<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蒼い山でマレーシアン

ブルーマウンテン住在の皆さんに朗報です。



今までは美味しいアジアンが食べたければ
下界に降りる必要がある私達ですが、
先月カトゥンバのメインストリートに
なにやら新しいお店を発見しました。


シュガーペーストに包まれた色んなケーキが
ディスプレーされています。


細長い店の右側には新品でピッカピカの
ディスプレーキャビネットの中にケーキが飾られ、
左側にはテーブルが並んでいて
カフェのようになっている模様。


ほぉ〜、ケーキ屋さんか〜と眺めていると
窓に貼られたメニューに

ビーフ・レンダンとかラクサとか、、、、013.gif


ケーキ屋にマレーシアン・レストラン?



これはもう入ってみるしかないです。


とりあえずベジタブル・ラクサを頼んでみました。


お菓子が並んだ美しいディスプレーの横で
マレーシアンってシュール。


日本で言えば、ケーキ屋さんでおそばをたべるみたい?




ヤダ、美味しい。016.gif



その昔シティーで働いていた頃に
毎週食べていたラクサに近いくらい。



金曜の晩にカトゥンバに用事があったので
理氏と二人で行ってきました。

次回は、アサム・フィッシュラクサを食べてみてねと
店のおばちゃんに言われていたので
私はアサム・フィッシュラクサを。
f0155522_814969.jpg


理氏はビーフレンダンを注文。
スマホで撮った写真がブレたため
写真なし。

シドニーで通っていたマレーシアンには
アサム・フィッシュラクサなんてなかったので
きっとこれは作ってるおばちゃんの十八番なのだと思われます。


見かけは、普通のラクサと違って
どちらかというと味噌ラーメンのような色。

上に生のパイナップルがのってます。((((((ノ゚⊿゚)


スープのお味は、タマリンの酸味と
私がギリギリ食べられる程度の辛さ。

ヌードルも普通のラクサの麺じゃなくて
ちょっとふやけたソーメンみたいな感じ。

ちょっと不思議だけど、慣れてくると美味しいんです。

体調の悪い日で無理をして出かけたのですが、
あのスープでウイルスが飛んでったみたいです。024.gif



ラクサを待っている間に壁にかかっている表彰などを眺めていると
スイスの料理学校のものやら、マレーシアのパティスリーの
チャンピョンシップみたいなものもありましたよ。
二名の違う名前があったので、パティシエは二人いる模様。

多分家族でやっているお店で、
パティシエっぽい帽子を冠ったダンナさんがと
口ひげがなかったら14歳くらいにしか見えない
男の子がウェイターさんでした。

奥さんがマレーシアンの家庭料理を担当かなと思いました。

夜でも小さな子供を連れてきているファミリーのお客さんも多く、
みんなマレーシアンを食べに来て、
帰りについでにお菓子を買って行くという感じでしたよ。


お菓子なら自分で作れるけど
やっぱり食べるならラクサ053.gif



また行きます。

顔文字デビューしてみた蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



金曜の晩の用事とは、友達が出演する演劇を観ることでした。
素人の女性の劇団で、小さな劇場は満席。
友達も大活躍していて楽しかったです。

幸い義母が来ているので、せーちゃんのベビーシッターをしてもらい
理氏と久しぶりに出かけることができました。

小さな劇場は、Clarendon Hotel内にあるのですが、
中は、まるで都会のダウンタウンにあるような感じで
とても良い雰囲気でしたよ。


今日はこれからステージ・ハイが冷めかけた彼女に会いに行きます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-30 08:43 | 外食 | Comments(15)

自然の抗生物質 Steffi's elixir

f0155522_10215524.jpg



日本でもオーストラリアでも悪質の風邪がはやっているようですね。

ウイルス性で引いた風邪が、肺炎に繋がる例が続出しているようです。


シドニーの妹も高熱が続きひどい咳をしているようですが、
ドクターに行っても、いつもの通り

「解熱剤を呑んで、水分をたっぷり摂って休みなさい。」


オーストラリアでは、肺炎にならなければ
抗生物質のお薬を出してもらえないのですよ。


そこでオーストラリアで現在風邪を引いている人達の
強い味方を紹介します。

義母が天然の抗生物質と言われるニンニクを使って
作ってくれたレモンドリンクです。


ステフィのエリクシール
f0155522_1022678.jpg



ニンニクは、一個(球根1個)皮を剥く。
レモンは、7個(中サイズ)スライスする。
緑色のヘタ以外は全て使います。

500mlの水とフードプロセサーに入れて、
細かく撹拌し、鍋にあけ、
さらに500mlの水を入れ
フードプロセサーの容器をゆすぐようにして
鍋にいれます(水の量は全部で1リットル)

