<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スパゲティ ボンゴレ

f0155522_955216.jpg


土曜日の朝は、理氏が床に脱ぎっぱなしにしてある服をひっかけて
顔も洗わずに新聞を買いに行く。

週末の分厚い新聞を3種買ってきて、テーブルの上にドンと置く。

そしてその日曜の晩まで新聞を読みながら食事をすることになる。

お行儀が悪いですねぇ。


と、言い訳が長くなったけど、
週末のランチに作ったスパゲティボンゴレ。

これも山の麓のショッピングセンターの魚屋で
真空パックになってるのを買ってきたもの。

貝って空気がなくても平気なのね。


私はシンプルにオリーブオイル、ガーリック、
白ワインとボンゴレ、最後にパセリをちらすだけのが好き。
[PR]
by starofay | 2010-08-31 10:13 | Sea food | Comments(21)

デイツとクルミ入りのレーズン酵母パン

ひさしぶりにレーズン酵母を起こしてパンを焼いてみた。

f0155522_128216.jpg


生地には、ライ麦やら全粒粉を配合して、ラスティックに。

手前のがややこしいものが入っていると食べないせーちゃんのためにプレーンで。
後ろのにはデイツ、クルミやピールを入れてみた。

f0155522_12104837.jpg



これを見るとワインを思い浮かべる人が何人いるのかしらねぇ。

ルナコママンエミリオ、3人か?) 037.gif


飲ん兵衛じゃない私は(ばこっ)、タンポポ似非コーヒーといっしょに。

あ、単にお昼時間だったからアルコールなしにしただけよ。


きっと戦争中とかに本物のコーヒーが手に入らなかった
ヨーロッパの人が考えついたようなものなんだけれど、
それなりに美味しいの。

コーヒーは滅多に飲まない私が
代わりに一日一杯飲んでいる。

肝臓にも良いんですってよ、そこの飲ん兵衛さん。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 

[PR]
by starofay | 2010-08-30 12:16 | パン | Comments(18)

Bacchusでタパス

夕べは、久しぶりに家族で夕食を食べに出かけた。

f0155522_1424499.jpg


寒い夜だったし、土曜の晩に子連れで予約なしで入れる店は
最初からあまり大したことがないだろうし、
あまり乗り気じゃなかったの。

でも、理氏が私が前から気になっているレストランはどうだ?って言うので
その気になって出かけてきた。


もちろん、気になっていたレストランは予約なしでは入れなかった。涙

f0155522_1426853.jpg


そこで、その次に入ったお店がBacchusという地中海料理のお店で、
うまくテーブルをゲット。

タパスのセットをいただくことにした。

一番上のがカラマリ(イカの唐揚げ)
オリーブ、ペルシャ風フェタチーズ、
ミートボールをトマトソースで煮込んだもの、

アランチー二
f0155522_1430972.jpg


こらっ、写真を撮る前にフォークを突き立てるでない!




ジャガイモとパプリカ

f0155522_14314472.jpg



ムール貝
f0155522_14331134.jpg



せーちゃんはお絵描きをして、
アップルジュースを飲んで、
食べ物には見向きもしなかった。

f0155522_14351951.jpg


私はピノノアールをグラスで、
理氏は、バロッサ(もちろん)のシラーズ。


f0155522_14404174.jpg




全てのものが普通に美味しかった。

この店で一番美味しかったもの:

オリーブとペルシャ風フェタチーズ。


ありゃりゃ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 




おまけ

ジュニパーベリー Juniper berries
f0155522_14433289.jpg


ブラックペッパーより大きく、
ブルーベリーを乾燥させたような感じ。
香りは、ジンの香りよ〜。 069.gif
[PR]
by starofay | 2010-08-29 14:45 | 外食 | Comments(17)

手作りと一目でわかるオペラ

f0155522_15262079.jpg


少なくとも3つの失敗があった人生第二回目の手作りオペラ。

年に一回練習しても、去年の失敗は覚えてないから
進歩が見られない。

悲しいね。

去年の失敗オペラはこちら


まず最初の失敗が、ビスキュイジョコンドの生地が足りなかったこと。

レシピには、28㌢x28㌢用の型の分量が書いてあるの。
うちにはそのサイズのベーキングトレイがないから
ちゃんと計算して、ぴったりの分量で焼いてあるはず。

なのに、


足りないのはなぜ?


