<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キングステーブルランド

f0155522_18252650.jpg


何か、この構図変でしょうか?037.gif




こっちはどう?
f0155522_18263876.jpg


ここは、2万2千年前からアボリジニーが住んでいた洞穴のようです。

f0155522_1827151.jpg


鳥の壁画があるということでしたが、
私達には見えませんでした。


洞穴といっても、真上からまっすぐ降る雨はしのげるけれど、
気温の寒さや、強風のシェルターにはなってなかったと思われます。

寒い冬の間は麓に降りて山の中には住んでなかったのかもしれませんね。


今日は、キングステーブルランドのあたりをブッシュウォークしてきました。


f0155522_18292719.jpg


キングステーブルランドは、シドニーから青い山を登って行くと、
ウェントワースフォールズの手前にある場所です。
f0155522_18382691.jpg



母が簡単に歩けるトラックをブッシュウォークガイドから見つけて
今回初めて行くことになりました。

f0155522_18353176.jpg

(このルックアウトは、先客のグループがいたのでちょっと離れた場所で待っていたけれど
いつまでたっても動く気配がなかったのでこの崖っぷちには立たずに帰ってきました。)

f0155522_183962.jpg


f0155522_18412365.jpg


ルックアウトであのグループを見るまでウォーキング中人を全く見ることがなくて
のんびりと大自然を独占。

今日はお天気も良く、見晴らしの良い場所も見つけたし、
母と妹とまったりと歩いたハッピーな一日でした。
f0155522_18414231.jpg








今夜は寒し。ぶるぶる


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-31 18:45 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(9)

妹のヤギ乳のチーズ

f0155522_1843761.jpg




どうも手作り病(何でも作ってみたい症候群)は、
我が家族の遺伝子に組み込まれているようで、
真ん中の妹も最近やたらパスタやらパンやら自家製に凝りはじめたと思っていたら、
とうとう手作りチーズ教室にも通って
ヤギ乳のチーズを作ってしまった!

f0155522_185444.jpg



このチーズは、ヤギのミルク5リットルから作られたもの。


数週間熟成したものが丁度食べ時。

外側がトロトロになっているのは何かの間違い?
でも、美味しかったし、
食べた誰も食中毒にはならなかった。037.gif


ヤギのチーズはとても高いものだけれど、
今回の教室でこれだけのチーズを作るのに必要なミルクの量を見て
なぜ高いか納得した模様。


わかった、私ももう文句は言わない。


だけど、楽しそうよね〜チーズ作り♩


明日あたり訪問コメレスなんとかなる見込みです。



クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


案外地震酔いになった人は多いようですね。
私の母の場合は、しばらく医者に通う以外外出もできない
起きていることもつらい状態が長く続きました。

今回来豪できたのは、ただただ孫達に会う楽しみがあったからだと思います。
やっぱり病気は『気』からなんですね。


まだ地震の後遺症で苦しんでいる皆様にお見舞い申し上げます。

何か一つでも楽しみにできることを作って
元気になって下さいね。


f0155522_18155986.jpg


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-30 18:16 | 保存食・発酵 | Comments(16)

第二夜、ラムロースト

ファミリー集会の第二夜のメニューは、
まずチーズプレートがオントレー。
f0155522_19184732.jpg


シャルドネーをいただきました。

f0155522_19191358.jpg



それからラムロースト二種。


f0155522_19122996.jpg


ラック
f0155522_19125211.jpg



ワインは、シラーズと。


末の妹が買ってくれたポピーズ。
f0155522_19252849.jpg




今日は、真ん中の妹が何かのウイルスでダウン。

3月の地震以来めまいがして体調が優れない母の方がよっぽど元気。

今回の旅行も、母は最後まで来れないかもしれないと不安だったよう。
余震がほとんどなくなっても、常に揺れているような感覚があり、
地震のショックから精神的にも参っていた母。


今回は、来ることができて本当に良かった。


感謝感謝です。


多分明後日あたりまで訪問/コメレスが遅れます。
それでもかまわないという方だけコメントを残して行って下さいね。





クリックしてくれると嬉しいな〜。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-29 19:33 | Red meat | Comments(7)

