<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バナナシフォン

f0155522_120170.jpg


シフォン型を買ってから、いろんなシフォンを焼いて遊んでる。

これは、涼風来来の森の子ちゃんがこっそり教えてくれたレシピの
バナナシフォン。

このケーキに必要なのは一本の熟したバナナ。
いくら大量にバナナを買ってきて、
一本だけ熟しておこうとしても、
さあ作るぞ!と思う度に最後の一本をお嬢に先をこされていたの。





今回は、なんとか最後の一本を使うことができた。
後で、せーちゃんはバナナがないと大騒ぎしていたけど
母は知らぬ顔。023.gif



f0155522_12112389.jpg


シフォンを焼いたことのある人達は、もうおわかりですね。
なぜかこのケーキ、型から出して、
ひっくり返してお皿に載せちゃいました。

まっ、いいじゃないですか。



森の子ちゃん、このケーキはとっても美味しかったよ。
教えてくれてありがとう!

茶の湯や紅茶のお茶会など、
お茶の虜になっている森の子ちゃんは
九州にお住まい。
その他鞠を作ったり、陶芸をしたり、
野菜を育てたり、洋裁、ケーキ作りやお料理を
お仕事の合間にされてます。

何にでも興味があって、実践できる人って素敵ですね。
[PR]
by starofay | 2010-05-31 12:18 | お菓子 | Comments(23)

チーズクッキー

f0155522_18491549.jpg


昨日は、シドニーから友達カップルが遊びにきてくれた。
午後遅く到着した彼等をとりあえず最寄りの滝へ連れて行き、
暖炉に火を入れて、
赤ワインのお供にチーズクッキーを焼いた。

これは以前ママンちゃんのところで見たブルーチーズクッキーを参考にさせてもらったよ。
使ったのはパルメザンで、ちょっとドライだったから、卵黄だけじゃなくて
卵白も入れ、半分は、デュッカを混ぜ、残りの半分はローズマリーを入れて
焼いてみた。


f0155522_18583328.jpg


f0155522_18585299.jpg


ちょっと別物になっちゃったけど、赤ワインにぴったりでとっても美味しかった~。053.gif
ママンちゃんご馳走様♪





美味しいシェママンのママンちゃんは、
最近シシリーへ一人旅をしてこられた
なんとも勇敢でかっこ良い大人の美女。

今行くと、Le Grand Bleuという映画の舞台になった海やホテルが見えますよ。
ママンちゃんのブログはこちらから。



チーズのクッキー、
暖炉、
長年の友、
赤ワイン。

まったりした大人の時間?





NO~ 050.gif




客人の二人はせーちゃんの奴隷になって
遊び相手をさせられ、

私は、一週間続いた雨のせいで湿る薪をつきっきりで燃やしてた。
おかげで夕べのディナーで焦がしたもの2点。 007.gif



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



Nさんと私はかれこれ20年来のお友達。
その間同じ国に住んでいたのは半分にも至らないかもしれない。

私がロンドンに住んだり、
彼が日本に住んでいたりしたからね。

それで夕べ昔話などをしていたら、
Nさんが私と妹と出会うちょっと前に
彼がいつも一緒に飲んでいたある姉妹が、
私が一年あまり毎日のようにランチを一緒に食べていた姉妹であることが判明した。
しかも、それは同時期であった。

そして同じ頃にその姉妹とはばったり会わなくなったよう。

でも、その頃はその姉妹からNさんの話を聞いたことがなかったし、
彼もその姉妹から私達のことを聞いたことがなかったらしい。

なんだか不思議な縁を感じた夜だったよ。






f0155522_1916541.jpg

[PR]
by starofay | 2010-05-29 19:16 | シンクロニシティ | Comments(20)

デイツとクルミのパン


せーちゃんとおもちゃのテントで
キャンプごっこをするマーリン。

f0155522_9124431.jpg



ストイックで健気な子だのぉ。

f0155522_9143763.jpg

[PR]
by starofay | 2010-05-28 09:15 | 子育て | Comments(14)

