<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

バースデーパーティーでパペットショー

f0155522_8564719.jpg


先日せーちゃんが招待されたバースデーパーティーは盛大だった。
子供達の数だけで25人くらい、その上に連れてきた親がいたし、
プロのパペットショーがあり、
大人用には商売用のカプチーノマシンを借りてきてあった。


お天気は晴天、子供達はカラフルな服を着て、
映画に出てくるようなパーティーだったよ。


オーストラリアの普通の住宅には、
こんな風に子供用のトランポリンがあったりする。

f0155522_856979.jpg


誰よりも早くケーキの前に陣取るお嬢。 067.gif
f0155522_905213.jpg




感想:
せーちゃんのパーティーが、先に終わって良かった〜。 024.gif
[PR]
by starofay | 2010-09-30 09:02 | 子育て | Comments(14)

プレッツェルの配合

f0155522_8281732.jpg



エミちゃんからリクエストがあったので、
プレッツェルの配合を書いとくね。

ドライイースト 5g
小麦粉 650g
水 300ml
塩 15g
ブラウンシュガー 20g

お湯 3リットル
ベーキングソーダ 大さじ3

前の晩にイーストと水、そして30%程度の小麦粉を合わせておく。
翌朝、残りの材料を入れて5分ほど捏ねる。

すぐに成形して、発酵させる。

お湯を沸かして、ベーキングソーダを入れる。
すぐに成形済みの生地を入れて20秒ほど茹でる。

240℃のオーブンでこんがりと色がつくまで焼く。
約10分。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

[PR]
by starofay | 2010-09-30 08:31 | パン | Comments(0)

プレッツェル



おつまみとしての小さなプレッツェルじゃなくて、
パンのプレッツェル食べたことある?


青い山のドイツ系ベーカリーのが最近テレビで紹介されていたんだけれど、
小さいのが2ドルで、先週買ってみたらそんなには美味しくなかったの。

f0155522_9104397.jpg



だけども一度作りたい病が始まると、
とにかく作ってみたくなる。


そこでネットで見つけたレシピを参考にして焼いてみた。

プレッツェルってベーグルに作り方が似ているよ。
ただ、オーブンで焼く前にベーキングソーダを入れたお湯で茹でるの。
それから、オーブンは高温でしっかりと焼き色がつくまで焼くこと。

私の作ったのは、どうも発酵中にプレッツェルの形が
ずんぐりむっくりになっちゃったけれど、
焼きたては外がカリッとしていて
中はもっちりでとっても美味しかった。




プレッツェル、病み付きになるかも。
[PR]
by starofay | 2010-09-29 12:10 | パン | Comments(17)

スクールホリデーはじまりはじまり

f0155522_1035638.jpg



BAJ キッズって今私が勝手に作った言葉なんだけれど、

ブルーマウンテン オーストラリアン ジャパニーズ の子供達のことよ。017.gif

ブルーマウンテンに住む5〜6歳の子供を持つ日本人のお母さん達が
昨日我家へ遊びにきてくれた。


これはR子さんのふんわりしたリンゴのケーキ。
f0155522_1084554.jpg





F子さんの大きなパンをくり抜いて、中にディップを詰めたもの。
おしゃれよね。
f0155522_109034.jpg


A子さんのハート形のパイはサクサクして美味しかったのに、
写真撮るの忘れちゃった。

それから、ランチのピッツァ。
f0155522_10122716.jpg


子供達が遊んでいる最中、
ママ達は楽しくおしゃべりをしていた。


昨日は皆さん来てくれてありがとう。



昨日は、初めてコメントを下さった方が二人もいたんですよ。

いつも見ていてくれてるという手応えがあるのは、
嬉しいものです。


今日は、せーちゃんのお友達のバースデーパーティーに行ってきます。
[PR]
by starofay | 2010-09-28 10:18 | 子育て | Comments(25)

