<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頭の中で繋がった日本史

今日はまじめに歴史のおさらいです。

私は中学二年の一学期を終えた段階で日本を離れたので、
日本史には疎いんです。


例えば、明治維新についても
江戸時代の終わりに黒船が来て
幕府がなくなり、明治が始まった。


まあ、そのくらいのことしか知らなかったわけです。


それが最近「竜馬が行く」を読み、
「篤姫」のDVDセットを全て見終わりました。


教科書よりもよっぽど面白いですし。037.gif




いろんなことが頭の中で繋がり、
少しわかってきたような気がしております。





それにしても昔の人は寿命が短かったのですね。

暗殺される人、切腹を命じられる人が多かっただけでなく、
実際身体が丈夫ではなかったようです。

13代将軍の徳川家定は、27人兄妹いたうち
たった1人だけ20歳を超えることができたらしい。

家定自身も37歳で亡くなっていますし、
次の将軍、家茂も満20で亡くなっています。

家定の最初の二人の正室は、子を産む前に亡くなり、
家茂の正室の和宮は32歳、
比較的長生きした天璋院も47歳でした。

その中でも気になるのは、脚気という病です。
これは、ビタミンB1が足りないのが原因と言われています。

精米されたご飯ばかりを食べていた身分の高い人達等が
ビタミンB1失調で脚気にかかる傾向があったようです。


そのうち蕎麦を食べる人は脚気にかからないというのが知れ渡るようになり、
江戸で蕎麦が流行るようになったのはそのためとも。


江戸時代は265年続きましたが、
その265年の間に日本がそれほど変わったとは思えないのです。


ところが、明治維新からの141年後の現在の変化は、
江戸時代の人から見れば想像を絶するものがあるでしょうね。



拙い感想でした。





明治維新がわかった錯覚に落ち入っている浦島に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-31 09:19 | その他 | Comments(12)

納豆作りに挑戦

f0155522_5132530.jpg



シドニーの妹が納豆を作ってみたと教えてくれてから
実は、これ二度目の挑戦。

妹がネットで見つけた作り方を真似てみました。


市販の納豆にやわらかく煮た大豆を混ぜて40℃で24時間保温する作り方です。


問題は、発酵している時に40℃の温度を保たなくてはならないこと。


保温バッグの内側に日本の服に貼るカイロを付けてみたのですが、
最初の挑戦では、どうも温度が低過ぎたと見え、
ネバネバが消えてしまいました。

f0155522_5142471.jpg


今回は、ネバネバは消えないものの、
普通の納豆よりは少なめです。

カイロをけちったせいでしょうかねぇ。

できあがったものを何も言わずにせーちゃんに出してみると、

It tastes different. 味が違う。



食べてくれませんでした。015.gif





まずくはないのですが、やっぱり違うのです。



残ったできそこないの納豆はどう始末しましょうか。




気軽にコメントをしていって下さいね。



青い山のチャレンジ精神に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-30 06:32 | 保存食・発酵 | Comments(22)

ボタニカル ガーデン、ゲテモのの巻

f0155522_1923821.jpg


虫食の花、Sarracenia。


黒い花。
f0155522_19101478.jpg


動きの鈍いトカゲ。

f0155522_19115420.jpg


f0155522_18582177.jpg



慌ただしい一日でした。

f0155522_19144085.jpg



今日は、これにて失礼、
みなさま、おやすみなさい。040.gif




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and sleep well.
[PR]
by starofay | 2012-03-29 19:22 | ガーデン

ホットクロスバンズ

もうすぐイースターです。
f0155522_1125553.jpg


今年も既に3回ホットクロスバンズを焼きましたよ。

ほんのりと甘いリッチな生地に、
ミックススパイス(シナモン、カルダモン、クローブ等が入っている)、
ドライフルーツがたっぷり入っていてとても美味しいホットクロスバンズは、
大人も子供も楽しめるイースターのおやつです。



今朝は、せーちゃんのスクールのキッチンで
30個分の生地を後は焼くだけのところまで用意してきました。

実は毎週パンの生地を用意するのを手伝っていまして、
毎週違う3〜6人の子供達にも「手伝わせる」のですが、
ホットクロスバンズともなると、
子供達のテンションがいつもと違います。070.gif

学校の先生って本当にお偉いわ〜。



f0155522_11261167.jpg



後は、イースターにもう一度焼く予定です。


私のホットクロスバンズのレシピは、こちら


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日の謎の実についてコメントをくれた皆さん、ありがとうございます。
花梨の実とはちょっと形が違うと思うのですよ。
そして、あの生り方からして軽いかも?

