<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メルティング・モーメンツ 溶ける瞬間

f0155522_21351939.jpg



先日テレビの料理番組で見たクッキーが
非常に美味しそうだったので
シドニーから友達が遊びに来た日に作ってみました。



メルティング・モーメンツです。
f0155522_22261017.jpg


バター、砂糖、小麦粉とコーンフラワーだけで焼いた
クッキーの生地は、
ホロホロと口の中で砕けてすっと消えて行きます。

そして中に挟んだのは、ライム・バタークリームです。

ライムの皮をすり下ろしたゼストとジュースが
クリームの食感を軽くしています。


これは、私が今まで焼いてきたクッキーの中でも
かなり上を行くものですよ。

レシピは、うちのキッチンにある材料で
できるようにアレンジしました。

バター 90g
アイシングシュガー 30g (普通の砂糖だと食感が多分違います)
小麦粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
コーンフラワー 30g

バターを柔らかくしてアイシングシュガーを入れて
クリーム状にしてから残りの材料を入れて混ぜ合わせます。
この状態では、まだ一つの塊にはなりません。

オーブンは160℃に余熱を入れておきます。
ベーキンペーパーを敷いたトレイの上に
手のひらのぬくもりで握ってまとめたボールを並べて、
フォークの背で押して成形します。

淵に焼き色がちょっとつくくらいまで焼きます。
15〜20分。

バタークリームは、50gのバターに125mlのアイシングシュガー、
ライム1個分の皮をすり下ろしたものと、
ジュースを入れて混ぜ合わせます。

美味しい美味しいメルティングモーメンツ、
ちょっと特別なお客様が来る時などにいかがでしょう?




メルティング・モーメンツが大好きという友達も
今までカフェで食べたものや、
買ったメルティング・モーメンツよりも
美味しいと言ってくれました。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今朝は、せーちゃんのスクールで
野菜スープを作ってきました。
子供達が皆家から材料を少しずつ持ち寄って
選ばれた3人の子供達に皮を剥いたり
スライスするのを手伝ってもらいました。

色んな野菜やハーブが集まりましたが、
圧倒的に多い野菜はにんじんでしたよ。

タマネギとガーリック、そしてセロリをソテーして
にんじん、スイード、ポテト、スイートポテト、
きゃべつ、トマト、大麦、ひよこ豆などを入れて
グツグツと煮立つまでいて、
あとは先生達にまかせて帰りました。

とても美味しいと好評だったようです。

せーちゃんもにんじんは食べたとの報告がありましたので
とりあえず、グッド049.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-30 22:42 | クッキー | Comments(13)

天国言葉を編む

皆様、ご覧下さい。

f0155522_1137752.jpg

                         (注:紅葉の枯れ葉が顔の前に)


せーちゃん作のマフラーです。


穴ぼこだらけで、幅も太くなったり細くなったり。


せーちゃんがスティッチを落としてない限り、
できるだけ直さないようにして
編み上げた涙の結晶です。


何回ほどいて編み直したか?
もし直す必要がなければこの倍の長さにはなったかと、、、、、。
 037.gif




これを編んでいる間に、どれだけ
お嬢のヒスをなだめるのに大変だったことか!015.gif


f0155522_11384970.jpg



せーちゃんは、まだ6歳半ですから上手にできないことが
沢山あるのは当たり前。


だけども本人は、
何でも上手にできないと地団駄踏んで大泣き007.gif



I can't do it!   できない
I'm not good at anything.  私は何もうまくできない
I'm so stupid.  私はバカ


やれやれ。





理氏も私も決してこのような事を
誰に対しても言ったことがないはずです。



か: そんなことを言えば言う程、
   本当に何もできなくなるし、
   本当にバカになるんだよ。

   そうなりたい?


