<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キャロットスープと百日咳の疑惑

f0155522_835138.jpg



大の野菜嫌いだったせーちゃんが、
最近にんじんを食べるようになった。


さすが理氏の娘だわ。


彼もにんじんなら食べるのよ。044.gif



だけど先日せーちゃんがキャロットスープを作ってと
注文してきた時は驚いた〜。


多分キンダーガーデンの収穫の秋のテーマで、
キャロットスープの話でもしたんだろうな。


善は急げ!


その晩のメニューを変更して
急遽キャロットスープを作った。


リークとにんじんをオリーブオイルで炒めて、
スープストックを入れてコトコトと柔らかくなるまで煮る。

ブレンダーで撹拌して、生クリームを好みの量だけ入れて
塩こしょうで味を整えるだけ。


ちゃんと150ml程度食べた(英語ではスープのことを食べると言うのさ)
せーちゃんをたくさん褒めてあげた。


スープを食べてくれるようになったら
もっといろんな野菜を忍ばせることができると
母さんはもくろんでいる。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


2週間前、せーちゃんの通うキンダーガーデンで、
百日咳と診断された子どもが二人いた。

心配だったけれど、せーちゃんはずっと元気だった。



昨日までは。


昨日の朝、ちょっと鼻水が出てるなぁと思っていたら、
キンダーガーデンに迎えに行く頃には
咳をするようになっていた。


あわてていつも行くメディカルセンターに電話をすると
月曜まで予約がとれないとのこと。


そんな〜。007.gif


あんなに大きなメディカルセンターで、ドクターも大勢いるのに?



そこで友達のLのかかりつけのドクターに電話をしてみた。

いつも大忙しで、人気のあるドクターらしいから
無理かもしれないと思ったけれど、
昨日電話をしてみると、丁度キャンセルがあって
15分で来れるなら診てもらえるとのこと。


15分でついたけれど、
なぜか1時間待ち、、、、、、013.gif


とりあえず喉の粘膜のサンプルを採ってもらった。
検査の結果は今晩までにわかるはず。


百日咳じゃありませんように。 南無阿弥陀仏





Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-31 08:13 | スープ | Comments(15)

Running with Scissorsを読みました

アメリカの作家の本を読むというのが、
私の今年の抱負であります。


Running With Scissors

Augusten Burroughs / St Martins Mass Market Paper



一昨日読み終わった8冊目のが、
Augusten Burroughs氏が自らの子ども時代のことを書いた
Running with scissors (はさみを持って走る)。


私なんかの場合、少し普通とは違う経歴を持つため、
苦労した方かな、なんて思いがちですが、
このバロウズ氏の子ども時代は、想像を絶するものがあります。


数年前に彼のDRYという本を読んだ事があるのですが、
それは、彼が成人してからアルコール中毒になる話で
順序としては反対に読んでしまったのですが、
こういう育ち方をしたならアルコール中毒になっても
仕方ないと納得。


ただし、この本、決して悲しくて暗い話ではないんです。


過激な内容とは裏腹に、とっても可笑しい。


コメディアン(お笑い芸人)には、躁鬱の人が多いそうですが、
コメディーと悲劇は同じコインの裏表なんだと思った次第。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。



昨日のクイズの答えは、ブラウンライスでした。
どうやら理氏はブロッコリーよりも玄米を敵視しているようであります。


f0155522_858458.jpg



今朝見た夢の登場人物に、「あなた随分太ったわね」と言われ、
大ショック。

夢の中で、自分の身体を見下ろして気がつかないうちに太っていたことに
愕然とする私でした。


目が覚めてみると、



まあ、そんなに手遅れでもないかと。039.gif


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-30 08:30 | 読書 | Comments(12)