そのうち収穫して割ってみますね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-28 12:27 | パン | Comments(24)

木瓜(ぼけ)の実と謎の実

f0155522_1650434.jpg



植物に興味のない人には申し訳ないですが、
今日もマイ ガーデン状況です。

上の実は、木瓜(ぼけ)の実なんです。

ただ観賞用の可愛い花が咲くトゲトゲがある木だと思っていたら
実が生りまして、ググってみると
なんと食べれるとのこと!


ジャムにするとか、ホワイトリカーに漬けて木瓜酒にするようです。


こちらではアルコールの高いホワイトリカーのようなものが手に入らないので、
ジャムにするしかないみたいです。


食用の実がなると知っていれば、
伸びる枝を片っ端から切り落としたりしなかったのにぃ。


それからこちら、
f0155522_1650479.jpg



これ何の実?

ここに住んで5年目の秋ですが、
この木にこんな実が生っているのを見るのは初めてです。


なんとなく食べれそうな形をしているとは思うのですがねぇ。

このアングルからもどうぞ。
f0155522_16522037.jpg



そして、今年もライムは豊作です。
f0155522_1658359.jpg


何十個生っているのかわからないほど。

ライムタルトに、ライムマーマレードに、、、、。
それでも使い切るのが難しそうなので、お友達におすそわけの予定です。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今日は、ルーラでYさんとお茶をしてきました。
Yさんは、いつもあちこち飛び回っていらっしゃるので、
そんなに頻繁には会えないのですが、
会うたびに耳寄りな情報を教えてくれます。

そこでYさんが教えてくれたあることに衝撃を覚えてしまいました!005.gif


ビタミンDを充分にとることが健康に不可欠だということは、
わりと最近知ったことです。

そして、ビタミンDは太陽の光を浴びることが大事なのは皆さんご存知ですよね?


だからこそ最近帽子も被らずに庭仕事などをしていたわけなんです。


私は真夏でも長袖長ズボンの格好で、
肌をあまり露出しないことにしています。

なぜなら、すぐに虫に刺されるから!


特に庭仕事をする時は手袋もはめるので、
日光を浴びるのは顔しかないんですね。

日焼けしようとも、シミがますます増えちゃっても
健康の方が大事だと思っていたのですが、
ビタミンDは、顔からは吸収できないんですって。


あ〜あ。


Yさん、これ以上シミが増える前に教えてくれてありがとう。040.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-27 17:19 | ガーデン | Comments(5)

The Year of the Flood

The Year of the Flood

Margaret Atwood / McClelland & Stewart



金曜の夜の読書クラブで話し合った本です。


時は、2025年。


目に見えない洪水(ウイルス性の伝染病)のため
ほとんどの人類は死に絶える。


そんな中、ウイルスに接することのなかった人々だけが生き残る。


それまでの世の中は、もはや政治家ではなく、
大企業によって動かされており、
大企業の雇う警察によって管理されていた。


製薬会社は、人を病気にするサプリを売る傍ら
その病気を押さえる薬も売っていた。

遺伝子を組み替えられた化け物のような動物が
人類の死に絶えた街を歩き回っている。

わずかに生き残った人達は、どうやってお互いを見つけるのか?

彼等に共通する過去は何か?

これから彼等はどうやって生きて行くのか?


最初に読み始めた時は、何て馬鹿げた設定だろうと思ったのです。

ところが読み進めて行くうちに、実は全く馬鹿げていない。
既に私達はそのような世の中に
住み始めているのではないかと思うようになりました。


読んで楽しいというよりは、
いろいろと考えさせられる本でした。


マーガレット アトウッドは、カナダを代表する作家で、
ブッカー賞も獲得したことのある方です。

この本の前編にあたるオリクスとクレイクは翻訳されていますし、
既に14語に訳され出版されているので、
日本でこの本が出版されるのは時間の問題と思われます。



オリクスとクレイク

マーガレット・アトウッド / 早川書房





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-26 19:42 | 読書 | Comments(8)

クライミング ビーンズ

f0155522_54573.jpg


もう悪天候のために全然駄目だったトマトを潔く引っこ抜き、
ジャガイモなども全部掘り出してしまいましたが、
クライミング ビーンズだけはまだ元気です。

もうこれからは、ツルが伸びないタイプのインゲンは植えず
このクライミング ビーンズだけにしようかと考え中。


f0155522_541366.jpg


ほら、こんなに大きくなるのに調理すると
柔らかくて美味しいんですよ。


ただ、ジャックの豆の木みたいにとても大きく高く伸びるので、
サポートするのが結構大変。



f0155522_5174132.jpg

これは、週末のランチに焼いたポテト、チーズとローズマリーのパン。

ケーキ型に入れて焼いてみました。

研究の価値あり。004.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

朝5時半に起きて、妖精からの返事を書いた
青い山の母でした。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good week!
[PR]
by starofay | 2012-03-26 05:25 | ガーデン | Comments(7)