せ: なりたくない。

か: じゃあ、もう言わないでね。
   その代わりに毎日これを言おう。


愛してます I love
ついている I'm lucky
うれしい I'm pleased
楽しい I'm having fun
感謝します I'm grateful
しあわせ I'm happy
ありがとう Thank you
ゆるします I forgive


f0155522_11372879.jpg



というわけで、これから毎日せーちゃんと
天国言葉を英語で一緒に言うことにしました。



毎日言う事によって、言霊が意識の底まで浸透していくと良いなと思います。
心に編み込むように。


f0155522_11444575.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif





Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-29 12:12 | 子育て | Comments(21)

サンダーボルト・キッド

The Life and Times of the Thunderbolt Kid

Bill Bryson / Black Swan




大好きなBill Bryson ビル ブライソン氏の自伝です。
ブライソン氏の本で和訳されているのは数冊ありますが、
これはされてないようですね。


ブライソンは、アメリカ生まれですが、
若い頃からずっとイギリスに住んでいる人です。

主にユーモラスな旅行記の作者として知られていますが、
最近では凡人にもわかる科学の歴史、
シェークスピアの伝記、
アメリカ英語のことなど色んな分野に手を出しています。


サンダーボルト キッドは、彼の自伝ではありますが、
ベービーブームの時代に生まれたアメリカ人が生きてきた
アメリカの近代史とも言えるでしょう。


ブライソンの書くものは全て彼独特のユーモアにあふれていて
爆笑の連続。

でもただのお笑いではなくて、
必ず鋭い観察であったり、
複雑な物事をスパッと簡潔に表現してあります。

特にこの本がおすすめですよ。

人類が知っていることすべての短い歴史

ビル ブライソン / 日本放送出版協会





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-28 17:46 | 読書 | Comments(4)

洋梨のスパイスケーキ

f0155522_7592935.jpg




洋梨には、カルダモンやシナモンのようなスパイスが良く合いますよね。
いつもはバターとサワークリームで作るケーキを
少し軽めにバターとヨーグルトを入れて、
切った洋梨を上に並べて焼きました。


f0155522_7534033.jpg



バター 120g
ブラウンシュガー 100g
卵 2個
ヨーグルト 200ml
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン、カルダモンパウダー等 小さじ2

洋梨 1個
ザラメ 大さじ2 (洋梨の上にかけます)


180℃のオーブンで串を刺しても生地がついてこなくなるまで
30〜45分焼きます。


f0155522_854753.jpg


f0155522_7563922.jpg



2歳の子から大人まで楽しめるケーキでした。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


先週は、毎日のように何かイベントがあり、
あっという間に時間が過ぎて行きました。

その間お天気の方も晴れたり、雨が降ったり、
嵐のような強風があったり。

そしてせーちゃんは、最早第2反抗期に突入か?
というくらい徹底的に反抗する時期のよう。015.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-27 08:39 | お菓子 | Comments(13)

Money Ball マネーボール

マネーボール [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



映画館にはなかなか行けないもので、
DVDがレンタルに出てからようやく観ています。

私は野球にもブラッド・ピットにも特に興味がないのですが、
この映画はとても面白かったです。

なぜならストーリーが、Paradigm Shift パラダイム・シフトのことだったからです。

パラダイム変化◆考え方・方法などが従来のものから別のものに置き換えられる重大な変化。
(引用:英辞郎から)


メージャーリーグにスカウトされる若い選手達は、
それまでの実績とフォームの美しさ等を元に選ばれる。

財力のあるチームが「才能のある」スタープレーヤーを
数百万ドルを出して集め、試合に勝って行く中、
財力のないアスレティックスは、スタープレーヤーを
金持ちのチームにどんどん盗まれてしまう。


お金がなければ勝つことができない

そんなシビアな世界で、アスレティックスの
ジェネラルマネジャーのビーン(ピット)は、
大学を卒業したばかりの若者に会う。

彼の専攻は、経済学で野球には関係がなかったが、
メジャーリーグ選手達のパフォーマンスの統計を元に
チームを結成するという彼のアイディアを
ビーンは採用することにする。

この斬新なアプローチに、チームの年配のスカウト達や
監督は猛烈に反対するが、
財力の代わりにやり方を変えなければ
絶対に勝てないと考えたビーンは、
統計を元に比較的安いプレーヤー達を集めて
チームを結成する。


