<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

添加物バロメター

f0155522_9454478.jpg



妹が、1月に何かの虫に足を刺された。
普通の蚊ではなかったのは間違いない。

非常に痒くて、いつまでたっても刺され痕が消えないし、
4月の下旬になった今でも痒くなるらしい。

そしてこの傷、ハムとかベーコンとか
添加物たっぷりのものを食べると激しく膿んでくる。

だからその手のものを食べずにいても、
食べ物によっては膿んでくる。


ところが、妹が青い山の我家に3日滞在した時は
膿まなかったらしい。


妹がいる間は、市販のパンを一切食べなかったので
そのためではないかと彼女は考えている。


虫刺されの添加物バロメターのおかげで
無理矢理ヘルシーなものしか食べれない身体になってしまったみたい。


仕方がないのでホームベーカリーを買おうかと検討しはじめた妹。037.gif


私も今までは週に2回くらいパンを焼いていたけれど、
これからはもっと気を入れて
普段のせーちゃんのサンドイッチのパンも焼く事にしたよ。

f0155522_9442436.jpg


穴ぼこだらけ。008.gif

サンドイッチ用のパンの修行を始めた
青い山の主婦でありました。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-29 09:46 | パン | Comments(19)

秋の散歩道

f0155522_11394575.jpg



昨日は連休も終わったのだけど、
冷たい雨が降る中買い出しに行く元気もなく
近くへミルクだけを買いに出かけた。


f0155522_1143214.jpg


最初のうちは寒くて、家を出たのが悔やまれた。


f0155522_11435842.jpg


それでも歩いているうちに気も晴れて来たよ。


f0155522_11454082.jpg



実は夕べ電話で、そして今朝はメールで、
別々の友達の衝撃的なニュースを知ってしまった。


f0155522_114834100.jpg


なんか大変そうだな〜なんてのんきに見てきたけれど
やっぱりかなり大変だったんだな。


f0155522_11515416.jpg



人生、何があるかわからないもんだ。


f0155522_1154542.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

f0155522_11473336.jpg



今日からやっとせーちゃんのキンディーの二学期が始まりました。
買い物した、ブログ更新した、
さあ掃除しなきゃ。(えっ、順番が逆?)

あつあつのクリームタイヤキを焼いて
ひりひりしている舌のまま書き終えたブログなり。

教訓:クリーム入りのタイヤキは充分冷ましてからいただきましょう。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-28 12:02 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(13)

海賊の仕業

今日はひさしぶりにせーちゃんのピアノの話。



確実に上達はしている。




もちろん相変わらず大変な苦労をしている母と娘でございます。




お客さんがくると、得意な曲を弾き始めるくせに、
練習中に少しでも間違うと、
ひっくり返って嘆くのは変わらない。


間違っても良いんだよ。
習っているんだから間違うのは当たり前なんだよと
毎日何回も言って聞かせてる。

それは、彼女にも理解できる。



だけど、間違うとひっくりかえる。022.gif



たまにうんとひどい状態になると
本当にもう辞めちゃおうかと思う。



今まで耐えてきたのは、お嬢の音感が決して悪くないと
ピアノの先生も私も気がついているから。



ピアノなんて嫌いだ〜っと泣きわめくせーちゃんと
昨日話してみた。

母: せーちゃんが嫌いなのは間違うことで、ピアノじゃないでしょう?

せ: うん。ピアノは好き。でも間違うのは、大嫌い(大泣き)。

母: でも誰でも皆新しいことを習う時は間違えるんだよ。

せ: 私の頭の中にいる海賊の仕業なの。

母: 海賊?