加熱して沸騰してきたら中火にして15分くらい煮ます。

ザルで漉してボトル/瓶に入れて冷蔵庫で保管。
数週間で使い切るようにする。


毎日50mlくらいを同量のお湯で割って呑みます。


意外とニンニクの風味が気にならないし、
口当たりも悪くありませんよ。

f0155522_1018463.jpg




これはいつか試してみようと思ったら
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-28 11:22 | 保存食・発酵 | Comments(17)

ホワイトチェリーブロッソム

f0155522_1511566.jpg



学期中は、毎日のようにスクール関係の行事があって忙しく、
スクールホリデーがちょっと待ち遠しかったりしたのですが、
いざ始まってみると、
せーちゃんの I'm hungry, what can I eat? 攻撃に
朝一から夕ご飯までの間、最低10回対処する他は、
ヒマのんびりとしています。037.gif

f0155522_1512142.jpg


買い物以外に特に外出する用事もなく、
朝から庭に出てガーデニング。

f0155522_15122584.jpg


暖かくなってくると、冬の間裸だった木に
一斉に葉が茂ってきました。

f0155522_15205662.jpg



雑草が伸びる勢いもすごいです。015.gif


f0155522_1513254.jpg



昨日は、義父母が(理氏に)チェインソーを買ってくれました。

買ってもらった本人はあまり興味がなさそうですが、
私は早速使ってみたい004.gif



でも本当は少し怖いのでまだ触ってもいない蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-27 15:30 | ガーデン | Comments(10)

ピンクの八重桜と遺伝子の話:母方の祖母

f0155522_12332232.jpg


去年より若干遅くなりましたが、
八重桜が咲いてます。

その年によって咲き始める花の時期や、
順番が微妙に違うのに気がつくようになりました。


f0155522_15505083.jpg


どうも春になると、花の記事が俄然多くなります。

私は三十代後半になるまで
特別に花が好きというわけじゃなかったのです。

気まぐれに買ってみる鉢植えを
次から次へと枯らすヒトだったのです。

それが、花が大好きでおびただしい数の鉢植えに
埋もれて暮らしていた母方の祖母の遺伝子が
ある日突然スイッチオンされたように
花を育てるのが好きになりました。

f0155522_15594110.jpg


母方の祖母と自分の接点は、子供の頃はわからなかったけれど
他にもあるのだと歳を重ねるにつれて
気づくようになりました。

例えば、彼女は隠居生活を始めてから
俳句を詠むようになったよう。

私は俳句は詠まないけれど、
文章を書くのは好きなので、これは遺伝かな〜と。

5人の子供を育てながら家業の仕事で忙しかった彼女は、
若い頃には本を読んだり文章を書く時間がなかったはずですが、
時間が出来てから花を育て、句を詠んだ祖母に
私は案外似ているところがあったようで嬉しいです。


f0155522_1615583.jpg


一つだけあまり嬉しくない遺伝子があります。

それは、鼻のシミそばかす。
彼女は若い頃は色白だったらしいのですが、
年老いてからはそばかすだらけだったんです。


鏡の中のそばかすが増える一方の自分の顔を見て
愕然としている蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-26 16:29 | ガーデン | Comments(12)

最近のお嬢

f0155522_14221262.jpg



9月になって7歳になったお嬢。


f0155522_13543829.jpg


自転車がスイスイと乗れるようになりました。

せーちゃんと同じくらい元気でタフな義母が
自転車の練習に毎日付き合ってくれます。


余談ですが、こちらの自転車って日本のと全然違うんですよ。

片足で漕いで、スイッとは乗れないんです。
ペダルを後ろに回すと、ブレーキになる仕組みです。

だから右足で踏みやすい所にペダルを用意してから
よいしょと踏むと自転車が動き出すので
左足もペダルに乗せて漕ぎ始めるんです。

絶対に日本のママチャリの方が乗りやすいと思うんですけどね。



f0155522_14225676.jpg


それから義父母が泊まっている部屋にマットレスを敷いて
毎晩「お泊まり」。


去年の12月に義父母が(3週間)来た時は、
二晩だけお泊まりしたけれど、後は心細くなって
いつものベッドに戻ってきたくせに。


9ヶ月も経つと随分成長するものなのねぇ。

f0155522_14281670.jpg


嬉しいような、淋しいような、
ちょっと複雑な心境の蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今日の赤い花は、オーストラリアのワラターです。
ブログのプロフィールの写真にも使っている程
大好きな花。

