<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヘストンのローストチキン

f0155522_1684945.jpg



イギリスやオーストラリアのお料理好き、
或は一流グルメと自負する人で、
ミシェラン3星を持つイギリスのシェフ、
ヘストン・ブルーメンサルの名を知らない人はないはず。

でも意外や意外、世界で最もミシェラン星が多いはずの日本では
全然知られてないようですね。

こんなお顔をした人です。(本は持ってません)

Heston Blumenthal: The Biography of the World's Most Brilliant Master Chef

Chas Newkey-Burden / John Blake




で、今年の誕生日に誰か(妹が)この本を買ってくれないかなぁ〜なんて思ってます。006.gif

Heston at Home. by Heston Blumenthal

Heston Blumenthal / Bloomsbury UK



科学と美味しいものが大好きで好奇心の塊みたいな青年だった彼が
色んな素材の調理法を一から考え直して
彼なりのやり方を作り上げたすごいシェフです。

イギリスでもう1人の有名ミシェラン星のテレビシェフとは大違いで
喋り方も丁寧でユーモラス、可愛い顔立ちに黒くて四角い眼鏡
そして剃り上げた坊主頭、好感度の高い人です。


さて、話しをチキンに戻しましょう。

そのヘストンの先週のお料理番組はチキン特集でした。
彼のローストチキンの作り方は、
まず一晩チキンを塩水に漬けておくところから始まります。

それを、90℃のオーブンで2時間焼いて、
チキンに温度計を差し込んで、60℃以上になっていることを確かめて、
45分休ませてから、高熱のオーブンで
皮に焼き目を入れるというようなものでした。

(安全のために75℃まで加熱するというのが普通のガイドラインです。
心配だったらしっかり焼いて下さいね。)

丁度先週の祭日に私がシドニーに行っていた日に
前日から塩水に漬けておいたチキンを午後3時から
90℃のオーブンで焼き始めるように理氏に指示。


2時間経過したチキンの温度を計ってみると
50℃に達してなかったので 
(多分冷蔵庫から数時間出して常温にしておく必要があったと思われます)
少し温度を上げてさらに30分焼くと65℃になってました。

それを45分休ませて、
かなり熱くしたオーブンに戻して焼き色を入れてから
出したのが上の写真。


ジューシーで、しっかり奥まで塩味が染み込んでいました。



でも、


いつものバタフライの焼き方でも充分美味しいし、
速いし039.gif

ま、たまには新しい料理方法に挑戦してみるのも楽しいものです。


ちなみに、クリスマスのターキーは、
いつも塩水に2日くらい漬けてから焼きますよ。

ターキーくらいのサイズになるとその方が絶対にジューシーで美味しいです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)
[PR]
by starofay | 2012-04-30 16:51 | Poultry | Comments(8)

ハニー&くるみのブリトル

f0155522_16164843.jpg


クルミとキャラメルの組み合わせって
Marriage made in heaven (天の縁組み?)じゃないですか。

最近ぱにぽぽちゃんがアップしてくれた
クルミでキャラメルかりかりを作ってみました。


ただ、水飴の代わりハチミツを使ったので
できあがりの食感はちょっと違うかも。


f0155522_16225872.jpg


今度帰国したら水飴も買ってこなきゃ。
オーストラリアではグルーコースを代わりに使えるらしいのですが、
どこにでも売っているものじゃないし、
うちの在庫は全然足りなかったのでハチミツを使った次第。

でも、ハチミツとキャラメルの組み合わせもなかなか良いですよ。

歯にくっつきやすいのと、
食べ出したら止まらないのが問題と言えば問題かな。


あ、それから食べ過ぎると口の中が痛くなっちゃうかもしれないので
ご用心。


ぱにぽぽちゃん、美味しかったよ〜。ありがとう。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今日は、シドニーから友達夫婦が遊びに来てくれました。
ああ、楽しかった043.gif

うちに来るお客さんは、
大人でも子供でもみーんな自分と遊びにきたと思うらしいせーちゃん。


彼等は今頃シドニーへの帰り道
くたくたに疲れていることでしょう。

ご苦労さまでした。
今晩は、ごゆっくりおやすみなさいませ。037.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-29 16:32 | お菓子 | Comments(10)