無理矢理伸ばしても、薄くなる部分が
ぱりぱりのせんべいみたいに焼き上がる。


そしてベーキングペーパーがだんだんと
湿気を帯びて膨張してきて、盛り上がったりする。


来年こそは、レシピの倍量で焼いてやる。



えっ、私来年も焼くつもり?



第二の失敗は、
バータボンブを作る時のシロップが熱すぎて
卵の中に落としたものが、あっという間に飴になってしまったこと。

やり直しましたさ。とほほ。



第三の失敗は、一目瞭然のグラサージュ。

涙涙涙


ぱにぽぽ師匠、どこで何を間違ったんでしょうね、私。


f0155522_15361317.jpg



合羽橋でゲットしてきた金箔を
すこーし飾ってできあがり。


切り落とした部分を食べただけで、
もう充分という気もする。


だけど、




美味しい〜053.gif




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 



f0155522_15392891.jpg




今朝の新聞に日本語のレッスンのCDが付いてきた!

さっそく理氏がせーちゃんのために(自分自身は勉強する気なし)かけてみると、
せーちゃん、ちゃんと最初から

こんにちわとか

ごめんなさいとか、

どこですか、

だれですか、

どか、CDの女性の声に続いて最後までリピートしていた。


あの子、日本語の才能があるのかしら?005.gif




f0155522_1557193.jpg

[PR]
by starofay | 2010-08-28 15:44 | チョコレート味 | Comments(15)

パープルキャベツ

f0155522_13164039.jpg


これは、ちょっとした肉料理の付け合わせにできる
紫キャベツのおかず。

リンゴの甘みと、ワインヴィネガーの酸味が決めてで、
こってりとした肉料理にぴったり。

紫キャベツ4分の1をザクザクと切って、
オリーブオイル(又は鴨のロースト中に出たオイル)で炒める。
グラニースミス(オーストラリアの青いリンゴ)か、酸味があって火の通りが良い
クッキングアップルもザクザクと切って入れる。

キャラウェイシードを小さじ2分の1、
ジュ二パ−ベリーを2〜3個、
レッドワインヴィネガーを大さじ2
水半カップ入れて、蓋をしてキャベツとリンゴが柔らかくなるまで
蒸し煮する。


簡単だけど、理氏でも食べる紫キャベツの美味しい食べ方だよ〜。

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。






あ〜、今日はちょっと忙しかった。
まず、3人目の赤ちゃんが生まれた友達のためにカトゥンバの花屋へ行って
あれこれ迷って、結局ピンクのバラと紫の花を合わせてブーケを作ってもらい
病院へ駆けつけた。

水曜日に生まれたばかりの赤ちゃんをしばし抱っこ。

12時に始まるせーちゃんのブックパレードなるものに参加するために
帰ってきて駆けつける。

恐ろしく退屈なイベントが終わるのをひたすら待つ。
最低3時間は経ったと思いきや、1時間半だったのを知る。

せーちゃんをそのまま連れて帰り、理氏に電話して
ちゃんと頼んだ物を買ったか聞いてみる。

理:売り切れていた。明日以降はあるらしいから月曜に買う。

か:月曜じゃ駄目じゃない。明日じゃない。

理:でも今日はない。明日買いに行かない限り、、、、

か:わざわざシティーまで週末に買いに行く訳にはいかないじゃない。

理:だから月曜に、、、、、

か:もういい!


仕方が無いので、去年あまりもの大変さに
もう二度と作らないと誓ったケーキを作り始める。


続く
[PR]
by starofay | 2010-08-27 20:09 | ほぼVegetarian | Comments(16)

洋梨のタルト


最近、しょこらちゃんmiumiuちゃんから
洋梨のタルト攻撃に合いまして、
とうとう私も降参。




f0155522_1225149.jpg






前にタルトを作った時に半分冷凍しておいたタルトの生地を取り出して、
自然解凍するのに何時間かかったと思う?


