<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

DJのクリスマスディスプレイ

f0155522_20163057.jpg


何故、帰り道にクリスマスツリーの反対方向に行ったかと言いますと、
これを見るためだったのです。

f0155522_2019275.jpg


シドニーのデパート、David Jonesのクリスマスディスプレイです。

f0155522_2021314.jpg


クリスマスのイメージは、何故こんなに美しいのでしょうね。

f0155522_2022791.jpg


個人的に私が一番好きだったのは、太鼓を打つ兵隊さん。
f0155522_20251526.jpg


ねずみの太鼓隊も可愛いです。
f0155522_20264416.jpg


このディスプレイがある道の反対側にあるお店は何でしょう?
f0155522_2027352.jpg


f0155522_20282091.jpg


ウィンドウディスプレイのお仕事って楽しそう〜♩
f0155522_20302214.jpg


サンタもいます。
f0155522_20314898.jpg

陽気なトナカイ。
f0155522_20323535.jpg

陽気なトナカイ2。
f0155522_20345545.jpg


f0155522_20352859.jpg



f0155522_20372198.jpg


f0155522_20404162.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-29 04:03 | その他 | Comments(15)

マーティンプレースのクリスマスツリー

f0155522_746382.jpg



シティーのレストランへ向かう途中で、
私がその昔スーツを着て毎日通っていたビジネス街を通りました。

f0155522_751724.jpg


マーティンプレースにはもうクリスマスツリーが飾ってありましたよ。

きっと暗くなってからの方がきれいですよね。
帰り道にまた撮ろうと思っていたのですが、
帰りは、タウンホールへ向かったので断念。


妹のフラットに帰って、ケーキをいただきました。

f0155522_7575852.jpg


写真を撮る前に食べちゃ駄目〜。

f0155522_759512.jpg






気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


父母は1ヶ月の楽しい滞在を終え、
夕べ無事帰国いたしました。


昨日は淋しいなぁ〜という余韻に浸った一日でしたが、
義父母がまたクリスマスに来るかもしれないといううわさが、、、、005.gif




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-28 08:04 | シドニー | Comments(13)

北京ダックディナー

f0155522_1584279.jpg



家族揃ってディナーの最後のチャンスで、
理氏と父の誕生日が近いので、ジョイントバースデーに
シティーにあるチャイニーズに出かけました。

理氏は一人で一羽食べれるくらい北京ダックが好きなので、
二羽オーダーする覚悟でしたが、
結局他にもいろいろと食べれるように一羽だけ。


北京ダックを頼むと、二種類のお料理が出てきます。
f0155522_1593657.jpg


皮の部分はもちろん包んで食べて、
お肉の部分は、サンチョイバウで。

白菜のクリーム煮。
f0155522_15115684.jpg


お野菜。
f0155522_1513331.jpg


クリスピーチキン。
f0155522_1515216.jpg


バラマンディのフライとピリ辛ソース(ウェイトレスさんの手です)。
f0155522_15161324.jpg


固焼きソバ。
f0155522_1517391.jpg

本格的な固焼きソバは普通のチャイニーズでは食べれないので嬉しかった!

フォーチューンクッキーズ。
f0155522_15182049.jpg


f0155522_15185149.jpg

友達を見つけるには、目を片方瞑ると良い。
ずっと友達でいたければ、両目を瞑ること。


なるほど 013.gif

友達を伴侶に変えてみても通じますわね。037.gif


で、もう一つ。
f0155522_15221449.jpg

不幸な結婚は、愛情が足りないのではない。
足りないのは、友情だ。




はい。肝に銘じておきます。034.gif



Emperor's Choiceは、ピットストリートモールから近い
King Streetにあります。

ずーっと昔からあるレストランで、
お昼の方がビジネスランチで混むお店です。

ちょっと一昔に帰ったような懐かしい感じがしました。
美味しかったです。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-27 15:28 | 外食 | Comments(6)

雨のシドニー

f0155522_17283062.jpg


シドニーから帰って参りました。

父母が妹のフラットに泊まっているので、
理氏と私は夕べは、ホテルに部屋をとってもらいました。
(2人以上は泊まれない部屋だったので、せーちゃんは妹の所にお泊まり。)

シドニーハーバーの景色が見える部屋ということだったので
皆さんに見てもらおうと張り切って行ったのですが、
残念ながらの057.gif057.gif057.gif057.gif

f0155522_1730390.jpg


全然良い写真が撮れなくてがっかりです。
f0155522_17313025.jpg


今日は、ちょっと疲れているので写真だけアップしますね。

詳しくは明日!

f0155522_1735128.jpg


f0155522_17354061.jpg


f0155522_173742100.jpg


f0155522_17435975.jpg



ところでこの部屋、ベッドの横にバスルームがあって
バスルームの中が見えるようになっていました。

f0155522_17472852.jpg

(手前にバスとシャワー、奥にトイレ)


もちろんスクリーンを速やかに閉めましたとも。013.gif







応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-26 17:50 | シドニー | Comments(7)

