<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリーム抹茶だいふくエクスプレス

f0155522_795311.jpg



丁寧とか、パーフェクトとかいう言葉からはほど遠いけれど、
昔から仕事だけは速い人間なんですわ。


ええ、これは北海道の親方が昨日普通に美味しいと言ってたアレ
真似を、見てから一時間後には作り始めたの。037.gif


なにしろ必要な材料がぜーんぶ揃ってたからね。


熱い求肥でクリームを包むとすぐに溶けるだろうなと思い、
生クリームを泡立てて、スプーンで丸くベーキングペーパーの上に置き、
冷凍庫で1時間程凍らせてから包んだよ。

f0155522_7141164.jpg






まあ、あまりきれいな仕上がりじゃないけれど、
とりあえず餡子とクリームを包んで、
賞味期限が丁度一年前に切れた抹茶をふりかけて。



f0155522_7184647.jpg




JJ親方、やっぱりこれ普通に美味しかったですわ。




でも、満足。053.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

昨日のタイヤキの型は、小さいんですよ。
大きく見えるのは、お皿が小さかったからかな?

ガスでもわりと簡単に焼けました。
でも餡子を全体にフラットに行き渡らせるのって難しいわ〜。



ところで、私は一ヶ月前から夜寝る前にあるものを呑むようになった。



それは、カルシウムの錠剤。


カルシウムを寝る前に呑むと、良く眠れるんですって!


よく眠れない人、試してみない?


Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-31 07:24 | 和菓子 | Comments(15)

泳げ タイヤキくん

f0155522_7402739.jpg



先週せっかく餡子を炊いたので、
2ヶ月前に母に買ってきてもらったタイヤキの焼き型で
とうとうタイヤキくんを焼いてみた。

タイヤキの生地は、しょこらちゃんにこっそり教えてもらったの。

あんなにほっそりとしたお嬢さんなのに、
世界中のお料理やお菓子に詳しいしょこらちゃんのブログはこちら


f0155522_745598.jpg


初めてにしては上出来じゃ〜ん。

と、調子に乗っていたら、
2番目、3番目のタイヤキ君は、餡子がはみ出たり
生地が多すぎたり、
なかなかうまく行かない。


私って、しっかりと集中する初回の方がうまく行くことがよくあるの。


いかに普段は上の空で生きてるってことよね。


しょこらちゃん、タイヤキのはみ出てパリパリになったところも美味しかったよ。
ごちそうさま〜。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。



日本人の女性は美白に熱心だから、
日焼け対策もばっちりするし、
ビタミンCなんかも頑張って呑むでしょう?

この間、せーちゃんの水泳教室の間に、
お母さん達と色んなサプリの話をしていたの。

私が、数時間屋外プールで過ごしたりしたらビタミンCを呑むって言うと、

WHY?


まず、彼女達は日焼けしたら、それをどうやって長持ちさせるかが気になる。

皮膚ガンやそばかす対策のために日焼け止めは塗るけれど、
美白を求めることはない。


だから、ビタミンCは日焼けの後のフリーラジカルと戦う酸化防止剤だと言うと
みんな納得してた。笑


みんなはどんなサプリを呑んでいる?



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-30 07:48 | 和菓子 | Comments(14)

オリーブとチーズのパン

f0155522_116588.jpg


種をとって、刻んだオリーブとチーズを巻き込んで焼いたパン。

チーズは溶けてしまって、中に入っているのを知っているのは
入れた覚えのあるパンを焼いた本人だけ。

f0155522_118412.jpg



日本のパン屋さんのチーズパンで、
チーズが溶けてないのがあるよね。


あれは、いったいどういうチーズなんだ?







気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ





うちの理氏は、せっかく日本人の妻を持ちながら
あまり和食を食べないジャガイモ/肉命の人である。

彼はいつも豆腐とワカメのお味噌汁は残すし、
せーちゃんもお豆腐しか食べないの。

そこで夕べのお味噌汁には、ワカメを入れなかった。

そのかわりワカメとにんじんを炒めて、醤油と鰹節で味付けしてみたら
理氏が美味しいと言って食べてびっくり!

