<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダンナに買い物をまかせると

f0155522_184994.jpg


ご存知の方も多いと思われますが、
うちは8月末になるとオペラケーキを食べる習慣があります。


3年前から自分でもオペラケーキを作るようになったのですが、
やっぱりプロのケーキも食べて、腕を磨きたいじゃないですか?

でも去年理氏が買ってきたのはあまり美味しくなかったんです。


だから、大分前からあのデパートのオペラケーキじゃなくて、
別な店のオペラケーキを買ってくるように頼んでいたわけです。



金曜日に持って帰れるように。




で、金曜の晩妻のブッククラブに出かける時間を35分過ぎた頃に
ようやく帰ってきた理氏は手ぶら。




結局いつもと同じデパートに行って、今日は置いてなかったので
注文してきたんですって。015.gif





だから、あのデパートのはいらんって言っておいたんですがねぇ。



で、夕べやっとこさ持って帰ってきました。


撮影に、箱を開いただけというのが、いかにも私らしい?023.gif

f0155522_19113514.jpg



やっぱりプロの仕上がりはきれいね。

ビスキュイの層が6つもある。


でも、ガナッシュがやけに甘い。
それにバタークリームのコーヒー風味が足りない。


味は手作りの勝ち。

でも、仕上がりはやっぱり練習しなきゃ。

年に一度の練習じゃあ、きれいにできるようになるには
何年かかるのかしら? 039.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-31 19:15 | その他 | Comments(10)

私小説

私小説―from left to right (ちくま文庫)

水村 美苗 / 筑摩書房




水村美苗さんの私小説を読み終えました。


彼女はまだ60年代にお父様の仕事の転勤に付いて12歳で渡米されました。


この私小説は、アメリカで思春期から二十年過ごした
彼女の経験を小説化したものです。

どこまでが本当で、何がフィクションなのかは定かではありませんが、
同じく思春期からずっと海外に住んでいる私自身の経験と
怖い程似ているところがあります。

これは、ある意味私の物語でもあるのです。

日本が世界の舞台でまだまだマイナーな存在だった頃、
海外に出ている日本人が少なかった頃、
言葉が通じない国に住み、
ハイスクールに通うことがどんなものだったか。

帰国せずに大学に進んで、
そのまま帰国しなかった子女の物語です。


(ただし作者は、最後に帰国の決心をします)


多分私程共感して読んだ読者は、それほど数多くないのではないかしら。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-30 20:31 | 読書 | Comments(7)

サワードウ

f0155522_1952097.jpg



最近の日本では、自然酵母のパンならどこでも食べれるけれど、
まだ酸味のあるSourdough サワー(酸っぱい)ドウ(生地)は
それほど行き渡ってないんじゃなかしら。

私の持っている自然酵母のパンの本も、
あえて酸味がない酵母の起こし方が書いてあるし、
酸味が出てくる前に使い切るというのが基本みたい。

数ヶ月前に酒粕から起こした酵母、
実はだんだんと酸味が出てきた。

要するに乳酸菌が混ざってきたということ。


私はこれが大好き。

f0155522_19592236.jpg


乳酸菌の力で、焼いてから1日以上経っても
弾力があってしっとりとしているの。


自家製酵母の他に入っているのは、
Co-opで買ったオーガニックの漂白されてない強力粉と、
水と塩だけ。


シンプルなのに、しみじみと美味しい。


f0155522_19591661.jpg



今まで沢山失敗して、
いろんな苦労と努力があったからこそ
納得がいけるパンが焼けると、
しばらく自己満足の世界に浸りきることができるってものよ。037.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今日はね、エキサイティングなニュースがあった。
この青い山にもうすぐすごいことが起こるかもよ〜 024.gif





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-29 20:08 | パン | Comments(14)

7年目のオペラ

f0155522_19254840.jpg



今年も結婚記念日のお祝いにオペラケーキを作ったよ。

自分で作りはじめたのが2年前だから、
これが3回目のオペラ。


f0155522_19281238.jpg


初めて作った時は、なんて面倒で難しいケーキなんだろうと思ったけれど、
3回目ともなると、大分慣れてきた。

f0155522_1933616.jpg


ただ、チョコレートのテンパリングは2度と挑戦する勇気がないわ。

だから、上の層のチョコレートは、
ちょっと濃い目に作ってあるガナッシュなの。


f0155522_19372159.jpg



ウェディングケーキにオペラを選んだのは
すごく良いアイディアだった。

だって、毎年オペラケーキを食べる口実があるもんね。

ずっと結婚生活を続けて行くモチベーションにもなるな。037.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


今日もクリックありがとう。 056.gif

人気ブログランキングへ

また明日も頑張って更新するね〜。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-28 19:39 | チョコレート味 | Comments(14)