粕汁鍋

f0155522_7145138.jpg



一昨日、サン マサムネさんで日本酒を購入後、
ペンリスのショッピングセンターへ魚を買いに直行。

ペンリスには、青い山の我家から一番近い
「わりとまとも」な魚屋があるのですが、
運転しても最低40分はかかるし、
駐車場がいつも混んでいるので滅多に行くことがありません。

f0155522_7152689.jpg



その魚屋で、新鮮な鰤があったので一匹下ろしてもらい、
ウニやオイスターも買ってきました。



f0155522_7173740.jpg


キングフィッシュ(鰤)は、お刺身でいただくのが一番好きです。



f0155522_717424.jpg

オイスターは生でも食べられるので、
しゃぶしゃぶのように鍋にくぐらせて。


f0155522_7194312.jpg


うどんは、もちろん手打ち(足踏み)。


f0155522_7203899.jpg



北海道出身としては、酒粕があればサーモンで石狩鍋にするのが普通ですが、
普段はスーパーで売ってるサーモンしか魚を食べられないので、
あえて鰤のお鍋にしたのです。

寒い夜でしたが、お鍋で温まりました。

f0155522_7164815.jpg


豪酒の生原酒は、口に含んでみると
生きている元気なお酒という感じがしました。

きりりと冷やして飲むのが美味しいですよ。


残りの鰤は、粕漬けに初挑戦している最中。001.gif






明日の晩まで訪問、コメレスが少々遅れます。

それでもかまわない人だけコメントを残していってくださいね。





現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-25 07:35 | Sea food | Comments(14)

オーストラリアの酒、豪酒

昨日は、青い山の麓で日本酒を造っている
サン・マサムネを見学させてもらいました。

f0155522_7202058.jpg


サン・マサムネがペンリスで日本酒を造りはじめたのが1996年のことです。

1988年の豪州産米を使用しての清酒テスト生産の好結果に激励されての
南半球での清酒つくりとなりました。

当時、世界的にも高品質として評判のオーストラリア産のお米
(日本向けに特別に栽培されたジャポニカ種(短・中粒)を使用)が
比較的安価で入手できたのと、ブルーマウンテンから流れてくる
良質の水があったのが麓にあるペンリスで日本酒が造られるようになった理由です。

ペンリスで造られる日本酒の80%は日本と米国へ輸出され、
残る20%のみがオーストラリア内で販売されています。

設立当時は、日本で造るコストの6分の1で国際的に
コストパフォーマンスの高い日本酒を造ることができたそうですが、
歴史上稀な干ばつの影響で2年程前にお米の価格が高騰し、
オーストラリアの物価や公共料金もが上がり、電気代なども上がったため、
今では日本のコストとあまり変わらないようになってしまったそうです。

それでも現在、企業努力に努め豪州での清酒啓蒙活動を展開されています。

この醸造所での清酒造りは、まずお米を磨くところから作業が始まります。

既に白米となっているものから
純米酒は70%(お米の外側30%はお酒に使用されません)
吟醸は60%
大吟醸は50%以下

お米の外側にある脂質やタンパク質を取り除き、
お米の内部、澱粉分を清酒造りに使用します。

このお米を磨くという作業は、日本の酒蔵ではもうやってない所が多く、
専門業の方から既に磨かれたお米を購入するのだそうです。

ここで出るバイプロダクトが白糠です。


日本では白糠を使ったスキンケア商品が沢山出回っているようですね。


磨かれたお米を蒸して、麹を造り、ブルーマウンテンからの水と共に
発酵してから、フィルターにかけ、酒粕を取り去ります。

この段階でできるのが生酒。


f0155522_7461077.jpg


酒粕は、見学に訪れた人に差し上げたり、
近所の農家の家畜のエサとして無料であげたりしているそうです。

f0155522_7445439.jpg



この生酒を摂氏68度で殺菌し、4ヶ月間熟成させたものが豪酒です。


これ、何だかわかりますか?
杉玉なんです。


f0155522_7361847.jpg


日本のお酒を造る方面では、生酒が取れた段階でまだ緑色の杉玉を
村人に見える所に下げ杉玉の色の変化と共に、
酒造りの過程がわかる伝統的な仕掛けなんですってね。

シドニーのジャパニーズレストランや、主な酒屋では、豪酒が置いてあります。
日本では白雪として知られている母体の小西酒造経由で、
オーストラリア産のお酒、豪酒として売られているそうです。




f0155522_74746100.jpg



私も、初めてこちらで市販されるようになった頃から豪酒のことは知っておりましたし、
もちろん何度も飲んだことがあるんですよ。


こうやって工場を見学し、お話を聞いてみて
ずっとこれからも青い山の麓でお酒を造り続けて欲しいなと思いました。


見学の後は、テースティングをさせていただき、
生酒、にごり酒、そして白糠入りのスキンケアクリームなども購入しました。


酒粕も譲っていただいたので、夕べは早速粕汁でお鍋にしました。


その記事はまだ後日に。


Sun Masamune Breweryの見学は予約制です。
見学費は一人3ドル。

大変面白かったですよ。


Sun Masamuneさん、ありがとうございました。

Go-Shu Visitors Centre
Opening Hours: 10am - 4pm, Monday - Friday (close Public Holidays)