そしてアスレティックスは、メジャーリーグ初の
20連勝を記録することになる。


野球だけではなく、政治、学問、ビジネスなど全ての世界で
古く固定したやり方を変えようとすると
今までそのやり方しか知らない者達の激しい抵抗がある。


世の中にはこのやり方しかないと思い込まれていることが
沢山あって、パラダイム・シフトがあれば
いろんなことが解決するのかもしれない。


そんなことを考えさせられる映画でした。


おすすめします 049.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-25 08:39 | Comments(8)

晩秋の日差し

f0155522_746966.jpg



皆さん、今日のコレはチーズケーキの記事ではなく、
晩秋の日差しを捉えた画像だと思って下さい。023.gif


f0155522_7463685.jpg


チーズケーキのざんねんなボロボロ加減とかも
よく見えすぎるのが難ですが、

光の加減はなかなか良く写っているでしょう?037.gif




昨日の心配だったポンデケージョは、
一応食べれるものとして焼き上がったようです。

せーちゃんは、美味しかったと言ってたのでほっとしました。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



昨日は、ブッククラブの仲間から
ダンナさんと別れることになったので
今週のクラブには多分出席できないとのメールがあり、
衝撃を受けています。


実は昨日の朝方、私は彼女の夢を見たのです。

起きてから、なぜ彼女の夢を見たのか不思議に思っていたところ
メールが届きました。


そうか、そういうことだったんだ。


先週は、近所に住む家族のダンナさんが出て行ったばかりだし、
ブルーマウンテンに越してきてまだ5年弱、
ここでカップルとして知り合ったのに、
今は別れている夫婦が5組。

男女の関係、
いや、相手が異性ではなくても
誰かと同居するのを長続きさせるのは
本当に難しいことのようです。

お互いを尊重し、
歩み寄り、
思いやる。

そんな努力をもっとしよう。


そう思いました。






愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-24 08:14 | お菓子 | Comments(10)

マカロニチーズ(冷蔵庫整理版)

f0155522_115569.jpg


寒くなってくるとマカロニにチーズソースをかけて
オーブンで焼くこんなお料理が嬉しいものです。

本物のマカロニチーズには、野菜やハムなどは入れません。

けれども家庭の主婦が作るマカロニチーズですから
家族に野菜を食べさせなければなりません。
それに冷蔵庫にハムが残っているじゃありませんか。

そこでこんな風になってしまうわけです。

f0155522_1153633.jpg



ちょっと固めに茹でたマカロニをオーブンディッシュに入れて、
固めに茹でたブロッコリと切ったハム、
ホワイトソースにたっぷりチーズを入れたものをかけて
オーブンで30分ほど焼いただけです。


どんなご馳走よりも、こんなのが一番喜んでもらえます。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

そして今朝は、ちょっと大変だったんです。
いつも水曜の午前中は、スクールのパン作りのお手伝いをするのですが、
中にはグルテンが食べられない子がいるので、
今日はポン・デ・ケージョを作ろうと思って
材料を揃えて行きました。


前回作った時は、しょこらちゃんにもらった白玉粉を使ったレシピで
とても美味しくできたのです。
でも、今回はタピオカ粉を使おうと思い、
別なレシピをネットで検索してみたのです。

それがですね、

すごーくゆるい生地で、とても丸めることができません。

やっぱり自分でテストしたことのないレシピは駄目ですね。

すっかりパニックです。


仕方がないので一番近くのお店までドライブして行って
マフィンケースを買ってきて流し入れて焼くように書いて帰ってきました。


どうにか食べれるものが焼き上がりますようにと祈っております。


その後、3・4年生のクラスで今世界中の文字を勉強しているということで
今朝は日本語の文字を教えて来ました。

ひらがな、カタカナ、漢字と色々黒板に私が書くのを
子供達がノートにコピーするのですが、
後で歩き回って皆のノートを見てみると、
漢字をすごく上手に書いてあるのにびっくりしました。

ある男の子にドラゴンという字を教えて欲しいと言われたのですが、
ワープロにいつも頼り切っているため、
龍という字は、見ないと書けないのが
なんとも情けなかったです。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-23 11:43 | 手打ち麺/パスタ | Comments(10)

