<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マカダミア&チョコチップ・クッキー

f0155522_15482680.jpg



このクッキーは、理氏に見つかるとあっと言う間に消えてしまうので
彼のウエスト・マネージメントのためにしばらく焼いてなかったのです。

でもどうしてもマカダミア入りのクッキーが
食べたくなって焼いてしまいました。037.gif


あのオイリーでクランチーなナッツの歯ごたえと味、
やっぱりチョコレートと良く合いますよね。

小麦粉 500ml (グラムじゃないのでご用心)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 220g
ブラウンシュガー 350ml
卵 1個
卵黄 1個分
チョコレートチップス 適量
マカダミアナッツ 適量

165℃のオーブンで15分程焼く。





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


この間一緒に食事をした夫婦から聞いた話しですが、
彼等はモラセスが身体に良いと聞いて
数ヶ月前から一日スプーン一杯食べ始めたんですって。


そうしたら、ダンナさんの頭髪が半分くらい白髪になっていたのが
だんだんと濃くなってきたんですってよ!


モラセスです、モラセスを食べましょう。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-31 15:59 | クッキー | Comments(14)

ジンジャーとデイツのケーキ

f0155522_810623.jpg


これもベリンダ ジェフリーのミックス&ベイクの本からです。

ジンジャーパウダー、生のすりおろしたジンジャー、
クリスタルジンジャーと三種類の生姜が入っていて、
ゴールデンシロップやデイツが入っている濃厚なケーキ。


今回はレシピにわりと忠実に作りました。

焼きたての時は、カットするとほろほろと真ん中の部分が崩れ、
翌日カッとするとゴールデンシロップやバターが固まって
このようにちょっとハードな感じです。

f0155522_8101621.jpg


味は良いのですが、もうちょっとしっとりした方が好きなので
次回はレシピをいじってみようかと思います。039.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


10年ほど前に買った2枚のお皿、
朝食用にずっと愛用してきました。

実は一枚にすこし欠けたところがあったのですが
トーストを二枚のせたり、
パンケーキにぴったりのサイズなので
ずっと使っていたのです。

でも先日、風水的に悪いような気がして
思い切って捨てたのです。


そしたら二枚目の残されたお皿が
二日後に割れました! 054.gif


あの二皿、相思相愛の夫婦だったのかしら?


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-29 08:41 | お菓子 | Comments(13)

最高にハッピーな難民

夕べの読書クラブの本は、

The Happiest Refugee: The Extraordinary True Story of a Boy's Journey from Starvation at Sea to Becoming One of Australia's Best-Loved Comed

Anh Do / ReadHowYouWant




アーン ドオ氏は、オーストラリア人なら誰でも知っているコメディアンです。
くったくのない笑顔を持ち、人に好かれやすい性格の彼は、
子供の頃にベトナムから難民として
ボートでオーストラリアへやってきました。


この本は、彼の家族の話しです。


彼の両親がベトナムでどうやって出会い、
結婚して暮らしていたか。

なぜベトナムを命からがら去る必要があったのか。

途中でどんなに怖い目にあったのか。


どれほど彼の両親が実を粉にして働いてきたか。

過去の悲劇が彼の父親をアル中にし、
家族に暴力を振るう人間にしていったこと。

父親が去った後、母親がどれほど苦労をして子供達を育てたか。


優秀な兄弟が名門学校に奨学金を得て通うようになったは良いけれど
新しい制服さえも買えない貧乏。

中古の大きなブレーザーの袖を短くして着ていたものを
大きくなると少しだけ色違いの布で長くして着ていたハイスクール時代。


それでも優秀な成績で卒業し、大学へ行き、
難関のエリート事務所からオファーがあるにも関わらず
コメディアンになると決めたアーン。

そして数年のうちに彼はいろんなテレビ番組に出演するほど成功するのです。



読書クラブの一人は、現在オーストラリアへ大勢の難民が押し寄せている中、
そしてうまくオーストラリアへ生きてたどり着くことができた難民が
刑務所と対して変わらない施設へ長期間入れられているのだから
アーンは、テレビでの成功なんてどうでもいい事を書かずに、
もっと真剣に難民問題について書くべきだったと言ってました。


