<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

蒼い山の番ネコ

f0155522_846578.jpg


ミスター・マーリン、そこで何をしているんですか?


f0155522_846101.jpg



居眠りですか?




f0155522_8461841.jpg


                       門番をしてるに決まってるではないか。







ミスター・マーリン、今度は何をしてるんですか?
f0155522_8463595.jpg


                       パトロールじゃ。









                       これ、何をする。
f0155522_8463244.jpg



ミスター・マーリン、せーちゃんが手作りの帽子をかぶせてくれるって。

f0155522_84692.jpg


                         頼むから放っておいてくれ。










ミスター・マーリン、せーちゃんの膝は心地良いですか?
f0155522_8541658.jpg


                       リラックスしているように見えるのか?











ミスター・マーリン大好きよ〜053.gif
f0155522_8545897.jpg


                       暖かさをブロックするなよ。





今日も頑張るマーリンに
愛のクリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-31 09:12 | マーリン | Comments(8)

あの生地で作るシナモンロール

f0155522_725648.jpg



とっても美味しいけれど高カロリーなシナモンロールを作って以来
同じくらい美味しく、カロリー低めなものを焼けないかと検討してまいりました。



そこで思いついたのが、
ホットクロスバンズの生地を使ってみることです。


ホットクロスバンズは、牛乳、卵にバターも入る
リッチな生地です。



週末の午前中にお友達の家に遊びに行った時に
第一発酵中の生地をボウルごとお土産に。058.gif


そしてキッチンを借りておやつに焼こうと思ったのです。


生地を伸ばして、バターをたっぷり塗ろうと
Jの冷蔵庫を開けてガーン




バターがないんです! 005.gif






仕方がないのでこの友達家族がパンに塗るらしい
ゼロ・コレステロールのマーガリンを
少々使いました。


予定よりさらにカロリーも食べる罪悪感も
減ることになってしまいましたよ。



ふんわりとした生地で、
美味しいことは美味しい。


でも、本物のバターだったらもっと美味しかったに違いない。


ホットクロスバンズ生地のレシピ
イースト大さじ1
砂糖 50g
温めた牛乳 250g

小麦粉(オーストラリアではプレインフラワー、日本では中力粉)400g
塩 小さじ2分の1
シナモン 小さじ1
ミックススパイス 小さじ1
溶かしバター40g
卵 1
ドライフルーツ 150ml(ピールも入っているのがおすすめだけれど、レーズンだけでも良し)

イースト、砂糖と牛乳を合わせておく。
ぶくぶくとしてきたら残りの材料を混ぜ合わせる。

ボウルにラップをして
45〜90分暖かい所で第一発酵させる。

この後は、伸ばして、バターを塗って
ザラメがブラウンシュガーを全体にふりかけて
巻いて切って並べて180℃のオーブンでこんがり焼くだけです。




バターがない生活なんて、
考えられない蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


この間、カーペットハンターになるって宣言しましたよね?

で、週末に通りかかった道でガレージセールをやっていたので
急ブレーキ!


ちょっと覗いてみる事にしました。


それらしき物はないかとガラクタの山を
カーペットレーダーでスキャンすると



ピッピッピと反応するものがっ!



How much is it?


$20



I'll take it.

f0155522_7504070.jpg


敷布第一号004.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-30 07:50 | パン | Comments(14)

今年のオペラ

f0155522_8492616.jpg


昨日の結婚記念日にオペラケーキを買ってきてもらいました。

今年は、ちょっと奮発してLindtのオペラです。


今までずっと買ってきた某デパートのものよりかなり割高。
でもやっぱり上等なチョコレートを使っているのがわかりますよ。

f0155522_8502473.jpg


角がちょっと崩れてますねぇ。


f0155522_8514955.jpg


とても美味しかったけれど、私はもう少しコーヒー味が強い方が好きです。

f0155522_853742.jpg


早めに帰宅した理氏とスパークリングワインで乾杯069.gif


ご存知の方も多いかと思いますが、
理氏と私の結婚式のケーキがオペラケーキだったんです。
だからあれからずっと毎年はオペラケーキを食べてお祝いしてきました。



我ながら非常に賢い伝統だわ〜。004.gif



これからも毎年オペラケーキが食べれるように
末永くよろしくお願いいたします。037.gif



夕べは、これで乾杯072.gif
f0155522_8551864.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