うちの庭は、前のオーナーのおかげできれいな花が沢山楽しめるのですが、
私にとってワラターが咲く庭がある家に住めるなんて
本当に夢の様に嬉しいことなんです。

私ってやっぱりとってもついている056.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-25 14:33 | 子育て | Comments(12)

絶壁に立つ勇気

f0155522_1191190.jpg



土曜日に会いに行ったCは、シングルマザーになって一年。
ようやく子供二人と暮らせる最適な家を見つけて
引っ越したばかり。


デッキでペパーミントティーを飲みながら
彼女の二十代の頃の冒険について話してくれました。


私も旅行に関しては勇気があった方だと思うのですが、
彼女の旅行の仕方は、すごかったんです。


飛行機代だけ貯金がたまると、
あとは私ならちょっと買い物に出かける時に
お財布に入れる程度の現金だけを持って
外国に飛んでしまうのです。

f0155522_11104024.jpg


ある時は、キャンプ道具と百ドルくらいの所持金だけを持って
中国に行って3ヶ月滞在(!)した後、
今度はイギリスに行くことにした彼女には、
25ポンドしか残ってませんでした。


それでもイギリスではキャンプ道具なんていらないだろうと思い、
その時持っていたテントや寝袋を全て
会ったばかりのカナダ人のカップルに
無料で譲り、身軽に飛行機に乗りました。

f0155522_11121858.jpg


飛行機の中で隣に座ったイギリス人の女性とおしゃべりしているうち
そのロンドン住在の彼女がとりあえず彼女の家に泊まっても良いと
招いてくれたのです。

そして半年間、Cはその女性の家で掃除、料理、庭仕事など
住み込みお手伝いさん/友人として滞在しました。


あえてキャンプ道具を譲り、自分を絶壁に立たせたからこそ
道が開けたと彼女は信じています。



今の彼女は、家賃と食費を払うのがギリギリだけの仕事をしていて、
もっと働く必要があるとは思っているのですが、
あまり気が乗らないことはしたくない。

そして離婚に関わる問題で疲れきっているから
今はとにかくヒーリングの時だというのが彼女の考え方。

きっとなんとかなると私も彼女を頼もしく思いました。




f0155522_11122419.jpg


自分の直感を信じて生きる。

必要がないとわかっている物にしがみつかず、
それを必要としてる人に譲る。

絶壁に立てば、きっと道は開ける。



きっとなんとかなる。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-24 12:05 | 人生などなど | Comments(22)

自ら変化する脳

The Brain That Changes Itself: Stories of Personal Triumph from the Frontiers of Brain Science (Jame

Norman Doidge / Viking Adult




脳は奇跡を起こす

ノーマン ドイジ / 講談社インターナショナル





Brain Plasticity 脳の可塑性という言葉をよく聞くようになり、
どんなものか知りたくて読んだ本です。

少しは理解できたつもりでも
なにしろ脳のことですから私の能力では、
どんなことが書いてあるのか要略するのも
難しいので、興味のある方はMoreで、
茂木健一郎さんの解説を読んでみて下さい。




いろいろと書かれている中でも私が注目したのは、
生まれつきや、脳溢血などで脳に障害が起こった人だけではなく、
どんなに優秀な人の脳にも
多かれ少なかれ弱点があるということです。


そしてその脳の弱点の中には、
訓練で強くできるものがあるということ。


常に自分(の脳)が


「もっとああだったりこうだったら良いのに。」015.gif


なんて思っている私には朗報でした。

もっとも自分の弱点に合った訓練の方法は
アメリカの専門クリニックに行かなきゃわからないのかもしれないですね。


これからの脳科学の大きな飛躍が期待されます。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!

