<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダイエットにはスープ

f0155522_8322451.jpg


この記事もテレビの受け売り。029.gif

あはは、別にテレビばっかり観てるわけじゃないのよ。
ただ頭の中にたまってきた
テレビから得た知識在庫の処理ってことで。037.gif



ダイエットの実験で、全く同じ食材と水を
同量、まずは水を飲んでから食べ物は固形のまま食べるグループと、

それをスープとして撹拌してから食べたグループに分けていた。

水と固形のグループの方が、スープのグループより、はやくお腹が空くという結果だった。


ちょっと想像してみて欲しいんだけど、
鉢植えに石ころを詰めて、水を流すと
水は一気に流れ落ちてしまうよね。

ところが、石を撹拌して細かい粒子にして水と捏ね
鉢植えに入れると、水が流れ出るのに時間がかかる。


スープの方が腹持ちが良いから、ダイエットに適しているんだって。



ところで、上のスープはいつもの
クリーミーブロッコリースープだよ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 


今日はもう一つ更新したので、良かったら読んで行ってね。
[PR]
by starofay | 2010-11-30 08:42 | スープ | Comments(20)

幸せになる方法

f0155522_7584013.jpg


オーストラリアのテレビのドキュメンタリーで
Making Australia Happy(オーストラリアを幸せにする)という番組が
3週間に渡り放送され、夕べは、その最終回だった。


鬱病を持ってない人でも、
落ち込むことはあるし、
鬱の症状が長引くこともある。


様々な理由で幸せを感じられない8人を
4週間で幸せにするというものだった。


f0155522_8204139.jpg



使われたテクニックには、多分誰もが聞いたことのある
ポジティブな考え方、瞑想、体操などがあり、
誰かに対して怒りを感じている人には、
その人を許す手紙を書いたりするのもあった。

中でも一番面白いと思ったのは、
Altruism 他人への奉仕が自己の幸せに繋がるというもの。


自分には利害関係のない全くの他人に親切にすること。


f0155522_8193827.jpg



番組の実験では、他人への奉仕をする前とした後に
唾液のサンプルをとって、
Immunogloblin Aの数値を計っていた。
これは、体内にある数値が多ければ多い程
免疫力が強くなり、
つまり身体が健康であるということになる。

確かに奉仕をした後はこの数値が大きく伸びていた。



f0155522_8273910.jpg





人間の行動と心理が身体と深く関わり合っている。


今度、ちょっと落ち込んだ気持ちになったら、
誰か知らない人に親切にしてみない?


f0155522_8223556.jpg



昨日の記事をまだ読んでない人は、是非読んで行ってね。
元気が貰える話がありますよ。
[PR]
by starofay | 2010-11-30 08:28 | サイコロジー | Comments(3)

シャトーブリアン

f0155522_9472032.jpg


一昨日から続いている理氏のバースデーディナー。
どこまで引っ張るつもりなんでしょうね。

今日は、続いてメインコースのシャトーブリアン(もどき)。


f0155522_9492565.jpg


一キロの低温熟成させたフィレの固まりを買ってきて、
外側にフライパンで焼き目を入れていると、
だんだんとバラけてきたので、
慌てて妹に糸で縛ってもらったよ。


f0155522_9514632.jpg


これを、180℃のオーブンで22分ほど焼くと、


f0155522_9532641.jpg


こんな焼き上がり。


本当はベアルネーズも自分で作りたかったけれど、
今回は、妹のキッチンで作るので、瓶詰めのを買ってきた。



お肉がとっても柔らかくて、ジューシーで
文句なしのシャトーブリアン。004.gif


でもやっぱり、ベアルネーズが今ひとつ物足りなかったかな。


食後のチョコに包まれたイチゴ。

f0155522_1032272.jpg



そして、勢い余って大量に買いすぎたチーズプラター。

f0155522_10386.jpg




ご馳走さまでした〜。

チーズはまだ大量に残っております。
冷蔵庫の中は、癖のあるチーズの匂いでぷんぷん。

しばらく楽しめそう。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 




f0155522_10323417.jpg



ちょっとした良い話:

金曜にシティーで買い物を終えて、駅で電車を待っていると
見覚えのある女性が大きなスーツケースを引きずってきて離れた所で立ち止まった。

また私が二十代の頃に同じ事務所で働いていた同僚だった。、
彼女は全然変わっていなくて、
むしろ昔より少し痩せて、
はつらつと若々しく見えたの。

大分長い間会ってなかったから、話しかけるかどうか迷ったけど、
丁度うまい具合に同じ車両に乗れて、
しかも彼女の隣に座ることができたから
話しかけてみたよ。

私のことも覚えてくれていて、
しばし共通の知人の話をしていた。

彼女が大きなスーツケースを持っていたので、
どこかから帰ってきたところなのね、私が言うと、

フィギュアスケートのチャンピョンシップで
シルバーメダルを獲得してきたところなの。



005.gif


005.gif


005.gif


本当よ、と鞄からシルバーメダルを出して見せてくれた。


だって、彼女私と同じ世代のはず。


フィギュアスケート?