青い山風テリーヌ

f0155522_12541117.jpg


前からずっと挑戦しようと思っていたものを
とうとう作ってみた。


田舎風テリーヌならぬ、青い山風テリーヌよ。

A
鶏のひき肉500g
豚のひき肉 350g
卵白3個分
塩 12g
タマネギ中1個みじん切り
ニンニク2個みじん切り
白ワイン 50ml
タイムの葉 小さじ1(乾燥ハーブだと小さじ半分) 
こしょう

B
ピスタチオ 20粒程度
月桂樹の葉
ベーコン数枚、

1  Aの材料を全てフードプロセサーでしっかり撹拌する。
  ひき肉は、半分凍っているくらい冷たい方が良い。

2 1にピスタチオを入れてさっと混ぜる。

3 テリーヌ型にフォイルを敷き、さらにベーキングペーパーを敷き詰め、
  ベーコンを両サイドからはみ出るように横に並べる。

4 2を3に入れて、上にはみ出ていたベーコンを折り返して包み、月桂樹の葉を置き、
  フォイルで蓋をする。

5 テリーヌ型の高さの半分以上はある耐熱容器に入れ、
  まわりに熱湯を2〜3㌢まで入れて160℃のオーブンで一時間焼き、
  温度を140℃に下げてテリーヌの真ん中に温度計を刺して70℃に達するまで焼く。

6 冷ましてから冷蔵庫で一晩冷やす。


f0155522_13213617.jpg






翌日スライスしてみると、こんな感じ。

f0155522_12554071.jpg



巨大ソーセージみたい?


これはちょっと甘みのあるチャッツネとか
コーニションと一緒に食べると美味しいよ。

f0155522_13361973.jpg



お客さんがランチに来る前日に作っておけば、
当日はスライスしてサラダを作れば立派なランチでしょう?


実際にお客さんが来る時にこのテリーヌのことなんか
きれいさっぱり忘れている可能性:78%



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



昨日はせーちゃんがキンディーに連れて行った後は
1週間分の買い物、また迎えに行って、
友達のバースデーパーティーに連れて行って
帰ってお風呂に入れて夕飯食べさせて、
ブッククラブに行くために7時半に出かける予定が、
理氏がいつまでたっても帰ってこない。


前回の経験の後、実は新しい携帯プランに申し込んで
理氏に無理矢理携帯を持たせるようになったの。

で、7時半になっても帰ってこないから電話をしてみると、
まだ帰れるまで30分はかかるって、、、、。

まあ携帯が通じて、彼を罵倒することができただけでも 047.gif
ないよりは良かったわ。

ちょっと遅れたけれど、今回のブッククラブのホストは
チーズフォンデューを作って待っていてくれた。

まずは乾杯 069.gif

それから本の論議。

毎月本のジャンルが全く違って面白い。
それに本の内容について話していると
クラブの誰かの意外な経歴とかが話しに出たりして
ますます面白い。


夕べの新発見は、Eの父親が元外交官で、
子供時代を海外で過ごしたことがわかったの。

すごくびっくりしたけれど、わかってみれば
なるほど〜とうなずける点もあったりして、
やっぱり人は見かけによらないもんね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-27 13:50 | Poultry | Comments(16)

Bay Flowers

これは何の花だと思う?
f0155522_1193491.jpg



お料理上手なブロガーの皆さんは、葉っぱの方ならよくご存知のはず。
f0155522_1110111.jpg



シドニーのバルコニーで育てていた鉢植えの木には、
花なんて咲かなかったような気がするけど、
青い山の庭のこの木は、毎年花を咲かせるよ。


f0155522_11113995.jpg


はい、正解は月桂樹でした。



今日は朝から夜中までめちゃくちゃ忙しい日です。
皆さんのところへの訪問も今日は遅れがちなので、
コメ欄閉めときますね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a wonderful weekend.
[PR]
by starofay | 2011-08-26 11:15 | ガーデン

5歳のフォトグラファー

本日は、リクエストにお応えしまして、
最近デジカメで写真を撮り始めたせーちゃんの
激写のいくつかをご披露いたします。


f0155522_9361016.jpg

せーちゃん第一のお気に入りの人形は、二重人格の持ち主。
第一人格の名前は、ブルーベル。


f0155522_10111399.jpg

たからもの




f0155522_937221.jpg

マーリン



f0155522_937314.jpg

せーちゃんの足



f0155522_93834.jpg

テレビの上の窓




f0155522_9383364.jpg

地球は青かった




f0155522_939299.jpg

写真家の目




f0155522_9393663.jpg

(マミーにフラッシュを消してもらって)暖炉




f0155522_9401864.jpg

シエナ(第二人格)とテディー



最初は写真ばかり撮っていたけれど、
今はビデオを撮るのがお気に入り。
自分でビデオのスイッチを押してから母親にカメラを渡し、
狂ったように歌って踊ったりしている。070.gif


すべてがあまりにも長くてあほらしい作品なので一生ご披露できないと思われますのでご了承くださいませ。040.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-25 09:45 | 子育て | Comments(11)

女の子、男の子

f0155522_10255985.jpg



キンダーガーデンくらいのお年頃になると、
そろそろ将来の結婚相手のことが気になるらしい。

Iちゃんのボーイフレンドは、A君だとかのうわさ話もちらほら。

せーちゃんのお気に入りの男の子も、去年から数回変わっている。


そこで、せーちゃんに男の子と女の子の違いを聞いてみた。



せ:男の子はピンクが嫌い。


母:他には?


