<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キャベツが化けた

あれは確か3月、夏野菜の収穫が終わって空っぽになった野菜畑に
植えようと思って寒い季節に育てるキャベツの苗を二つ買ってきた。

二つ並べて植えて、まだ蝶々が飛んでいた秋の間は毎日卵や青虫の
パトロールをしていたのだけど、異変には気がつかなかった。

冬になって寒くなって、あまり外に出ることもなくキャベツのことは
しばらく忘れていた。

そんなある日、ひさしぶりに野菜畑の方へ行って見ると、
キャベツの一つが変身していた。

じゃーん。



f0155522_8355639.jpg



そう、カリフラワーに化けちゃったの。

薬を使ってないから虫食いなのがわかるかな?



ま、いいんだけどさ。

キャベツは大抵一個4ドルするのよね。

で、カリフラワーだと安売りで一個1ドル50セント位で売り出されることもあるのよ。065.gif


ちょっと損した気分だわ。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-07-31 08:39 | ガーデン | Comments(12)

ISFJ 守る人

f0155522_1258143.jpg



今日の性格タイプはISFJ、守る人です。

誰かの健康管理やいろいろな世話をすることに喜びを感じる。

歴史や伝統が好き。

少々悲観的で、ストイック。

頼りになる立派な人でありたい。

グループに属することと安全を望み、感謝されることを喜ぶ。

家族や友達を守り、社会に見捨てられた人達や、障害者を喜んで面倒見る。

これらの奉仕を目立たないようにするため、感謝されないことも多い。

ESFJのように誰とでも喋るわけではないが、親しい友達や親戚が相手だと良く喋る。
控えめでシャイなため、一見冷たく見られることもあるが、心が温かい。

働き者で、もし遊ぶことがあってもしっかり働いた後にしか自分に遊ぶことを許さない。

仕事は慎重で、倹約家。始めたことは最後まできちんと終わらせる。

仕事は一人でするのが好き。もし部下がいても、全て自分でやってしまう傾向がある。

一生懸命働いても過小評価され悲しい思いをすることがある。

目上のものに忠実。

謙虚で、謙虚じゃない人は苦手。

法律、規則を重んじる。
周りに規則違反をする人がいると、困惑する。

古い物を集めたり、家族の記録や家具などを保管する。

優れた家事の能力を持っている。

親としては、過保護になる可能性あり。
[PR]
by starofay | 2009-07-30 12:59 | 性格判断 | Comments(13)

父のリクエスト

ちょっと息切れしてきたので、今日は性格診断お休みします。

先週は、父が泊まりにきてたので、何が食べたいかと聞くと、
前にブログに載せたオニオン・チーズパンとマカロンが食べたいと言うので、
はりきって作ったさ。

f0155522_9261970.jpg


中の具も、成型も全て自分で考えたオリジナルでござい。

f0155522_9344658.jpg


バニラマカロンと中は、エスプレッソ・バタークリーム。
濃く入れたエスプレッソに砂糖を入れてシロップを作り、
バータボンブを用意しておき、無塩バターと混ぜたもの。

f0155522_9393584.jpg


ヤミ~♪

今度は倍量を作ろうかな?
[PR]
by starofay | 2009-07-29 09:43 | お菓子 | Comments(20)