岐阜のベリーダンサーのためのスープ

f0155522_1638911.jpg



今日は、岐阜県でベリーダンスを教えていらっしゃるSさんが
遊びに来てくれました。

Sさんは、ブルーマウンテンでベリーダンスを教えているD先生に特訓を受けに
青い山にステイしに来るのが今回で2回目だそうです。


偶然私も今ベリーダンスを習っているのですが、
先生は違う人です。

岐阜県でも青い山でもベリーダンスの教室が幾つかあるという事実に
ちょっと感銘を受けませんか?037.gif

f0155522_16391218.jpg



今日のメニューは、チーズブレッドとズキーニスープです。

f0155522_16401990.jpg


夕べはブッククラブで夜中帰って来て、
今朝は買い物に出かけたので大したおもてなしはできませんでした。

f0155522_16401420.jpg


パンとスープだけ 008.gif

f0155522_16411443.jpg


せーちゃんもたっぷり遊んでもらってうれしそうでした。

そして、マーリンまでちゃっかりだっこしてもらってる!

f0155522_1646050.jpg



せーちゃんと遊んでくれてありがとうございました。

Enjoy the rest of your stay in the Blue Mountains!


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-28 16:46 | スープ | Comments(10)

Zumboのお菓子

f0155522_8434564.jpg


ビーチよりも何よりも、とにかくケーキが見たい!

という方がすごく多いような気がするのですが、
やっぱりここに来て下さる皆さんは、かなりの食いしん坊ですねぇ。



最初から言っておきますけど、マンリーでお菓子を買ったのが午前中。
それからビーチで遊んで、チャッツウッドに買い物に行ってから
妹宅に到着したのが午後遅くなってからなので、
可哀想なケーキさん、車の中で溶け気味008.gif


崩れておりました。

f0155522_8494086.jpg



これは、V8というケーキ(V8ってパワフルなエンジンのことですよね?)
いわゆるアントルメで、上と側面に薄い白チョコが貼付けてあります。
このチョコレート、どうやってこんなに白くしたのでしょうか。
味はとっても美味しいチョコレート。
クリームは、生クリームでもないカスタードでもない白いクリーム。
トロッとした食感で滑らかで美味。

f0155522_8553191.jpg


V8というくらいだから多分8層はある中身。
茶色っぽいジェリーがとっても美味しかったです。

一個10ドルと決して安いお値段ではないけれど
それだけの価値がある極上のケーキでした。

f0155522_8575223.jpg

名前は忘れちゃったこのお菓子も溶けてるでしょう。

何故同じように白っぽいお菓子を選んだのか?

V8は私、せーちゃんはこちらを選んだためです。
f0155522_90282.jpg



これも美味しかったけれども、V8と食べ比べてみると
V8の方が妹も私も美味しいと思いましたよ。
これは9ドルでした。

マカロン
f0155522_913699.jpg


ダークブラウンがチョコレート
薄茶がキャラメル
赤いのがスイカ
白っぽいのがパンダナス

f0155522_910382.jpg


一つ2ドル50セントでした。

f0155522_993793.jpg


ぱにぽぽちゃんが絶賛していたので楽しみだったのですが、
チョコレートとキャラメルはともかく
選んだ種類が悪かったのか、
半日車の中に入れていたのが悪いのか
はっきりとしたスイカやパンダナスの風味は、しませんでした。
でも美味しかったですよ。

f0155522_994195.jpg


Zumboのお菓子、さすがテレビのドキュメンタリーシリーズになったりするだけのことはあります。


今度は、Balmainにある本店に行ってみたいです。


おまけの画像

f0155522_9125169.jpg


ライフセーバーのお兄さんが水泳禁止のサインを立てているスポット、
私と理氏が結婚式をあげた場所です。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-27 09:26 | シドニー | Comments(15)

マンリービーチ




せっかくのスクールホリデーなのに、
お嬢をどこにも連れて行ってあげれなかったので
シドニーにちょこっと行ってきました。

f0155522_6233211.jpg


まずはマンリービーチへ!

着いた時は、夏かと思うようなお天気。


ところが、このワイルドな空をご覧下さい。
f0155522_6252342.jpg


いかにも、これから天候が激しく変わりますと
予告しているようでしょう?

とりあえずせーちゃんにアイスクリームを買ってあげて、
あるお店を探し始めましたけど、
見当たらないので、
「私、歩いて行ける所に住んでます。」という感じの
買い物袋をさげたおばちゃんに聞いてみました。

(マンリーは観光客が多いんですよ)

おばちゃん: ずんぼ? 013.gif
       ずんぼってなあに?

