<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Happy New Year 2012

f0155522_20404734.jpg


日本より2時間はやく2012年を迎えました。

これは、ウェントワースフォールズのゴルフ場に観に行った
大晦日の花火です。


2011年は世界にとって激動の年、
日本と、世界に住む全ての日本人に大きな傷を残した年でもありました。

個人的にも良いこともあれば大変なことや悲しいこともあった2011年が終わりました。

とりあえず理氏とせーちゃんと私の3人家族や、
私の父母、妹達、理氏の家族が無事年を越せることを心からありがたく思います。


皆さんにとって2012年が希望に満ちた幸福な年でありますように!



f0155522_2057204.jpg





気軽にコメントをしていって下さいね。


応援クリックよろしく〜。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-31 22:01 | その他 | Comments(15)

身体的に意識を変える方法

f0155522_1545428.jpg


友人のNさんが数日前に津留晃一さんという方のサイトを教えてくれました。
まだ読み始めたばかりなのですが、
今朝読んだ箇所にこんなことが書いてありました。

f0155522_1563224.jpg


 人は誰でも「つまらないモノを発見する」能力と、「素敵なモノを発見する」能力の両方を持っていますが、あなたは果たしてどちらの能力の方が秀でているとお思いですか?
あなたが今自分の人生はつまらないとお思いだとしたら、それはあなたが素敵なモノを発見する能力以上に、つまらないモノを発見する能力の方が優れているゆえんであり、つまらないモノ発見名人は、どこにいても、他にどんな優れた才能をお持ちだとしても、その人の人生はつまらない人生となってしまいます。


f0155522_14545395.jpg


津留さんの言うつまらないモノとは、ネガティブなもの
素敵なモノとは、ポジティブなものと言い換えても良いかもしれませんね。



f0155522_1573211.jpg



私は、他の人の教えや考え方は、
つまみ食いする方で、絶対的に賛成するわけではないのですが、
それでもここ数年一番好きなのは、エックハルト トーレなんです。

彼は、過去に起こったことよりも
将来への希望や恐れに考えを巡らせるよりも
一番大事なことは、今現在、この瞬間なのだと説いています。

夜、ベッドに横になって眠りが訪れるのを待つ間、
或はハイウェイで車を運転している時に
自分がネガティブなことを思い出しているなとか、
「つまらないモノ」のことを考えているなと気がついたら、
とりあえず意識を現在の自分の中心に戻すようにします。


ちょっとラジオの周波を変えるみたいに。



それでも勝手に同じことを考え始めるようでしたら、
頭全体の筋肉をリラックすさせます。



すると、今まである筋肉を硬直させることにより、
頭脳のある一点へ集中して血液を送っていたことに気がつきます。


その筋肉を意識してリラックスさせると、
あら不思議、今まで考えていたことがぼんやりとしてきて
やがて消えます。


もしそれでも自然と同じことを考え始めようとする自分があれば、
また頭の筋肉をリラックスさせるのです。



そして代わりに呼吸や、頭の先から爪先までの感覚に集中します。

運転中であれば、目に映るものに集中します。


それまでは、ほぼ無意識に考えていたことが、
意識的にコントロールできるようになります。



なぜ私はそうするか?


ネガティブなことをいくら考えたり思い出したりしても
少しも良いことなどないけれど

たとえそんな気分の時でも
自分を騙すように言ってみて、


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします



Every little cell in my body is happy
Every little cell in my body is well

I'm so happy every little cell in my body is happy and well060.gif





応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif





Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-30 16:16 | サイコロジー

可愛がられるマーリン

f0155522_23423667.jpg


普段は、誰にも邪魔されずに一日中寝るのが老猫マーリンの日課ですが、

f0155522_23442859.jpg


動物好きの甥っ子が来るとどこまに隠れて寝ていても見つかってしまい



従兄が大好きなせーちゃんからもいつもの数倍おもちゃにされ、
f0155522_23482473.jpg


嬉しい悲鳴をサイレンとリーにあげていると思われます。
f0155522_23542050.jpg



もう何かを諦めたような
f0155522_941485.jpg


活きの悪い魚の目みたいに見えるのは、きっと錯覚。


だって、本当に嫌だったらもっと真剣に逃げるわよね?