せ: 海賊が頭の中で喧嘩して私を怒らせるの。

母: そうか、海賊の仕業だったのか〜。



そこで、母さん考えた。




私が昔習ったセラピーの方法に
ヴォイス ダイアログというものがある。

人には皆幾つかのサブパーソナリティーがある。

これはとても面白いトピックで、
いつか詳しく話そうと思っていたこと。

ちょっと簡単に説明すると、
人って状況と場所によって出てくる人格が違うことがあるでしょう?
それは実際に違うサブパーソナリティーが出てきているから。

この異なるサブパーソナリティーがどうやって誕生し、
どんな役割を勤めているかは、
また別な時に書いてみたいと思います。



とにかく、お嬢の海賊と私は会話をしてみようと思い立った。

夕方一緒にお嬢とバスタブに入った時の会話:

母: 海賊のキャプテンはいるの?

せ: キャプテンは、帽子にピンクの羽を付けているよ。

母: で、何人海賊はいるの?

せ: 8人

母: 8人も?

せ: いや、100人。

母: 015.gif ま、いいや。キャプテンと話がしたいから出てきてそこに座ってもらって。

せ: 出てきたくないって。

母: せーちゃんが頼めば出てくるよ。

せ: 出てきた。

母: キャプテンこんにちわ。お会いできて光栄です。

せ: はろー。

母: キャプテンをはじめ、海賊の皆さんはピアノを習い始めたばかりの子は誰でも沢山間違うのを知ってますか?

せ: ノー。

母: 今度からせーちゃんが間違えてももう怒らないように海賊の皆さんに伝えて下さいね。

せ: オーケー。

母: いつもせーちゃんの見守っていてくれてありがとう。



さて、今朝のピアノの練習がどうだったかと言うと、



まっ、昨日よりは少しましってことで。あはは〜




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-27 10:34 | 子育て | Comments(16)

ヒーローの時代

ヒーローは、平和な時は普通の暮らしをしていて
目立たないかもしれない。


ヒーローは、問題が起こった時に立ち上がる。



福島原発 暴発阻止行動プロジェクト

今まで日本が誇ってきた社会形成や、経済は
全て今は現役から退去している世代の労働のおかげ。
その人達が自分を犠牲にしてでもなんとかする。
立ち上がってやる。

そう言ってくれていることに大きな感動を覚えました。



それから日本の皆さんは、もうすでにご覧になっているのでしょうが、
孫氏のスピーチ、感心しました。

とても丁寧で、柔らかい物言いでありながら、
しっかりと問題と対処の仕方を明瞭に説明できるというのは
本当に頭が良い人だからなのでしょうね。


そしてヒーローは、決して目立たないかもしれない。
被災者のためにボランティア活動をする人達に、心から拍手。


日本のヒーロー達へ、心から感謝。



人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-27 09:46 | その他 | Comments(1)

ベジタリアンの友達がきたら

この前ベジタリアンの友達が遊びに来た時に出したメニュー。

にんじんとココナッツミルクのスープ(ショウガとコリアンダー入り)
f0155522_10284550.jpg

作り方は前のキャロットスープと似ていて、
クリームの代わりのココナッツミルクを入れ、
最後の仕上げにショウガを擂ったものを少々入れ、
コリアンダーを散らす。

チーズスフレ
f0155522_1028545.jpg

(フラッシュ焚くと不味そう〜)

f0155522_10292087.jpg

(フラッシュなしだとぶれる〜)

オーブンから出したら、すぐに食卓へ出さなきゃ
だんだんと萎んでしまうので、時間が勝負。042.gif


チェリーチーズケーキ
f0155522_10301359.jpg


チーズスフレと一緒に出したサラダ以外は、
全体的にイエローなディナーでしたな。

もっと色のバランスも考えなきゃね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

f0155522_1151620.jpg



ベジタリアンになった友達夫婦は、
前から健康的なものを好んで食べ、
エコやスローライフを心がけるような人達だった。

去年、まだ30代の奥さんが
難病を患っていると診断された。

健康そのものに見える彼女がだ!

f0155522_1145847.jpg



そのため、いろいろとその病気にについて調べた結果、
肉や乳製品を6ヶ月間一切食べない生活を送り、
その病気に良いとされるサプリを呑んだりしていると、
病気の進行が完全に止まったとの朗報。


