<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

世界で最も危険な男

The Most Dangerous Man in the World

Andrew Fowler / Melbourne University Press



日本でも話題になったかと思いますが、
ウィキリークスのジュリアン アサンジについて
今年出版されたばかりの本です。


その名も、「世界で最も危険な男」


アサンジ氏の変わった生い立ちから、
世界を変える媒体になり得るウィキリークスを設立するまでの過程、
ジャーナリスト達の野心の争い、
正義の味方であろうとしているのは間違いないのだけど、
周りの人間を使い捨てにするような性格の歪みなど、
どうやって彼が今置かれている状況にたどり着いたのかが
書かれている。


170以上のIQを持つというアサンジ氏は、
必要であればとてもチャーミングで友達を作る才能に長けている、
だけど味方をも強敵にしてしまうことがよくあるようだ。


インターネット、政府/軍の秘密のリーク、
セックスにスパイ罪など、
ハリウッドのスリラーの様な波瀾万丈な人生が
作り物ではなく、世界のステージで
今、現在繰り広げられている。


チュニジアから始まった中東の反乱も
ウィキリークスがリークした政治家の汚職が原因とされている。

アメリカの政府は、(アフリカ、中東や中国での)情報の自由な流れを支持しながら
自国のリークに関してはリークしたマニング氏と発表したアサンジ氏を
スパイ罪容疑者として告発したい模様。


アサンジ氏は、決して完璧な人格を持つわけではない。
間違いや失敗などは沢山あるし、
大きい問題を抱えた人のよう。

現在彼は、イギリスで、スウェーデンへのレイプ罪(アサンジ氏は否定している)
に関しての送還に抵抗している。

スウェーデンに送還されれば、そこからさらにアメリカに送還され、
スパイ罪に問われるのを恐れているためだ。


ウィキリークスのやり方は
理想を持つ人間にありがちな未熟な点があっただろう。

アサンジ氏にこれから何が起こるにせよ、
ウィキリークス自体の活動が再開できなくても、
ウィキリークスが出現したことによって
世界は確実に変わった。





応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




ありがとう


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-31 20:21 | 読書

ベーコン、ビーンズ&エッグス

f0155522_12272992.jpg


先ほど食べたブランチ。

理氏が、ベーコン&エッグス、そうだタマネギも食べたいと言うので
一応リクエストのものは全て入れたのよ。


f0155522_12294878.jpg


ベーコンを炒めて、ラードが出てきたらスライスしたタマネギ、
ズキーニを刻んだものを入れ、少ししんなりするまで炒めます。

トマト缶とビーンズ(どんな豆でもオッケーです)と
パプリカ大さじ1を加えて煮立て、
レッドワインヴィネガー大さじ1、そして水を少々足して、
また煮立ったら、卵を割り入れて蓋をします。

卵に薄い白い膜が張ったらできあがり。

パセリをちらしておめかししました。


f0155522_12355174.jpg



簡単で美味しいですよ。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a great weekend!
[PR]
by starofay | 2011-07-30 12:37 | ブランチ | Comments(17)

オリーブオイルでチョコレートケーキ

f0155522_8395467.jpg



これもね、雑誌の切り抜きから作ったチョコレートケーキ。

バターの代わりにオリーブオイルが入ってます。
しかも、20センチのケーキ型二つで焼いたのに
入っているオイルは多くない。

水分が多くてかなりゆるい生地で焼くためか、
オイルが少なくてもしっとりしている。


最初はガナッシュをかけただけだったの。
f0155522_8424155.jpg


ちょっとつまんないでしょう。



冷凍ラズベリーをならべてみた。
f0155522_8431026.jpg


まださみしいかんじ。



これでどうだ?
f0155522_844053.jpg



じゃーん。
f0155522_8445993.jpg




なかなか美味しかったけれど、
研究の価値あり。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif




これなんだ?

f0155522_846514.jpg



この間シドニーの中華系スーパーで買った根菜。


皮を剥くと、こんなかんじ。

f0155522_8471459.jpg



紫色の長芋があると聞いて買ってみたんだけど
これは長芋じゃなかったわ。

味は普通のスイートポテトのよう。


これって日本でジェラートとかになる紅芋?

(沖縄帰りのMumちゃん、どう?)

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-29 08:49 | チョコレート味 | Comments(18)

レインボウ

f0155522_663651.jpg



数日前、一日中どんよりとしたお天気だったのが
午後遅くにさーっと日が射してきて、
大きな虹がかかった。



写真を撮るために外に飛び出したけれど、
寒い!

f0155522_682097.jpg

     (電線が邪魔だね)



せーちゃんは、

Let's go to the end of the rainbow and get the treasure!

(さあ、虹の終わる所まで宝物を取りに行こう!)