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-29 00:06 | マーリン | Comments(11)

イブの晩餐

今朝は妹と甥っ子がシドニーに帰り、
クリスマスパーティーが正式におひらきになった感があります。


順番が逆になりましたが、イブの晩のディナーをさーっとご覧下さい。

Swordfish
f0155522_19541436.jpg


Tea smoked ocean trout
f0155522_19542737.jpg


Christmas wreath salad
f0155522_1954259.jpg


Couscous
f0155522_19543919.jpg


Cherry and Chocolate tart
f0155522_19551381.jpg


中に入っているのはダークチョコをたっぷり入れたカスタード


f0155522_2042440.jpg



さて、ディナーが終わってやっとプレゼントを開けても良いと言われたせーちゃん。


せーちゃんは喜び、一日中「プリーズ。早く開けさせて.」攻撃にあっていた母親はほっ。

f0155522_2091098.jpg


義母がバルセロナで買ったフラメンコのコスチューム。
f0155522_2082053.jpg


確かにフラメンコにふさわしい性格かも〜。






愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-27 20:17 | Sea food | Comments(13)

七面鳥のものがたり

f0155522_18451284.jpg



我家のクリスマスのお祝いは、ドイツ風にクリスマスイブに始まります。

そしてオーストラリアの習慣に従って
もちろんクリスマス当日のランチもしっかり七面鳥を食べるのです。


今日はこの七面鳥の旅のお話をいたしましょう。

七面鳥は、シドニーの北にあるワインの産地として知られる
ハンターヴァリーで生まれ育ちました。

昼間は柵で囲まれてはいるけれど野外で自由に歩き回る鳥生を
多分12月中旬過ぎまで何の疑いもなく生きていたはずです。


クリスマスから6日前にブルーマウンテンのスーパーで買われた七面鳥は、
クリスマスイブの朝に塩、砂糖、スパイス、オレンジなどが入っているブライン液に
24時間以上漬けられたのでした。



クリスマスの朝、オリーブオイルを塗りたくられ、

f0155522_1944714.jpg




ハーブバターを
f0155522_196233.jpg



胸肉と皮の間に
f0155522_196834.jpg


突っ込まれたのです。

f0155522_1961123.jpg



あれ、青い山の主婦はどこに行ったのでしょうか?’

f0155522_1992722.jpg




クリスマスの朝に急に庭仕事?



f0155522_19102977.jpg


いえいえ、七面鳥の下に敷く月桂樹の葉を採りに行ったのです。


月桂樹のベッドの上でリラックスする七面鳥。
f0155522_19113931.jpg



中にはオレンジやローズマリーが入っています。
f0155522_1912714.jpg



さあロボ君、七面鳥をよろしく。
f0155522_19124169.jpg




焼き上がり〜
f0155522_1914624.jpg


カーヴィング
f0155522_19151294.jpg



クリスマスのランチに胸肉は大方食べられましたが、

夜食のサンドイッチに少し、

翌朝の朝食のサンドイッチと午前中のおやつに少し、

午後のおやつに少し、

そして夜のターキーパイにお肉は全て削り取られ、

残りの骨は現在スープストック用にコトコトと煮立てられております。



主婦がこのスープストックをどの用に使うのかはまだ決定してないようであります。


ちなみにクリスマスランチに付いてきたグレーヴィーは、
数日前のディナーであったローストダックの骨でとたれたストックと
5本のチキン手羽、セロリ、にんじん、タマネギ、ニンニク、月桂樹の葉、ペッパーコーン、ジュニパーベリーズ、タイム、白ワインと共にオリーブオイルで炒められ、
圧力鍋で煮込まれ、分解してから漉され、ローストターキーのパンジュースを加えたものでした。


