<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魔術師@パーティー

f0155522_7213452.jpg


昨日は、せーちゃんのお友達のバースデーパーティーに行ってきた。
生憎お天気はあまり良くなく、
子供40人近くプラス付き添いの親、
その他お手伝いに来ていた親戚の人達で
60人近くの大パーティーが家の中で開かれた。

f0155522_7195514.jpg


45人を公園でもてなすだけでも大変だったのに、
大声をあげながら家の中を走り回るちびっ子達を見て
人事ながら冷や汗。


この子のバースデーパーティーに去年は、パペットショー、
今年は、マジシャンが来て子供達を楽しませてくれた。


せーちゃんもちょこっとマジシャンのアシスタントをしたよ。
f0155522_7974.jpg



パーティーが終わって家に帰ってからせーちゃんが
案の定来年の私のパーティーにパペットショーか
マジックショーをしてとリクエストが。



駄目駄目駄目。



60人も人が来たら
家が壊れちゃうよ。



来年のパーティーは友達5人だからね。


f0155522_792776.jpg


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-29 07:24 | 子育て | Comments(8)

日本人が人を日本人と認識するのに必要なもの

f0155522_18491695.jpg



先週シドニーに行った時に入ったラーメン屋さん。

割と普通の格好をして入ったのだけど、
(例えば上に着てたのはユニクロだし、
髪も日本人ヘアードレッサーにカットしてもらったばかり)037.gif
日本人のおばさんに英語で話しかけられてしまった。


ちゃんと日本語でしょうゆラーメンを下さいと注文したので
おばさんも日本語で返事してくれたんだけど、
途中で、「日本人ですよね?」と確認されてしまった。


私のどこが日本人に見えないか?


私の顔かたちは、典型的な大和撫子ではないかもしれない。
でも顔かたちというよりは、
私の立ち方、姿勢と態度なのではないかと思う。

一昔前までは、同じアジア人でも
着ているものや髪型で誰が日本人かは一目瞭然だった。

だけれど近頃は違いがそれほど目立たなくなってきた。

それでも一目で日本人とわかる人達は大勢いる。

彼等をいかにも日本人と認識させるものは何か?

例えば日本のサラリーマンは、歩き方ですぐわかる。



中国人や韓国人は、顔かたちがそれほど日本人と違ってなくても
歩き方がもっとふてぶてしい。笑

そして日本人の一般的な同年代の女性と私の違いも、
私には日本人の女性的な何かが欠損しているからなのかな。

それは、長年にかけて海外に住む事によって、
少しずつ削り取られて行ったものなんだろう。



ところでこのラーメン、薄味、普通、濃い味のどちらが良いか聞かれて
普通で注文したもの。

汁がとっても塩っぱかった!


麺は、しこしこしていて美味しかったんだけどな。


 
気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-27 19:18 | 外食 | Comments(19)

ポピー マジック

f0155522_19301487.jpg


先週ある場所にあったポピーの花。

あまりにも美しくて、はっと息をのんだ。


f0155522_2043249.jpg



ポピーの花は神秘的なものがあると思う。

何年も前のことだけれど、
花瓶に生けられたポピーの蕾みが
午後の光の中で次々とゆっくりと開くのを
ずーっと見ていたことがある。


それからしばらくの間、
特に思いつく理由もないのに、
恍惚とした幸福感、
嬉しくて嬉しくて仕方がないような気持ちに
なったことを覚えている。

f0155522_20471279.jpg


今度機会があったらポピーの花をじーっと見つめてみて。

Looking at poppies will make you feel happy.


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-26 20:51 | その他 | Comments(10)

ルートバッグに詰めるもの

f0155522_1414693.jpg


先週末のパーティーのちょっとした余談です。

こちらのバースデーパーティーでは、
パーティーが終わってみんな帰る時間になると
ルートバッグなるものが子供達に与えられます。

普通この中身は、甘くて着色料と添加物がたっぷり入っているようなお菓子。


私は子供達に身体に悪そうなものをあまり与えたくないので、
毎年クッキーを焼いています。


今年は、こんなボックスに
f0155522_14133525.jpg


こんなクッキーを詰めて
f0155522_14132866.jpg


他にビー玉などを入れておきました。

24箱用意したので、1人4枚で100枚近くのクッキーを焼いたのね〜。


前にも言いましたが、来年からは小規模のパーティーを目指しております。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックよろしくお願いしますね。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_1419418.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-26 07:12 | 子育て | Comments(12)

誰か

誰か―Somebody (文春文庫)