彼女の娘がフィギュアスケートを7年前に始めたので
彼女も一緒に習い出したんだって。


そして、7年後にはシルバーメダルよ!


彼女ってそんなにスポーティーなタイプには見えないし、
わりと昔からがっしりとした体格だったから
本当にびっくり。


そして、私が知っていた頃の彼女は弁護士だったので
今でも働いているのかと訪ねると。

ノーノー。今は家でダンスコスチュームを作っているの。


005.gif


ダンスコスチューム?


なんでも、ダンスコスチュームを専門として作る人は
少ないみたいで、一人じゃ作りきれないほど注文がくるんですって。



たまたま学校の成績が良かったから
他にやりたいことも思いつかなく、
法律の方に進んだけれど、
面白くないから辞めて、好きなことを始めた彼女。



なんだか聞いているだけで、私もウキウキ楽しくなってきた。


そして元気で、幸せそうな彼女を見て
やっぱり人は好きなことをやらなきゃならないな、

なんて思った。


京都のMumちゃんがね、
先週、今私は昔の友達と再会する時期なんじゃないかって言ってたの。

Mumちゃん、もしかしてサイキック?
[PR]
by starofay | 2010-11-29 10:32 | Red meat | Comments(18)

ガトー ナポレオン

f0155522_6284445.jpg



ガトーナポレオンでございます。




決して、パン屑の固まりではございません。




実はこれ、テレビでフレンチのパティシエが作っているのを観た時から
ずっといつかは作ろうと思っていたケーキ。

リンクを押すと、英語のレシピに飛べます

f0155522_6301516.jpg



こんな風にさくさくの丸いペーストリーを何枚も焼いて、



f0155522_631352.jpg



大量のブラウンシュガーカスタードを挟んで積み上げ、
さらにカスタードを全体にかけ、
一枚のペーストリを粉々に砕き、
まわりに振りかけたもの。



見かけはちょっと地味だけれど、
カロリーの高さでは、どんなケーキにも負けない代物でございます。


f0155522_6343774.jpg


そしてこれは、良妻が理氏のためにつくった
バースデーケーキ 067.gif

どんなケーキが欲しいと聞くと、
カスタードが入ったのが良いと言うもので、
これになった次第。


とっても美味しいけれど、
せーちゃんには人気がなかった。
なにしろチョコレートもイチゴも入ってない
地味〜なケーキだからね。


f0155522_6384093.jpg



幸い大人には好評。


ちょっとミルフィーユに似た感じでしょう?
このペーストリー、パイ生地よりサクサクしていて
フォークでも切りやすいから
ミルフィーユより食べやすいよ。



では皆さん、have a good weekend.


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

[PR]
by starofay | 2010-11-27 06:42 | お菓子 | Comments(12)

青い山の景色

f0155522_7425517.jpg



世界のあちらこちらで、惨事が起こってますね。

f0155522_7435751.jpg



青い山の奥深くにいると、
遠くで大変なことが起こっているとは
信じがたいものです。


f0155522_745559.jpg



私達は、ブルーマウンテンのこの景色のように、
毎日変わりばえのない日々を送っているようでも、

いつ何が急に激変するかわからない。


実は気がついていないだけで、
崖っぷちを歩いているのかもしれない。


f0155522_7511419.jpg





結局、今、この時をしっかりと生きたい。



f0155522_7535476.jpg



テレビのニュースを観て、夕べはそんなことを思っていました。

f0155522_7544925.jpg




今日もまたシドニーへ行ってきます。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

[PR]
by starofay | 2010-11-26 07:56 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(11)

友達家族と日曜ランチ

f0155522_936182.jpg


日曜日には、もう何年も会ってなかった友達が
青い山の我家へ遊びに来てくれた。



f0155522_11495050.jpg



二人ともシングルだった頃、
よく一緒に時間を過ごしたもの。

Pが海外に仕事で行ってからも、
帰国の度に会っていたのに、
お互い結婚して、子供が産まれて、
Pがシドニーに戻ったのは知っていたけれど
私がブルーマウンテンに住んでいることもあって
ずーっと会ってなかった。

f0155522_11172528.jpg



Pと私が初めて出会った時、


初めて会ったのに、
もうなんだか相手のことを良く知っているような
そんな感じがした。


でも、それは一目惚れとかいうのとは違う類いのものだったよ。






ん?