ちなみ昨日の昼間の室温は、
セントラルヒーティングを16℃に設定してあったよ。


たまに手のひらで温めたりして、3時間はかかったと思う。


これが東京の実家のキッチンなら10分で解凍できたと思うな。037.gif


それでも、冷たくて固い生地だったから、
ちょっと分厚くなってしまったかも。


このタルトは、クレームダマンドよりは
ほんの少しだけライトにフラン風。

卵一個、お砂糖と生クリームと牛乳を混ぜ合わせて、
ミックススパイスを小さじ1ほど入れたものを、
並べたナシの上から注いで焼いてみた。

最後の大さじ1くらいが多すぎるのはわかっていたけれど、
無駄にできない性格。


f0155522_12333148.jpg



だから、焼いているうちに溢れて、
後で泣く性格。


f0155522_1235531.jpg



もう少しプリンの部分が多い方が良かったな。


今度はただのカスタードタルトにしてみるか?



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 



今日は、下界のショッピングセンターに用事があったので
山を下ってきた。

で、最後に寄った魚屋にうにがあったの!

お値段も8ドル95セントでそれほど高くない。

仕方が無いので購入。

これの倍くらい入ってかな。
f0155522_1246341.jpg



ウニ丼。
f0155522_12462280.jpg



でね、さあ食べようと思って冷蔵庫の中をのぞいたら、
わさびを切らしていた。   号泣



このウニ、どうやら海水並に塩っぱい水に浸かっていた。
醤油なしでも充分塩っぱい。

なので、醤油なし、わさびなしでいただいた。


もちろん1人で。



だって理氏だって、せーちゃんだって
絶対に食べないよ。



この容器の中に入ってまして、
残った海水。



f0155522_12463438.jpg




捨てるのもったいない?
[PR]
by starofay | 2010-08-26 12:51 | お菓子 | Comments(21)

トマトの万能煮込み

f0155522_8202054.jpg


このトマトの煮込み、いつもはチキンの胸肉なんかによく合わせているの。

週末に焼いたローストチキンの胸肉を
このトマトの煮込みと一緒にトーティヤで巻いて食べたら
とっても美味しかった。

そして半分残ったものに、夕べはツナ缶を入れて
パスタのソースに変身させた。

働いているお母さん、
または私みたいななまけものにぴったりの万能煮込みだよ。


タマネギとニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒める。
しんなりとしてきたらトマトの缶詰とレッドワインビネガーを大さじ1〜2入れる。
赤か黄色のパプリカをスライスして入れる。
バジルと塩こしょうで味を整えて10分ほど中火で煮る。


簡単すぎる?




ママンちゃんのトーティアを焼こうと思って生地を用意したのだけど、
どうもぱさぱさとしてまとまらない。


500mlを500gと勘違いしていたの。002.gif


あほやな〜。




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 




夕べは、せーちゃんが生まれたばかりの頃のビデオを
せーちゃんと一緒にパソコンで見ていたの。


彼女は、赤ちゃんだった自分が泣いているシーンが
どうしてもイヤなの。

泣いてなくても、今にも泣き出すのではないかと怯えていた。


なんか、おもしろいね。
[PR]
by starofay | 2010-08-25 08:43 | ほぼVegetarian | Comments(18)

