<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オミと公園へ

f0155522_1221464.jpg


ドイツ語で祖母のことをオマと呼ぶ。
だけども理氏が子供の頃は、
おばあちゃんとひいおばあちゃんが二人いたので
ひいおばあちゃんのことはオマ、
おばあちゃんのことはオミと呼んでいたらしい。

その伝統を受け継いで、せーちゃんも義母のことをオミと呼ぶ。


f0155522_1222220.jpg


f0155522_1222960.jpg


f0155522_12221845.jpg



私も理氏もあまりおしゃべりな方じゃない。
だけどせーちゃんが起きている間は、
ひっきりなしにしゃべっている。

f0155522_12212970.jpg


これは、間違いなくオミの遺伝子。018.gif

f0155522_122536.jpg


オミは、せーちゃんがおしゃべりなところを特に気に入っている。笑

せーちゃんは、いつも元気がありあまっていて
まともにつきあっていると、マミーはものすごく疲れるの。

f0155522_1224596.jpg


そんなせーちゃんの相手をオミは、意気揚々と朝から晩までしていられるのよ。

スタミナがあるところも似たのかしらね?



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

昨日は今流行の胃腸にくるウイルスにやられて
ブッシュウォークから帰ってからは倒れていたけど
今朝はもう大丈夫。ほっ。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-30 12:36 | 子育て | Comments(10)

リゾット、ホタテとスモークベーコンのせ

f0155522_134471.jpg


毎晩寒いので、身体の奥から温まるリゾットを作りました。

ホタテをガーリックバターでソテーして、
f0155522_1364168.jpg


グリルでカリカリに焼いたスモークベーコンをのせたら
パルメザンはいらないほど味にアクセントが出ます。
f0155522_13263534.jpg




ごめん、きっと暑さに参っている日本の皆が今一番食べたくないものよね? 058.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

今日はせーちゃんのキンダーガーデンのミニ遠足で、
ブッシュウォークに行ってきました。


そして、スクールホリデーが始まってしまいました。042.gif


やれやれ。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-29 13:10 | Sea food | Comments(10)

チャリング クロス街84番地

チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本 (中公文庫)

中央公論社



友達のケイトと本のことをあれこれ話している時、
他の友達が薦めてくれたある本の話題になった。

私がまだ読んでないその本をケイトは読んだことがあって
あんな本を読むくらいなら、84 Charring Cross Roadを読みなさいと言われて
ネットで買って読んでみた。


面白い!

大分昔に映画化されたのは観たことがある人も多いかも。

イギリスに恋いこがれるニューヨークに住む「貧乏な」作家であるHeleneが
ロンドンから本を注文する手紙を書店のFrankやりとりしているうちに
芽生える友情について。


チャリングクロス ロードに並んでいる書店は、
ロンドンに住んでいた頃、何度も通ったから
とても懐かしい思いで読むことができた。

イギリスがちょっぴり恋しくなった青い山の主婦です。



現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。

クリックありがとう。

人気ブログランキングへ


このブログで、私はたまにお料理の写真を載せて
レシピをシェアすることがありますが、
自分のレシピじゃないものや、
他から簡単に検索できるもののレシピはあえて載せませんのでご了承ください。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-28 09:58 | 読書 | Comments(14)

結婚は地球にやさしい

f0155522_9372467.jpg




私が子持ちであること知っているある人に
夫はいるのかと聞かれた。


あまりにも世の中にシングルマザーが増えて
子供がいるからって両親が一緒に暮らしているとは限らない時勢になったのね。

f0155522_9531336.jpg



最近私の周りでも別居や離婚が相次いでいる。

f0155522_9555849.jpg


つい先月マーケットでばったりと会った知人の夫婦は、
とても仲良しに見えたのに、
実はその後すぐに別居してしまったと奥さんから昨日聞いて
衝撃を受けている。

f0155522_9512572.jpg


子供達も可哀想だけれど、地球も小さい悲鳴をあげたかもしれない。


先月からずっと義父母が来ていて、つくづくと思った。

冬に二軒の家で暖房を入れるより、
一軒で皆で暖かくしていた方が地球にやさしい。

夫婦が別れてしまうと、二軒の家が必要になり、
車やら、電気器具やら、子供達のベッドやら
二重に必要なものが沢山出てくる上に
二重のエネルギーが必要になる。

別れない方がエコよね?


f0155522_10132669.jpg


シドニーの不動産が恐ろしく高くなってしまった理由の一つは
供給が足りないせいだ。

これも、あまりにも多くいる一人暮らしの離婚者達が
誰かと暮らし始めれば大分解決するんじゃないかな。

f0155522_1014391.jpg




ハズバンドよ、地球のためにもずっと仲良くやっていかなきゃね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-27 10:24 | その他 | Comments(15)