More
[PR]
by starofay | 2012-09-23 08:17 | Brains・脳 | Comments(10)

古き良き時代のオーストラリアンお菓子

f0155522_7343678.jpg


最近では、ヨーロッパ流の美味しい洗練されたお菓子が
手に入るようになったオーストラリアですが、
一昔前までは、そして今でも田舎町では、
激甘で美味しくないものしかない。

そんなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。



先週末、せーちゃんのピアノの発表会で、
使わせてもらった教会のホールにアフタヌーンティーが
用意されてました。

これがもう見てびっくり。024.gif

f0155522_7432790.jpg


これぞ、オーストラリアン菓子の代表というようなものが
だだーっと並んでました。


オーストラリアには、CWA (Country Womens Association)という
女性の協会が古くからあります。

色んな活動をしているようですが、
中でも一番有名なのが、彼女達のお菓子作りです。

昔から伝統的なケーキやいろんなお菓子を作って
年に一度のショーで競い合ったりして、
CWAのレシピブックなんかも出ています。

今回のアフタヌーンティーは、ブルーマウンテン支部のCWAが担当して
色々と用意してくれたようです。

私が好きなピンク・ラミントンや、キャラメルスライスなど、
オーストラリアのお菓子も悪くないなぁと
こちらの生活が長い蒼い山の主婦は思いましたよ。

f0155522_814428.jpg



実は、この時撮った写真はたったの二枚。
あまり明るくない室内で、皆が一斉にお菓子に手を伸ばす中
全部消えてしまう前に私も食べなきゃと焦って撮ったので、
写真の質があまり良くないのがザンネンですわ。

f0155522_8111248.jpg


せーちゃんの演奏?

ちゃんと上手に弾けて042.gifとした
蒼い山の家族に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日は、今学期最後のピアノのレッスンでした。
せーちゃんがピアノの練習の時に少しでも間違ったり
私が教えようとすると怒り狂うというのは、
前にも書いたことがありますよね。

私の教え方が悪いとお思いの方もいるでしょう?


でも、最近はピアノの先生に対しても態度が悪いんです。

せーちゃんのピアノの先生は、ベテランで毎週レッスンに来る生徒数が50人以上、
とても寛容でありながら、誰からも尊敬される人柄。

せーちゃんも、もちろん先生が大好きなのですが、
レッスン中に教えてもらったことを一度で完璧に弾けないと
もうダメ。033.gif


そしてレッスンが終わるとケロッと何もなかったように
機嫌が良くなるお嬢。003.gif



やれやれ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-22 08:27 | お菓子 | Comments(7)

愛しの林檎

f0155522_7382814.jpg


林檎の木は、つぼみだけの時も愛らしいし

花が咲くとなんとも可憐できれい。

f0155522_740443.jpg


赤い実が生っている様子も可愛いければ、
食べて美味しく、
晩秋には紅葉までたのしめる。

f0155522_7403473.jpg


ピンクレーディーの花ばかりについて、
グラニースミスには寄ってくれないミツバチにお願い。
「あっちの木にも行ってまたこっちに戻ってきてね。」

ピンクレーディーは他種の林檎の花粉を受粉しないと実が生らない。



林檎の木とミツバチを監督中の蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日は、義母とカトゥンバまで買い物に行きました。
AXXX店でオクトーバーフェストの特売をしているので
色んな種類のソーセージとザワクラウトをゲット。

私はザワクラウトを3瓶、義母はバロッサにお持ち帰りの4瓶を買ってました。
今宵のメニューはソーセージ、ジャガイモとザワクラウトです。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-21 08:10 | ガーデン | Comments(11)

プラン変更のケーキ

昨日の義父の誕生日には、義父の大好物の
ブラックフォレストケーキを焼く予定でした。

f0155522_7443784.jpg


それで、土台のチョコレートケーキは昨日の朝焼いたのです。


ところが!


義父は、一昨日の夜から痛風で手足が痛むということが発覚。

チョコレートが食べられないというので
急遽スポンジケーキを焼いて、
デコレーションケーキにしました。


ガラスのケーキスタンドがばっちいのは見なかったことにしましょう。008.gif
f0155522_7463595.jpg



デコレーションは、ガラスのプレートの上でしてはいけないと学習した
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日は、せーちゃんのスクールの学期末で、
スプリングフェスティヴァルの後は、
運動会もどきがありました。

私の運動神経遺伝子を受け継いだらしい
可哀想なせーちゃん。

ほぼ全ての競技で後ろからニ番目でした。007.gif



今日からまたスクールホリデーです。

幸い義父母がせーちゃんと朝から晩まで付きっきりで
お相手をしてくれるので助かります。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-20 07:57 | お菓子 | Comments(13)