ついでにワカメの入ってないお味噌汁も美味しかったんだそう。

つまり、お味噌汁に入ったワカメが嫌いってことね。

ようやく学んだ青い山の主婦でありました。


Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-29 11:28 | パン | Comments(16)

ヘッセとユング

f0155522_871230.jpg



ユングの心理学を少しでもかじったことのある人なら、
このデミアンの作者が、ユングと通じるものがあることに同意してくれると思う。

私がユングの心理学を読みはじめたのは二十代後半だったから、
デミアンを読んでから10年以上経っていた。

ある日、デミアンを読み返してそのことに気がついた私は、ドイツ人のヘッセとスイス人のユングに繋がりがあったかどうかを知りたくて、いろいろ調べてみたことがある。

結局わからないまま時が過ぎた。
その頃はまだインターネットで気軽に検索なんてできなかったしね。


だけど、とうとうヘッセとユングの両者と彼等の晩年に友達になった人物の本を見つけて、今読んでいる。
Miguel Serrano C.G. Jung and Hermann Hesse, A record of two friendships

(日本語でも出版されたことがあったようです)
ヘルメティック・サークル 晩年のユングとヘッセ
ミゲル・セラノ/小川捷之
みすず書房
ISBN
:9784622012092



そして、ゾクゾクしている。

ヘッセとユングは、やっぱり会ったことがあったんだ。


この二人に少しでもつながりがあったことがわかったのは、嬉しい。
けれども、この本の作者が後年ヒットラー崇拝者になっていたらしいことを今
インターネットで知って驚愕中。



ユングが書いたものの中で、現代の皆の生活に最も浸透している概念は、シンクロニシティーだと思う。


そしてこの記事を書いていると、ちょっとしたシンクロニシティーがあった。


大分前に性格判断(Myers Briggs)のシリーズをやったことを覚えているかな?
あれは、ユングの心理学に基づいたものだったんだよ。

そして、私がMyers Briggsを学んだ学校は数年前に閉まってしまい、
いつか、さらにそこで勉強したいと思っていた私はがっかりしていた。

ところが、その学校の先生が今度はブルーマウンテンで教えているという広告がローカル新聞に載っていると理氏が見つけて教えてくれた。


ちょっと高いので躊躇。


それでもこれは何かの印かな? なんてね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-28 08:33 | 読書 | Comments(13)

デミアン

f0155522_7134141.jpg




今日は、ちょっと昔話から。


中学2年生の1学期が終わり、皆が夏休みを楽しんでいる頃、
オーストラリアへ父の転勤に付いて家族で引っ越してきた。
もちろん喋れる英語は、学校で習ったばかりの

This pencil is longer than that pen. 程度のもの。

なんとなく外国に住むなんてカッコいいような気がしていたけれど、
本当に来てみると、そりゃあもう大変。




そのまま現地のハイスクールに入った私。
授業はチンプンカンプン、友達をつくっておしゃべりするのも
そう簡単にできるわけがない。


英語が喋れるようになった自分の姿は想像できた。

ただ、英語力がほぼゼロの状態からそこにたどり着くまでに
山あり谷ありの長い道のりと苦悩があることに愕然と気がついたのは
学校が始まってから。008.gif


思い描いていた華やかなハイスクールライフとはかけ離れた
過酷な世界がそこにはあった。

大学に入ってからも、働きはじめてからも
しばらく苦労した。

英語が喋れて羨ましいと言われることがある。
だけど、決して楽に自動的に身に付いたものではなかったんだよ。


今のオーストラリアにはアジア人が大勢いるし、どこに行っても日本人がいるよね。

私達が来豪した頃は、まだまだ少なくて田舎の町に行けば
犬にさえも珍しそうにじろじろと見られるご時世だった。005.gif


なにしろ、日本とオーストラリアをつなぐ飛行機の便が、
左右3列で真ん中に通路があるサイズのもので、しかも
週に2回しか飛んでない時代だったからね。


今だと信じられないでしょう?