第一夜

家族が無事到着したことを祝った夕べの前菜は、
ロックオイスター。

f0155522_145869.jpg



まずはなにもかけないで、生で。


f0155522_1503724.jpg



そしてネギを散らして、お醤油をタラリとかけてから
煙が出る程熱した油を上からジュッとかけていただいた。

f0155522_150472.jpg



お供は、父が買ってきた大吟醸3種類の飲み比べ。

青い山に引っ越してきてからは、山の魚屋さんが小さくて高いので
滅多に食べなくなったけれど、やっぱりオイスターは美味しい。



メインは、オーシャントラウトの半身を燻したもの。
f0155522_1533455.jpg


脂がのっていてとっても美味しい。
これで皆一週間分のフィッシュオイルが摂れたと思う。



この後のデザートはまた後日にね。


数日間は訪問コメレスが遅れます。
それでもかまわないという方だけコメントしていって下さいね。





クリックしてってくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-28 15:06 | Sea food | Comments(11)

ウェルカム&オミヤ

f0155522_10504359.jpg


日本の父母と末の妹、
それからシドニーの妹と甥っ子が到着いたしました。


よりによって、夕べ深夜にオーストラリアの税関のストライクが始まってしまい
どうなることかと思いましたが、
いつもより時間がかかったけれどなんとかクリアして
エアポートに迎えに行った妹の車で青い山へ直行。


フルーツプラターとメレンゲでウェルカム056.gif
f0155522_12411812.jpg

セルフサービスのパブロバ。

なぜ春の花がほぼ咲き終わった頃に来たかというと、

もしかしたらこちらがお目当てかも。037.gif



f0155522_12373614.jpg

だから一箱22個入りのを買ってきた。
(既に数個食べてからはっと気がついてパチり)


f0155522_1238556.jpg




そして、おみや達のごく一部060.gif

f0155522_1245666.jpg


f0155522_12452790.jpg


f0155522_1246439.jpg


f0155522_12472142.jpg



おいしい〜053.gif


家族との時間を大切にしたいので、
数日間は訪問/レスが遅れるかもしれませんが、ごめんなさいね。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-27 12:48 | お菓子 | Comments(14)

長女会で味覚の刺激

f0155522_10505330.jpg


昨日は我家で久しぶりの長女会。

参加した長女さん達がランチのおかずを持ち寄ってくれた。

f0155522_1112313.jpg



おしゃべりももちろん楽しいけれど、
皆さんの手料理がとっても美味しい!

f0155522_114023.jpg


どんなに料理好きでも、レパートリーには限りがあるし、
いつもなんとなく同じようなものばかり食べているから、
誰かが作ってくれるお料理がとても嬉しいし、
退屈しきっていたらしい味覚を刺激してくれる。

f0155522_1154447.jpg


私はマイブームのポテトロールを焼いた。
今回は生地にターメリックを入れて黄色にして遊んでみた。

f0155522_1171449.jpg


でも、ご飯の方が良かったな〜。


この前の晩にせーちゃんの成長痛に午前1時半頃に起こされてから
(何回も起こされて)一睡もできなかったので、頭が朦朧。
日本語モードに頭の切り替えができたのが
皆さんがお帰りになるちょっと前くらい。014.gif


こうやって毎日日本語で書いているから、
それでもまだましなのかもしれないね。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



明日は、日本とシドニーの家族が集まるので
今朝は大量の食べ物を買ってきた。

今日の午後はお客さんも来るし、
これからオーブンフル回転〜。066.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-26 11:13 | その他 | Comments(13)

緑の喜び

秋に植えたブロッコリの苗、
冬の間、実にゆっくりと育っていたのが、
2週間前程から急にぐんぐん大きくなって、

収穫〜


f0155522_7433574.jpg



ブロッコリーって今お店でも安いのよね。
それに貴重な菜園の一角を半年も陣取ってやっとこれだけ。


でもでも、自分で育てたブロッコリーって
とっても可愛い。


ついでに菜園で化物のように大きくなったコリアンダーをペストにして、
パスタ。
f0155522_7404459.jpg


アボカドとパルメザンがこれまた良く合います。
f0155522_740049.jpg


残ったペストは、カレーのアクセントに。


f0155522_7404663.jpg


ペストを混ぜる前にカレーを食べて、
混ぜてからまた別の味わいを楽しむなり。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-25 07:53 | ガーデン | Comments(18)