サーモン&玄米ドリア

f0155522_7375678.jpg


このドリア、まだチーズがこんがりとしてなかったけど、
せーちゃんに食べさせるために取り出してパチリ。

理氏が帰るまで待つと、せーちゃんの夕食には遅すぎるから
仕方がないの。


生鮭は、ひたひたの水に漬けて、
沸騰させて、火から下して10分ほど放置し、
手で骨を取り去り、身を一口サイズにしておく。

茹で汁はとっておく。


タマネギをバターで炒め、小麦粉大さじ3を入れて、
牛乳を少しずつ入れて、ホワイトソースを作る。

ディジョンマスタードを大さじ1と、
茹で汁も入れて、ゆるいソースにする。

オーブンにそのまま入れられる鍋の底に
玄米を敷き、その上に茹でた野菜と鮭を並べる。

ソースを全体にかけて、削ったチーズをかけて
180℃のオーブンでチーズがきつね色になるまで焼く。


きつね色になっているところを想像しといて。

f0155522_7504995.jpg



せーちゃんがもりもり食べて、お母さん大満足。



理氏のコメントは、想像がつく? 037.gif


This is really nice even though there is xxxxxx in it.

xxxxxx が入っているにもかかわらず、とっても美味しい。


さて、xxxxxxは何でしょう?




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


昨日の持ち帰ったケーキの話、
なぜ私が怖じけついたかと言うと、
あのケーキを出す前の皆の会話:

Rさん: xxマーケットに行くと何故いつもものすごく疲れるかわかったの。あそこでいつも買って食べる白いパン(白い小麦粉をつかった)のせいだってね。

Bさん: ああ、わかる。私ももう白いパンは食べられないわ。

Rさん: あらBさん、それ美味しそうね。何が入っているの?

Bさん: スペルト麦と(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖よ。Rさんのそれは?

Rさん: これもスペルト麦と(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖が入っているの。

Bさん: やっぱり(なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な)砂糖を使ったのね。

私:  008.gif


結局私のチョコレートケーキを出せなかったのは、白い小麦粉が入ってるし、なんだか特殊の聞いた事もない名前の超健康的な砂糖が入ってなかったからなんですわ。



Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-29 08:07 | Sea food | Comments(11)

健康志向度3のケーキ

f0155522_7352317.jpg


このケーキ、先週あるグループの集いに持って行ったのだけど、
他のみんなは、超ヘルシーなおやつばかり持ってきていて、
なんだか後ろめたい気分に、、、、、008.gif
結局出さないでお持ち帰り。苦笑



f0155522_7544645.jpg



なにしろこれは、ダブルチョコレートケーキ。
濃厚なチョコレートケーキに
ガナッシュをかけて、ココナッツを振ってある。


f0155522_7531344.jpg



この写真を撮った時は、ガナッシュをかけたばかりで、
まだトロトロ。

セットするまで数時間待つ事なんてできませんとも。




持って行ったのは翌日で、スライスしたものだった。
家族だけでこっそりと(美味しく)いただきました。



私は、割と健康志向な方だと自分では思っていても、
世の中にはもっともっと上手がいる。

毎日ジャンクフードばかり食べている人が1として、
オーガニックしか食べないヴィーガンが10とすると、
私は、多分6くらいかしら?

でも、このケーキは3くらいかもね。
1じゃないのは、ブラウンシュガーや
フリーレンジの卵が入っているからよ。037.gif

ちなみに他の皆さんが持ってきてたおやつは8以上。


あはは。


みんなの健康志向度は何度?



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちでない方へのコメレスのみ
こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

f0155522_854372.jpg



ある朝の朝日。ベランダに面する居間の窓から。

f0155522_8102813.jpg


どんよりとしたグレーの日が続くこともあるから
眩しい朝を人は喜べるんだな。




Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-28 08:12 | チョコレート味 | Comments(17)

土曜のブランチは、そば粉のガレット

f0155522_6501815.jpg


大分前のことですが、カトゥンバの店でそば粉を見つけたので
蕎麦を打ってみたことがあります。


まるで段ボールを茹でたような食感にショックを受け、020.gif
そば粉はそのままパントリーの奥で深い眠りに入っておりました。


そのそば粉に、やっと華々しい出番が回ってきたのは、
まねきねこのfranさんのおかげ。


あの、オシャレなガレットを見て作ってみたのが
昨日のブランチとなった。


中のほうれん草は、アンチョヴィーと一緒に火を通して
味を付けてあります。

生地をフライパンに流す時に、
蕎麦の香りが広がります。


クレープがなかなかきれいに折れず苦労しましたが、
なかなか良いんでない? 001.gif


f0155522_843010.jpg



理氏のコメント:

(緑色の草が入っているわりには)案外美味しい。


私は、素直に美味しくいただきました。

フランさん、ごちそうさま〜。056.gif



実は、前の晩のディナーに巨大ステーキを焼いてあげた。

f0155522_735654.jpg


あまりにも大きいので、いつもの鉄のグリドルではなく
家にある一番大きなフライパンで焼いた。

二枚で1キロはあったTボーン。(大きいのは理氏のね)
骨も結構大きいし重いから肉自体は300gくらいかな?


