<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンパーティー

f0155522_18355359.jpg


今日も朝から忙しい日でした。
今晩行ってきたハロウィーンパーティーの写真を
ちょこっと見て下さい。



Jの家に4家族が集まって
バーベーキューディナーの後に
近所を子供達と歩いて

Trick or treat!

おやつをかき集めてきたのです。




今年のせーちゃんは、魔女の衣装でした。


f0155522_20325544.jpg


オーストラリアでハロウィーンの夜に子供達が
トリック オア トリート!を始めたのは
わりと最近のことです。

f0155522_20335488.jpg

なんで「異文化」の行事をこちらでもしなきゃならないんだ!
と最初は乗り気じゃなかったけれど、
お化けのギャングと夕方の住宅街を歩き回るのは
ほのぼのとして楽しかったです。

f0155522_183594.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-31 20:41 | 子育て | Comments(14)

ハイナン・チキンライスと30年前の鶏肉状況

f0155522_16165038.jpg


久しぶりにチキンを丸ごと茹でて、
煮汁でご飯を炊くハイナン・チキンライスを作りました。


シドニーのビジネス街にあったマレーシア料理の店で
ハイナン・チキンライスを毎週のように食べてました。

案外簡単に自宅で作れると知ってから頻繁に作るようになりました。


作り方は、前にアップしたのでこちらをご覧下さい。



f0155522_16164727.jpg




今では、胸肉、もも肉、手羽にささみまで
別々に買えるようになり便利になりましたが、
1978年に私達が初めて父の転勤についてオーストラリアに越してきた頃は、
鶏肉はチキン丸ごとでしか買えませんでした。


母は日本から持ってきた出刃包丁を持って
鶏を自分なりに工夫して解体できるようになりましたが、
最初はかなり当惑したようです。

鶏肉だけではなく、日本ではレッドミート(牛、豚、羊)も
スライスが売られていることが多いし、
お料理の仕方もスライスに合わせていますよね。

こちらのブッチャー(肉屋)では、
ロースト用の塊か、ステーキ、或はひき肉としてしか
なかったのですよ。

あ、これは今でも普通の肉屋やスーパーでは変わりませんが、
アジアン系の店に行けば、
冷凍スライスミートが買えるようになりました。


そしてお魚!

私達の住んでいた町の魚屋には、
2種類くらいの魚しか置いてなかったのです。

でも近所の釣りが趣味の人達が
よく新鮮な魚をくれました。


巨大なタイ、小ぶりのマグロ、アワビにウニも
母は小さな出刃包丁で格闘。

こちらにいる間に随分上手になっていましたよ。



マグロやアワビが安かった頃が懐かしい
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-30 16:43 | Poultry | Comments(10)

ほうれん草ポテトオムレツ

f0155522_10271026.jpg



週末のランチに手っ取り早いので
蒼い山の我家の食卓にはポテトオムレツがよく登場します。

スライスしたジャガイモをオリーブオイルで炒め、
柔らかくなったら溶いた卵液を流し入れ、
チーズとほうれん草を上にかけて二分程オムレツの底の部分が
セットするまで火にかけ、
グリルにフライパンごと入れて上のチーズをこんがりとさせるだけです。

f0155522_10262710.jpg



なんとかほうれん草を家族に食べさせようと
頑張っている(理氏:「企んでいる」)
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



とても忙しい週末でした。

今年も残るところ2ヶ月ちょっとになりましたね。
毎年この時期になると、すごく忙しくなるのはなぜでしょう。
クリスマスまでの2ヶ月間、ずーっと行事が続きそうです。

さて、たまりたまった掃除洗濯しなきゃ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-29 10:39 | ほぼVegetarian | Comments(9)

最後の将軍

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)

司馬 遼太郎 / 文藝春秋




徳川慶喜は、15代将軍。
そして最後の将軍となった人でした。

テレビの時代劇でおなじみの江戸時代は、
むかしむかし、大昔というイメージがあったのですが、
最後の将軍であった徳川慶喜は、
大政奉還後も長く生き、
亡くなったのが大正2年のことだったそうです。


私の父方の祖父が生まれたのがまだ明治でしたから、
最後の将軍が亡くなる前に生まれていると気づいた時、
私の頭の中で、平成の日本と江戸時代が
ぴーんと繋がりました。


歴代将軍の中で最も優秀で、何でもでき、
雄弁であったと言われる慶喜が
あっさりと大政奉還を承諾したのは、
勝つ見込みのない戦に興味がなかったのでしょうし、
それだけ先を読む能力があったということでしょう。

