<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

モッツァレラとバジルオイル

f0155522_9194616.jpg



本当は、土曜の晩の前菜にはチーズスフレを焼く予定だった。

だけども、ちょっと蒸し暑い日で
どうしてもオーブン料理をする気になれず、
代わりにお出ししたのが、
アンティパストのプレート。

右端のは、チョリゾを焼いたもの。

真ん中のが今日の主役で、
モッツァレラをスライスしたものに
バジルの葉をはさんで、上から
この間紹介したバジルオイルをかけてみた。


シンプルだけど、とっても美味しい。


しばらくこれをつまみながら 018.gif 068.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

今日はもう一つちょっと深刻な話をアップしました。

Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-28 09:20 | ほぼVegetarian | Comments(15)

Jさんのストーリー

f0155522_942271.jpg





土曜の晩に来てくれたのは、Jさんの家族。

Jさんは、イラクからの移民。
だけど、彼女は北の方の少数民族の出身で、
彼等は喋る言葉も違うし、イラク人だという認識もない。
そして宗教もキリスト教だ。


彼女がまだ十代の頃、彼女の兄が
サダムの軍隊に入るのを拒否して、脱走したため、
一族が迫害を恐れて国から逃げ出してきた。

急に起こった事だったので、
カバン一つだけ持って、
住んでいた家も、何もかも置いてきた。

それまで行っていた学校や友達も
Jさんは、一瞬にして全て失った。


それでも、逃げられただけ
彼等はラッキーだったのだろう。


今では、優しい旦那さんも可愛い二人の子どもにも恵まれた彼女。
それでも、過去に負った心の傷は、
なかなか完全には癒える事ができないようだ。


難民としてオーストラリアに移住してきた人々には、
平和に暮らしてきた私には想像しがたい過去がある。


そして世界中に、恐ろしい状況にいながら
どこにも行けない人々が大勢いるし
ますます増えている。


平和な国に平和な時代に生きていることのありがたみが、
平和しか知らないものには実感するのが難しい。


できるだけ多くの人に救いがありますように。
[PR]
by starofay | 2011-02-28 09:18 | その他

アスパラポテト

f0155522_6582899.jpg


なぜソーセージがのっているのに
ほぼベジタリアンなのか?

それは、今日の主役が下にあるアスパラポテトだからでございます。


いつもどうやって家族に緑色の野菜を食べさせるか
頭を悩ましている青い山の主婦が、
マッシュドポテトには必ず野菜を忍ばせることにしてるのは
皆さんご存知ね?

でも今回は、ブロッコリもほうれん草もなくて
せっかくのマッシュドポテトが無駄になる〜!
などと悩んでおりました。

付け合わせのアスパラを見て思いついたのが、
上のスピアーの部分は飾り用にして
残りはポテトと茹でて、一緒に撹拌すること。


f0155522_785288.jpg



作戦大成功!



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。


昨日はあれこれ忙しかった。
そして夕べはお客さんがディナーに来るというのに
どうもインスピレーションがなかなか湧かなくて
土壇場になってようやく料理を始めることに。


誰も来ないのに、創作意欲が次から次へと湧いてきて、
食べきれないほど作ることもあるのにな。


それで一つわかったことがある。


昨日は、暖かかった。


私が得意とするのは、寒い晩に食べるようなお料理が多い。

暑いとやる気が出ない仕組みになっているみたい。



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-27 08:17 | ほぼVegetarian | Comments(10)

チョコチップとマカダミアのクッキー

f0155522_1313661.jpg


ダイエット中の皆さん、ごめんなさい。040.gif

またこんなものを作ってしまいました。


たまに、どうしてもマカダミアがゴロゴロと入った
クッキーが食べたくなるのは私だけ?


柔らかくしたバター 90g
ブラウンシュガー 150g
卵 1個
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラ 小さじ1
チョコチップ お好きなだけ
マカダミアナッツ お好きなだけ


バターとブラウンシュガーを合わせてクリーム状になるまで混ぜ合わせ、
卵とバニラを加え、さらに混ぜ合わせてから
小麦粉とベーキングパウダーを振って入れて、
さっくりと合わせ、チョコチップとマカダミアナッツをお好きなだけ混ぜます。

大さじ1くらいの生地をベーキングペーパーに並べて、
165℃のオーブンで15〜17分ほど焼きます。


あっと言う間に消えたクッキー。
まぼろしだったのかしら?