INFP ヒーラー

f0155522_993635.jpg


今日のタイプは、INFP です。


先日のINTPと出たぱにぽぽちゃんも、
以前テストを受けた時はこのタイプだったそうです。
きっとぱにぽぽちゃんの場合は、TとFの点数が近いと思われます。

私も今回はINFPと出ました。これはPとJの点数が近いからです。


このタイプもこの世に1%程度しかいないらしいのですが、
ブロ友さんに多いです。

類は友を呼ぶんですねえ。

INFP

一見穏やかで人当たりが良いが、中身はあまり穏やかではないことが多い。

深い思いやりがある。

INFJと同じく人類に興味があり、人の気持ちが読め、神秘的で明日に目を向けている。

熱心で、自分の直感を信じ、ロマンスとアイデンティティを求め、
認められることを望み、賢人でありたいと思っている。

理想主義で、しっかりとした道徳をもっている。

信じる大儀のためなら常識を超えた犠牲をはらうことがある。

イメージは、シャーマン、おとぎ話の王子や王女、正義のために戦う騎士。

控えめな性格で、高い理想を持つため社会から孤立することもある。

夢見がちな性格が原因で、子供時代はあまり幸福でなかった人も多い。
親が、ぼんやりと夢見がちな子供を「治そう」とするし、
もっと社交的ではきはきとして欲しいと願うため、
INFPは自分には何か欠陥があると信じて育つ傾向がある。

シンボルを分析したり作るのがうまい。
詩的な文章を書く。
氷山の一角を知るだけで、全てをわかっていると思い込むこともある。
一人で仕事を進めることを好む。
複雑な問題などは、根気良く取り組む。

ビジネス・企業で勤める人は少ない。

中学高校の時より、大学に入いってからの成績が良いことが多い。

好きな人を喜ばせるのが好き。


***************
以上は、私の持っている本の中に3、4ページほどぎっしり書いてあるところから
要約・和訳したものです。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-07-28 10:28 | 性格判断 | Comments(13)

INFJ  カウンセラー

f0155522_1935163.jpg




INFJは、marimariさん、紅葉さん、それから私の家族に多いタイプです。
私も今回のテストではINFPと出ましたが、
その昔マイヤーズブリッグス研究所でテストを受けた時はINFJでした。
私の場合PとJの点数が近かったので、両方とも当たっている所があります。

INFJ は、一見もの静かで控えめだけど、フレンドリーなタイプで、
人の心の幸福のために尽くすことを生き甲斐とするタイプ。

この世に1%程度しかいない。

リーダーとしては、表に出て目立つタイプではないが、裏でパワーを発揮する。

プライヴェートでセンシティブ。

人類に興味があり、人がより心豊かな幸せをつかむ事に
協力したいと思っている。

神秘的で詩人。

将来に目を向けている。

珍しく豊かな内面の世界がある。

傷つきやすいため、外とのコンタクトは慎重に選ぶ。

人の気持ちを場合によっては本人より先に読むことができる。

サイキック能力がある人が多い。

メタフォーの使い方が上手。

上辺だけの付き合いが苦手。

友人は多くはないが、深く長期的な友情を保つ。

褒められると伸びるタイプで、子供、生徒や部下も褒めて伸ばすのに長けている。
逆に言うといつも批判ばかりされていると落ち込むだけではなく
病気になってしまうほど。
諍いごとが嫌いで、できるだけ避けたいと思っている。

熱心で、自分の直感を信じ、ロマンスとアイデンティティを求め、認められることを望み、賢人でありたいと思っている。

医者とかカウンセラーに向いている。

カウンセラーをよく知るには、時間がかかる。
身近な人にしか真の自分を見せない。

長年の友達が、カウンセラーの意外な面を見て驚くことがある。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-07-27 14:24 | 性格判断 | Comments(13)

INTP 建築家

性格判断の記事に貼っておいたリンクからテストをして
私に結果を教えてくれたブロ友さん達のタイプを解説しています。

今日のタイプは、INTP 建築家です。

なんとこの世で1%としかいないタイプのはずなのに、
ブロ友さんに多いです。

以前働いていたITの会社では優秀なプログラマーに大変多かったタイプです。048.gif

エミリオちゃん、パニポポちゃん、milismilisちゃん、むろさん、藤紫さん。

ちょっと多すぎるんですけど~。

本物のテストはリンクしている日本語版のテストより長いです。
だから日本語のテストの結果はあまり正確ではないかもしれません。

英語に不自由しない方は、英語版のテストも受けてみてはいかがでしょうか。
ネットで無料でできるテストはやはり本物のテストではないのですが、
日本語版よりは良いかもしれません。