母親: やだよ、寒いよ。

せ: ぷりーず。宝物があるんだよ。ぷりーず。

母親: 虹がどこで終わってるかわかんないよ。

せ: 宝物があるのにぃ〜。

母親: ノー。


こんな夢のない母親ですみません。


f0155522_613279.jpg


でもね、ほらね、どこで終わってるかなんて見えないでしょう。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう。



世の中にあるいろんな拷問のテクニックの中で、
睡眠を許さないのが、かなりきついらしい。


うちの家族、(理、せ、猫)皆でよってたかって
青い山の主婦の睡眠を妨げる。

例えば夕べはいつもより遅く11時半に就寝した私。

せーちゃんの成長痛のため夜中に3回移動し、
理氏の目覚まし時計に5時に起こされ、
理氏が支度中に何かを落とし起こされ、
理氏が何かを探しに戻ってきて起こされ、
マーリンに5時半から6時半の間に10分おきに起こされ、
とうとう外に出した段階であきらめて起床した。


この週末は、密かに一人で客室で眠ろうかと企んでいる。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-28 06:33 | 子育て | Comments(14)

ポーククラクリング付きロースト肉

f0155522_64729.jpg


お手頃なお値段のポークベリー(三枚肉?)は、
実はローストするのにぴったり。

脂の層がたっぷりなおかげでお肉はローストしてもジューシーだし、
肉に対して皮の面積が広いということは
クラクリングもたっぷりとできるということ。


f0155522_6501830.jpg

この上でカリカリになっているのがクラクリング。

ボリボリと、おせんべいみたいに食べるのよ。


コラーゲンの固まりみたいなものだから美容には悪くないと思うのだけど、
最近、実家の母が観たNHKの番組によると
茶色い食べ物って老化を促進させるんですってね。


あ〜あ、しっかり茶色だわ。


付け合わせの紫キャベツ、紫オニオン、
それからグリーンアップルのコールスロー。


さて、クラクリングをカリカリにする方法は、
まず皮についている水分をしっかり拭き取ります。

皮に切れ目を入れるのが普通ですが、
必要ないという人もいます。

レモン汁を擦り込むと良いとか、
切れ目をいれてから熱湯をかけて、
水分を拭き取るという人もいます。

塩を多めに擦り込むと良いというのは、
ほぼ全員賛成のアドバイスの様。037.gif

ポークベリーは薄いので、
他のカットのローストよりは焼く時間が短くても済むけれど
それでも1キロのポークベリーを1時間くらい焼いてから
オーブンの上のグリルに近づけて、温度を上げ、
数分事に焦げないように見張りながら
皮がブクブクと全体に膨れ上がるのを待ってできあがり。

ヤーム♩

気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。



さて昨日の続きで、春の花をご覧下さい。

f0155522_8143930.jpg



f0155522_8134221.jpg


白いクリスマスローズ
f0155522_8123287.jpg


西洋シャクナゲの一種かな
f0155522_8114440.jpg



昨日の黄色いワトルの花が、ミモザと同じなのではというコメントが多かったので
ちょっと検索してみました。

日本を象徴する花が菊の花ならば
オーストラリアを象徴する花は、ワトル(アカシア)だと思われます。

オーストラリアのオリンピック選手のユニフォームも
ワトルのゴールド&グリーンなんです。

ミモザは、実はオーストラリアでは悪質な雑草とされていて、
ワトルとは種類が違う植物のようです。


おかげでまた一つ賢くなれたわ。037.gif


お帰りの前に応援クリックお願いね。

人気ブログランキングへ

ありがとう056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)



Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-26 08:28 | Red meat | Comments(14)

自然酵母でライ麦とヨーグルトのスティック

f0155522_9354688.jpg


最近、毎週末に自然酵母(酒粕)でパンを焼いている。

これは、スライスしてチーズをのせるためにバゲットもどきで焼いてみた。



酒粕の酵母は、酸味がないけれど、
私はサワードウが好きなので、ヨーグルトを配合した。


あとは、クランベリーとクルミを巻き込んであるよ。


もちろんワインにも合う 072.gif


これは、先週末に焼いたもの。
f0155522_919329.jpg


クルミとデーツ入り。

オーストリア人(ヨーロッパのオーストリアだよ)の友人に
こんなに美味しいパンは、オーストラリア(豪州ね)では
滅多に巡り会えないと前に褒められたので
(いい気になって)また焼いてプレゼントした。037.gif



ああ、パン作りは楽しい。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前に応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう056.gif


頭を皆で下げているのは、クリスマスローズだっけ、エミちゃん?
f0155522_9284488.jpg


こんなお顔をしてます。
f0155522_9324931.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-25 09:30 | パン | Comments(14)