か:     ケーキ屋さんなんです。

おばちゃん: あっ、(なぜか飛び上がって喜ぶおばちゃん)わかった。
       あの道を左に行って、また左に曲がって。
       とても小さなお店なの。

おばちゃんにありがとうと言っててくてくと歩いて行く途中、

せ: マミー、とても小さいお店だから見逃しちゃだめよ。034.gif

か: はいはい。   あった!

というわけで、Adriano Zumboのマンリー店見つけました。


今オーストラリアでも最も有名で話題のパティシエのお店です。
1月にぱにぽぽちゃんとパニヴァンが行って絶賛していたお店ですよ。


f0155522_6421327.jpg



さて、ケーキもゲットしたし、
ランチにチップスでも食べようか。

人々のランチを狙うカモメ達の営業時間。

f0155522_7291422.jpg


Rat on wings(羽根の付いたネズミ)とも呼ばれるほど
人間の食べ物が好きです。

f0155522_7323100.jpg


この鳥相の悪いヤツ、
「こいつらが隠しているケーキは俺様のもんだ、失せろっ!」

f0155522_7343728.jpg


ぷんぷん怒って私を監視してました。037.gif

せーちゃん作の山(右)から流れて行く川?
f0155522_7381886.jpg


あちこちに立っているこのサイン
f0155522_74242100.jpg



ビーチパトロールの人達が立ててました。
水泳禁止にしたのは、波のコンディションが危ないからでしょうか。

平気で泳いでいる人達も結構いました。

f0155522_7474215.jpg


あまりにも写真が多すぎるので、明日に続く。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-26 07:45 | シドニー | Comments(12)

バジルペスト・ブレッド

f0155522_7384212.jpg



温室で育てていたバジルで作ったペストの残りと
ピッツァ用の生地を使ってイタリア人が見たら
眉をしかめそうなパンを焼いてみました。

f0155522_73923.jpg



パンの生地を広げて、ペストを塗り
チェダーチーズ、オリーブにハムをちりばめて
半分に折り、淵を閉じて巨大餃子のように成形してから
第二発酵させて、オーブンに入れる前にキッチンはさみで
ちょきちょきと空気穴を開けました。

できるだけ熱いオーブンで上がこんがりとして
空気穴からチーズやペストのオイルが
沸々としているのが見えたら焼き上がりです。


f0155522_739146.jpg




ムフフフフフ、美味しい〜


気軽にコメントをしていって下さいね。


ちょっとお出かけのため、予約投稿です。
エキサイトも予約投稿ができるようになって良かった058.gif



最近クリック数が少し上がりました。
とっても嬉しいです、心からありがとう056.gif



人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-25 07:37 | パン | Comments(14)

手作りライムコーディアル

f0155522_3371515.jpg


右のが友達が作ったザクロのコーディアルで、
左のが私が作ったライムのコーディアルです。


コーディアル(Cordial)は、普通スーパーに2リットルくらいの大瓶で売られてまして、
明らかに着色料をふんだんに使ったような色をしております。

フレーバー付きの甘いシロップで、
サッカリンみたいなのが入ってるローカロリーもあれば、
中には、本物のフルーツジュース入りなんてのもあります。


日本で一番近いのが、かき氷用のシロップあたりでしょうか。


庭のライムの木に沢山実が生ったので、
私も13個のライムを使ってコーディアルを作ってみました。

13個のライムを絞ってやっと200mlくらいのジュースです。
ゼスト(皮)を小さじ1くらい擂ってジュースに入れて、
小鍋で200mlの砂糖と数分煮立てて出来上がり。

お好きな甘さになるように水で割って飲みます。

氷と焼酎で割ってもいいかも?069.gif
?なのは、焼酎がないので実験できないからであります。
ああ、残念。

市販のものと違い防腐剤が入ってないので
冷蔵庫でキープして早めに召し上がれ。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-24 03:59 | 保存食・発酵 | Comments(12)

No.2のファッジブラウニー

f0155522_5312683.jpg


甘くて濃厚なファッジブラウニーには、
二つお気に入りのレシピがあります。

これは、2番目に好きなレシピ。


なぜいつも一番好きなレシピしか焼かないのか?