宮部 みゆき / 文藝春秋




宮部みゆきさんの「誰か」を読みました。


宮部みゆきさんは、私が好きな日本人作家の1人です。

ミステリーというよりは、彼女の人間の多面性や
複雑な心理の動きの描写が好きで、
人情あふれる登場人物にも魅了されます。

海外生活が非常に長い私のような読者に、
日本に住むいろんな日本人の日常を切り取って見せてくれる
私にとって日本をリアルに感じさせてくれる貴重な作家でもあります。



自転車にはねられて事故死したある運転手の人生に隠されていたもの、
そして残された娘2人の関係に隠されたものが明かされます。

この本も面白かったですよ。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

庭のうすむらさきのライラック
f0155522_9192031.jpg



f0155522_9322665.jpg



この写真を撮った日は晴天だったけれど
今日の青い山は大雨。

f0155522_9333420.jpg


多分今日は誰もこの家から出ないと思われます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-25 09:33 | 読書 | Comments(8)

すし亭

大変な思いをして下界から青い山へ帰ってきた主婦です、
みなさんこんにちわ。


f0155522_140497.jpg




さて、木曜の晩にコンサートの前に
妹と待ち合わせて一緒に軽く和食をいただきました。


とにかくお刺身が食べたかったので、
いつも行くお手頃のお値段のお店を目指して歩いていると
新しいお寿司屋さんが途中にありメニューを拝見すると、
こちらもお手頃なお値段だったので
入ってみました。

たこの山葵漬け
f0155522_1482862.jpg


レタスにピントが合って、肝心のタコがぼやけておりますが、
美味しかったです。冷酒にぴったり!

f0155522_141071.jpg




お刺身は、全て美味しかったですが、
海藻や大葉の代わりにサラダ菜のようなものが飾られているのに
ちょっと違和感を感じました。

f0155522_1410436.jpg


きっとオーナーからコスト削減を言い渡されて
板前さんも不本意なのではないかと思われます。

でも、ウニもたっぷり入っていて大満足でした。


f0155522_1411999.jpg

ホタテのあぶり焼きを食べてしまってから撮った写真。
サーモンの上にのってるイクラがたっぷり。

他にハマチのかま焼きもあったのですが、
まさかの写真撮り忘れのようであります。





ここのウェイター/ウェイトレスさんは日本人じゃないアジア人が大方でしたが
板前さんは多分日本人、そしてウェイターさんも日本人がいましたよ。

私達がいた時のお客さんは、日本人が非常に少なかったです。


肝心のお料理の方は、全く文句なしに和食でしたし
美味しかったですよ。


f0155522_15135735.jpg


f0155522_1514386.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


この週末のブルーマウンテン線は、線路の工事で通ってない事が
今朝判明。008.gif

ブラックタウンからバスが出ているということなので
せめてブラックタウンまではブルーマウンテン線に乗れると思ったらなくて、
各駅停車の電車でブラックタウンまで行き、
そこでバスを待ち、最初に来たバスが私の住む町には止まらない急行だったけど
最初のストップまで理氏に迎えにきてもらうことにした。

帰るのに3時間半かかり、ぐったり。


シドニーは、夏のように暖かかったのに
青い山はやっぱり寒い。


それでも、Home sweet home 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-24 14:26 | 外食 | Comments(7)

世界で一番好きな場所

f0155522_5595876.jpg



夕べは、私が世界で一番好きな場所へ
実に久しぶりに行って来た。


今回は、その場所へ夜行くために
理氏に丸二日間の有給を取ってもらった。

だって誰かがせーちゃんと青い山でお留守番しなきゃならないもの。


なんて優しいハズバンドなんでしょうね?037.gif

彼は有給が溜まりすぎていて、
会社から早く休みを取れ〜と言われていたところだったのよ。

f0155522_7481330.jpg



そして、夕べオペラハウスに観に行ったのは、

ブラームス 交響曲1番と
グリーグ ピアノ協奏曲A minor

指揮者は日本でもおなじみのアシュケナージ
ピアニストは、キッシン


アシュケナージ氏がシドニーシンフォニーオーケストラの
チーフコンダクターになってから
ずっと彼が指揮する交響曲を聴いてみたいと思っていた。

行きたいコンサートのチケットがとれて、
理氏が休みをとれる機会なんて滅多にない。

幸い妹も行けることになったので、
彼女の友達と一緒に行って来た。

f0155522_7435670.jpg



ああ、それはもう素晴らしかったよ。

CDで聴くより100倍の感動。


オーケストラがコンサート前にチューニングする音を聴いただけで
わくわくしてくる。



私はピアノ交響曲のコンサートの場合は、
ステージの後ろにある席に座るのが好き。

大合唱団が第九のコンサートとかで座る場所なんだけれど、
指揮者の顔や表情、
ピアニストの手元が良く見えるからおすすめよ。


グランドピアノのフタが反対側(観客側)に開いているのが
唯一の残念な点かな。


キッシンは、日本でも有名だよね。
背が高くて、頭がもじゃもじゃで、
アンコールの時に聞こえた彼の声は
若々しくてお茶目な感じだったよ。


f0155522_742163.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


というわけで、シドニーの妹のフラットからの更新です。
せーちゃんとさっき電話で話したら、
夕べはダディーとチップスを食べたそうです。013.gif

二人でジャンクフードホリデー満喫してるみたい。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-23 07:58 | その他 | Comments(13)

そら豆と手打ちパスタ

f0155522_64114100.jpg



去年の春は、菜園のそら豆がぐんぐん大きくなるのを
目を細めて見ていたのに、
今年は、何者かに葉も花も全部食べられてしまった。


犯人は、バッタ?それとも野ネズミかポッサムか?