粘土遊びのクッキー

f0155522_1511385.jpg


最近せーちゃんがお家にいる日は、
必ずケーキを焼こうとかクッキーを焼こうとせがまれる。


無視していると、自分でボウルを取り出して、
バターを容器からバターナイフでカットして、
私に砂糖と卵を持ってこいと命令するの。


この子の将来、どっかのキッチンで人使いの荒いパティシエにでもなってるのかしら?


f0155522_15172856.jpg


それで仕方がなく私がクッキーの用意を始めたら、
紙を切り刻んで糊で貼る遊びに夢中になっていたから
母さん一人で遊びましたん。


バター75g
砂糖 80g
卵 1個
小麦粉190g
ココア 大さじ2

バターと砂糖をクリーム状にして卵を加え、
小麦粉を入れて半分はそのまま冷蔵庫へ。
残りの半分にココアを加えて全体に馴染ませて冷蔵庫へ。

30分くらい寝かせたら、取り出して好きな形にして遊ぶ。

180℃のオーブンで8〜10分。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



この間お見せした、庭に2年半前に植えた無花果の木に
初めて生って季節外れに熟した実をとうとう切ってみたよ。





f0155522_1526266.jpg



これね、今年食べた無花果の中で一番ジューシーで甘くて美味しかった。

本当にびっくりしたよ。

来年はもっと生ってくれるといいな。
[PR]
by starofay | 2010-05-27 15:27 | お菓子 | Comments(12)

手打ちパスタでラザーニャ

f0155522_12285280.jpg


昨日はひき肉を冷蔵庫から取り出して、
しばし考えた。039.gif

ミートボールにしようか、
ミートローフにしようか、

なすがあるからムサカにしようか、



しばらく1人でキッチンに立ち、
宙を睨んでいると思いついた。


ラザーニャにしよう!




f0155522_12395647.jpg


野菜たっぷりのミートソースを鍋にかけ、
手打ちパスタを打ち、
大きな茄子をスライスしてフライパンで焼き、
ホワイトソースを作り、チーズを混ぜてから疑問が湧いてきた。


生パスタはこのまま使って良いものなのか?


一応ネットで検索してみた。

意見は茹でるべきだ。

と、

茹でなくても良い。


に、分かれていた。



ここでまたしばし宙を睨む主婦。


しばし考えた末茹でないことにした。



大きなキャセロール型の底にベーキングペーパーを敷き、
パスタを敷き、
ミートソースをかけ、
焼いた茄子を並べ、
またパスタを敷き、
ミートソースをかけ、
焼いた茄子を並べ、
またパスタを敷き、
チーズ入りホワイトソースをかけて、
さらに削ったチーズを上にかけてオーブンへ。

180℃で30〜40分くらい。

上がちょっとコンガリしすぎたのは、
お嬢とお風呂に入っていたからなのさ。


f0155522_12482512.jpg


熱々でおいし〜053.gif


結論:生パスタは茹でなくてもよろしい。001.gif



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



皆さんおなじみエミリオカフェのエミちゃんが、義母のルスティを作ってくれました。
ご家族にまたすぐ作ってと頼まれるくらい美味しかったんですって。
良かった〜。義母にさっそく知らせましたよ。
作ってくれてありがとう。




シティで働いていた頃は、
近くのお店のラザーニャが美味しかったから
2週間に一度はランチに食べていたな。

あの頃は朝も昼もよく食べた。
朝ご飯に、駅の近くの店でデーニッシュとかを買い、
お昼前にはお腹が空いてビスケットを食べ、
お昼にはタイやマレーシアンか
ラザーニャのようなものを食べていた。

朝から昼の間に、現在私が一日で食べるカロリーを摂っていた計算になる。
夜だって週に一度以上は外食していたし、
家にいてもしっかり食べたもんね。

それに比べて朝昼晩家で食べる今日この頃。015.gif

完全にマンネリしてないのは、やっぱりブログ効果だね。
みんないつもありがとう〜。
[PR]
by starofay | 2010-05-26 12:54 | 手打ち麺/パスタ | Comments(23)