そう、





Pは男性よ。037.gif





意気投合した独身の男女でありながら、
私達は、本当にずっとただの友達だった。



いや、一時は親友だったと言えるかな。



最初に会った時は、私のその頃のボーイフレンドを通してだったし、
その彼と別れて私がシングルになった頃は、
Pに彼女がいた。
そしてまたPがシングルになった頃には、
私には理氏がいた。









f0155522_11365969.jpg




そうして時が経って、お互いに人生のパートナーを見つけた私達。




彼の奥さんと私も、
やっぱり興味のあることが共通していて
すぐに打ち解けて話すことができたよ。




ともだちのともだちは、みんなともだちだ。



ところで、

f0155522_11472725.jpg



左端のいちごを、写真を撮る前に食べたのは誰だ? 047.gif
[PR]
by starofay | 2010-11-25 11:48 | ブランチ | Comments(13)

リコッタニョッキ生地でパンケーキ?

f0155522_8131298.jpg


ある晩、いつものリコッタニョッキを作ろうと思って
生地を混ぜ合わせたところで、
ふと、思いついてフライパンで焼いてみたパンケーキ。



f0155522_8141198.jpg


こんな感じの生地を、バターを流して、
セージの葉を並べたフライパンに落として、
普通のパンケーキの様に焼くと、


f0155522_8172376.jpg


あら、なかなか良い感じ? 


ディナーよりは、
ヴィネガレットがかかったサラダと
ブランチに食べた方が合うかもね。



f0155522_8294626.jpg


シドニーの、とある公園にあるこの木。

どのくらい大きいかわかるかな?


f0155522_8302935.jpg



手前ににゅ〜っと伸びている枝。

地面に着いちゃっている。



f0155522_8312981.jpg


数年前までは、一応地上10㌢くらい浮いていたんだけれど、
ちびっ子達に毎日乗られたせいか、
とうとう重力に負けてしまった模様。



f0155522_833999.jpg



でかいでしょう?
[PR]
by starofay | 2010-11-24 08:33 | ほぼVegetarian | Comments(11)

家族に食べてもらいたかったお菓子

f0155522_8142280.jpg


妹と母が来ている間に作ったお菓子は、

先週アップしたモンブランタルトの他に、

ぱにぽぽちゃんのレシピを参考にしたロールケーキや、
塩キャラメルとチョコレートのタルト。

いつも色んなレシピで沢山のお菓子を焼いているけれど、
家族に食べてもらいたいお菓子には
ぱにぽぽちゃんのレシピが多いことに気がついた。


f0155522_81759.jpg



もともとケーキを焼くのは大好きだったけれど、
ブログを通して2年以上ますますお菓子作りにのめりこんできたのは、
ぱにぽぽちゃんの美しくて美味しそうなお菓子を毎日見てきたからだね。


感謝してるよ〜 053.gif



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 



さて、シドニー、朝の散歩の写真を続けます。


f0155522_8331950.jpg



シドニーの良い所は、
都心からそれほど離れていなくても、
こんなブッシュの中を歩けること。

f0155522_834372.jpg




f0155522_8372163.jpg



お天気の良い日に、
ユーカリの木に囲まれて、
澄んだ水を見つめることくらい

f0155522_8381719.jpg



気持ちの良いことはあるかな?



f0155522_8404575.jpg

[PR]
by starofay | 2010-11-23 08:41 | お菓子 | Comments(16)

モーニング イン シドニー

シドニーの妹が作ってくれた朝食。
f0155522_1131252.jpg

向こうからマンゴー、チェリー、パンケーキ、そしてパパイヤ。

朝に沢山フルーツを食べると、元気が出るね。


さあ、気持ちの良い朝だ。

f0155522_10222515.jpg





散歩に行こうか?


f0155522_11122693.jpg




マリーナを横切って、


f0155522_11211780.jpg



おい、落ちるなよ。


f0155522_11232148.jpg




あ、鳥さんだ。



f0155522_1126185.jpg



ちょっと肌寒いけれど、日光浴をしてる兄ちゃんがいるよ。


f0155522_11164517.jpg



写真が多すぎるので続く。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

[PR]
by starofay | 2010-11-22 11:27 | シドニー | Comments(11)

緑になった紫アスパラ

f0155522_1782813.jpg


ネタと載せたい写真がないのではなく、
あまりにも多すぎて更新ができないでいる
青い山の主婦であります。

今日も実はランチにお客さんが来て、
夕方にお帰りになったばかり。

なんだかしらないけれど、やけに忙しい。042.gif


先週、この紫色のアスパラを買ってみた。

ほら、私お料理ブログのようなものをやってるので、
珍しい食材を見ると買わずにはいられないの。

わかるでしょう? 037.gif

f0155522_1716123.jpg


この晩のメニューは、妹リクエストの
手打ちパスタ。


f0155522_17161570.jpg


エビを買ってきてあったので、
エビと紫アスパラとズッキーニを
ニンニクとオリーブオイルと炒めて、
エビの殻と頭を茹でて作ったストックを少しずつ注ぎ、
最後に冷蔵庫に少しだけ残っていた
コリアンダーペストを加えたものと和えた。

f0155522_17222930.jpg


とっても美味しいパスタのできあがり。

f0155522_1719521.jpg




ところで、この紫のアスパラ、
調理しているうちに緑色になってしまった。



詐欺か?





気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 


f0155522_17243382.jpg

デザートは、ルーラのチョコレート店で妹が買ってくれた
ボンボンショコラ。

この店は、どこかで賞を獲得したチョコラティアーなんですって。
[PR]
by starofay | 2010-11-21 17:27 | 手打ち麺/パスタ | Comments(12)