でも私は思うのです。

コメディアンとして生きる彼にとって、
彼のオーディエンス(視聴者/読者)は、大衆です。
 

少しでも多くの人に読んでもらうためには、
おもしろおかしく書く必要があったでしょう。


真剣に難しいことを書かなくても、
ただ、生まれ育った国で家も、財産も、社会的位置も、
親戚や友達を全て捨ててボートに乗るには、
それだけの理由があるからだと
多くの人にわかってもらえるだけで良いのではないかと思いました。


The Happiest Refugeeは、読書クラブがなければ読む事がなかった本です。

普通なら読む事のない本を読むことができるから
読書クラブって楽しい045.gif




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-28 13:13 | 読書

Bowen Therapy の経過

f0155522_103769.jpg


せーちゃんをボウェンセラピーに週に一回連れて行くようになり、
先週の土曜が4回目のセラピーでした。

最初の記事はこちら


先週から家族一緒に受けると割安になるので
私と理氏も一緒に受ける事に。


私も理氏も、どこが特に悪いというわけではないのですが、
私の場合は、肩こりだとか、ちょっとした腰痛、
それから夜中に目が覚めて眠れないなど、
普通に生活するに支障はないけれど
ない方が良い症状があります。


理氏は、いつも仕事ですごいストレスを抱えているせいか
食事の時に、食べ物が喉につまって苦しい思いをするのです。
それに、それほど食べるわけじゃないのに
しっかりメタボですからね。




まずせーちゃんの方ですが、
最初の3週間は、いつもよりひどい成長痛が出て
すごく大変でした。

これは効いているのかもしれないと思ったのは、
しばらくなかった成長痛が立て続きに
しかも激しく起こったからなんです。

全然嬉しくない成長痛の他に
一人でいることのとてつもない不安や
ピアノの前での癇癪が収まったようには思えなかったのですが、
とにかく5回は受けさせようと思っていたのです。


変化を感じ始めたのは3日程前からです。

なんとなくピアノの練習中のヒステリーが
いつもほどひどくないような気がしてきて、
今朝の練習では、一ヶ月前と比べると大分良くなってるのが
はっきりと感じられました。

全然ヒスを起こさないのではなく、
前はもう手に負えなくて、


「お母さんの方がもうピアノ辞めたい007.gif」と思ったほどひどかったのが、


「このくらいならなんとかなる」になったのです。


おっ、これはもしかしてバウェンセラピーのおかげ?005.gif


でも、まだ一人でトイレに行くのは怖がるので、
もう少し続けさせようと思います。

f0155522_117378.jpg


私の方は、2回目のセラピーを受けた後に
ニキビがちょっと出たり、
他にも(あえて説明はいたしませんが 037.gif
毒素が身体から抜けようとしているという手応えがありました。

そして肩と首の痛みや、腰痛の方も気にならなくなったし、
夜もセラピー前と比べると良く眠れるようになりましたよ。


理氏はまだ一回しか受けてないので
もう少ししたら報告いたします。


結論: Bowen Therapy効いてるみたい!


セラピストの腕の良さも関係あると思われます。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-27 11:08 | 子育て | Comments(7)

ジャガイモ入りのチョコレートケーキ

f0155522_8253497.jpg


前から気になっていたベーキングの本を図書館で見つけて
借りてきました。

Mix & Bake

Belinda Jeffery / Penguin Global



大抵のお菓子の本には、
スタンダードなケーキやクッキーなどの作り方が書いてあるものですが、
この本は、ちょっと違うんです。

ちょっと考えてみた事もない材料の組み合わせだったり
作り方が満載で、ひさしぶりにときめいてます。016.gif

f0155522_8403857.jpg



このチョコレートケーキなども
ジャガイモが入っているんですよ。
それに普通のチョコレートケーキの場合、
チョコレートを溶かして生地に混ぜますが、
これは、刻んだチョコレートを混ぜるんです。