せーちゃんは、一昨日に自転車の練習で頑張りすぎたせいか
昨日は一日熱を出してしまいました。

今朝は熱はないのですが、夕べはまだ38℃以上あったので
今日もスクールはお休みです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-29 09:00 | チョコレート味 | Comments(17)

お嬢の意地と根性

f0155522_1084426.jpg




せーちゃんが自転車に乗り出したのは、
ごく最近のことです。


お下がりにもらった年上の従兄の自転車なら
物置にずーっと前から入っていたのです。

ただ、ボーイカラー(男の子色)の青色なのが
気に入らなかったのか、興味が持てなかったよう。


それに、この辺りでは子供が自転車を乗り回せるような場所が
あまりないので親もあまり熱心にすすめないで
今まできました。


それが、ほんの数週間前に近所の友達の家に遊びに行って
友達のお母さんに支えてもらいながら自転車に乗って帰ってきてから
急に自転車に乗りたがるようになったのです。



f0155522_8271190.jpg



そこで従兄の補助輪付きの青い自転車を出してきてきました。


そこで問題発生。


彼女の友達は、皆もう補助輪を卒業していているんです。




週末には、別の友達の家でしばらく遊んでから
子供達が安全に自転車の練習ができる場所に連れて行ってもらいました。
f0155522_8283087.jpg



自転車に乗るせーちゃんを支えているのは、
お友達のママです。

(理氏や私よりお友達のお母さん達の方が
せーちゃんの自転車の練習に熱心なのはどうしてなんでしょうね?)037.gif


でも、補助輪付きでもそれほど乗り回した事がないお嬢には
難しいもよう。


せーちゃんは、とうとうヒスを起こしてしまいました。047.gif



そして昨日は、月曜。

そうです、スクールのウィールズデー(自転車かスクーターに乗る日)。


せーちゃんは、自分1人が補助輪を付けて自転車に乗るのが
どうしてみイヤなのでスクーター(日本ではキックボード)を持って行きました。



そして帰ってくるなり

I'm going to practice riding my bike now. You have to come with me.
これから自転車の練習をしに行くから付いてきて!


近くの人通りの少ない歩道で
延々と付き合いましたとも。


途中で疲れてお家に帰りたくなったのは、私の方。


母:ねえ、せーちゃん。おうちにかえろーよー。


お嬢:「乗れるようになるまで絶対に帰らない」033.gif



そして数メートルなら一人で乗れるようになりました!038.gif



やれやれ。042.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-28 08:49 | 子育て | Comments(14)

レモン檸檬れもん

f0155522_855437.jpg


裏庭にあるレモンの老木になったレモンで
色んな種類のプレザーブを作ってみました。


右端にあるのが、毎年沢山作るレモンの塩漬け。
f0155522_814755.jpg

これは、モロッコ料理タジンの他に
ベジタリアン料理にベーコンの代わりに
ちょっと塩っぱいアクセントになるんですよ。


砂糖と塩に漬けたもの。
f0155522_815534.jpg

これは、お魚に合わせるって書いてあったような、、、
トマトベースのソースや煮込み料理に入れたり
サラダドレッシングにみじん切りにして入れてもいいかも。


ビネガーにお砂糖を混ぜたピクルス液に漬けたもの。
f0155522_8164280.jpg

これはヘストン ブルーメンサルのレシピなのですが、
どうやって使うかは謎。笑

多分↑の砂糖と塩漬けと同じように(私は)使うと思います。



そしてまねきねこのフランさんに教わった
ハチミツ漬け。
f0155522_8172995.jpg


これは、風邪気味の時とかそのまま飲んでも、
紅茶に入れても良さそうですね。



果物を瓶に詰めて保存するのって見た目も可愛いと思いませんか?