INTPのイメージはアインシュタイン。
何か難しいことを考え始めると夢中になって上の空で歩いている。
(それでこける人もいるんだよね)006.gif 



あ、いたっ。




INTPのキーワードは、構造、建築、空間、デザイン、3次元。

いつも何かの形を変えてINTPのデザインどおりに組み合わせることを考えている。

科学や技術に興味があり、実利的、及び自分で納得できないと、専門家の話でも懐疑的。

独創的、自治的、そして意思が強くありたいと思っている。
できれば穏やかでいたい。
論理を信じ、功績と知識を求め、敬意を示してもらうと嬉しく、科学と技術の魔法使いになりたい。

控えめで、注意深い。

世界の全てを理解したいと思ってる。

集中力があり、知性を尊重し、分析するのが好き。

ちゃんと勉強もせずやる気もない人間には我慢できない。

口論をさせると強いから、敵には回さない方が良い。

事務職のような仕事に向いていない。

あまり社交的な方ではない。

穏やかな性格で、融通がきくので一緒に住むのは易しいけれど、
INTPにとって大切なルールの違反があれば態度ががらりと変わる。

感情を表さないし、相手の感情にも気づかないように見えるけど
INTPは相手の言動は認識している。


****************************

パニポポちゃんの場合だと、アントルメのような複雑な構造のお菓子を組み立てるのが
得意だから3次元のものを美しくデザインして建築する意味で合っているかと思ったよ。

milismilisちゃんも、シュガークラフトでケーキを組み立てて美しくデザインされているので、こちらも合ってるかな?

多才なエミちゃんはどうかな?そういえばこの間テーブルを組み立てていたね。カメラの技術も、花の知識も、考えようによってはパンやお菓子作りも科学的な知識と技術の賜物だよね。

藤紫さんの場合は没頭しているものが、文学だけど、天文のこととかも詳しいですよね。

むろさんは、どうでしたか?

Free test on the internet

****************************

しばらくお菓子をアップしてなかったので、ちょこっと↓で発表しました。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-07-25 10:14 | 性格判断 | Comments(25)

キャラメル・パンナコッタ

f0155522_9431087.jpg


こちらのテレビ番組でマスターシェフというのを先週までやっていた。
私が見始めたのは、番組が終わる2週間前だったけど、
3ヶ月前ほどから始まっていたらしい。

素人の料理の腕に自信がある人たちを全国から集めて競争させ
最後に残った人がマスターシェフとして優勝する企画の番組だった。

人にわざと恥をかかせたり、ひどいことを言って泣かして
テレビに映すような趣向の番組が大嫌いだから、
見ないようにしていたのだけど、見始めると案外面白かった。

その番組で参加者が作っていたキャラメル・パンナコッタが美味しそうだったので
作ってみた。
私のレシピじゃないから配合は書けないけど、作り方は:

砂糖と少量の水を鍋に入れ、キャラメルが濃い色になるまで火にかける。
そこへ温めておいたクリームとミルクを入れてキャラメルと混ぜる。
水でふやかしておいた板ゼラチンを入れて溶かす。
型に入れて冷蔵。

キャラメルの味が濃厚で美味しい~♪

f0155522_9433263.jpg



このパンナコッタは、マカロンと共にお皿に盛り付けられていた。
この国でマカロンがテレビに登場したのは初めて(多分)。

とうとうオーストラリアにもマカロンが上陸いたしました!
[PR]
by starofay | 2009-07-25 09:52 | お菓子 | Comments(7)

ESFJ 与える人

f0155522_827241.jpg


性格判断のテストの結果を教えてくれたお友達のタイプの解説をしています。
今回はESFJで、ルナコちゃんと真ん中の妹のタイプです。

ルナコちゃんは、二回目にテストした時ESFPと出ているし、
妹はテストするたびに全然違うタイプと出るカメレオンなので、当たってるかどうか?