むしろ、将軍を辞めてから
実に楽しそうな趣味生活を送っています。

大弓、打球、鉄砲猟、放鷹、謡曲、油絵、写真に刺繍。

銀の飯盒を火鉢にかけて
自分で毎日ご飯を炊いたのだそうです。

それから成人しただけで10男、11女の子をもうけています。


この本の対象となった将軍になる前から大政奉還の前半生より、
後半生の方が、彼は確実に幸せだったのではないでしょうか。



幕末って案外最近のことだったと気がついた
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-28 15:28 | 読書 | Comments(6)

きたきりすずめ

あるコンファレンスに出席するために
二日間シドニーに行ってきました。

全国から集まったいろんな人の話しを
聞くことができて刺激になったのはもちろんのこと、
久しぶりに昔ずっと働いていたシティーを
歩くのは懐かしかったです。


木曜の早朝に出かけて、
金曜の夕方に帰ったのですが、
お茶碗洗いとかが全くされてないのは、





想定内。015.gif





帰ってすぐにスクールにキャンプの様子を見に行って
お嬢が木曜の朝に私が着せた服を
金曜の夕方にまだ着ていると気がついた時は
さすがに驚きました。


くれぐれもちゃんと着替えさせるように言っておいたのですがねえ。


髪にブラシもかけず、顔も洗わないで登校させたんでしょうか?007.gif


お嬢が自分のことは自分でちゃんとできるようになるまで
理氏に留守番を頼むのはやっぱり、、、、┐( ̄ヘ ̄)┌





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-27 12:17 | 子育て | Comments(7)

マーリンは今日もお仕事

f0155522_912566.jpg


約14歳の老猫マーリンとせーちゃんは
不思議なことに大の仲良し。

f0155522_9145623.jpg


せーちゃんに何をされても逃げないのはなぜでしょう。

f0155522_945743.jpg


一昨日もせーちゃんがピアノの練習中に癇癪をおこしていると、
まるで空気が読めないのか、
慰めようとしているのか、
悲鳴発声中のお嬢の膝に乗ってました。

寒かったのかしら?039.gif


でもせーちゃんのお友達がやってくると
一目散に逃げるんですよ。037.gif



f0155522_12253333.jpg




皆さんのクリックが更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとう 056.gif

無事蒼い山に帰って参りました。
実はせーちゃん、今晩はスクールでキャンプなんです。
でもまだ小1なので親同伴ということで、理氏が一緒に泊まります。
先ほど様子を見に行きましたが、とても楽しそうでしたよ。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-26 14:00 | マーリン | Comments(6)

鳥の世界の大事件

f0155522_834664.jpg



数日前のことですが、買い物からお昼頃に帰ってくると
コッカトゥー(大きな白い野鳥)の大群が大騒ぎしながら
ぐるぐると近所を飛び回っていました。

コッカトゥーは見かけは大変美しい鳥ですが、
鳴き声は多分この世で最も美しくない


ぎゃー、ぐぎゃあー


ものすごくやかましいんです。


その騒ぎがしばらくしてやっと終わったと思ったら
今度は別の野鳥の鳴き声がいつもの倍以上聞こえるのに
気がついたのです。

コッカトゥーが騒いでいる間は、
他の鳥も鳴いているのが聞こえなかっただけなのでしょう。

他の野鳥もその日の午後は二時間ほど賑やかでした。


f0155522_8341751.jpg


あとでバードウォッチング愛好家の友に聞いてみると、
鷹が近くまで来ていたのかもしれないと言ってました。


午後遅くに雹が降ったので、
彼等は鳥の天気予報を聞いて
雹が降るぞーっと言ってたのかもしれないし、

f0155522_8352263.jpg


或は、今のソーラーフレアは怖かったぞー
なんて言ってたのかもしれませんね。

f0155522_8491560.jpg



鳥の世界の大事件が気になる
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-25 14:00 | ガーデン

二日くらいナントカなるさ

f0155522_1282754.jpg



明日から二日間所用のため1人でシドニーに行ってきます。
理氏は自宅から仕事してせーちゃんとお留守番。

あの二人組、二日間何を食べるんでしょうね。
理氏は、せーちゃんのランチとか作れるんでしょうか。

f0155522_1284460.jpg



と、たかが一泊二日の留守を心配しておりますが、
先日旅行から帰ってきたばかりのMとおしゃべりをしてました。

f0155522_1283241.jpg


4〜14歳の4人の子持ちであるMは、
1人で5週間ヨーロッパに行ってきたのです。

f0155522_1273949.jpg


その間ダンナさんが子供達の面倒を見てたんですって。


一番上は、ハイスクール、
真ん中の二人はプライマリースクール(小学校)
一番下は、プリスクールと3ヶ所のスクールに通い
それぞれのランチ用サンドイッチやらを用意し、
幼児からティーンエージャーの色んな問題や課題に対処し、
習い事に連れて行き、
サッカーに連れて行き、
夕食の用意をして、掃除洗濯買物、
エトセトラエトセトラ。

f0155522_12154330.jpg


こうやって想像するだけで疲れるMの日常を
お父さんが5週間頑張ったわけです。

彼女のありがたみがよーくわかったようですよ。037.gif

f0155522_12135724.jpg


ずっと頑張ってきた子供達もMが帰ってくると
すぐに胃腸に来るウイルスで全員ダウン。


みーんな頑張ってたんだね。

f0155522_1213573.jpg


お母さんの顔見てほっとしたんだろうなあ。


お嬢はピアノの練習するんだろうか?
心配している蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

明日と明後日の記事は予約投稿です。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-24 12:20 | 子育て | Comments(12)