そんな中、14歳は、とりあえず本の世界に逃避。

日本から送ってもらう大量の本を片っ端から読むことで
私はティーンエイジを過ごした。


私が今でも日本語の読み書きに苦労しないのは、
十代の頃に読んだ山のような本のおかげだと思う。


色んなジャンルの本を読んだけれど、
その時の私に衝撃をもたらし、
そして救ってくれた本がある。

(すみません、前置きが非常に長くなりました。)


それが、ヘルマン ヘッセの デミアン (右のライフログをご覧下さい)。


ヘルマン ヘッセの本を数冊読んだことがある人でも、デミアンを読んだという人は少ない。
今まで多くの人にデミアンを薦めてきた。

もちろん面白かった、読んで良かったという感想を期待してのこと。

それなのに、あまりぱっとした反応をもらったことが一度もないの。007.gif

読んだけれど、意味がよくわからなかったと言われたこともあるな。


なんでかな〜。

面白いと思うんだけど。



明日に続く。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-27 07:13 | 読書 | Comments(17)

だいふく好きに表れる日本人のDNA

f0155522_11145952.jpg




昨日は日本人のお母さん3人と子ども達が
我家に遊びにきてくれた。


ランチはいろいろ持ち寄りで、
子ども達が権力比べ仲良く遊ぶ騒音をBGMに
いろいろとおしゃべりをしていた。


ランチの後は、レンジで求肥を作って
おかあさんたち皆で朝に炊いておいた餡子を包んで
だいふくを作った。


写真を撮るまでは、おあずけですよ〜。

f0155522_11102980.jpg




さすが、ハーフでも日本人の血が流れていると
やっぱりだいふくは美味しいらしい。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-26 11:19 | 和菓子 | Comments(11)

真夏の夕方は、アンティパスト

週末にバルコニーでワインを飲みながら食べた
アンティパストのプレート。


f0155522_1542308.jpg


茄子をオリーブオイルでソテーしたもの、
モッツァレラ、トマトと自家製バジルのキャプリーゼ、
向こう端に見える黒いものは、オリーブのペスト。

f0155522_15434978.jpg


せーちゃんには、手羽のグリルとバターロール。



f0155522_15522391.jpg


茄子とトマトの煮込み。


蚊取り線香を炊いて、
外で暗くなるまでまったりと。

たまにはこんな夕食もありな
青い山の食卓。




人気ブログランキングへ




もう夏も半分以上過ぎたけれど、
今日まで暖かいと思う日はあっても
実際室温が25℃以上に上がったのは初めて。


昨日は、せーちゃんのキンディーのお友達の家に遊びに行った。
Aちゃんの家は、お母さんが毎日シドニーまで通勤して働いていて、
お父さんがウィークエンドに働いている。


おそらく、日本よりはフェミニズムが浸透しているこの国でも、
お父さんが家事と子育て、お母さんがフルタイムで働くカップルは、
そんなに多くない。


Aちゃんのキンディーへの送り迎えやピアノの練習に付き添うのも、
月曜から金曜までは、食事の支度も全部お父さんの仕事。


というと、母性本能あふれるちょっと女性的な男性を思い浮かべる?


Pさんは、全然違うの。



見かけも男性的だし、週末のお仕事も極めて男性的なもの。

だけど、彼は毎日出勤するよりは家でAちゃんの面倒を見る方がよっぽど良いんだそう。


世の中には実にいろいろな人がいるもんだね。
[PR]
by starofay | 2011-01-25 15:57 | ほぼVegetarian | Comments(15)

チェリーチョコレートケーキ:レシピ

この週末は、同時進行していた3冊の本を読み終えた。
ブログ更新をちょっと怠けていたのは、そのためでありました。

f0155522_7332134.jpg


この間、あまり美味しくなかったチェリーをコンポートにした時に
焼いたチョコレートケーキ。


常温だとしっとりと柔らかく、
冷蔵庫で冷やすと、生チョコのように濃厚で
どっしりとした食感になる。


中にたっぷり入っているチェリーのコンポートが
これまたジューシー。


f0155522_7335355.jpg



しっとりの秘訣は、ケーキの生地に濃いめにいれた
コーヒーがたっぷりと入っているから。


びっくりするほどゆるい生地をじっくりと焼いたもの。

美味しかった〜。


小麦粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 15g
バター 125g
リキュール 大さじ1
ブラウンシュガー 90g
ダークチョコレート 125g
濃いめに入れたコーヒー 180ml
卵 1
チェリーコンポート 120g
 