さて、使い切れるかどうかが課題です。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-27 11:58 | 保存食・発酵 | Comments(11)

脳のことに興味を持ちはじめました

世間にはいろんな健康についての情報があふれてますよね。

血液をさらさらにするためには黒酢、
腸の健康には繊維と乳酸菌、
皮膚にはビタミンCと亜鉛、
記憶を良くするには銀杏のエキスとか、

とにかくその部分に分かれた知識なら
素人の私がざっと考えただけでもいろいろ思いつきます。


でも、今まで身体の中で一番大切なはずの
脳の健康ということについて
あまり考えてみた事がないのです。


最近何かのビデオをyoutubeで観ていると
興味深いビデオが横に出てきたので観てみました。



これが目から鱗だったんです!


アメリカの精神科医のダニエル エイメン氏のビデオでした。


「健康」は、脳が99%決める。

ダニエル・G・エイメン / イースト・プレス




彼の本は日本語でも数冊出ているようですが、
youtubeでのビデオで和訳されたものはまだないようです。

興味があって英語でもOKという方は、
こちらからどうぞ。



このレクチャーのビデオは10分毎のが全部で7本あります。


まず、あたりまえのようですけれど、
脳の健康は身体の健康と相互関係にあること。


アルコール依存症、麻薬依存症、
喫煙、頭部打撲などが脳に悪いのは
まあ想定内ですよね。



ところが、睡眠不足、ストレス、
カフェインの摂り過ぎや肥満も
脳には良くないのですって。



それからシンナーやペイントのようなものを
マスクをかけずに換気の悪いところで扱うと脳に非常に悪く、
家具にニスをかける仕事をしてきたある男性の脳は、
重症のヘロイン中毒者のようなものだったそう。


エイメン医師は、今まで数万の脳のイメジンをスキャンしてきたそうですが、
人の脳の老化は、年齢だけではなく
その人の食べるもの、生活環境など全てに関係しているようです。

そして老化/劣化してしまった脳は、
怒りっぽくなったり、鬱病などの精神的問題や、
アルツハイマーのような痴呆症を引き起こすようになります。


ただ、老化してしまった脳も、
本人の努力次第で、ある程度は若返りさせることが可能のようです。


新しくBrainsのカテゴリーを作りますので、
次回は、若返りさせる方法について書きますね。


脳の健康、面白いと思ったら
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-26 13:31 | Brains・脳 | Comments(8)

春 3歩進んで2歩下がる

f0155522_750351.jpg


春が近づいてきて、庭にで入る時間が増えてきました。


でも、暖かくなったな〜♩と思った翌朝は、
また霜が降りたりするので油断ができません。


f0155522_750591.jpg


この植物、葉っぱはクローバーに似ているのですが、
お花が全然違いますね。

砂利を敷いてある所に勝手に生えてきたものです。

可愛らしいので抜く事ができません。


西洋シャクナゲの蕾み
f0155522_802532.jpg


咲くとこんな感じです。
f0155522_80627.jpg


どうしても名前が覚えられないスズランに似た花。
f0155522_821234.jpg



花の名前が覚えられないのは、昔からそうなのですが、
最近物忘れが激しくなったような気がするのです。


先日、庭の物置から何かを出してきて、
ドアを閉めようとしたらマーリンが急に現れて
物置の中に入ったのです。


ま、いいや。

この仕事が終わったら出してあげよう


そう思ってドアを閉めて庭の手入れをしているうちに
すっかり忘れてしまいました。


午後になってマーリンの姿が見えないなぁと
思った時も物置のことは全然思い出しもせず 

せーちゃんがスクールから帰ってきて
外に出て遊んでいる様子を写真に撮っていると、
物置からガタンと音がするじゃありませんか。



    あっ




f0155522_8115237.jpg



可哀想なマーリンは、5時間程物置に
閉じ込められていたのです。


マーリンも可哀想だったけれど、
心配なのは、私の頭脳だわ。







気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-25 08:14 | ガーデン | Comments(7)