レストラン コモ

f0155522_1021714.jpg


夕べは義父母にせーちゃんを託して、
理氏とディナーに出かけた。

Restaurant Comoは、レストラン口コミサイトで
ブルーマウンテンの中でトップ3に入っているし、
ちゃんとシドニーモーニングヘラルド(新聞)から
ハットを一つ獲得しているお店。

山の下腹にあるBlaxlandという町は、
車では何回も通ったことがあるけれど、
歩いてみたのは初めてだった。

ハイウェイに平行している道に面しているんだけれど、
10分ほど見つからなくてうろうろして
道行く若い男性に場所を聞くと、
丁寧に教えてくれたし、とてもいい店だと言っていたよ。

期待が高まりますの〜。

サワードウの形が素敵でしょう。
f0155522_104185.jpg




まずは、アペタイザーのカリフラワースープ。
上にはたっぷりとトリュフのオイルがかかっていて濃厚。
f0155522_10315137.jpg

おいし〜。

ヴィクトリア州のピノノアール。
f0155522_10335393.jpg



理氏の前菜はホタテ
f0155522_10425752.jpg


私のはシュガーキュアドオーシャントラウト、その他いろいろ
f0155522_10435385.jpg


これはいろんな味と食感が楽しめてとっても美味しかった。

鴨のゆっくり焼き
f0155522_153054.jpg


ヴェニソン
f0155522_1552545.jpg


お野菜
f0155522_1551730.jpg


お口直しのザクロのグラニータ
f0155522_156083.jpg



デザート
f0155522_1565177.jpg


トリュフ
f0155522_1572549.jpg



お料理も、サービスも完璧で理氏も私も満足。
青い山に住んでいるみなさん、おすすめですよ〜。


家に帰ると、せーちゃんはヒーターの前ですやすや072.gif

ちゃんとご飯を食べて、お風呂に入った後は
義母とトランプをして遊んでいたらしい。

子守役義父母の滞在もあと残すところ1週間。

もっと近くに住んでいたらいつも子守りを頼めるのに良かったのにね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-26 15:38 | 外食 | Comments(11)

Olive Kitteridge

Olive Kitteridge: Fiction

Elizabeth Strout / Random House Trade Paperbacks




今週、読書クラブのEに貸りて読んだオリーブ キテリッジ。

2年前にアメリカのピューリッツァー賞を獲得している小説だ。


本の主人公であるオリーブが、
大柄で定年退職した数学の教師の女性であるというのは
珍しい設定でしょう?

オリーブは、不機嫌なことが多く、愛想は悪いし、
愛情表現が苦手なうえに、自己中心で、
家族や、まわりの人間に理不尽な態度をとったりする。

だけどもなぜか読者は、本を読み終える頃には
彼女の欠点をよく知りながら、
オリーブの味方になっている。

貸してくれたEが、自分がオリーブによく似ていると言っていた。



なんだかEのこともよくわかったような気分になった。037.gif


良い小説は、主人公が何かを学び、そして成長する過程を描いたものだと思う。

そして、読者も読者自身の何かを学び、主人公と共に成長できれば
かなり優れた小説だ。


オリーブ キテリッジは、そんな小説だった。


日本語に翻訳されるかな? ありました!妹二号ありがとう。

オリーヴ・キタリッジの生活

エリザベス ストラウト / 早川書房



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-25 08:21 | 読書

ろうそくのスパイラル



夕べは、ある場所でランタン(提灯)のフェスティヴァルが開かれた。


冬至が過ぎたばかりだから、
5時半にもなると、もう暗い。


そんな中、子供達が手作りの提灯に
小さなティーキャンドルをともして
冬とか、ランタンとかの歌をやさしく歌いながら、
他には灯りがない外を一周する。


そして建物の中に入ると、そこは別世界。



ろうそくの火だけで灯された部屋の中には、
細かい緑の葉っぱがついた、しなやかな枝だけで
スパイラルが描かれている。


スパイラルの真ん中に大きなろうそくが灯っている。



そのすぐ横では、子供達が大好きなJがハープを奏でている。


林檎の芯を取り抜き、ろうそくを刺したキャンドルホールダーを持ち、
一人ずつ、ゆっくりとスパイラルの中を、中心に向かって歩いて行く。


真ん中のろうそくから、持っているろうそくに灯をともす。


またスパイラルをゆっくりと後戻りして、
ろうそくをスパイラルの決められた場所へ置いて、
ゆっくりと自分の席に戻る。


8人のコーラスのやさしい歌声と
ハープの演奏が交互に響く中
子供達は、おとなしく座ってセレモニーを見ている。



だんだんと火のスパイラルができあがる。




子供達全員がスパイラルウォークを終えると
静かに並んで出て行く。

コーラスのメンバーも一人ずつ厳粛なムードで
ゆっくりとスパイラルを歩いて、ろうそくに灯をともす。


ゆっくりとスパイラルを歩くのは、案外難しい。

足の動きに集中して子供達のお手本通りに歩く。


冬のセレブレーション。



参加した全員の、心の中のろうそくにも
やさしい火が灯った夜。







気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


私はコーラスで歌っていたので、
火のスパイラルの写真が撮れなかったのが残念。

でも、あれは自分の目で見なければわからない
夢の世界のようでした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-24 09:15 | 子育て | Comments(7)