結果は、まだ温かいうちはとても濃厚な感じで、
冷たくなってからだど、所々に小さいチョコレートの固まりがあって
これもまだGOOD。

ジャガイモを入れるとしっとり感が長持ちするからなんですって。

とても美味しかったです。
f0155522_8441575.jpg






気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


せーちゃんの眼鏡が先週の金曜日にできあがってきました。
最初の二日間くらいは、そわそわと眼鏡のケースを持ち歩いて
数分ごとにレンズを磨いてました。037.gif

金曜日だったので、スクールに眼鏡をかけて
皆にご披露するのに二日間待ち遠しかったようです。
でも月曜の朝、すごく緊張した顔で登校しましたよ。

f0155522_84856.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-26 08:48 | チョコレート味 | Comments(16)

夫婦の共同作品

f0155522_9361380.jpg





ブルーマウンテンの我家の敷地は、長方形型で、
奥行きは、あるけれどお隣との距離があまりないのです。


裏にあるバルコニーから、お隣の車庫の
ちょっと錆びかけたトタン屋根が見えるのが
理氏には気に入らず、
週末にこんなカモフラージュを取り付けました。

f0155522_937155.jpg



そうです、覚えてらっしゃる方もいるかと思いますが
私が大昔に作ったステンドグラスのパネルなんです。


固い木の枠を作って、それにパネルを3枚挟めてあります。



風が強い日など、ちょっと不安なんですけど〜。



彼は、絶対に大丈夫なんて言ってますが
私はとっても心配です。



ところで理氏は、昨日日帰りでメルボルンへ出張してきました。

朝3時に起きて、4時の電車に乗ってセントラルで乗り継いでエアポートへ出かけ、
7時の飛行機に乗って、30分バスに乗って、
ミーティングを二つこなしてまた30分バスに乗って
一時間ちょっと飛行機に乗って5時過ぎに着陸して電車を乗り継いで8時に帰る予定が
電車が途中の駅で停まって動かなくなり、
しばらく待って別の電車に移動して帰ってきたのが9時近く。

実にながーい一日だったようです。

昨日電車が壊れる話しを書いたせいで引き寄せてしまったのかしら。


やっぱり電車を壊したのは私?039.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。


今朝も5時に起きて出勤した理氏に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-25 09:56 | その他 | Comments(8)

電車が壊れるのは誰のせい?

注:文章と写真は全く関係がありません
(だって電車の写真なんてないし、
  先週のシドニー湾の写真を使い切りたいし、、、023.gif


f0155522_2115074.jpg


「今晩は大事な用事があるから早く帰ってきてね。」

理氏にこう頼むと、シドニーのセントラル駅発
ブルーマウンテン行きの電車は、
70%の確率で壊れます。


f0155522_2114661.jpg


普段、理氏が乗って帰ってくる電車は、
オーストラリアの電車にしては珍しく
遅れる事もなくスムーズに走ってくれるのです。


私に夜出かける必要さえなければ、、、、

f0155522_2114070.jpg



ここに住んで5年近くになります。
その間、理氏に特別に早く帰ってくるように頼むと
かなり高い確率でいつもより遅く帰ってくるのです。

f0155522_21591.jpg



前回の言い訳は遅れた理由は、電車が火事になったからだったんですって。



で、夕べも最寄りの駅から二つ駅前で
説明もなしに電車が20分止まり
その後は、歩いた方が速いと思うような速度で
這い上がってきたと理氏は言うんです。



おかげで私は大事な会議に45分の遅刻でした。007.gif

f0155522_2155240.jpg



ブルーマウンテン通勤組の皆様、
今週の金曜の晩も出かけるので、
壊れるかもしれません、電車。


いや、絶対に大丈夫と一緒に電車を励まして下さいませ。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-24 07:20 | その他 | Comments(14)

ポークソテーと二種類のソース

f0155522_11293061.jpg


このポーク、最初はトンカツにしようかと思い買ったのですが、
カツを付けて、油であげて、油の処理してって考えると
すっかりやる気をなくしてしまいました。037.gif