There is only one problem / 一つだけ問題が

f0155522_6551066.jpg


土曜日は無事に二つのパーティーに連れて行ってもらったせーちゃん。
これはハロウィーンバースデーパーティーに着ていったコスチューム。


怖い?



f0155522_714860.jpg



結局理氏が両方に連れて行ったので、
(彼なりに大サービスしてるつもり)037.gif
パーティーの様子は、彼の携帯で撮った写真が数枚しかないの。

f0155522_6592063.jpg



ところで最近のせーちゃんの口癖は、

There is only one problem.

例その1

母:ご飯を早く食べなさい。

せ:There is only one problem.

母:何よ。

せ:I have a tummy ache. (お腹が痛いの)


例その2

母:ピアノの練習をしないさい。

せ:There is only one problem.

母:何よ。

せ:My finger hurts. (指が痛いの)


例その3

母:もう寝なさい。

せ:There is only one problem.

母:何よ。

せ:I'm not tired. (眠くないの)




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-24 07:08 | 子育て | Comments(13)

キャロットカップケーキ

f0155522_11184614.jpg


にんじんが入っているというだけで
ヘルシーなものを食べているという錯覚に落ち入れるケーキ。037.gif


f0155522_11233551.jpg


こうやってクルミだけを飾ってあればもっとヘルシーだけどね。

f0155522_1125333.jpg


クリームチーズアイシングを絞り出せば
素朴なケーキがちょっと豪華に見えるでしょう。


レシピ

にんじん 中2本 
卵 2個
オイル 100ml
ヨーグルト 100ml
ブラウンシュガー 125ml
ミックススパイス 小さじ1
小麦粉 250ml 
ベーキングパウダー 小さじ1

くるみ/ドライクランベリー 適量

にんじんは、グレーターで下ろす(みじん切りより大きめのサイズ位)
卵、オイル、ヨーグルト、ブラウンシュガーとミックススパイスを良く混ぜ合わせ、
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて、さっと混ぜ合わせる。

せーちゃんは、ナッツが嫌いなので彼女のにはドライクランベリーを入れ、
他のにはくるみを入れました。

180℃のオーブンで、上がきつね色になるまで焼く(17〜22分)

クリームチーズアイシング
クリームチーズ 250g
バター 100g
アイシングシュガー 50g

バターをクリーム状にしてクリームチーズとアイシングシュガーを入れて
クリーム状になるまで撹拌する。


昨日の午後14個焼いたのが、なぜか今日は全て無くなっているの。

ヘルシーの錯覚、ちょっと怖いかもしれない。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


さて、昨日のクイズ正解者は、

たったらら〜たららたたらら〜♩

マリさん、
ママンちゃん、
ケビママさん、
わかさん、
京Mumちゃん、
ルナコっち
浜田山スタイルさん、
鍵コメ エメンタールチーズさん、
55スマイルさん、
ぺるちゃん

samandraさん、惜しい!
月草さん、その想像力に座布団一枚。
きんさん、裏を返せば一応餃子10個が並んでましたよ。001.gif

ルックスがどうも中華店で見た羽付餃子のように
パリッと平たくお皿の上に返せず、
誰にも分からないと思ったけど、皆さんすごいすごい。038.gif

回答してくれた皆さんありがとう〜053.gif





せーちゃんは、肉を取り出して餃子の皮だけ食べておりました。
そして、肉はいらんから皮だけ作れと申しております。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-22 11:45 | お菓子 | Comments(12)

食べたくなってから打つラーメン

f0155522_842549.jpg


青い山に引っ越してきてから始めた手打ち麺。

日系スーパーが遠くなったからなのだけど、
今では食べたくなったら気軽に打てるようになったし、
何より経済的よ、海外組の奥さん。065.gif


パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

大森 大和 / 文化出版局



この本、重宝してます。


さて、これはいったいなんでしょう?

f0155522_8421259.jpg





当てた人には、、、、ご褒美はありません。



でもかなりの想像力が必要と思われるので、
たくさん褒めてあげます。037.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-21 08:49 | 手打ち麺/パスタ | Comments(19)