立っているように感じている
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-21 11:20 | ガーデン | Comments(4)

アプリコット&アーモンドケーキ

f0155522_117574.jpg


週末にマーケットでアプリコットを買ってきました。

ブルーマウンテン近辺のアプリコットが熟するのは
まだまだ先のことと思われるので、
クイーンズランドあたりで採れたものなのでしょうね。

ジャムは、地元のアプリコットが旬な頃に作るとして、
今回は、シンプルなアーモンドケーキにしました。


f0155522_1192751.jpg



バター 60g
サワークリーム 50g
ブラウンシュガー 110g
卵 2個
アーモンドパウダー(皮付き)65g
小麦粉 40g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 30ml

アプリコット 8個
グラニュー糖 大さじ1程度


バター、サワークリーム、ブラウンシュガーと卵をしっかりと混ぜ合わせてから
アーモンドパウダーと粉ものを全て入れます。
途中で生地が固そうだったので少し牛乳を入れてゆるめました。

ケーキ型に生地を入れて、半分に切ったアプリコットを
切り口を上に並べて、グラニュー糖をふりかけて
180℃のオーブンでこんがりとするまで焼きます。

約30分。

f0155522_1112125.jpg


焼きたてで温かいのも美味しいけれど、
翌日の方がしっとりと味が馴染んでいるようですよ。

f0155522_1119796.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-20 11:19 | お菓子 | Comments(15)