オーブンは180℃に余熱をいれておく。
ケーキ型の底にベーキングペーパーを敷いておく

小麦粉とココアをふるっておく。
バター、リキュール、ブラウンシュガー、チョコレートとコーヒーを鍋に入れて、チョコレートが溶けるまでゆっくりと弱火で加熱する。
ふるった小麦粉とココアを入れて、かき混ぜ、
最後に溶いた卵を入れてかき混ぜる。

ケーキ型に生地を半分流し入れ、
チェリーを全体に並べて、
残りの生地を流し入れる。

25〜40分程焼く

しっとりが売り物のケーキなので、
串をさす意味はないよ。

型の中で15分冷ます。

お客様に出すなら、アイシングシュガーでおめかししてね。




人気ブログランキングへ



ソファーに掛けてあるカバーの上に小さなトカゲの亡骸発見。
そこから数センチ離れた所に切れたしっぽがあった。


まさか、
f0155522_1216292.jpg



お前の仕業か?
f0155522_12164144.jpg

[PR]
by starofay | 2011-01-24 07:55 | チョコレート味 | Comments(15)

初トマト

f0155522_838598.jpg


雨ばかり降っていて、どうなることかと思っていたけど、
とうとうトマトが一個赤くなった。


クイーンズランドの洪水で、
オーストラリアも食物が高騰するらしい。

私達は地球に住ませてもらっている。

自然は、時には雨を降らせ嵐を起こす。

だけど、こうやって自然の恵みをいただいて
私達は生きている。





人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2011-01-23 08:52 | その他 | Comments(16)

バナナとキャラメルタルト

f0155522_7164217.jpg


ふっ〜ふっふっふ016.gif


どうです、これ?



f0155522_7192435.jpg



実を言うと、これもジェイミー オリバーの番組を観て真似をしようと思ったもの。

いただいたのは組み合わせのアイディアだけで、
レシピは自分でアレンジした。

実は、最初は彼のやり方でバナナスムージーとキャラメルを
合わせてみたけれど、好みの味じゃなかったから
いつものキャラメルクリームを作り直したの。


タルトの生地には、アーモンドとヘーゼルナッツミールを配合。

何故両方?

それは、両方とも少しずつ残っていたからですわ。笑


f0155522_720165.jpg




これは、アヴォカビーチの友達の家に持って行きたかったので、
タルトを焼いてい、キャラメルクリームを流して、
一晩冷凍庫に入れておいて、
翌朝、フォイルに包んで運んだもの。

アヴォカビーチに着いてから
バナナをスライスして、生クリームを泡立てて、
コーヒーエッセンスを垂らして仕上げた。


f0155522_7462878.jpg


自分で言うのもなんですが、



これ、絶品。053.gif053.gif053.gif


大人4人と子ども1人で一切れずつ食べて、
残ったタルトは、友達夫婦と理氏の3人が
唸りながらきれいに跡形もなく食べてくれた。

本当にクリームもキャラメルもタルトのくずも
全く何もお皿には残ってなかった!爆


f0155522_814728.jpg





こんなフォレストに囲まれたプールで、

f0155522_7453476.jpg



まったりと過ごす週末の午後

f0155522_7515557.jpg



ああ、幸せ。




今日も読みにきてくれてありがとう。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



ぱにぽぽちゃん以外の皆は、異性のパートナーを見つける時の
第一印象が大切だとやっぱり思ってるのね。

つまり、生涯で一番大事な買い物選択に限って
衝動買いする人が多いってことみたいよ。


私もね、多分第一印象がものすごく悪いかも〜。
何回か会ってもらえると
案外それほど怖くないとわかると思うんだけどな。056.gif
[PR]
by starofay | 2011-01-21 08:18 | お菓子 | Comments(14)