サンドイッチ用のパンときなこさいころくっきー

f0155522_8291885.jpg


食パンを買わなくなってから2ヶ月になる。

今までも週に2〜3回はパンを焼いていたけれど、
市販のパンを一切買わないようになったのは、
の添加物バロメターのおかげ。


せーちゃんのランチボックスに入れるサンドイッチ用のパンは、

1 白くなくてはならない
2 柔らかくなくてはならない

そうじゃないと、お嬢は堂々と残して持って帰ってくる。022.gif


いろんなレシピで焼いてみて、
一番白くて柔らかく焼き上がったのがこちら

最近は、日曜の午後に1キロの小麦粉で
一週間分の食パンを焼くようになったよ。

焼き上がって、冷めてから全部スライスして
ジップロックに入れて冷凍庫に入れておいて
毎朝必要な分だけ取り出してサンドイッチを作っている。

添加物が入ってないから、冷凍しないと翌日は固くなってしまうの。

あまり手作りのものばかり食べさせると、
添加物を受け付けない体質になっちゃうかな?


それは、それで困る?


michoumamaは、現在コメント欄を閉めてらっしゃるので
つくれぽのお知らせができません。

ブログから受ける印象は、聡明で素敵な方ですよ。


f0155522_8545844.jpg

あまりきれいにカットできなかったけれど
ブロ友さんが、次から次へと作って絶賛していた
とっても美味しいクッキーを焼いた。

これは食べ出したら止まらない危険なキックー。

現代英語で言うと、Morish.

More moreって止まらない食べ物のことをモアリッシュって言うのよん。



レシピは、大好きな同い年のエミちゃんのブログから。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-23 09:05 | パン | Comments(19)

魔法の冬祭り (ウィンターマジック)その2

f0155522_6504743.jpg


さて、パレードの続きです。

f0155522_6531288.jpg


ブルーマウンテンに越してきて4年近くになりました。

f0155522_6531732.jpg


すると、パレードしてる人の中にいるようになったんです、
知人が数人。

私達も地元の人間になったのね〜。


f0155522_6532828.jpg


この元気そうなマダム達は、紫の服と赤のアクセサリーをまとって
いろんな楽しいことをするブルーマウンテンのレイディーズグループ。
f0155522_658849.jpg

義母が言っていたけれど、義父母が住む南オーストラリアのバロッサにもこの熟女軍隊、
行ったことがあって、バロッサの古着屋の紫色の服を全て買い占めて行ったんですって。

f0155522_710672.jpg


省エネ、ソーラーエネルギーのグループやら

可愛らしいダンサー達
f0155522_7104767.jpg


ふくよかなお腹のダンサー達
f0155522_7112737.jpg



f0155522_7123517.jpg


f0155522_7124443.jpg


f0155522_7124975.jpg


f0155522_713327.jpg


今年も楽しいパレードでした。


こうやって見ると、いかに青い山の住民に変人が多いか
よーくわかりますね。


だからこんなに住み心地が良いのかしら?037.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-22 07:23 | その他 | Comments(16)

ぱにぽぽろーる

f0155522_1135519.jpg



昨日はシドニーから友達が遊びに来たので、
ロールケーキを焼いてもてなした。


レシピは、ぱにぽぽちゃんが大分前にアップしてくれた
チョコレートロールケーキからココアを引いて
余分に小麦粉を入れたもの。

このスポンジの上で眠ったら快適だろうなぁと思えるほどふかふかで、
しっとりとしている最高のレシピ。

表面に見える黒っぽい点々は、アールグレイ。


なぜ、生地に混ぜなかったのかって?


忘れたからに決まってるじゃないですか。037.gif



f0155522_113947.jpg

栗の渋皮煮を巻いたよ。

巻いてからすぐにカットしたのであまりきれいな切り口じゃないけど、

「こんなにおいしいケーキはどこにも売ってない」

食べた人が口を揃えて言ってくれた。012.gif



ぱにぽぽちゃんは、真の芸術家。

そして、芸術家は内面穏やかじゃない時期が
普通の人より少し多めにある。


彼女は、経営のことや金銭的なことを考えるよりは、
毎日歩き回ってきれいな景色や花の写真を撮って
インスピレーションが湧いてきたら、
キッチンに戻ってすごいアントルメを仕上げるような
アーティストの生活が向いているのかもしれない。


それでもパートナーのパニヴァンと一緒に
人の2倍以上は働いて頑張っている。


いつも二人のお店の Sucre en roseが経済的にも
肉体的にも精神的にも楽に経営できるようになるように
彼女の多くのファンが祈っている。



そして私も遠い青い山で信じている。072.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-21 11:52 | お菓子 | Comments(11)