Yummy


七面鳥殿、お命いただきました。



感謝のしるしに何一つ無駄にせず美味しくいただきました。004.gif







気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-26 19:30 | Poultry | Comments(14)

理氏のクリエーション

メリークリスマス

毎年大好きなブロ友さんが増える一方で、
皆さんにクリスマスカードを出すのは大変。

ということで、今年はどなたにも出しませんでした。


でも、皆さんのおかげでこの一年も楽しいブログライフを過ごすことができました。

ありがとう〜。

053.gif    024.gif     072.gif   010.gif



理氏が、せーちゃんのベッドのところにある窓の外に
何かを作ってつり下げたようですよ。

f0155522_1661193.jpg



いったい何でしょうね。

f0155522_1655777.jpg




わからないですか?


f0155522_1663762.jpg



家の中からならどうでしょうか。


では、暗くなるまで待ちましょう。













f0155522_1691561.jpg



クリスマスライトを星形に作ったワイヤーに巻き付けてあるんです。



f0155522_16103947.jpg






f0155522_16113670.jpg



せーちゃん、I think Daddy loves you.





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-25 16:12 | その他 | Comments(8)

クリスマス・ブレッド

f0155522_735014.jpg


クリスマスに向けてオーブンフル回転の青い山です。


幸い(?)寒いので、夏のクリスマスでもオーブン作業が苦にならないどころか
ヒーター代わりに家を温めてくれます。


f0155522_7222323.jpg

クランベリーパネトーネです。

f0155522_732773.jpg

パネトーネの型がないので、
今年もリング型で焼きました。


そして自家製酵母でこんなクリスマスブレッドも焼きました。

f0155522_7151639.jpg


どこがクリスマスって、
クランベリーとピスタチオが入っているだけなんですが、
美味しいですよ〜。

f0155522_7174074.jpg


Merry Christmas everybody 024.gif

気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-24 07:02 | パン | Comments(10)

血筋

昨日一日寝込んでいた義母は、
今朝大分良くなったと良い、
1人で電車に乗って、一日中でかけておりました。


少しでも元気になるとじっとしていられない性格なんですねぇ。

どうやらせーちゃんは義母に似たようです。


義父の性格を表現するならば、思慮深い、静か、
遠慮しがち、温厚、穏やか等の言葉が思い浮かびます。


義母の性格は、ほぼ正反対と言えるでしょう。018.gif

二人を足して二で割ると、丁度良い。
ま、そのようなカップルなのです。


ちなみに、私と義母の性格も英語で言うと
チョーク&チーズ。

要するに性質が激しく異なるということ。

イメージ的に義母がチーズで、私がチョークです。



義母は全ての課題をとことん話し合って、結論が出たと嫁が安心していると
翌日さらに話し合おうとする性格。

嫁は、繰り返されるものが苦手なもんで、
コマーシャルとかも我慢できない質。


義母はおしゃべり、嫁は無口。



義母は衣服とか靴とかバッグとかが大好きで膨大なコレクションを持ち、
嫁は、二年に一度の帰国の際にユニクロで2年分の服を買う人。


息子は母親と似たタイプの女性と結婚すると言われますが、
理氏の場合は、彼なりにこれ以上性格もルックスも
異なるタイプはありえないと思われるのを嫁にしたわけですが、
実は義母と私には案外共通点があるのです。


2人とも外国で生まれていて、英語が母国語ではない。
2人とも14歳で来豪している。
2人とも異常にベーキングや料理が好きである。


そして私がいつも感心するのは、
義母のスタミナと積極性なのです。


せーちゃんがその二つの性質を受け継いでいると良いな。



f0155522_1928762.jpg


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-21 19:28 | その他 | Comments(11)

アプリコットケーキ

f0155522_432245.jpg


アプリコットのケーキを焼きました。

甘酸っぱいアプリコットがアーモンドを配合した
リッチなバターケーキの生地と良く合います。

f0155522_4463638.jpg


午後のお茶と一緒に一切れずつ大人4人子供1人に配って
キッチンのベンチにまだ半分残っていたケーキが、

なぜか

一時間後にはほぼ消えてました。013.gif



うちのキッチンにはケーキを狙うモンスターが住んでいるんでしょうか?