今では好きなチーズなどはまた食べるようになっているけれど、
一生油断はしないで、ヘルシーな食生活を心がけるように
するようだ。

f0155522_114348.jpg



彼女は、この病気のおかげて学んだ事が沢山あるから
良かったと思っていると言っていた。


そう思えるようになるまで心穏やかではない日々があったと思う。


自分の人生を見直し、
幼い子どものために長生きしなくてはならないし、
より良い世界作りへ貢献できるパーマカルチャーの資格も取った。


他の人にとってはこの世の終わりかもしれないと嘆く事でも、
それをジャンプ台としてさらに飛躍する人もいる。


f0155522_1112190.jpg



そんな彼女がまぶしい。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-26 11:12 | ほぼVegetarian | Comments(13)

バニー

f0155522_6362266.jpg



先週、せーちゃんのキンダーガーデンのウサギに
エサをあげに行ってきた。

お休み中は、先生や生徒が代わる代わる
毎日エサをあげにいくシスデムになっている。

ウサギは、イースターのシンボルでもある。
今日はイースターマンデーで、イースター連休の最終日。

クリスチャンにとってクリスマスより重要なイースターは
キリストの復活の奇跡を祝うお祭りで、
義父母などは必ずイースターサンデーには教会に行く。


イースターには食べ物のシンボルが沢山あって、
ヨーロッパではホットクロスバンのようにイーストを使った菓子パンがあり、
イースターエッグやお菓子を子ども達のために持ってくるイースターバニー、
イースターフライデーの魚料理、そして
子羊の料理などが代表的だ。

ラムショルダーをじっくり蒸し焼きしにたもの。
f0155522_6354593.jpg


プレザーブレモンとガーリックが主な味付けで、
ルクルゼの鍋に赤ワインをたっぷり入れて蓋をして
オーブンで焼き上げた。

骨からお肉がほろりとはがれて
とっても美味しい。053.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


土曜の晩はシドニーから友達家族が泊まりにきてくれて、
とっても楽しい夜を過ごしたのに、
せーちゃんに移されたウイルスにやられて
夜中から理氏も私も 020.gif

それでも理氏はまだ元気だったけど、
私は昨日は一日中熱で起き上がれなかった。

初めて知ったんだけど、28時間くらいずーっと寝てると
結構腰が痛くなるものなのね。

今朝は大分復活。042.gif
起きれるってすばらしい。

友達家族に移しませんでしたように。南無阿弥陀仏アーメン(イースターですから)



f0155522_6494617.jpg




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-25 06:53 | 子育て | Comments(15)

チキンサテー

f0155522_7454658.jpg


昨日は一日中庭で慣れない力仕事をして
夕方になるともう疲れきって何もしたくなかった。

誰かご飯つくってくれないかな〜。


でも、理氏がいつものオイリーなパスタを作ろうかと言ったので
力を振り絞ってお料理。042.gif


この間テレビでイギリス人シェフのジェイミーオリバーが
作っていたチキンサテーが美味しそうだった。
彼のレシピは持ってないけど、私も作ってみる事にした。




ニンニク2片とピーナッツ 
70gくらいを石臼(またはすり鉢)で砕く。
ナンプラーを小さじ2、はちみつ小さじ1、
ごま油大さじ1、チャイニーズスイート醤油大さじ2
(又はお醤油と砂糖)を入れさらに擂る。