遠距離・パートタイム関係

f0155522_951753.jpg



昨日遊びに来た古い友のために焼いたグラノーラです。

ほぼ同量のバター、はちみつ、コンデンスミルクを電子レンジで温めて
緩い液体にしてからロールドオーツ、クルミ、ドライクランベリー、
ココナッツなどを適当に入れてクッキーの生地くらいの固さにして
ベーキングペーパーの上にスプーンの裏で押し付けて、
180℃のオーブンで淵がこんがりするまで焼きました。

はい、全て適当です。

淵はカリカリ、中はねっとりとした感じなのが
ちょっと美味し過ぎで危険なおやつとなりました。


f0155522_9522325.jpg



その遊びに来た彼女には、
2年くらい前から遠い街に住む彼がいる。


彼等は普段はシングルだけど、
2〜3ヶ月毎にお互いの住む街に一日かけてドライブして行き
数日間を一緒に過ごす。


そしてまたシングルの気楽な生活に戻って行く。


彼は魚が好き。
彼女は魚が大嫌い。


彼は自分の住む街に帰ると、
すぐに魚を食べに出かける。


彼は大食い。
彼女は野菜のスープで満足。


彼が帰ると彼女は、しばらく肉類を一切買わずに
野菜をたっぷり食べてほっとする。


彼はバツ2で、自分は結婚生活に適してないと気がついた。
彼女もいろんなリレーションシップを経てここまでやってきた。


数ヶ月毎に一緒に過ごす数日間だけ
相手に合わせて楽しく過ごす。


たまにしか会わないから楽しいし、
いろんなことが我慢できる。

一緒にいない時のお互いの生活には干渉しない。


こんな遠距離・パートタイム関係もあるみたい。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-22 10:00 | お菓子 | Comments(9)

Mame

f0155522_13211282.jpg


今年の夏に唯一成績の良かったお豆の一サヤを
大きくなるまで育て、
しっかりサヤが乾燥するまで待ってから剥いてみました。



f0155522_1323269.jpg


この子達は、春になったら今度はグリーンハウスの中にも植えてみようと思います。


このお豆、乾燥させる前はびっくりするほど鮮やかなピンク色でした。
お花は、臙脂色で可愛いし、
インゲン豆のようにサヤを食べるのですが、
大きく育っても美味しかった優れものです。


毎年こうやって命を繋げて行けますように。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-21 14:09 | ガーデン | Comments(11)

2012年のライムとココナッツのケーキ

f0155522_5482927.jpg




ライムが熟する季節になると作る
ココナッツ&ライムケーキです。

レシピはこちら。


ココナッツを配合したバターケーキに
たっぷりのライムシロップをかけてあります。


f0155522_626318.jpg


がっつり甘いですが、ライムの酸味がさわやかで
食べやすい美味しいケーキですよ。




昨日は、せーちゃんのスクールのオープンデーで、
何故か私に課された役割は、
カフェで売るベジタリアン海苔巻きの差し入れでした。013.gif


前にも書きましたが、
日本人に生まれたというだけで
「海苔巻きが得意」と思い込まれています。


どちらかというとケーキやパンを焼く方が
10倍好きだし得意なのですが、
仕方がないので私の炊飯器で炊けるだけ(5.5合)
合計9本のきゅうりとアボカドの海苔巻きを作りました。

2本は途中で消え、037.gif
学校に持って行ったのは残りの7本を2つに切った14個です。

1個2ドルで販売され、28ドルPAの収入となったのです。

ご飯は、炊飯器の固めのメモリまで水を入れて炊き、
しっかりと冷やしてから巻いたのですが、
やっぱり海苔巻きを切ると
包丁がかなりべたつき、切る度に包丁を洗ったので
それはそれは時間がかかりました。

海苔巻き用のご飯は固めより
さらに少なめの水で炊くべきなのでしょうか。

誰か海苔巻きの達人がいらっしゃったら
教えて下さいませ。








気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-20 06:30 | お菓子 | Comments(9)