Pizza dough recipe

東京の妹ちゃんからのリクエストがありましたので
基本のピッツァ生地の配合を書いておきます。


ドライイースト 小さじ 1.5
砂糖 小さじ 0.5
ぬるま湯 185ml
強力粉 250g
ミルクパウダー 大さじ2
塩 小さじ 3/4
オリーブオイル 30ml


ミルクパウダーがなければ入れなくても問題なしです。

f0155522_1423911.jpg


具がないところは、せーちゃんの分。
あの子は、トマトソースにチーズしか食べないのであります。


あとは、サラミに、タマネギにオリーブ。

あ、それから実験に一切れ分だけ冷凍のイカとエビをのせてみました。

美味しかったので、次回はもっとのせてみます。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-25 14:28 | パン | Comments(7)

妖精の花園

f0155522_916166.jpg


せーちゃんのクラスで、妖精と手紙のやりとりを始めたというとんでもない子がいるらしい。


夜寝る前に妖精に手紙を書いて枕元に置いておくと、
朝になると返事が着ているんですって。


f0155522_9155117.jpg


せーちゃんは、スクールから帰ってくるなり


You have to help me write a note to a fairy!
 (妖精にノート(短い手紙)を書くから手伝って。)


なんかイヤーな予感がしたのです

f0155522_9161690.jpg




とりあえず、

Dear Fairy,

My name is せーちゃん.
I hope you will write me a note.

♡☆ せーちゃん


ま、こんなようなのを紙に書いて
巻いて、毛糸で結んで枕元に置いてグッドナイト。

そして私が寝る前にお返事を書いて枕元のノートと取り替えておきました。


Dear せーちゃん

Thank you for your note.
I am your fairy friend and I'm always with you.

lots of love from your fairy friend

せーちゃん、手紙をありがとう。
私があなたの妖精の友達です。
いつもあなたのそばにいますよ。
愛をこめて、妖精の友達

f0155522_9163075.jpg


翌朝のせーちゃんは、妖精の名前が書いてないと憤慨。

それにクラスのお友達にきた妖精の手紙には、
その妖精が獣医さんだと書いてあったんですって!

だからせーちゃんの妖精も何のお仕事をするのか
書かなければいけなかったらしい。 015.gif

(妖精にもお仕事があるなんて考えてみたこともなかったわ。)



それじゃあ今晩また妖精に聞いてみなさいと言うと、

That will take a long time.
時間がかかりすぎる。

大泣きのお嬢 007.gif

あ〜、なんてことを始めてしまったのかしら?



f0155522_916384.jpg



夕べブッククラブに夜中に帰ってから妖精への手紙を見つけて
お返事を書いてまた枕元においてから私も014.gif


Dear せーちゃん
My name is Beatrix.
I am a writer. I write books.

love, Beatrix

私の名前はビアトリックス。
私は作家で、本を書きます。

愛をこめて、ビアトリックス

(ビアトリックス ポッター妖精)006.gif


ピーター ラビットで有名な作者の名は、ビアトリスじゃなくてビアトリックスでしたね。
訂正しておきました。


早朝まだ日が昇らない前にお目覚めのせーちゃんは、
妖精の名前が気に入らないとご立腹。


私に対して怒るということは、
彼女の無意識が、返事を書いているのは母親だと知っているってこと? 015.gif


いい加減面倒だから早く妖精との文通熱から冷めてくれないかしらねぇ。



今日の写真は、マウント トマー 植物園の小さな花シリーズです。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-24 10:06 | ガーデン | Comments(6)

簡単なタルトタタン

f0155522_7393551.jpg



先週末にビルピンから直接もいできた林檎で、
簡単なタルトタタンを焼きました。


f0155522_7382320.jpg


パイ皿にバターを塗り、
ブラウンシュガーを敷き詰めて、
シナモンをふりかけ、切った林檎を並べ、
冷凍パイシートを被せてオーブンで焼くだけ。

調理に適している林檎なら何でも。
普段はグラニースミスを使いますが、
今回は、もぎたてのジョナサンを使いました。
グラニースミスより、火が通るのに若干時間がかかりますが、
形崩れしないので、タルトタタンにぴったりですよ。


とても簡単なのに、青い山家の好物トップ5には入るお菓子です。


f0155522_7382582.jpg





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ




今日は新月なんですってね。
新月の日にお願いごとを紙に書いておくと願いが叶うのだそうですよ。

私もよく忘れてしまうので、毎月はしないのですが、
昨日は、ぱにぽぽちゃんに新月だからやると良いよと励まされて
これからお願いごとを書くことにします。





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-23 08:01 | お菓子 | Comments(8)