<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無花果の実

f0155522_13472784.jpg



青い山の我家に4年半前に引っ越してきて
一番最初に植えたのが無花果の木だった。




森の中のように木がぼうぼう生えている庭の中で
一番陽当たりが良さそうな所に植えた。

f0155522_13481042.jpg



たしか、3年目の夏に一個だけ小さいのが生り、
4年目の夏は一つも生らないでがっくり。

でも5年目にして7つ育っている!


食いしん坊にとって、
食べれるものが育つって大きな喜び。




緑にかこまれた生活
日々大きくなるのを見守りながら
ある日(野鳥やポッサムの先を越されなければ)
丁度良く熟したものを採ってすぐ食べる。


夢見ていた暮らしがだんだんと現実になっている。


このポチッと小さいのも入れると8個 003.gif
f0155522_13592935.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


せーちゃんは、明日から小学一年生よ〜056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-31 14:01 | ガーデン | Comments(12)

モンブランタルトのおさらい

f0155522_13155468.jpg



ぱにぽぽちゃんに作ってもらったモンブランタルトを
再現してみた、いや再現を試みたが正しいか。


お土産にもらった渋皮煮はあるし、
ボンヌママンのマロンクリームは半分残っていたので
作るしかないよね?

f0155522_13385626.jpg


タルトのベースは、ココアを入れてチョコレート味。
そしてつやつやのチョコレートのジェルの代わりに
ガナッシュをクレームダマンドの上に広げました。

f0155522_13424990.jpg


しかも固めのガナッシュで、光沢なしに固まってしまったけれど
味は全然悪くない。


f0155522_1343047.jpg


これは、英語で言うとなかなか
WOW FACTOR があるデザート。

要するに、ワオー!と言ってもらえる要素があるってこと。006.gif


まあね、ぱにぽぽちゃんが作ったのと比べちゃ駄目よ。046.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今日は、せーちゃんのお友達の家に遊びに行く予定だったのだけど、
その家の子供3人の頭にシラミ発生!

今朝連絡をくれた可哀想なお母さん、
必死で3人の頭にトリートメントを浸けて
目の細かい櫛で梳かして、ああ大変そう。


せーちゃんの頭にも3歳の頃に発生したことあって
あの時は本当に大変だった。

最初に買ったシラミ対策用のシャンプーで洗った翌日
さらに増えていて、もっと強い薬を買ってきて
頭にべったりつけて、何時間もかけて櫛でとかして、
ああ、もう二度とごめん。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-30 13:56 | お菓子 | Comments(16)

The Muppets

先週末に、せーちゃんをひさしぶりに映画に連れて行きました。

観たのは ザ マペッツ 

その昔、テレビで人気の子供番組でマッペット・ショーというのがあって、
英語圏で育った人なら知らない人はいないはず。

中にはセサミストリートに出演するマペットもあったので、
日本でも観ていた人は知っているかも。


そのマペットショーのおなじみのマペット達が
再結成してマペットショーを再開する
ドキュメンタリー風ミュージカルになっている映画で、
せーちゃんと一緒に行ったお友達も、
大人達も結構楽しかったです。


マペットの他に出演した男優はハンサム過ぎず、
女優もぽっちゃりとした体系で、好感度がありました。

パーフェクトなルックスをあえて避けたこの映画のプロデューサーに感心049.gif





カエルのカーミットの歌うレインボーコネクション、
やっぱり良い歌だわ〜060.gif







気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-28 06:16 | 映画 | Comments(12)

クリームチーズのディップケーキ

先日、友達家族をディナーに招いた時のおつまみに
ひさしぶりにクリームチーズのディップケーキを作った。

f0155522_6534037.jpg



ディップケーキの中に入れるバジルのペストを作るために
泣く泣くバジルも購入。



なぜ、泣く泣く?


だって、一応真夏のはずなのに、
私のグリーンハウスの中のバジルがまだ5㌢くらいしか伸びていないの。


去年の今頃は、わっさわさと30㌢以上に伸びたバジルがあったのに、
この夏、寒過ぎ。


真夏にバジルを買わなきゃいけないなんて、
本当に情けないわ。


f0155522_6573087.jpg



しかも一房4ドルもした!