これは、ブルーマウンテンの内陸側にある
Megalong Valleyで育てられている
アンガスという種類の牛。


きれいな環境、美しい景色の中で大切に育てられた牛だけあって
大変良質で美味しいと好評らしい。


スーパーに並んでいるお肉よりは高めだけれど
週に2回、良い肉を選んで食べようというのが
最近の我家の方針。


f0155522_712583.jpg




先日牛と環境問題について書かれてある記事をちらっと紹介しましたが、
決して牛を育てている農家の方を非難しようと思ったわけではないんです。

社会は、需要と供給のバランスでできあがっているわけですし、
問題があるのは、薬漬けで酷い扱いを受け大量生産されている
大企業型のファーミングだと思っています。


大事に牛を育てて下さる農家の皆さん、
感謝してます。
今は大変な時期だと思いますが、
これからも頑張って良質の牛を育てて下さい。
お願いします。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。





Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-27 07:19 | ブランチ | Comments(15)

思い出されたクッキー

f0155522_6473068.jpg


冷凍庫のドアが、ある晩何者かによって開けられた後、
しっかり閉められず、一晩中冷気を逃していたという
事件が最近発生いたしました。

最後にスコッチ用の氷を取り出した容疑者は否定しておりますが、
5歳児はもう寝ておりましたし、
マーリンのせいでもないと青い山の主婦は睨んでおります。013.gif


仕方がないので、冷凍庫の中身を
さっさと使い切ってしまうことにしたのですが、
出てくる出てくる、小さなジップロック入り卵白が!

そこで思い出したのが、
忘れ去られたクッキー


f0155522_6564738.jpg


メレンゲの中にチョコレートやクルミを混ぜて、
余熱を入れたオーブンに入れて、
一晩忘れ去ると、翌朝はカリカリのお菓子ができている。


ええ、どうしてもクッキーと呼ぶには私にも抵抗がありますとも。




f0155522_781525.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。



昨日は朝から晩まで忙しい一日だった。
まあ、フルタイムで働いて勉強して、
家事や子育てをこなしている方の平均的な一日と比べたら
恥ずかしいようなもんですがね。


今日はニューサウスウェルズ州の選挙があるので後で投票に行きます。


せーちゃんのキンダーガーデンで日本の被災者達のために、
来週募金活動をしてくれるそうです。
ありがたいです。


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-26 07:16 | クッキー | Comments(10)

今朝の森

f0155522_9143017.jpg







何かが起こってみなければわからないことがある。





f0155522_9411347.jpg



オーストラリアの木の種には、
ブッシュファイヤーで焼かれて初めて殻が割れて
芽生えるものがある。




f0155522_945273.jpg



今朝、森の中で、
雷に打たれて、幹が折れてしまった後に
さらに枝を伸ばす、しぶとい木を見つけた。




f0155522_9475444.jpg







私が祖国の日本で過ごしたのは、
人生の3分の1にも満たない。



だけど



ニュースを観ながら日本が危ないと思ったあの日、
私にとって日本が、とてつもなく大事であることを知った。




日本は叩かれると、さらに強くなる国。


大変な目にあうと、もっと頑張れる国。





そうだったね。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。




数日前から、原発のことを理解したくて
いろんなサイトを読んでいます。


素人にも理解できる情報やリンクを集めてくれている3つのサイトはこちらです。

水のきらめき


田口ランディの今伝えたいこと


ほぼ日刊イトイ新聞




Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-24 10:18 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(21)