チャイニーズクッキングワイン、
又はお酒を大さじ3程入れてソースを緩める。


適当なサイズに切った鶏肉をソースに入れて
しっかり絡ませてから串に刺す。

グリルで片面5〜8分(火力やグリルにどのくらい近いかによる)くらい焼いて、
引っくり返してまた焼く。

辛いのがお好みな人は、唐辛子をみじん切りして入れると良いですよ。
うちは、せーちゃんが食べるかと思って入れなかったのに
彼女はまだちょっと食欲がなくて食べなかったの。

f0155522_845032.jpg



実は焼き鳥もチキンサテーもケバブも焼いた事がない私。
初めてだったけれど、案外簡単で美味しいし、
なにしろ理氏が大喜び。

これから我家の定番になりそうよ。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


f0155522_823688.jpg



おかげさまでせーちゃんは、大分良くなりました。

そしてご報告するのを忘れてましたが、
うちのアンティーク車、直りました。

どのくらい費用がかかったかは、
聞かないでそっとしておいて下さいね。007.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-23 08:17 | Poultry | Comments(13)

ココナッツミルクでパンケーキ

f0155522_6331973.jpg


ある晩、ココナッツミルクの缶詰を開けて
レッドカレーを作った。

でも3分の1くらいしか使わなかったので、
残りは全部翌朝のパンケーキに
ミルクの代わりに入れてみた。


するとふわふわのパンケーキの出来上がり!


林檎をバターでソテーして、
メープルシロップと一緒にいただいた。

ココナッツミルクだから、本当は
パームシュガーでシロップを作った方が良かったかもね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


昨日の夕方からせーちゃんが嘔吐開始。
夜通し吐いてくれた。

今朝はちょっと微熱があるけれど
他の症状はないの。

今日から5日間のパブリックホリデーで
ドクターにも行けない。

私が子どもの頃に母がよく言っていた、
どうして子どもって連休の前夜に病気になるのか?


はやく良くなっておくれ〜。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-22 06:40 | ブランチ | Comments(13)

9歳のバースデーケーキの全貌

f0155522_12212750.jpg



別にもったいぶってるわけじゃないんですが、
妹と甥っ子が来ていたので
パソコンの前に座る時間がなかなかとれない数日間だった。


今朝も6時に起きて、パンやタルトを焼いたり
キンダーガーデンのうさぎにエサをあげに行ったり
妹達を見送ったり、大忙し。


f0155522_1225957.jpg


さて、雑誌で見つけたこのケーキ、
NOT TOO SWEET(甘過ぎない)と書いてあったの。067.gif


まあ、砂糖の量を見ればそんなわけがないのが
わかりそうなもんですが、
しっかり騙された!

f0155522_12305545.jpg


そして、全体のクリームの塗り方が雑に見えるのにも
ちゃんと言い訳がある。

これは、中に挟むクリームであって、
見本にはガナッシュがかかっていた。

ただ、レシピ通りに作ったクリームの量が半端じゃない。
別に使う予定もなかったので、
全体に塗りたくった。笑


何が甘かったかって、このクリームには
150gのチョコレートの他に250mlの粉砂糖が入ってる。

そりゃあ甘いよね。


クリームチーズやバターも入っているから濃厚で
美味しいんだけど、次回作るとしたら砂糖は3分の1で充分だと思う。


f0155522_1238121.jpg


でも、甥っ子も喜んでくれたし、
飴細工も面白かったし、
とりあえず成功。004.gif



庭で始まっている紅葉ともよくお似合いでしょ?037.gif


f0155522_12421016.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-21 12:42 | チョコレート味 | Comments(13)

ヘーゼルナッツトフィー

f0155522_9275588.jpg



昨日から妹と甥っ子が遊びに来ている。
もうすぐ甥っ子の誕生日なので、
雑誌に載っていたバースデーケーキを焼いてあげた。

去年のケーキは、こちら


このケーキのどこに惹かれたかと言うと、
もちろんこの飴細工。


f0155522_949624.jpg


f0155522_9455598.jpg




ヘーゼルナッツに竹串をさして、
上から3センチ目くらいの所で折っておき、
砂糖とグルーコース(または水飴)を溶かしたキャラメルにつけて、
飴が固まるまで背丈の高い鍋に引っ掛けておく。

f0155522_944144.jpg



ああ、楽しい〜。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-04-20 09:53 | お菓子 | Comments(14)