あ〜あ、残念無念。



でも、このディップとーっても美味しい。


是非作ってみてね。

レシピ

f0155522_6584891.jpg





ガトーショコラ風カップケーキのレシピ載せました ↓


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

青い山は、今日も大雨 057.gif057.gif057.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-27 07:01 | ほぼVegetarian | Comments(10)

子供にはもったいないガトーショコラ風カップケーキ recipe

f0155522_4383625.jpg


来週せーちゃんの新学期が始まる前に、
クラスメートの皆と集まるピクニックに
ガトーショコラ風のカップケーキを焼いて行った。

上にラズベリーを散らしたものと、
ブラックベリーのジャムを載せたもの2種類。

たっぷりのダークチョコレートが入っていて、
ちょっと子供にはもったいないから大人にだけすすめようと思っていたのに
さすが子供達は美味しいお菓子にはアンテナが敏感に反応するらしい。




f0155522_4515815.jpg


ところで、お休み中にせーちゃんの仕出かすことに
いちいち反応して


「こらーっ」033.gif


と、叱り癖がついてしまった母親。



すでにもう一個食べたのに、また取りにきた他所のガキお子さんに
思わず


「こらーっ」034.gif


前は、少なくともよく知らない子をこんな風に注意することはなかったのに、
どんどん怖いおばちゃん化している青い山の主婦。



f0155522_457118.jpg




6歳くらいの子供達だと、挨拶がちゃんとできない子が多い。

でも同じように挨拶ができない子供でも、
ちょっと遠慮がちにカップケーキを取る子は可愛いけれど、

さっとやってきて、071.gif 

盗むようにさっと持ち去る子は可愛くな〜い。


まだまだ修行が足りないですなぁ、私。



本日の教訓:
子供達のチョコカップケーキは、ココアだけで充分である。

応援クリック数が1000以上になっていたので、
お約束通りレシピを載せますね。


RECIPE
ダークチョコレート 100g
バター 65g
砂糖 120g
卵 3個
クリーム 50m
ココア 40g
小麦粉 50g
ラズベリー、ジャム 適量

1 ダークチョコレートとバターは一緒に溶かしておきます。
2 卵3個と砂糖を湯煎にかけて、5分くらいしっかりと泡立てます。
3 1と2とクリームを混ぜ合わせます。
4 3に2度ふるったココアと小麦粉をさっくりと混ぜ入れます。

カップに生地を入れてから、上にラズベリーを散らしたり、ジャムを真ん中に落とし、
160℃のオーブンで15分程度焼きます。
焼きたては、表面にクラストができ、中がゆるいですが、冷めると固まります。

オーブンや型のサイズによって焼き時間が違うので焼きすぎないように気をつけて下さい。

翌日の方がしっとりとして美味しいかも。

バレンタインにいかが? 053.gif


応援クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-26 05:18 | チョコレート味 | Comments(10)

日本から猫袋とどく

東京の妹に頼んでおいた猫袋が届いた。

さっそくマーリンに被せてみる
f0155522_8575678.jpg



モソモソ



モソモソモソモソ




出れない模様。



上にかけてみると。
f0155522_858512.jpg


なんか、マーリンの方が大きく見えない?


そっぽを向くマーリン。
f0155522_8581132.jpg




色が気に入らなかったのかしら?



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-25 09:04 | マーリン | Comments(10)

復習のデコレーションケーキ

f0155522_953595.jpg



この間、ぱにぽぽ師匠に手ほどきしてもらった
ジェノワーズとナッペ、
先日せーちゃんのお友達が遊びに来た時に
復習してみた。


イチゴとチョコレートを載せたり付けるのは、
ガールズのお仕事。

f0155522_855518.jpg




全体的にトロンとしている印象がありますな。


練習第一号ってことで。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-25 08:56 | お菓子 | Comments(0)

ブルーチーズのクッキー

f0155522_13465493.jpg




先日のブッククラブのワインのおつまみに
ブルーチーズのクッキーを焼いた。

たしか、ブロ友さんで以前作られた方がいたのだけど
レシピが見つからなかったので、
テケトーに作ってみました。


ブルーチーズ 50g
バター 50g
卵 1個
小麦粉 170〜200g (ブルーチーズのタイプとか卵の大きさによる)
塩、ブラックペッパー 適量


フードプロセサーに卵以外の材料を入れて
パラパラになるまで撹拌。
最後に卵を入れて15秒くらい撹拌してから
広げたラップの上に取り出し、
ラップの端を真ん中に寄せながら生地をまとめ、
長方形にして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