クルミとレモンピールのベーグル

f0155522_14583380.jpg


ただ今、レモンの木が大豊作。


今年のレモンは、去年より実が大きいし。


数えたわけじゃないけれど、
既に100個以上は収穫して、
まだ200個ほど残っていると思われる。



f0155522_1544842.jpg


せーちゃんのプリスクールにバケツ一杯持って行き、
皆にお裾分けしたり、

f0155522_1510226.jpg


友達にあげたり、

それからピールにもしてみた。


皮を剥いた後の果実は、バスルームのお掃除に使ったり。013.gif


そのピールを使って、
そしてエミちゃんを見習って
クルミも巻き込んでベーゲルを焼いてみた。





全部で4個焼いたんだけど、
このベーグルはもちろん一番美しく焼き上がった分ね。037.gif


寒いから成形した後の発酵にすごく時間がかかったよ。

終いには鉄板の上に載せて、お湯を張った鍋の上に載せて温めたさ。


レモンピールとクルミの組み合わせがなかなか良くて美味しかった♩


ある日のランチにあっという間に消えてしまった。

今度から作る時は倍量ね。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 






さて、大量のレモン、どうつかおうか?

レモネードは理氏やせーちゃんに必要以上に砂糖を与えたくないから駄目。
(それでなくても私はお菓子の作り過ぎだと思ってるんでしょう?)笑
マーマレードは、少しなら作ってもいいけれど、
今年も8月末に出回るセヴィルオレンジのマーマレードを大量に作って一年かけて食べる予定。
塩漬けにしても良いけれど、うちのレモンは皮が薄いマイヤーだから
あまり適してないの。

どうしようかな〜。
[PR]
by starofay | 2010-05-25 15:24 | パン | Comments(18)

秋のケーキ:Autumn Cake

f0155522_1557522.jpg



昨日は、シドニーから親友のKが遊びにきてくれた。
朝、これから出発すると電話があってから焼いた
秋のケーキ。


シナモンやミックススパイスを入れたケーキの上に
リンゴやクルミを載せて、クランブルもどきをかけて焼いたよ。






Kは、大学時代からの友達だけど、昔から彼女が予定/約束通りに
待ち合わせの場所までたどり着くか、着かないかはギャンブルのようなものだった。

彼女に悪気は全くない。
ただ、スケジュール通りに行動ができないのには病的なところがある。

これが、彼女の個性として受け止めるしかないと悟ったのは
もう大分昔の話。

最初から来るかもしれないけど、来ないかもしれないと思っていれば
特に問題はない。

そして、彼女にはそんな弱点に釣り合うほど良い所も沢山あるのだ。


とにかく、Kが本当にこれから車に乗ってやってくるというので、
それではケーキでも焼こうかと腰を上げて焼いたのがこの作品ってわけ。




f0155522_1612521.jpg



レシピ

リンゴ 小2個、大きければ1個
ブラウンシュガー 大さじ2
有塩バター 20g
水 大さじ2
シナモン 小さじ1
レーズン 50g
プルーン 数個
 
リンゴはイチョウ型にスライスして、残りの材料と小さな鍋に入れて
弱火で15分ほど煮ておく。

バター125g
ブラウンシュガー 70g
アガベシロップ 30g (なければ蜂蜜でも砂糖を多くしても、ジャムで代用)
卵二個
サワークリーム 100g
お湯 50ml
小麦粉 370ml
シナモン 小さじ1
ミックススパイス 小さじ1

柔らかくしたバターとブラウンシュガーとアガベシロップをふんわりと混ぜ、
卵を一個ずつ割り入れて混ぜ合わせる。
ワサークリームとお湯を入れてスムーズになったら
小麦粉、シナモンとミックススパイスをさっくりと混ぜ合わせる。