いつものことながら、適当な目分量で作りましたが、
美味しかったのでレシピを載せておきます。

バター(室温) 150g
砂糖 120g
卵 2個
ヨーグルト 100m(くらい)
アーモンドプードル 30g
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

アプリコット 7個くらい
グラニュー糖 大さじ1〜2


アプリコットは、半分に切って種を取り除いておきます。

バターと砂糖をクリーム状に混ぜ合わせてから
卵を一個ずつ入れて撹拌します。
アーモンドプードルを入れてから
ヨーグルトの半量を入れてさっと混ぜ、
小麦粉の半量を入れて切るように混ぜ、
ヨーグルト、小麦粉と繰り返します。

20cmのケーキ型の底にベーキングペーパーを敷いて
生地を入れてからアプリコットを切り口が上になるように並べます。
最後にグラニュー糖をアプリコットの上にまぶして
170℃のオーブンで30分くらい焼きます。
(オーブンや型の大きさによって違うのでご用心)
串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。


f0155522_572634.jpg








昨日は、義母が1人で山を下った町に買い物に行ったので
私はカトゥンバまで買い物に行きました。

駐車場はどこも混んでいて、クリスマスまでのカウントダウンが始まったのを感じました。
スーパーには大量の七面鳥が並んでいて、
値段もピンからキリまであるんです。

オーガニックのものが一番高く、
その次に有名ブランド(?)のもの、
その次にフリーレンジ(野外で自由に歩き回れる)、
一番安いのはどこかの建物の中で大量に飼育されているのでしょうか。

大きさも小さいのは3キロ以下で、大きいのは6キロ以上。

並んだ七面鳥を睨みながら理氏と携帯でしばらく相談。

3キロのものを買うことに決定したのですが、
一番小さいのを買うのに躊躇して結局スーパーを一周してから
戻って4キロのフリーレンジを購入。


値段とか気になります?


$45くらいでした。


これは、23日からハーブやスパイスと塩水に漬けておく予定です。

可哀想な義母は、目的の町で電車を降りたあたりから急に気分が悪くなって
そのまま引き返して帰ってきてから寝込んでいます。

喉の痛み、頭痛、発熱、咳、、、、、
もしかしたらインフルエンザかと震え上がっておりましたが、
今朝は大分良くなったようなので、ただの風邪みたいでちょっと安心。


暖かいバロッサから二日間かけてこの寒い青い山に来たのですから
身体の調子が狂ってしまったのでしょうね。

今朝もガスヒーターを点けている青い山の主婦でした。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-20 05:54 | お菓子 | Comments(13)

ジンジャーブレッドのオーナメント

f0155522_18255983.jpg


昨日のジンジャーブレッドクッキーを
アイシングで飾ってオーナメントを作りました。

f0155522_18293281.jpg



I want to do it too. とお嬢がうるさかったけれど、
楽しい〜072.gif


f0155522_18305152.jpg




卵白とアイシングシュガーを混ぜただけの
ロイヤルアイシングを使いました。

f0155522_18314663.jpg


この子は、顔をデコしはじめるまでは可愛かったの。

f0155522_18331037.jpg


真っ赤な口が大きすぎるよね。

f0155522_18324884.jpg





こちらは、せーちゃんが義母とデコしたクッキー。
f0155522_1836379.jpg



来年はもっと作ろうかな?


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-18 18:44 | クッキー | Comments(14)