超手抜きのイタリアンライス

f0155522_13545045.jpg



これは、作るのはとっても簡単ですが、
名をつけるのとカテゴリを選ぶのにも苦労しました。


まず、スペック(ベーコン)をよく炒めてから
冷蔵庫に入っている野菜を適当に切ってオリーブオイルで炒め、
冷凍エビを冷凍のまま入れてからポモドーロ(パスタ用のトマトソース)を入れて
残りご飯を入れて、蓋をして中火で5分ほど蒸すだけです。


最後にパルメザンとブラックペッパーをかけてできあがり。


このごろ、せーちゃんにはお魚を焼いて5時半頃に食べさせて
理氏と私の食事は理氏が帰ってきてからささっと作っています。


f0155522_13594041.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



今朝は、日本の実家から私の古いアルバムが5冊ほど
どんと届きました。

うちのすでに溢れ出ている本棚には入りません。
どうしましょう?


せーちゃんが生まれてからは、ずっとデジタルの写真ばかりで
印刷してあるのはほんの数枚。
アルバムはないのですよ。


ところで、私が小さい頃は、
母が髪をカットしてくれたと思うのです。
そして、なんだか変な髪型の写真を見た覚えはあったのです。


でも、

この写真は、やっぱりショックでした。
f0155522_1417718.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-23 14:17 | Sea food | Comments(7)

ラズベリーとココナッツスライスとモスクワの夜の思い出

f0155522_5423815.jpg


これはもう2週間以上も前のディナーパーティーの時に焼いた
お菓子の一つです。


レシピは、もう図書館に返してしまったこの本から。

Mix & Bake

Belinda Jeffery / Penguin Global




スライスですので、ベースにタルト生地のようなものがありまして、
その上に卵と多めの砂糖、ほんの少しの小麦粉に
ココナッツと冷凍ラズベリーを混ぜて焼いた物です。

そして結構な量のシナモンが入ってます。

私はシナモンが好きなので美味しかったですが、
嫌いな人は入れなくても充分美味しいと思いましたよ。

f0155522_5515775.jpg


上は、メレンゲのようにカリカリで、
中身はしっとりねっちょり、
甘いけれどラズベリーの酸味がさわやかで
いくらでも食べられます。

この写真の右の丸いのです。
f0155522_5501537.jpg








気軽にコメントをしていって下さいね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

シナモンロールズでいただいたコメントの中で
きな子さんは、子供の頃はシナモンが嫌いだったとか、
Hiroさんは、今でも苦手で京都の生八つ橋も食べられないんですって。

でもシナモンって身体に良いらしいですよ〜。



私には生八つ橋というと思い出すことがあります。


昔むかし、ロンドンに住んでいた頃、
日本にお正月に帰国してロンドンに帰る飛行機で
当時一番安かったのがモスクワ経由の某航空でした。


日本のスチュワーデス(今ではキャビンクルーとか言います?)って
スリムでスタイリッシュで美しいというイメージがあると思うのですが、
そのフライトのキャビンクルーは、
横幅が通路よりありそうながっしりとした
怖い中年のおばちゃんでした。

アイルは通路でしたね。
すみません、基本的な日本語が出てこないことが多いのです。




私は子供の頃から生八つ橋が大好きなので、
成田の土産屋で生八つ橋を見つけて買っておきました。


無事にモスクワに着陸したと思ったら、
何故か数分後にまた離陸。


そして10分後くらいにまた着陸。

?????

とにかくモスクワの空港でロンドン行きのフライトまでの2時間を
フライトの案内がよく見える掲示板の前に座って待っていたのです。


2時間経過。


3時間経過。


5時間経過。


その間、食事も飲み物も出てきません。


6時間経過した頃に、ロンドン行きのフライトが
掲示板から消えたのです。


遅れているとか、キャンセルと書かれたならまだ良いのですが、
ただ消えたのです。



時間は夜中の12時頃だったと思います。

ロンドン行きのイギリス人のグループと
日本人のグループが二つに分かれて怯えていました。

私は空港のショップでビールを一缶買いました。
ポンドで買って、ドイツマルクがおつりだったと記憶しております。


ロンドン行きフライトが消えてからしばらくして
毛皮のハットを冠ったおばさんがやってきて
我々を外に連れ出し、バスに乗せ真っ暗なモスクワの夜を行く事15分くらい。
ホテルに着いたのです。