ケーキ型に生地を流し込み、その上に上のフルーツを載せる。

クランブルもどき

ザラメ大さじ3
アーモンドパウダー大さじ3
シナモン小さじ1
くるみ50g

材料をミックスして上にまんべんなくふりかける。

180℃のオーブンで40〜60分。


お湯はいらないかもしれないです。
私が作業していたキッチンがとても寒く、
生地がとても固かったので入れてゆるくしたの。








Kが到着して、ケーキを食べて、おしゃべりして、
ピザを焼いて、


f0155522_16321438.jpg


これとツナのピザも焼いたけど写真撮り忘れ。
[PR]
by starofay | 2010-05-24 16:40 | パン | Comments(17)

読んだ本:食堂かたつむり

f0155522_1742538.jpg


小川糸さんの「食堂かたつむり」を読んだ。

食べること、

料理すること、

食べ物を育てたり、

食べるものがどこから来るのか、


つまり食に関係することにこだわりのある私に、


まっすぐと主人公のりんごちゃんの気持ちが届く、


そして多くのフードブロガーの皆さんにおすすめしたい本だったよ。




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 

[PR]
by starofay | 2010-05-23 17:12 | 読書 | Comments(19)

季節外れの果実

f0155522_14384049.jpg


これは、ついさっき撮った写真。
このゴールデン柏の木は、私の机の前の窓の外にあって、
晩秋に本当にゴールデンカラーになる。


そう、ここは秋も更けている。


で、とうとうあれを収穫いたしましたの。



f0155522_14422650.jpg



えっ、何かおわかりにならない?


じゃあ、アップで。





f0155522_14433684.jpg



そうなんです。


無花果。005.gif


ええ、知ってますよ。
無花果は夏の果実。
真夏に熟するんですよね。
桃とかアプリコットと同じ時期に。



ようやく無花果の木に初めての実が生ったと報告したのは
1月28日のことでありました。


あれからずーっと辛抱強く


待てど、


暮らせど、


同じサイズと色と重さを保ってきた


全く熟する気配のない実。



はっきり言ってあきらめて忘れていたの。


一ヶ月前まではさわっても軽かったのに、
先ほど気がついたら、ずっしりと紫になっていてびっくり。


さて、この無花果、食べれるんでしょうかね。

後に報告いたします。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



この間のライムのマーマレードを入れてバターケーキを焼いてみた。
エミリオカフェのエミちゃんのゆずマーマレードケーキのレシピにマーマレード多め、
砂糖少なめにしてみたよ。
もちろん倍量でね。

f0155522_14543743.jpg


焼きたても美味しかったけれど、
2日経った今日はさらに美味しくなっていた。

エミちゃん、ありがとう〜♩


ただいまエミちゃんのもとのレシピが見つからないのであしからず。
エミちゃん、あれどこ?



エミちゃんが教えてくれました。Thank you!
[PR]
by starofay | 2010-05-22 15:00 | ガーデン | Comments(16)

落ち葉

f0155522_9285964.jpg


落ち葉の季節でございます。








f0155522_9295244.jpg


写真なんか撮ってないで、

さっさと掃いてお掃除したらいかが?


って言ったのは誰ですか?




f0155522_9303899.jpg


どうせ、数時間後には元通りですので


無駄。



家の庭はそれほど広いわけじゃないけれど、
とにかく秋になると大量の葉を落とすのが数十本あるんですわ。



こうなったら、全部落ちてから掃除しようかと考える
怠慢な/合理的な主婦ここにあり。




f0155522_9364987.jpg


今日は、先日理氏がつくってくれたラムの臑煮込みをご披露。

理氏の十八番だから、
彼が料理してくれる時はこれが多い。

羊の一番固いお肉で、
じっくりと、骨からお肉がほろりと剥がれるまで煮込むの。

隠し味に自家製のレモンの塩漬けが入っているよ。

タマネギ、にんにく、セロリに人参。
トマト缶とお豆の缶詰。
ローリエ、レモンの皮の塩漬け、
それから赤ワインで煮込む。

フルボディーの赤ワイン(シラーがおすすめ)と一緒にどうぞ。


レモンの皮の塩漬けの作り方は、こちら


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 







f0155522_9474614.jpg

[PR]
by starofay | 2010-05-21 09:48 | ガーデン | Comments(18)