せ:男の子はドレスを着ない。


母:他には?


せ:男の子はお姫様や妖精が好きじゃない。


母:じゃあ、男の子がトイレに行く時、女の子と違うことある?


せ:ああ、なんだアレのこと? 044.gif




皆の期待を高めたわりには、わりと普通の答えでゴメン〜。


せーちゃんは、典型的な女の子で
着るものは基本的にドレスやスカート、
色はピンクか紫が好き。

f0155522_10524686.jpg

せーちゃんが、このドレスしか持ってないという説があるようですが、037.gif
ちゃんと他にもあることはあるのよ。

ただ、これしか自分で進んでは着ないのは確か。
だから必然的に、これを着てる写真が圧倒的に多いの。

せーちゃんと同じクラスのMちゃんは、
いつも茶色とかカーキっぽい色のズボンを履いていて
ドレスは絶対に着てくれないと彼女のお母さんが嘆いている。


皆個性があるから面白いんだよね。


f0155522_1048572.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-24 10:59 | 子育て | Comments(12)

ジャファポット

f0155522_956421.jpg



これは、チョコレートムースのように見えるかもしれないけれど
ちゃんと焼いてあるチョコレートポット。

この間作ったマーマレードのジェリーの部分を入れてあるので
ジャファポットと呼んでみた。



f0155522_958673.jpg



ご覧の通り、とても濃厚なチョコレート味でクリーミーよ。



作り方

牛乳 180ml
クリーム 130ml
ダークチョコレート 100g
卵黄 3個分
マーマレードジェリー 100ml程度 
(蜂蜜でもお砂糖で代用しても良い)


牛乳とクリームを鍋に入れ、チョコレートを割り入れて中火で
チョコレートが溶けるまで温めます。

卵黄とマーマレード(或は蜂蜜)をボウルの中で混ぜ合わせておいて
チョコレート牛乳を注ぎ入れてかき混ぜます。

入れるマーマレードや蜂蜜の量は、味見をしながら
自分で甘さをコントロールすると良いですよ。

あと、もっとダークで濃厚なのがお好きな人は、
他に純度の高いココアを大さじ1くらい入れても良いです。


耐熱容器に注ぎ入れ、ベーキングディッシュに入れ、
周りに容器の半分くらいの高さまで熱湯を注ぎ入れ、
フォイルでふんわりとカバーをして150℃のオーブンで40分ほど焼きます。

冷蔵庫で冷やして(最低4時間)召し上がれ。

ラズベリーをつぶしながら一緒に食べると美味053.gif


ダークチョコが嫌いな人は、
ミルクチョコで代用してね。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


男の子と女の子の大事な違いは何でしょう?


せーちゃんの答えは、明日のお楽しみ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-23 10:16 | チョコレート味 | Comments(12)

今年のルバーブとアーモンドのケーキ

f0155522_835243.jpg


先週、パソコンの写真を整理していると、
出てくる出てくるお料理やお菓子の写真。


見た覚えも食べた覚えもほとんどないのも!


そして、このルバーブとアーモンドのケーキを見つけて
そうだ、こんな美味しそうなケーキも作ったのねぇ
また食べたいな、というわけで焼きました。


前回の記事とレシピはこちら



さて、残ったルバーブで何を作ろうかな。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



昨日は、マーケットで中国人のお茶を売っているカップルから
こんなものを買ってきましたよ。


f0155522_8413744.jpg


中身がよく見えるガラスのティーポット。


これで、中のお花がきれいに見えるでしょう〜 056.gif

f0155522_8421968.jpg



まねきねこご夫妻にいただいたこの美しいお茶、
色は濃くないし、お味の方もさらっと飲めるんだけれど
実は大量のカフェインが入っていたかもしれない。


夕べは一晩中目が冴えて、一睡もできない青い山の主婦でありました。


f0155522_8471249.jpg



一緒に飲んだ理氏は、普通にいびきをかいておりましたけど。015.gif



次回このポットで花開かせる時に私は、
出がらしをいただくつもりでございます。014.gif


ちなみに飲んだのは、午前中です。


この間、普段は飲まないコーヒーを午前中に飲んだ時も夜は眠れなかった。





朝一の紅茶以外、カフェインが飲めない身体になっちゃった?





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-08-22 08:56 | お菓子 | Comments(11)