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。


せーちゃんは、地球儀がとっても気に入ったみたい。

f0155522_133934.jpg


今朝もキンダーガーデンに行く前に
地球儀にキスをしてから出かけたよ。037.gif



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-25 13:40 | お菓子 | Comments(16)

ひさびさのケジリー

f0155522_11173572.jpg


これは、カテゴリーを決めるのにちょっと苦労したよ。
一応キッパー(薫製にしん)が入っているので
シーフードに入れてみたけれど、
どちらかと言うとライスディッシュかな。

カレーのカテゴリーを作ってそちらに入れようか?


とにかくこれ、その昔インドが植民地だった頃、
イギリス人が朝食に食べていたというもの。

だからインド人が食べるインド料理ではないの。


私がロンドンに住んでいた頃に覚えた一品。(遠い目)


イギリスのスーパーにはキッパーがどこでも置いてあるので
よく作ったけれど、オーストラリアでは滅多に見ないもの。

ところが最近缶詰のキッパーを見つけたので作ってみた。


f0155522_11281844.jpg



タマネギをバターで炒め、カレー粉を入れてさらに炒め、
バズマティライスを入れて1分ほど炒める。

そこへライスに対してちょっと多めのストック(水+ブイヨンでも良し)を入れて、
(本当は入れないけれど、私はここで刻んだ野菜も入れます)蓋をして
沸騰するまで中火、それから弱火にして10分経ってから
蓋を開けてほぐしたキッパーをライスの上に置き、蓋をして火を止める。
5〜10分蒸らす。

盛りつけに、ゆで卵をつけるのが伝統的なケジリーです。


缶詰のキッパーは、やはりちょっと味が落ちるかな。
でも、ひさしぶりに食べたケジリーは美味しかった。

キッパーがなければ、薫製した(できれば白身)の魚で代用してね。


モニちゃんが書いていたけれど、
インド人には認知症の人が少ないんですって。
これからは、大量にインドのスパイスを食するつもり。笑



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。


今朝は、下界のショッピングセンターに買い物に行ってきた。
車で片道40分の長い道のりだから、
滅多に行かないの。


せーちゃんのスクール入学祝いに東京の爺婆の代わりに買いに行った
目的の地球儀が30%安売りになっていた。 

なんだかとっても得をした気分だったのに
その後に行った別の店でさらに安い地球儀があって
少しばかりがっくり。


ま、いいさ。

これでお嬢に日本とオーストラリアの位置関係を説明できるわ。



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-24 11:50 | Sea food | Comments(15)

サワードウ再挑戦の時

f0155522_7222981.jpg




日本でいう自然酵母って、
フルーツやらヨーグルトとかから起こすものが多いでしょう?

ところが、オーストラリアで売られている自然酵母のパンは、
全部サワードウ(直訳すると酸っぱい生地)と呼ばれる
小麦粉から起こす酸味のある酵母を使っている。


私はそれが普通だと思っていたから、
日本ではこのサワードウがわりと馴染みのないパンだと知ってびっくり。

私の持っている日本の自然酵母の本にも
小麦粉で起こす酵母の作り方は載ってないし、
日本人は酸味のあるパンを嫌う傾向があるように感じるけれど、どうかな?


私は、大好き。


前にも挑戦したことがあるけれど、
世にもブサイクなパンを生み出してしまったショックで
2年間くらいお休みしていた。 笑



でも、今では2年前と比べればパンを焼く知識が増えているから
もっとうまく焼けるかも!


で、挑戦してみた。


f0155522_6595742.jpg



清潔な大きなガラスの瓶に、小麦粉と水同量を入れて
ドロドロのお好み焼きの生地くらいのものを作って、
ラップをふんわりとかけて、常温で1日放置。

毎日ラップをとって、瓶をゆすってまたラップをする。

2〜3日(気温による)するとぶくぶくと発酵してくる。

そこへ小麦粉を加えて、どろっとした生地にして、
一晩放置。

この過程で、酸味のある匂いがするのは普通ですが、
嫌な匂いがすると、ばい菌が入った可能性があるので、
捨てて、最初からやり直して下さいね。



発酵しているので、朝になるとかさが増えているはずです。


そこへまた小麦粉と水を少々加えてかき混ぜて、
どろどろの状態を保ちます。

すぐに使わないのであれば、ここで冷蔵庫に入れて、
2日に一回エサを(小麦粉と水)をやります。


私が今回焼いたパンの配合は、
酵母 150g (残った酵母には小麦粉と水を与えてキープ)
ライ麦 100g 25%
強力粉 100g 25%
中力粉(プレーンフラワー)200g 50%
塩 11g
水 380ml