オーブンで、セミドライトマト

何か新しい調理法を見つけると、何回も続けて作って
そして、ぱたっと作らなくなり何年か経つことがある。

f0155522_834566.jpg




オーブンで半分に切ったミニトマトを乾燥焼きするのが
我家の食卓によく載ったのは、多分5年以上前の話。

忘れてはいたけれど、嫌いになった訳じゃないのよ。


ハングリーモンスターズキッチンのKayちゃん
最近よくアップしているし、
昨日行ったスーパーでミニトマトが安売りになっていたので
ひさびさに作ってみた。


乾燥焼きをして、表面の水分を飛ばすと、
なぜか、乾燥焼きをする前の生のトマトより
口に入れるとジューシーになるんだから不思議だよね。


f0155522_8373060.jpg



セミドライトマトは、ほぼどんなお料理にも合うから
沢山作って冷蔵庫で保存すれば数日間は、毎日小出しすることもできる。


うちのキッチンにもセミドライトマトのブームが再来したみたい。

Kayちゃん、思い出させてくれてありがとう〜。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 



f0155522_9425771.jpg




月曜は午前と午後に二回のレッスン、
火曜から金曜まで朝と午後の送り迎え。

私は、毎日オフィスに通っているわけじゃないから
こうやって毎日せーちゃんの運転手をやっていられるけれど、
フルタイムで働くお母さんを持つ子供達は、
どうやって通学やらおケイコごとやらスポーツに通っているの?
うちの場合は、歩いて通えないし、スクールバスもこっち方面はないし、
車しか手段がないの。

あ〜、あと何年お抱え運転手をやることになるんだろうな。

f0155522_9452372.jpg

[PR]
by starofay | 2010-08-24 08:50 | ほぼVegetarian | Comments(16)

チョコレートとココナッツのケーキ

f0155522_1048141.jpg



母がその昔(昭和の話さ)、日本で読んでいたた雑誌に
アメリカ人の女性によるケーキのレシピが載っていた。
その中のチョコレートケーキは、
簡単なのに、しっとりとして美味しくて、
重宝していたのに、数年前にレシピノートを書き換えた時に
失ってしまったらしい。

それからあのレシピを再現しようと実験を重ねてきた。
でも、なかなかうまくいかなくてね。
溶かしたチョコを入れるとかいうようなことはなかったし、
牛乳も入れたはずなんだけれど、
あのレシピ、惜しかったわ〜。

今となってはココナッツが入っていたどうかも定かではないけれど、
簡単で、結構美味しいレシピを見つけたからちょっとアレンジしてみた。



バター125g
ブラウンシュガー 200g
卵2個
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
ココア 40g
ココナッツ 半カップ
牛乳 250ml

オーブンは180℃に余熱を入れておく

バターとブラウンシュガーをクリーム状に混ぜ合わせ、
卵を加えてさらに撹拌する。
粉類を一緒に振るっておく。
粉類の約4分の1を入れて、さっくり混ぜ、
牛乳の約3分の1を入れて、生地を緩め、
また粉類4分の1を入れて、さっくり混ぜるを繰り返す。

型に流し入れ、30分程焼く。
オーブンや型の形によって焼き時間が違うので、
様子を見ながら焼いてください。

焼き上がったら、上にガナッシュをかけて出来上がり。

上にココナッツをかけても良いね。







f0155522_11165244.jpg


今ダークピンクの椿が庭で咲いているの。
地面に落ちていた花をせーちゃんが拾って
糊で紙に貼って作った作品。

こういうものは、長持ちしないけれど
なかなかきれいでしょう?

こういう発想は、プリスクールでよく
色んな物を紙に貼って遊んでいるから
自然に湧いてくるみたい。

私が子供の頃にはこんなことしなかったな。
[PR]
by starofay | 2010-08-23 11:22 | チョコレート味 | Comments(15)

ステンドグラスの前に置かれた抹茶のケーキ

f0155522_11173241.jpg



私が今座っている寝室のデスクの前にある窓。


我家にはなぜかパソコンが4台ある。


今ブログを打っているのは、アップルで
これを使うのは写真が他のよりきれいにアップされるから。

メールチェックに使うのは隣にあるパソコン。

あと、ダイニングにノートブックがあって、
そちらは早朝や夜にせーちゃんが寝ている時に使っている。

4台目は、理氏が仕事に使っているやつ。

毎日4台全部使っている要領が悪いよね。

f0155522_11224547.jpg



何故アップルをメールに使わないか?



中古のを安く買ったんだけど、
いろいろと問題があるのさ。048.gif

だから皆のブログに遊びに行く時もその時によって使ってるパソコンが違うの。
in case you were wondering.
[PR]
by starofay | 2010-08-22 11:30 | その他 | Comments(25)