えーい、ただのソテーにしてしまおう。



マスタードソースを付ければ理氏も満足するだろう039.gif


でもポークと言えば林檎のソースも合うじゃないですか。
そこでグラニースミスの皮を剥いて、
ちょっとだけ水を足してコトコトと煮てソースを作りました。


f0155522_11343526.jpg



マスタードソースは、
ポークに大方火が通った頃に
粒マスタードを一人大さじ1くらいと生クリームを30ml程度入れて
かき混ぜるだけです。
もちろんカルヴァドス(フランスの林檎で作ったブランディー)などを入れて
火をつけたりしたら本格的な炎のシェフとなるわけですが、
ないものは仕方ありません。



ポークはマスタードソースで食べて、
今度は林檎ソースで食べて、
二種類のソースを混ぜて食べてと
3回美味しくいただきました。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-23 11:42 | Red meat | Comments(12)

せっかちな春の花

f0155522_15557100.jpg



暦上も、気温もまだまだ真冬の青い山ですが、
気の早い春の花が咲き始めています。

f0155522_15565172.jpg


早朝に理氏が出かける時間は、
芝生が凍っていて、彼が踏むとバリバリと音を立てて割れる音がするくらい寒いのに
何故なんでしょう、今年の花は去年より咲くのが早いように思います。


同じ西洋シャクナゲでも、うちの庭にある数種類のは
このピンクのシャクナゲのように7月に咲き始めるものから
11月になってようやく咲くものもあります。

この花は、もうしばらくすると春がやってくると教えてくれるんですね。



f0155522_17384421.jpg


ワトルも咲き始めました。


気軽にコメントをしていって下さいね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

ただ、今を乗り切るの記事の沢山のコメントをありがとうございました。
魂のこと、悟りを拓いた人が言ったことなどを学んで
今を生きることの大切さをわかったつもりでいても、
私だって渦中にいると忘れがちです。

でも、誰かに今を乗り切るだけで良いんだと言ってもらうだけで
そうだった、今が全てなんだったと、
気持ちが楽になれる。

基本でありながら大切な言葉を皆さんとシェアできて良かったです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-22 16:01 | ガーデン | Comments(2)

最近読んだ本

しばらく読書感想を書いてませんでしたが、
本を読んでいなかったわけではないのです。

A Wolf at the Table: A Memoir of My Father

Augusten Burroughs / St Martins Pr



以前ご紹介したことのあるオーガスティン バロウ氏の本で、
これも彼の子供時代のことですが、
これは彼の父親について書いてあります。

本当にこの人、どうやって生きて来れたのか不思議なくらい。
書いてあるシビアな子供時代の状況とは裏腹に、
彼の美しい文章、そして子供の観点から見た不当な扱いの真実が
読者の心を打ってきます。

The Vanishing Act of Esme Lennox

Maggie O'Farrell / Headline Review



その昔、英国ではちょっと変わっている親戚、言う事を聞かない子供、
世間への体裁を保つために目障りな存在を、精神病院に入れて、
一生閉じ込めて行くことが簡単だったようです。

理不尽な理由で若くして精神病院に入れられて、
一生を過ごしたエズメの人生の真実が、
彼女と関わる数人のナレーションにより明らかになります。




The Idea of Perfection

Grenville Kate / Picador


何もない田舎町に、大柄で決して器量良しではない気難しい50代の女性が仕事でやってきます。
そこには、地味で平凡で人付き合いの苦手な50代の男性がやはり仕事で来ています。
その田舎町には昔から住んでいる人々、通りすがりの人々、
いろんなトラブルを抱えた人々が住んでいます。

華やかさの正反対とも言えるセッティングと登場人物なのですが、
いつの間にかストーリーに引き込まれて、
いつの間にか全然ぱっとしない二人を
どうしても幸せになって欲しい大事な古い友人のように
感じてくるとても良い小説でした。


Women's Bodies, Women's Wisdom (Revised Edition): Creating Physical and Emotional Health and Healing

Christiane Northrup M.D. / Bantam



これはアメリカの産婦人科の医師が書いた女性の健康について書いてある本です。
彼女は、西洋医学に固執せず、スピリチャルな考え方にもオープンで、
女性が自分の身体を理解し、健康に責任を持ち、
幸せに/健康になるためのアドバイスが沢山書いてあり、
とても参考になりました。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-07-21 20:05 | 読書