Brewery Tour by appointment.
29 Cassola Place, Penrith NSW 2750
Tel: 02 4732 2833 goshu@sun-masamune.com.au


この記事は、サン・マサムネの代表取締役社長のアラン・ノーブル氏にご協力いただきました。
ノーブルさん、ありがとうございました。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif




ここ数日寒いんです。

数日前との最高気温温差が17℃くらい。

一日中ヒーター点けて、夜には暖炉で薪を燃やし
お鍋で温まる、夏が目前にきているとは思えない青い山なのです。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-24 08:16 | その他 | Comments(12)

小さなおうち

小さいおうち

中島 京子 / 文藝春秋



家族が日本から本を持ってきてくれたのと、
小包として送ってくれたのが届いたので
日本の本がどっさり。

うれし〜。


中島京子さんの小さいおうちを読みました。


戦前、日本の裕福なお家では女中さんを雇っていた。
お手伝いさんでもヘルパーさんでもなく女中さんだ。

そして同じ家の中に住み、家族のお世話をする女中さんは、
他の誰よりも家族の細々としたことを知っている。

例えばきれいな奥さんが、誰と親しくしていて
何を考えているのか。



女中でなくても、人は誰かのために良かれと思い
余計なおせっかいをすることがある。



でもその良かれと思ったおせっかいは、
本当は誰のためだったんだろう。

それは、時には個人の価値観であり、
正義をかざしながら、実は自分のためだったりする。

そんなことを考えさせられたり。

第二次世界大戦が繰り広げられる中、
普通の庶民が何を知りどう考えていたのかも
少し見えてくる。


そんな本でした。

面白かったです。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-23 05:39 | 読書 | Comments(9)

圧力鍋で、中華風やわらかポークベリー

f0155522_845940.jpg


以前ご紹介したことがある中華風ポークベリー。


ブログも4年以上も続けていると、
同じ料理や景色がリサイクルばかりねぇ。


レシピは、こちら。


これで二食分のおかずにしようと思って、
たっぷり作ったはずなのに、
なぜか一回で消えてしまう不思議なディッシュなの。

煮汁は翌朝ゼラチン(コラーゲンよ〜)効果で固まっているから
脂身を怖がらないで、
どんどん食べましょう。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_962338.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-22 09:08 | Red meat | Comments(13)

伝説のカルボナラを求めて

f0155522_74988.jpg


その昔、父母とキャンベラまで行った時に寄ったレストランで
彼等が食べたカルボナラがそれはそれは美味しかったんですって。



もう10年以上前の話しなんだけれど、
今でもあのカルボナラが忘れられないみたい。


そこで、私なりに工夫をしてカルボナラを作ってみた。



ベーコンたっぷり、卵に生クリームにサワークリームに
パーミジャーノレジアーノもたっぷり削って、
トリュフオイルもどぼっと入れて、
温泉卵もどきものせちゃって、

料理人としては結構いけてるんではないかと思ったけれど


f0155522_7125189.jpg




無言で食べる父。


そして、理氏: この間ルーラで食べたダックカルボナラが美味しかったなぁ。



あーそーですか。021.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックしてくれる皆さん、いつもありがとう。

人気ブログランキングへ





f0155522_723559.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-21 07:25 | 手打ち麺/パスタ | Comments(10)

丸ごとチキンのミルク煮

f0155522_5255827.jpg



せーちゃんに朝から晩まで1週間連続せがまれて
とうとう降参してクリスマスツリーをもうかざった青い山の家は
おかげでもうすっかりクリスマス気分です。


日本のスーパーでもクリスマスには鶏が丸ごと一羽買えるところがあるよね。
でもオーブンがなくても、オーブンで焼く自信がなくても
大きなお鍋さえあればポットローストにできるよ。


これは、数日前の暖かい日にオーブンを使いたくなかったので
ルクルゼで煮たもの。

煮ているうちにミルクが分離してチーズみたいになる。
見た目はあまりきれいじゃないかもしれないけど、
これが結構美味しい。

f0155522_6101441.jpg




チキンは調理を始める前に夏なら30分、
冬なら2時間程冷蔵庫から出しておく。


全体にしっかり塩こしょうをしておく。
中には切ったレモン一個分を詰める。


鍋に多めのバターを中火で溶かして、
チキンの背中を下にするように入れて(足が上になる)
数分動かさずに焼き目を入れてから足を両手で引き上げて
引っくり返す。

月桂樹の葉、セージ、タイム、ローズマリー、
ニンニク、セロリとにんじんなどを周りに散し、
白ワイン(或は日本酒)100ml、ミルクを300mlくらい入れる。

蓋をして中火で沸騰させてから弱火より若干上くらい(笑)にして
1時間煮る。

ジャガイモを入れて20分。

すぐに火が通る野菜を入れて5〜10分。

テーブルの上まで鍋ごと持って行き、
切り分けるというよりは、引き裂くように取り分けます。


煮汁がたっぷりあるはずなので、それをグレーヴィーに。


一つ鍋料理なら青い山の主婦にまかしといて!037.gif



f0155522_6191992.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-11-20 06:11 | Poultry | Comments(12)