Hereafter観ました

ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ



理氏がずーっと前から観たがっていた映画が
ようやくDVD屋さんに出ていたので借りてきて、
夕べ観ることができた。


なにしろ監督はクリント イーストウッド、
マット デーモン主役で、
好きなジャンルの話しだし、面白いのは当たり前よね。


私自身は体験してないけれど、
臨死体験をした人の話しなら聞いたことがある。

彼女達が話してくれた体験と良く似ているので
違和感なしに、そうそう、そういう感じなのねと
うなずきながら観たよ。


それから、観たのがこちら

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]

アミューズソフト



北欧のサスペンス/ミステリーは、ハリウッドのものよりずっと面白いと思うな。

役者が全員ごく普通のルックスで美しすぎないところも好き。

だけど、スウェーデンって金髪が意外と少ない国だったのね。


なんて、変なところで感心していた青い山の夫婦が
夜中の12時過ぎに寝たのなんて、何年ぶりかしら?039.gif




応援クリックお願いします。040.gif

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-24 11:20 | その他

せーちゃんの名言

f0155522_8303868.jpg



つい最近、せーちゃんといつものように終わりのないような問答を
延々と続けているうちにがっくりと肩を落として頭を振る母親を見て
せーちゃんが言った言葉。

It's very hard to raise a child.

子供を育てるはとても大変ね。



思わず爆笑。



あなた、どこでそんな言葉覚えてきたの?



f0155522_8301865.jpg



それから、せーちゃんが自分でヒスをおこしたりした後に
母親を慰めるように、

It's really hard to raise a child. と言うようになった。


f0155522_8305091.jpg


その通り。

子供を育てるのは簡単なことではないね。


何よりもチャレンジングなことだと思う。


f0155522_9231668.jpg



そして、何よりもお母さんの人生を豊かにしてくれたんだよ。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-23 09:24 | 子育て | Comments(12)

野菜が隠れてるラザーニャ

最近新しいcast ironのベーキングディッシュを買ったので、
ひさしぶりにラザーニャを焼くことにした。


パスタは、小麦粉370gに卵4個で打って、

f0155522_8481833.jpg


ミートソースと、ホワイトソースとの他に
ちょっと秘密のものを用意した。

f0155522_853442.jpg

まずは、ミートソースを底に浅く敷いて、
パスタを並べる。

f0155522_8551588.jpg

パスタの上にあるのが例の秘密ものもので、
カリフラワー(大きなものの半分くらい)、
バター、ミルクとスープストックとピュレにしたもの。
上にトリュフオイルも少し振りかけてみた。

要するにカリフラワースープをかけたようなものね。

パスタを敷いて、ミートソースをかけて、またパスタ。
f0155522_9162740.jpg





ズキーニをピーラーで薄くスライスしたものを並べて、
ミートソースをかけて、
f0155522_904829.jpg


パスタ、ホワイトソース、そして仕上げのパルメザンをかけて、
f0155522_921093.jpg

パスタが生なので、周りにカリフラワーの茹で汁をたっぷりかけて、
さあ、焼きますよ。

180℃のオーブンで40分くらい。


焼けた!
f0155522_95580.jpg



まずは、お化粧なしで。
f0155522_975492.jpg


パルメザンとブラックペッパーのお化粧して、
暖炉の前でぱちり。
f0155522_984774.jpg



旨し072.gif


残りは理氏のお弁当、に今日の私のランチ。006.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-22 09:14 | 手打ち麺/パスタ | Comments(17)

マーブルケーキ

f0155522_8564626.jpg




スクールホリデー最後の日のプレイデートに持って行ったケーキ。
プレイデートってつまり、子供達を遊ばせるのが目的のデートのこと。
(親同士で自由に決めますよ♩)

穴ぼこばかりで固そうなケーキだね。
f0155522_8591030.jpg



前の晩に焼いて、一晩キッチンのベンチの上に置きっぱなしにしたのに
まるで冷蔵庫で冷やしたような堅さ。

夜のキッチンは、冷蔵庫並みに寒いってこと。


プレイデートのお相手は仲良しのAちゃん。

お母さんが月曜から金曜までシドニーにお勤めに出て、
お父さんが週末に働く家庭の一人っ子。


Aちゃんの家に遊びに行ったから、
そう、お父さんが家にいらっしゃる。

一生懸命もてなしてくれるのだけど、
お父さん相手というのは、結構疲れる。

適当に放っておいてくれれば、私も本を読んだりできるけれど
2時間半にわたるお父さんとの会話はちょっときつかった。




f0155522_912989.jpg


面白いことに、その晩の帰りの電車で
理氏は偶然Aちゃんのお母さんの隣に座ることになった。
もう4年近くの通勤してるのに、
彼女の隣に座るのは初めてだったらしい。

2時間近く彼等も会話をすることになった。


これもシンクロニシティー?




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-07-21 09:14 | お菓子 | Comments(13)