トマトで煮込んだハンバーグと茄子

f0155522_7134692.jpg



うちの理氏は、肉が大好きである。

月に一回だけお豆腐入りのみそ汁を食卓に出すだけで
同僚に「ぼくは玄米と豆腐と野菜しか食べさせてもらってない」
などとほざいているようだ。


そんな理氏が最近、意を決したようにこう言った。


これから肉は、週に2回だけ食べよう。

あとはチキン(肉とは思ってないようだ)と魚と、
たまにはベジタリアンを食べるようにしよう。


なぜそんな事を言ったかというと、



牛が放つ温室効果のガスが膨大であると新聞で読んだためらしい。

日本語で検索したら、こんな記事が見つかりました。


というわけで、せっせと肉を使わない料理を心がけていると、
うらめしそうな顔をして、

もうそろそろ肉を食べさせてくれても良いのではないかなどの発言が、、、、



そこで作ったハンバーグと茄子をトマトのピュレで煮込んだもの。

f0155522_731815.jpg



大きな茄子を切って、オリーブオイルでしっかりと炒めておく。
(茄子がきらいな人が、煮込んだ後に茄子だと気づかないほどトロトロにするため)

ハンバーグの表面に焼き目を入れたところへ、
茄子とトマトのピュレをたっぷりと入れ、
バジルやオレガノなどのハーブを入れる。

20分くらい煮込めばできあがり。

パルメザンを削ってかけるとさらに美味しいよ。




この晩の、たった一つの文句は
せっかくの美味しい肉料理の下に
玄米があったことのようであります。015.gif








気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Be safe and have a good day!


福島で、今朝は2回も地震があったようですね。
福島の県民の皆さんは、どれほど心細い思いをされていることでしょう。


近くの小学校で、日本への募金を集めるために
ガレージセールを開く用意をしてくれているそうです。
ありがたいことです。
私もこれから寄付するものを集めようと思います。


頑張れる人は頑張りましょうね。
[PR]
by starofay | 2011-03-23 07:43 | Red meat | Comments(17)

バクラヴァ

f0155522_10394226.jpg



バクラヴァは、トルコ、ギリシャやレバノンあたりで
よく食べられるお菓子。

フィロの生地とピスタチオのペーストを
バターたっぷりに、こんがりと焼き上げて、
シロップに浸してある。



f0155522_10455770.jpg





私はギリシャ風のバクラヴァよりトルコ風の
さっくりしていてシロップが少ないのが好き。



色んなお菓子を作るのが好きな私でも、
こればかりは買う物だと思っていた。

でも、シドニーだとどこでも買えるけど、
青い山では滅多に見ない。


ある日どうしても食べたくなって、作りましたとも。



ネットでいろんなレシピを検索してみて、
結局あまり私好みのバクラヴァのレシピが見つからなかったので、
自分でアレンジして作ってみた。


f0155522_10482093.jpg



これって、ビギナーズラック(初心者の幸運)っていうのかしら、
笑いが止まらないくらい美味しくできた。017.gif


ただし、全て目分量だったから同じ物ができるかどうかは
わからない。


次回作る時は全部量って作ってみるね。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


今、この瞬間は晴れてます。
さ〜、洗濯物を干さなきゃっ!



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-22 10:51 | お菓子 | Comments(16)

雨降り、カエル喜ぶ

f0155522_8562664.jpg



しばらくの間静かだった金魚池のカエルが
一昨日あたりから急にまたうるさく鳴いている。


うちのカエルは、ケロケロじゃなくて
ポコポコと鳴く。



何十匹いるのか知らないけれど、
機関銃のようにぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこと
絶える間なくポコっている。


う〜るさい〜。



f0155522_91898.jpg




とりあえず、しばらくの間は
水不足で困る事がなさそう。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


最近、あるスーパーで髪を真っ黒に染め、
全身黒の服を着て、白っぽいメークに
黒のアイラインにリップも黒の若い女性を二人見かけた。

顔のどこかにピアスもしていたような気がする。


ゴスと呼ばれる格好だ。



初めて見たわけじゃないけれど、
ひとつ、とても印象的だったのは、
その二人は小さい女の子を連れていた。



頭の先からつま先までまっくろくろすけの二人と、
ブロンドで、ピンクのシャツにピンクのズボンの女の子の
コントラストが微笑ましいというか可笑しい。


その時色んな思いが脳裏を過った。


二人のうちの一人が母親のようだったけど、
さすがに子どもには黒を着せないんだな。


そして、ピンクの服を着せる子どもがいても
やっぱりゴスであることをやめないんだな。


お父さんはどんな格好なんだろう。



世の中には色んな人がいるもんだ。







Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-21 09:19 | ガーデン | Comments(16)