固くなった生地を取り出して、ナイフで5〜6ミリほどの厚さに切り
180℃のオーブンで、ほんのりときつね色になるまで焼く。



その他に、
ブリーをパイ生地で包んで焼いたものやら、
f0155522_1348414.jpg



アプリコットジャムのタルトをおやつに。
f0155522_1349446.jpg




蚊取り線香を焚いて、ティーライトを沢山灯して、
バルコニーのテーブルで夜遅くまで食べて飲んで、
おしゃべりをした Midsummer's night 真夏の夜。


楽しかったです。

気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-23 13:51 | クッキー | Comments(9)

ガレット デ ロワ

f0155522_1751372.jpg



夕べは土曜の夜、珍しいことにパーティーに行ってきた。


わかーいママ友のバースデーパーティーのために
ガレット デ ロワを焼いてみた。


パイの生地は、もちろん冷凍パイシートです。


f0155522_1774986.jpg





そして、暗くなってから野外で食べたので
スライスしてからの写真はなし。


まあ、クレームダマンドですので、
中身は想像におまかせします。



誕生パーティーには地味なお菓子ですが、
他にも大量のデザートがバースデーガール本人によって作られていました。


全部でこれの2倍はありました。

f0155522_17122340.jpg



f0155522_17141560.jpg



他所のお家で開かれるホームパーティーって楽しいわ〜 024.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-22 17:16 | お菓子 | Comments(10)

渓谷と2012年

f0155522_951247.jpg


先日友人に2012年の抱負は何?と聞かれた。



New Year's Resolution?
f0155522_9262676.jpg




何かあった方が良いですかね? 008.gif


f0155522_9172684.jpg





せーちゃんを授かってから、今までは
とにかく彼女を無事に育てることが目的だった。


f0155522_11533635.jpg




なにしろ、まだハイハイしかできない頃から
目を離すとすぐ行方不明になる
油断も隙もない怖いもの知らず。

1歳の時に他所の家の池に落ちたこともあるし、
数ヶ月後には青い山の家の池に落ちたこともある。


幸いここまで大きくなって、いつも見張ってなくても
敷地内にさえいれば、それほどバカなことはしなくなった。


2月からは、小学校1年生になるし、
いよいよ私も子育て以外の仕事を見つけるべきなのかもしれない。



翻訳の仕事は、毎月3カ所から来る仕事を断らない程度だから
働いてますと堂々と言えるわけじゃない。

だけど、ここは山の中。


シティーには通いたくないし(なにしろ100キロの道のり)。

せーちゃんの学校の送り迎えの間の5時間しか働けないと、
良い職を探すのが難しい。


だから仕事以外の何かを見つけるべき?



↑ あっさりと就職をあきらめている人。023.gif

f0155522_11475659.jpg



例えば禁酒をもっと積極的にするべきだとか、


するべきことならいくらでも思いつくけど、

どうせ長続きしそうにもないしね。037.gif



f0155522_931423.jpg




理氏が仕事に我武者らに燃えているため、
私があえてのんびりとしてバランスをとった方が
家族のために良いような気もする。


f0155522_11544958.jpg




今年こそは、「     」をする! と燃えている人います?






気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今日の写真は、ぱにぽぽちゃんとパニヴァンさんと一緒に行った
Empress Fallsの写真です。

この崖と崖の間の谷
f0155522_11591477.jpg


降りて行った所から見上げると、
f0155522_1156523.jpg



ぱにぽぽちゃんは、滝に大接近。
f0155522_11573776.jpg


帰り道
f0155522_11583051.jpg



この写真じゃ良く見えないけれど
この滝にも虹がかかってた。
f0155522_1211457.jpg



ウォーキングの後のランチ。
f0155522_122996.jpg




ぱにぽぽちゃん、今日のデモで頑張ってるかな?


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a great weekend!
[PR]
by starofay | 2012-01-21 10:57 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(9)