これにはこれの良い所もあるんですわ。045.gif


使うチョコレートとバターの量が比較的少ないとか、
上の層がカリカリでメレンゲの様になるところとか。


125gのチョコレートと
125gのバターを一緒に溶かしておく。

卵4つと400gの砂糖を数分白っぽくなるまであわ立ててから
チョコレートと混ぜ合わせる。

小さじ1のバニラエッセンスを加える。

110gの小麦粉と20gのココアを
チョコレートミックスに入れて切るように混ぜる。

100gのナッツを最後に入れてさっと混ぜる。

型に流し入れて、160℃で30分焼く。

中がドロドロでも大丈夫です。
冷ましてからカットして下さいね。


先週末に焼いて、お友達の家にお土産として持って行きました。





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


コーディアルって聞いたことあります?
フルーツシロップなようなもので、
水で割って飲む甘いドリンクなんです。

うちでそのようなものを飲むのは理氏だけ。
でもあまり飲ませたくないので私は買ってこないし、
理氏は滅多に買い物に行かないのでもう2年程
我家にコーディアルがあったことはないのです。

ところが昨日の午後、何故か急に理氏が

「コーディアルがない!」

か 「お水を飲んだら?」

理 「水でもないコーヒーでもない牛乳でもないコーディアルが飲みたいんだ。
   ワインを飲み始めるには早すぎるし。」

か 044.gif 1人で騒いでる理氏を無視して歩み去る妻。


それから数分後、ブッククラブの仲間が
来週のクラブまでに読まなければならない本を借りに来たんです。

昨日の午前中に彼女が手作りした
まだ温かいザクロのコーディアルをお土産に持って!005.gif


理氏の引き付け能力って、、、、すごすぎる。


当人も唖然。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-23 06:09 | チョコレート味 | Comments(10)

オータム・カラーズ (秋の色)

f0155522_14554914.jpg


今日は、お天気も良いことですし
せーちゃんのスクーター乗りに付き合って
近所を散歩しませんか。



f0155522_1503395.jpg


あら、毒キノコが可愛い072.gif


f0155522_1583411.jpg



どうということのない、平和な土曜の午後でしょう。

f0155522_1526453.jpg


人ごみが非常に苦手な私にはぴったりの生活です。

f0155522_15312128.jpg


先ほど捏ねておいたパンの生地の発酵がそろそろ終わる頃だから
せーちゃん、おうちに帰ろうよ。

f0155522_16214045.jpg


今晩も5時になったら赤ワインをグラスについで、
ボッサノヴァを聴きながら夕飯の支度をしよう。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-21 16:24 | ガーデン | Comments(7)

最近のお嬢の悩み

f0155522_7152845.jpg

                  全く無関係のことでスネ子になってるお嬢



せーちゃんは、現在6歳7ヶ月。

まだ一本も乳歯が抜けたことがないのが彼女の悩み。


お嬢のクラスで乳歯が抜けたことがないのは
彼女だけらしい。


キンダーガーデンにいた一年くらい前から
クラスメイトの乳歯が抜け始めて、
せーちゃんと誕生日が同じ月の子も既に5本抜けている。


f0155522_774093.jpg

                       ただの雑草



昨日は、お嬢が口を押さえてしくしくと泣いていたので
どうしたのかと思ったら、
歯ブラシで前歯を一生懸命押しているうちに
歯茎に傷をつけてしまったらしい。



What a silly little girl!




f0155522_781346.jpg

                      (近所の滝に生息するザリガニ)


母:
You are lucky to be keeping your baby teeth longer than the other kids.
You want to keep them as long as possible.

お嬢:
But I want the tooth fairy to give me a present!007.gif
でも、私は歯の妖精からのプレゼントが欲しいの!


母:015.gif
You will get them one day. I promise.
And you must promise me that you will never try to push your teeth out again.034.gif



他の子より歯の成長が遅れているという悩みではなくて、
ただ他の子がコインだのプレゼントをもらっているのが
羨ましいだけだったのねぇ〜。


f0155522_7144998.jpg



大丈夫、8歳になるまで(今から1年5ヶ月)の間には
絶対に一本は抜けると言っておきました。



抜けますよね、きっと。039.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

さて、今日は英文を訳さないでおきました。
たまには、英語の復習チャレンジいかがでしょう?


すっごく迷惑?037.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-04-20 07:32 | 子育て | Comments(24)