捏ねるのは、ホームベーカリーにやってもらって、
一晩常温で発酵させて、
朝に成形して、2時間以上第二発酵させてから
キャラウェイシードとソルトフレークを振って
180℃のオーブンで35〜40分じっくりと焼いてみたよ。


f0155522_7132299.jpg


ご覧の通りあまり膨らまなかったけど、
もっちりとした、酸味のあるサワードウのできあがり。

なんとなくドイツのライ麦パンと似た感じに焼き上がった。


今後の課題は、もっと膨らんでもらうことかな。
次のはライ麦を入れないカンパーニュ風に挑戦してみるね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


昨日は、せーちゃんのキンダーガーデンから
耳が痛いらしいので迎えにきて下さいと電話があった。

朝はあんなに元気だったのになぁ。

とうとうドクターに連れて行った。

でもねぇ、元気すぎてドクターの待合室で
飛び跳ねたり走り回ったりひっくりかえったり、
本当に病気なんか、この子は?


耳の奥がやっぱり腫れているということで
せーちゃん生まれて初めての抗生物質を処方してもらった。

今朝もキンダーガーデンに行きたがるせーちゃんを説得して
一日お休みすることにした。

やれやれ。



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-23 07:22 | パン | Comments(10)

蒸し焼きチキン

f0155522_732036.jpg


暦上は、まだ夏のはずなのに、
寒くて晩秋のようなお天気の青い山の朝です。

このチキンは、やはり涼しかったある晩のディナー。

チキンの中に詰めたのは、
オリーブオイルで炒めたタマネギ、セロリ、
ガーリック、タイムと玄米。

f0155522_733059.jpg


詰め物を入れると、火が通るのに時間がかかるので、
熱々のをスプーンで詰めたよ。

チキンの外側にオリーブオイルを塗って、
タイムと塩こしょうをしっかりとする。

大きなお鍋にバターとオリーブオイルを熱して、
チキンを入れて10分程中火で焼いてから、
お野菜を周りに並べて、白ワインを150ml程度流し入れ、
蓋をして、オーブンの中に入れて30分蒸し焼きにしてから、
蓋を取って、チキンの皮がきつね色になるまで
さらに30分焼いてみた。

20分冷めないように寝かせてから、
いただいた。

チキン料理は、簡単なのに、
ちょっとしたご馳走感がある主婦の味方よ。004.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。



せーちゃんは、おかげさまですっかり元気です。
というか、昨日の朝起きてすぐに吐いた後は、
すこぶる元気ないつものお嬢でした。


夕べの理氏とせーちゃんの会話。


ボーイフレンドがどうのこうのという話をしている
アニメを一緒に並んで観ている父親と5歳児。



せ: I don't have a boyfriend.  私にはボーイフレンドがいない。

理:You don't need a boyfriend. ボーイフレンドなんていらないさ。

せ:I'm going to have a boyfriend when I'm older. もっと大きくなったらボーイフレンドを作るわ。

理:No, get a dog instead. いらないよ、犬でも飼いなさい。

せ:If we have a dog, Merlin will chase it away. でも犬を飼ったら、マーリンが追い出しちゃうよ。

理:That's true. He will chase the dog away. そうか、マーリンが追い出すだろうね。




Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-22 07:53 | Poultry | Comments(16)

チーズパイ

f0155522_8553931.jpg


先週のある晩、せーちゃんのキンダーガーデンで
ペアレント(親)とティーチャー(先生)のミーティングがあった時に
持っていたおつまみ。

ワインにぴったりなおつまみを、
酒が飲めないイベントに持って行くのは
ちょっと抜けていたわねぇ。


冷凍パイシートに卵を塗って、
パルメザンとローズマリーをぱらぱらと落として
ブラックペッパーをガリガリと振って焼いただけのもの。

簡単すぎ?


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。



せーちゃん、今日はキンダーガーデンお休み。
今朝、またちょっと吐いた後は、
けろっと元気なお嬢。

明日は行けそうだね。




Have a good day!