レシピ:ブラックフォレスト

f0155522_20253596.jpg


意外とレシピのリクエストが多かったので、
今回はいつもより若干丁寧なレシピにしたつもりです。
わからないところがあれば
じゃんじゃん聞いてくださいね。



ダークチョコ 125g 
水 大さじ2

バター 120g
砂糖 200g
卵 5個
パン粉 約50g (私は食パンの耳を切り落としたものを3枚フープロで撹拌しました)
アーモンド粉 200g

ガナッシュ
ミルクチョコレ−ト 150g
クリーム 100ml

飾り用クリーム
生クリーム 200ml
粉砂糖 大さじ2

サワーチェリー 1瓶

チョコレートと水を一緒のボウルに入れて、
湯煎か電子レンジで溶かす。
よくかき混ぜて、少し冷ましておく。

バターと砂糖をふんわりと白っぽくなるまで泡立てる。
卵を一個ずつ入れてさらに撹拌。
最後のパン粉とアーモンド粉を入れてさっくりと混ぜ合わせる。

底が取り外せるケーキ型にベーキングペーパーを敷き、
生地を流し込んで、上をゴムベラで平らにしてから180℃のオーブンで40〜50分。




冷ましてから二段にカットする。

種をとってあるサワーチェリー(モレロ)の瓶詰めは、
オーストラリアなら普通のスーパーでも売られているけれど、
日本ではどうかな?
ちょっとした食材を置いてある店にはあると思うよ。

これをざるにかけて、シロップを火にかけて煮詰める。
半分くらいに煮詰まったら大さじ1のコーンフラワー(大さじ2の水で溶いておく)を
入れてさらに煮立てる。

とろりとしたら火から下ろして冷ます。

ミルクチョコレートを100g程度削っておく(デコレーション用)

クリーム 100mlを沸騰寸前まで温める。
そこに150gの手で割っておいたチョコレートを入れて2分ほど放置。
ほぼ溶けかけた頃に混ぜ合わせる。

クリーム200mlと粉砂糖大さじ2を泡立てる。
チョコレートケーキの下の層に上のチェリーのシロップを刷毛で染み込ませる。
(あればこのシロップにキルシュを大さじ2くらい混ぜておくと美味しいと思うよ)
その上に3分の2の量の生クリームを載せて、パレットナイフで平らにして
チェリーを並べる。

チェリーの上に残りのシェリーのどろどろ状のシロップを
かけて上のチョコレートケーキを載せる。

その上にまだゆるいガナッシュをかけて上の層全体をコートする。

パイピングバッグに残りの生クリームを入れて、
お好きなようにデコする。

チェリーとチョコレートを飾ってできあがり。


f0155522_20273164.jpg

[PR]
by starofay | 2010-09-27 20:26 | チョコレート味 | Comments(8)

どっしり、ブラックフォレスト

f0155522_7543021.jpg


去年の桜が咲いている時に、ブラックフォレストを焼いた。

そして、2週間前にテレビで美味しそうなブラックフォレストを見てしまった。

そして、とっても豪華なフォレノアールをあそこでも見てしまった。

franおねえさま、やっぱり板チョコじゃあの大きなカールを削るのは無理でした。
でも、一生懸命アイスクリームスクープのスプーンで削りましたよ。



作る気は満々だったけれど、今回はキルシュをどうしても入れたいと思って
山の酒屋を巡って探し続けたけど見つからなかったの。

桜が全部散ってしまう前に作りたかったからキルシュはあきらめて
週末に焼いたよ。

載ってるお皿が見苦しい状態でごめん!
デコしてから拭いたんだけれど、ぜんぜんきれいになってないね。

f0155522_759192.jpg



レシピは、昔の雑誌のを参考にしたけれど、
砂糖は減らしたり、足りないものもあったりで、
結局別ものになった。

ブラックフォレスト専門家の理氏に
今まで食べた中で、一番美味しいと言わせたこのケーキ。041.gif


とってもリッチで、これを食べたあとはお腹が夕飯の時間になっても
空かなかったよ。

さて、レシピ欲しい人いるかな?

今日はこれからお客さんが来るので、
また後ほどね。


f0155522_843077.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

[PR]
by starofay | 2010-09-27 08:04 | チョコレート味 | Comments(20)

プレザーブレモンとラムのカツレツ

f0155522_848117.jpg


大分前にレモンの塩漬けの作り方をアップしたけれど
その使い方をあまり紹介してなかったね。

プレザーブレモン(レモンの塩漬け)は、ベジタリアンなら例えばベーコンの代わりに使ったり
肉星人なら、お肉の味付けに使ったり、
チキンの煮込みにも使えるし、
パンプキンをローストする時の味付けやら
いろいろと使える優れもの。

今回は、ラムのカツレツのマリネードに使った。

ガーリックのスライスやローズマリー、
プレザーブレモンを刻んでオリーブオイルと
一緒にしばらく漬け込んでおいてから焼くだけ。

f0155522_8543084.jpg



下に見える緑色のものは、
マッシュドポテトにほうれん草のピュレが入っている。

せーちゃんにこれを食べさせる時は、
ダイニングテーブルの電気をつけないで
ちょっと薄暗い所で食べさせると大量に食べる。

この晩も、最初のプレートはすぐ食べて、
おかわりを食べている時にようやく緑色のものが入っていると気がついた!