どちらかというとバッタであって欲しいななんて思っとります。


仕方がないのでそら豆を買ってきて
さっそく手打ちパスタと和えていただいた。


なんのことはない、塩ゆでして薄皮も取ったものを
オリーブオイルでニンニクとトマトと炒めただけ。

シンプルだけど、春に一度は食べたいものの一つ。


パスタマシンを回し始めると、
必ずお嬢が飛んできて私が回す!と頑張る。

はっきり言って自分で全てやった方が早いから
こっそりとキッチンで音をあまり立てないように回すの。037.gif

もちろん今回も途中で見つかっちゃった。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今年も垣根の藤が咲いてます。
f0155522_6503537.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-22 06:54 | 手打ち麺/パスタ | Comments(16)

The elegance of the hedgehog

The Elegance of the Hedgehog

Muriel Barbery / Gallic Books


優雅なハリネズミ

ミュリエル・バルベリ / 早川書房




お花やお料理の写真が貯まっているのですが、
今朝読み終わった本です。

パリの高級マンションの管理人として長年勤めている50代の未亡人は、
ロシア文学や哲学などの本をこよなく愛する人物だが、
彼女が管理しているマンションの住民は彼女の頭の良さに気がついていない。
彼等は、管理人なんかに興味はないし、
彼女自身がひた隠しにしているせいでもある。

その高級マンションの住民の1人の女の子は、
決まりきった自分の将来の姿にうんざりして自殺を企んでいる。

ある人物(なんと日本人)が建物に引っ越してきて、
そんな2人の世界をひっくりかえしてしまう。


この本で取り上げられる文学や、映画、それに音楽は私も知っているのが多いせいか、
面白くてわくわくしながら読んだのですが、
エンディングにびっくり。


なるほど、こうしなければありきたりのストーリーになったかもしれないけど、
こんなのってあり?


しばらく愕然とした青い山の読者でした。





二日前の強風で散り去ってしまった枝垂れ桜。
f0155522_2025624.jpg


f0155522_20252088.jpg



f0155522_2026464.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今日は、今学期最終日で、午前中で終わるはずだったのに
結局朝から丸一日スクールで過ごすことになって、
げっそり。


最近、日の出が早い。

せーちゃんのベッドは3面を大きな窓で覆われていて
窓の外にある樹もまだ葉が全部出てなく、
せーちゃんは、毎朝朝日をたっぷりあびて早朝に目を覚ましている。


ところが夕べはせーちゃんが成長通と咳で夜中に泣いて大変だったので、
ゲストルームの部屋のベッドで一緒に寝たの。

ゲストルームはわりと暗いし、窓にも木のブライドが付いているので
せーちゃん今朝は、7時半まで寝坊をしたよ。

でもね、そんな朝に限って5時から起きてしまっていた私は、
地団駄を踏んだのでした。


今日も一日忙しくて訪問/コメントが遅れています。
明日の午前中には皆さんのところに行けると思うので、
待ってて下さいね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-21 20:41 | ガーデン | Comments(3)

アスパラと温卵

f0155522_1853413.jpg



日曜のマーケットで太いアスパラを買ってきた。

アスパラは太くなきゃね!


そしてアスパラには卵がよく合うでしょう。

そこでこんなランチになった。


温泉卵は、小鍋に卵を二個入れて、
熱湯をたっぷりと注いで、蓋をして10分くらい放置。

卵のサイズにも温度にもよるじゃない?

この卵ジャンボサイズであと1分くらい
放置しておいた方が良かったみたい。


フライパンにオリーブオイル大さじ2とアンチョヴィーを3枚入れて
火にかけながらアンチョヴィーをへらでつぶす。

お好みの量のガーリックをみじん切りにして加え、
アスパラとお湯半カップ程を入れて蓋をして中火で5分。

アスパラだけを取り出して、
アルデンテに茹でたスパゲティーを入れてソースと馴染ませる。
味見をして、塩加減が足りないようであれば、
お醤油をたらり(やっぱり私は日本人)。001.gif

お皿にパスタ、アスパラと温卵をのせてから
トリュフオイルをアスパラと卵にかける。

f0155522_1942240.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


土曜の午後に声がおかしくなって、
日曜はさらに怖い声になって、
夜にはほとんど声が出ないようになっていた。

大分治ってきたけど、たまに咳き込んでいる。
木曜の晩にコンサートに行こうと思っていたんだけど、
咳き込みはじめたら迷惑よね。

あ〜あ、どうしようかな?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-20 19:16 | ほぼVegetarian | Comments(17)