風邪を引いてはじめてわかる成長
[PR]
by starofay | 2011-02-21 09:16 | ほぼVegetarian | Comments(15)

バジルオイルでランチのパスタ

f0155522_12351110.jpg


この夏は、ずっと変なお天気が続いていて、
菜園の野菜の調子が良くない。

だけど、温室のバジルだけは元気良く育っているので、
どんどん収穫してバジルオイルなどを作っている。

バジルオイルの作り方は、簡単。

ざっと洗ったバジルの葉(250ccのカップに詰めて丁度くらい)
ニンニク1かけ、塩小さじ1に、
エキストラバージンオリーブオイルを下から2センチくらいまで入れて
スティックブレンダーで撹拌するだけ。


これは、冷蔵庫に入れておけば、1週間、
冷凍庫ならもっと長持ちします。


f0155522_1239186.jpg


お一人様ランチに、パスタとありあわせの野菜を茹でて、
バジルオイル、ヤギのチーズ(またはモッツァレラ)、
松の実をフライパンでちょっと色がつく程度に空炒りしたものをかけると、
ちょっとお洒落なベジタリアン。



f0155522_12413185.jpg


後ろのおひな様が、シュールでしょう? 037.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。

Have a good day!


左脳/右脳のテストに参加してくれて皆さん、ありがとう。

一度両方見えるようになると、
見ている途中で、瞬きしなくても
急に反対方向に回り出したりして、
とっても不思議。


今日は、せーちゃんの具合が悪いの。
今、流行っている風邪を引いてしまったみたい。
あまり熱冷ましの薬はあげたくないけれど、
耳が痛いと言うので、仕方なくあげました。

ラズベリーを食べた後に吐いてくれたので、
お母さんは、床の掃除も、ソファーカバーの洗濯も
大変なのであります。


ちなみに、植物系色素のしみは、Peroxide(過酸化水素)を
使うと簡単に抜けるの知っていましたか?

過酸化水素なんていうと、大変な劇薬みたいに聞こえるけど、
こちらでは、普通にペロクサイドとしてスーパーに売られているもの。

昔はよくこれを使って、髪の色の濃い人がブロンドに染めていた薬です。
そういうと、また危ない薬に聞こえるけれど、
実は皮膚に直につけても大丈夫なもの。
なにしろ、消毒にも使われるものです。

おかげで、床のシミも、カバーのシミも抜けましたよ。
[PR]
by starofay | 2011-02-20 12:54 | ほぼVegetarian | Comments(10)

左脳?右脳?

f0155522_11452544.jpg




左脳は、論理的で、明細にこだわり、言語や算数、実用的。

右脳は、発想、ビッグピクチャー、シンボル、イマジネーション、哲学的。


聞いたことがあるでしょう?

このリンクをちょっと押してみて。


http://www.perthnow.com.au/fun-games/left-brain-vs-right-brain/story-e6frg46u-1111114517613


回っている女性は、時計と同じ方向に回っている?
それとも反対?







時計と逆方向に見えるあなたは、左脳型。

時計と同じ方向に見えるあなたは、右脳型。




ちなみにこのリンクを私に送ってくれた友達のケイトは、
時計と同じ方向にしか見えなかったそう。


理氏と私は、最初は逆方向にしか見えなかった。



だけど、理氏は右脳型でありたいと思っているので
時計と同じ方向に見るように頑張って見えるようになった。


ケイトは、左脳型でありたいと思うのに(なにしろ彼女は弁護士)、
どうしても反対方向には見えなかった。


私は、回っている彼女をまっすぐに見ないようにして、
なんとなく上の方をぼんやりと眺めながら、
ちらっと下を目の端で見るようにしていたら
時計と同じ方向に見えるようになった。


昨日の台所劇場のモニちゃんの記事覚えている?

モニちゃんは、

何かを見てる様で見てない風にする。

視線をある一点に置いて「ぼーっ」とする。
「空」を見てる感じにする。
上手く説明できないんだけど、
それが一番リラックスできる。


(勝手にコピペしました。モニちゃん、堪忍して。)



ね、似ているでしょう!

左脳を酷使して疲れると、頭を右脳の方へスイッチすることによって
リラックスできるんだね。


そして、クリエイティブな仕事をするモニちゃんにとって
このモードは、アイディアの発想にもぴったりなんじゃないかな。



そして、モニちゃんは気がついていなかったみたいだけれど、
瞑想の方法の1つとしても、似たやり方が教えられている。



頭脳の科学って面白いね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-18 11:41 | サイコロジー | Comments(22)