ESFJ, The Provider

ESFJはとても社交的で面倒見が良く、頼りになる姉御タイプ。
人当たりが良くて誰とでも打ち解けてお喋りができるESFJは、淋しがりやでもある。

儀式や伝統を重んじて、グループをまとめるのが上手なため、
司会者にぴったりな性格。

子供の頃は学校の先生や両親、成人してからは上司など
上に立つものを尊敬する。

グループに属し、安全を望み、感謝されることを喜ぶ。

出世して立派な人間でありたいと思っている。

少々悲観的で、過去を振り返るのが好き。

喋りだすと連想ゲームのように喋る。
人に興味があるため、ゴシップは大好き。

そのかわり、哲学など形がないものにはあまり興味がない。

センシティブで感じたことを大っぴらに表現する。

好き嫌いがはっきりしている。


いかがかな?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-07-24 08:52 | 性格判断 | Comments(14)

ENFP - 正義の味方

f0155522_7473429.jpg


今日の性格タイプはENFP、


モニちゃん、しょこらちゃん、天使さん、John Johnさんのタイプです。
私の親友がこのタイプなので、とても親しみのあるタイプでもあります。

ENFP The champion チャンピョン、正義の味方

16タイプの中で、最も快活な性格なため魅力のあるENFPは、
友人・知人が多くて人気者が多い。

起こること全てには意味があると思っていて、
何でもやってみたい、参加してみたいというタイプ。

何か大儀を見つけて、そのためにエネルギッシュに戦う正義感を持つ。

次々とインスピレーションが湧いてきて、自分の直感を信じ、
ロマンスを求め、自分が何であるかを常に問い、
認められることを喜び、賢者でありたいと思っている。

強烈な感情を経験することが、ENFPの人生にとって重要だから
いつも新しい刺激を求めているため、少々飽きっぽい。

独立心が強いから、人に仕えたり仕えられるのが苦手。

いつも本心であることを求めている。(心に思ってないことをするのは嫌い)

ENFPはいつも回りの人間を敏感に観察していて、他人の言動を分析している。
大抵は合っていても、たまに考えすぎで人間関係がこじれることがある。

プロジェクトを企画するのは大好きだけど、最後まで続けるのは苦手。

あまり実用的なことに興味がないため、家の中には高価な贅沢品があるかと思えば、
他の面では驚くほど質素だったりする。


ENFPの皆さん、心覚えはあるでしょうか?





応援クリック→、よろしくお願いします。
[PR]
by starofay | 2009-07-23 08:04 | 性格判断 | Comments(18)

ISFP -ママンさん、ほ助ちゃん

f0155522_10291466.jpg


先週の性格判断のテスト結果を知らせてくれた皆さん、
これから毎回一つのタイプ毎に解説していきます。
この解説は、私の持っている本に載っているのを
要約して翻訳するものです。

今日はISFP、ママンさんとほ助ちゃんのタイプです。

ISFP The composer 音楽家・作曲家

ISFPは、音楽であればシンフォニーの作曲、
映画であれば監督など何と何を組み合わせれば
上手くいくのか本能的にわかるので、
大きな芸術的プロジェクトをまとめる才能がある。

実際に自分で演奏したり出演するよりは、
後ろで操ることを好む。

思っていることをあまり表に出さないので、
親しくなるのに時間がかかるけれど、
16タイプの中で最も親切なのがISFP。

言葉少なく、行動で示す方を好む。

子供や動物とすぐに仲良くなれて、都会よりは自然を愛す。

何かに熱中すると疲れや痛さを忘れて没頭できる。

パートナーは、しっかりとした堅実タイプを選び、
家庭をアンカーとして自由に放浪することを望む。

家庭内でテンションがあっても、家族を守るために我慢強く耐えることができる。

さて、いかがでしょう。

ママンさんは、翌日もう一度テストしてみたらISTPと出たそうなので、また別の日に解説しますね。


まだ私にタイプを教えてくれてない人、
もし解説して欲しいなと思ったら教えて下さいね。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-07-22 10:47 | 性格判断 | Comments(10)