道は本当に真っ暗で、全く何も見えません。


ホテルでは順番を待って鍵を渡され、
自分で鍵に書かれたルームナンバーの部屋を探し、
でも鍵があっても、ロックが壊れていて、
しかもきちんと閉まらないドアでした。

翌日何時に迎えのバスが来るとか、
代わりのフライトは何時だとか
そのような情報は一切もらえなかったのですが、
それでもホテルに連れて行ってくれただけでも
まだ良かったのかもしれないですね。


誰かの頭髪が残るベッド、
バスルームにはタオルがなく、
石鹸は濃いピンクに光る小さい使いかけのものがあるだけでした。


やがて誰かが私の部屋に入ってきました。

やはりこの部屋をあてがわれた日本人男性で、
私のぎょっとした顔を見て
あわてて出て行きました。

あの兄さん、ちゃんと部屋をもらえたのでしょうか?


ベッドサイドのテーブルか何かをドアまで押して、
誰も、少なくとも簡単には入って来れないようにしてから
生八つ橋をつまみに生温いビールを飲んだのがその夜の夕食でした。068.gif




そうです。


生八つ橋の思い出は、モスクワの夜。







数時間部屋で過ごしてから
様子を見にロビーまで降りて行きました。

外は真っ暗で何も見えず、
ドアもロックされていて外には出れず、
やがて他の人達も集まってきました。

そしてまだ外が真っ暗なうちにまたバスに乗って
真っ暗なモスクワの街を走り、空港に戻り
日が昇る前に離陸してロンドンに帰る事ができました。


残念なことその一
最初から最後まで真っ暗で、せっかくモスクワに泊まったのに
何も見えなかったこと。


残念なことそのニ
ヒースローでピックアップしたスーツケースとカバンの鍵が壊され、
中から色んなものが盗まれていたこと。


残念なことその三
生八つ橋の名前を聞くだけで蘇る生温いビールの味と
ベッドの頭髪と、ホットピンクの石鹸の画像。


ポジティブなこと
20年後にブログネタにできたこと037.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-22 06:39 | お菓子 | Comments(16)

シナモンロールズ

f0155522_203823100.jpg


ナイジェラ・ローソンのシナモンロールを
丸いケーキ型にぎゅうぎゅう押し詰めて焼いてみました。

How to be a Domestic Goddess: Baking and the Art of Comfort Cooking

Nigella Lawson / Chatto & Windus


f0155522_20404334.jpg


(イギリスやオーストラリアではあれほど大人気なのに
日本語版のナイジェラ ローソンのレシピの本は出てないようですね)


作った当人は、どのくらいバターと砂糖を入れたのか知っているので
罪悪感をひしひしと感じながら食べました。



f0155522_20395546.jpg



パンの生地は、びっくりする程水分の多い柔らかいもので
伸ばしたり、巻いたりするのに結構苦労しましたよ。


少し残った分を、翌日温め直しても外側はカリカリで
中はしっとりと美味しかったです。


次回はああしよう(少しバターは控えめ)、
こうしよう(ナッツはどうかしら?_などと考えながら
食べました。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

最近、近所に住んでいるせーちゃんの同級生の子を
月曜日に送り迎えしています。
代わりに木曜日は、同級生のお母さんがせーちゃんの送り迎えをしてくれます。

そして今日は月曜で、私の番。
スクールに自転車を持って行く日だったんです。

うちの車は普通のセダンなので、子供用の自転車とは言え
ブートには二台も入らないし、
後ろの座席には子供が二人座っているので
前の席に二台目をなんとか押し込んで
左の腕はタイヤが当たるので動かせず、
右腕だけで運転。008.gif

もう二度と私の番の日に二台も自転車を運ばなくてすむと良いなと
密かに祈っている蒼い山の主婦でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-20 21:02 | パン | Comments(14)