Mummy! I don't like the green stuff! 020.gif


ふっふっふ。
いいのよ。もう充分食べてもらったから。037.gif

f0155522_91444.jpg




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 


桜が散っている。

f0155522_975292.jpg


さみしいな。


でも、

f0155522_991315.jpg


こんなのやら、

f0155522_9105479.jpg


リンゴの花が、

f0155522_9115348.jpg


f0155522_9125655.jpg


f0155522_9144355.jpg


咲き始めている。056.gif
[PR]
by starofay | 2010-09-26 09:02 | Red meat | Comments(11)

クリーミィーブロッコリースープ

f0155522_9132169.jpg


春の到来。
これからまた色んな野菜を育てるために
冬の間に菜園を陣取っていたものを徐々に処分しなきゃいけない。

そこで、ブロッコリーを引っこ抜いた。


私、暖かい季節に二度とブロッコリーは育てないと決めてるからね。

どんなにきれいに洗ったつもりでも、
茹でていると、浮かんでくるあのホラー体験。号泣



そこでクリーミィーなブロッコリースープを作った。

3人前のレシピ

ブロッコリー(1カブ程度)、ジャガイモ一個とニンニク1カケを
ひたひたの量のチキンストックで茹でる。

柔らかくなったら、ブレンダーで撹拌。

卵黄二個と100mlの生クリームを混ぜ合わせて、
熱々のスープに入れて、素早くかき混ぜる。


びっくりするほど簡単で、美味しいスープのできあがり。

リュスティックと一緒に食べたよ。

f0155522_9252797.jpg


これは、一応自家製酵母を使った「上級編」のリュスティックなんだけれど、

f0155522_9293090.jpg


見た目は簡単なリュスティックの方が良いような気がする。
味は、ちゃんともちもちしていて美味しかったよ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 


枝垂桜の花はちょっと散りはじめているけれど、
一斉に庭の木々の葉っぱが出始めている。
ツツジもチューリップも咲いているし、
藤の花もあともう少し。

この週末は、青い山で庭園を公開している所が沢山ある。
春の花を自分たちだけで見るのはもったいないという気持ち
わかるな〜。
[PR]
by starofay | 2010-09-25 09:37 | スープ | Comments(20)

成長痛

f0155522_1114292.jpg



ひさしぶりにアーモンドビスコティを焼いた。

すこーし、焼きすぎたかな。



今日は、とても良いお天気。
そして、せーちゃんはプリスクールに行っている。

買い物も済ませたし、
私の自由時間は、残すところ2時間。


そして、2週間のスクールホリデーが始まる。008.gif

最近のせーちゃんは、とっても甘えっ子。

家にいる時は、常に私のそばにいたがる。
もう大分前にトイレは1人で行けるようになってるのに、
このごろは、私が付いて行ってあげないと大泣き。

1人でいるのがとても不安の模様。

この間、成長通があまりにも酷いので、
ネットでいろいろ検索したり、
自然療法の本を読んでみた。

ホメオパシーには成長痛に効く薬があるみたいで、
その薬が効く症状に、
成長痛と、一人でいることへの恐怖があった。


もしかして、つながってる?


人間の身体と心、とっても不思議な関係があるのね。
[PR]
by starofay | 2010-09-24 11:30 | 子育て | Comments(19)

フルーツ&ナッツブレッド

f0155522_9273595.jpg


自家製酵母でフルーツ&ナッツブレッドを焼いてみた。

f0155522_9295173.jpg



今は、庭に春の花が咲き乱れていて、
家の中でも楽しめるように、
花瓶にも生けているよ。





焼きたても美味しいけれど、

トーストにしてたっぷりバターを塗るのが
一番好きかも。
[PR]
by starofay | 2010-09-23 09:38 | パン | Comments(17)