卵と中強粉でパスタが打てる

f0155522_940185.jpg


先週、春の野菜を手打ちパスタで食べました。


前にも一度手打ちパスタの作り方をご披露しましたが、
あれから自分なりの作り方が
少しずつ変わってきました。



まず、3人分なら270g程度の中力粉とひとつまみの塩を台の上に盛り、
真ん中をくぼませて、卵を入れる穴を作ります。
f0155522_9402353.jpg


わりと大きなくぼみが必要ですよ。

1人分1個の卵をくぼみに割り入れます。
f0155522_9403832.jpg


卵がこぼれ出ると、あっという間に流れ出てしまうのでご用心。

f0155522_9404417.jpg


フォークで卵をかき混ぜて、
少しずつまわりの小麦粉と馴染ませていきます。


ここで、しばらく撮影不可能。037.gif


一つの塊になるまで捏ねて、
ラップに包んで涼しい所で30分以上寝かせます。


パスタマシンがあれば、3頭分に切って
番号の大きいセッティングから伸ばしていきます。
f0155522_956882.jpg



パスタマシンがなくても幾つかに分けて麺棒で伸ばせば大丈夫ですよ。

f0155522_9562880.jpg



くっつかないように伸ばしては小麦粉をふるい、
伸ばしてはふるって作業します。

お好みの厚さまで伸ばしたら、
ラザーニャ、ラビオリ、フェトチーニなど
その日のメニューに合わせて使います。


せーちゃんみたいに卵が嫌いだと思い込んでいる子に
卵(タンパク質)を食べさせるのにぴったり!004.gif

茹でたパスタにトマトとブロッコリだけ付け合わせて



炭水化物、タンパク質、葉酸、ビタミンCさえ食べさせれば
育つだろうと思ってる蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日の記事について色んなコメントや質問がありましたので
ここでざっと答えさせて下さいね。

裏庭で羊を飼っている家は、長年この国に住んできましたが
今も昔も他には聞いたこともないので、
非常にユニークな芝刈り機だったようです。

もう一匹増やそうにも、そこらへんのお店で羊を売ってるわけではないのですよ。

羊は、最後まで人間を非常に怖がってました。(そりゃあ掴まったら引っくり返されて毛を刈られて傷だらけになるかもしれないのですから、仕方ないのかもしれませんねえ。)

テレビのShaun the sheep のショーンは、
蒼い山家族が一番好きな番組です。041.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-23 10:08 | 手打ち麺/パスタ | Comments(11)

1978年の思い出:裏庭の羊さん編

f0155522_11571961.jpg

                            写真は現在の蒼い山の裏庭です。

父がオーストラリアの子会社へ転勤となり、
家族が住むようになった家は、
大きなバックヤード(裏庭)が二つに分かれていました。

家のすぐ裏にはレモンの木には沢山のレモンがなっていたのが
まず第一に感動したことです。


そして私達三人姉妹にとって衝撃的だったのは、
裏庭の奥の塀に囲まれた方に

羊が一匹住んでいたことです。



あまりにもバックヤードが広かったので
全て草刈りするのは大変というわけで
草を食べるのがお仕事の羊さんが飼われるようになったとか。

言っておきますが、その昔オーストラリアの土地は安く
普通の家の裏庭もみんな広かったのです。

f0155522_11582056.jpg



羊ってみんなそうなのかもしれないけれど、
すごく臆病な羊で、私達が入って行くと
一目散に逃げるのであまり近くでは見たことがないし
もちろん触らせてももらえなかったです。


羊ですから、放っておくと羊毛が伸びて来ます。


一度あまりにもモコモコになったので
どこかのファームのおじさんが毛を刈りにきてくれました。


はさみを使ったので、ところどころに怪我。
可哀想な羊さん、血だらけになってました。



あれはしばらくトラウマだったでしょうねぇ。



ずーっとずーっと独りぼっちの羊さんが
一生懸命食べても草の伸びる方が速くて、
妹が友達の馬を借りてきたことがあります。



あんなにも人間が怖い羊さん、
いつ見ても馬の近くに寄ってました。

羊さんもやっぱり独りぼっちは淋しかったのでしょうね。




あの羊、どうなったんでしょうか?



f0155522_11585780.jpg






むかしむかし、少女だった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-22 11:48 | その他 | Comments(10)