<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リコッタチーズが買えなかったら

日本ではリコッタチーズを買おうと思えば、デパ地下に行かなくてはならないんですってね。
こちらでは、青い山のスーパーでも売っているものなんですが。

そこでわざわざ街まで買いに行かなくてもすむように、リコッタチーズ風の自家製チーズの作り方を書いておきますね。

牛乳 1リットル
レモン汁 大匙2
塩 小さじ1/2

牛乳を沸騰寸前まで沸かし、レモン汁と塩を入れてゆっくりと混ぜながら10分間クツクツと煮る。
チーズクロス、又は清潔で目の細かい布をザルにかぶせて牛乳をゆっくり注ぐ。
余計な水分が出きったら布を持ち上げてチーズをまとめる。

しばらく作ってないからどの位のリコッタができるか忘れてしまったけど、ニョッキ一回分くらいはできるはず。お試しあれ。

アラサー!料理研究@家のなーちゃんが、前にリコッタの作り方をアップしていました。
↑ のとは少々違います。両方見て参考にしてくださいね。
なーちゃんの記事は、ここ


前回のニョッキのレシピに追加事項

オーストラリアのプレインフラワーは、日本の中力粉とグルテンの量が似ているそうです。
日本の方は、中力か強力粉の方が合っているかもしれません。
それからリコッタがゆるいようだったら多めに小麦粉を入れても良いと思いますが、
私が作るニョッキの生地も、かろうじて成型できるほど柔らかいです。


f0155522_11193335.jpg

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


お返事

ママンさん、
パルメザン半分とオリーブオイルだったらもっとあっさりしてヘルシーになりますね。

鍵コメPさん
寒くなったり暖かくなったり雹が降ったり、霧が立ち込めたり、大変忙しい天気模様です。

シナちゃん、
リコッタこれで作ってみてね。
模様はフォークだよ。

franさん、
あらあらそんなにお好き?これは普通のニョッキよりかなりライトな口あたりで、お腹にずっしりときませんよ。

まちまちちゃん、
でんぷんよりはタンパク質が多いから別物とも言えるかもしれないけど、美味しいよ。

chocolataちゃん、
バターでカリカリにしたセージは私も大好き。

明日香ちゃん、
ケーキとか自然とかでは娘は恵まれているけど、相変わらず偏食なの。

モニちゃん、
セージは他にミルクと一緒にチキンを煮込んだりも出来るよ。

fuwariちゃん、
わりとたっぷりの小麦粉を手につけてまとめて棒状にしてナイフで切って、一つずつ楕円形にしてフォークでロールしながら模様をつけました。簡単でささっとできるよ。

江戸の俊さん、
これは絶対に白ワインと楽しみたい一皿です。

鍵コメあさん、
私も市販のはだめ。まずい。

Fedi吉ちゃん、
お好みだったら是非つくってみて。簡単だよ。

ほ助ちゃん、
具合はいかがですか?
これは白ワインを飲めるようになるまで我慢ですよ!

Kayちゃん、
ご訪問ありがとう存じます。笑

にたまごさん、
私はきっとにたまごさんと同じくらい食いしん坊ですよ!
と、同類を見つけたと思い込んでおります。笑
[PR]
by starofay | 2009-02-25 12:35 | ほぼVegetarian | Comments(12)

リコッタチーズのニョッキ

f0155522_191961.jpg


リコッタチーズのニョッキは、普通のジャガイモで作るニョッキより口当たりが軽くて気に入っている。

リコッタなんて日本では、普通に売ってないかな?

f0155522_18442770.jpg


材料はリコッタチーズ375g、パルメザン70g、卵1個、黒こしょうと小麦粉75g。

オーストラリアのプレインフラワーは、日本の中力粉とグルテンの量が似ているそうです。
日本の方は、中力か強力粉の方が合っているかもしれません。
それからリコッタがゆるいようだったら多めに小麦粉を入れても良いと思います。
私が作るニョッキの生地も、かろうじて成型できるほど柔らかいです。


小麦粉を入れたらあまり練らないこと。
すぐに成型して茹でても良いが、あらかじめ生地を用意しておいて冷蔵庫で寝かせておくともっと良い。

f0155522_18525287.jpg


小麦粉をふるった台の上で普通のニョッキより小さめに成型しておく。

幅の広い鍋で塩加減が多めなお湯を沸かして茹でる。
ゆっくりと浮上したら出来上がり。2、3分で充分。

パルメザンの味がしっかりとついているから味の濃いソースをつける必要がない。
私はセージの葉をナットブラウンバター(焦がしたバター)で炒めてニョッキに絡めていただくのが好き。

f0155522_1901750.jpg


見た目はあまりぱっとしないけど、美味しいのよー。
[PR]
by starofay | 2009-02-23 19:27 | ほぼVegetarian | Comments(15)

塩キャラメルとチョコレートのタルト

f0155522_1572059.jpg


2週間前に「もう夏は戻ってこなくてよろしい」と言った手前、実際に戻ってこない天気に文句は言えない。
しかし山の天気は本当に極端。雨はやっと止んだけれど、ウールのカーディガンが離せない涼しさ。

先週は連日の大雨の中パニポポ師匠のタルトを焼いた。
これはほっぺたが落っこちます。
食べた人皆、一口目に思わず唸ってた。

f0155522_1503442.jpg


とろけるキャラメル、濃厚なガナッシュ、さくさくのタルト。
思い出しただけでもじゅるり。
あまりにも危険なタルトだから、しばらく作らない方が懸命かもしれない。

小さいタルトを6個焼いて、残った生地で作ったフルーツタルト。

f0155522_15102438.jpg


これで我家のタルトブームが始まりそうな感じ。
[PR]
by starofay | 2009-02-22 16:03 | チョコレート味 | Comments(7)

ローストポーク



ローストポークを焼くときに、一番気を使うのは皮の部分だ。

ちゃんと水分をふき取って、塩を擦りこんで、皮が水ぶくれのように膨れ上がらなくてはせっかくのローストが台無しになる。
ローストポークの一番の楽しみが、カリカリのせんべいのように焼きあがったCrackling・クラクリングだからだ。

ダイエットしている人や、ベジタリアンや、塩分や、コレステロールが気になる人にはご法度のこのクラクリング、美味しいのよー。

ローストしているうちにラードは大分ぬけるし、コラーゲンがたっぷりだから全く良いところがないわけでもない。

味と食感は、揚げせんべいみたいな感じかな。

f0155522_20243949.jpg


お肉なんてクラクリングの付属品みたいなものよ。

先週ローストポークを焼いた時、最後にクラクリングの仕上がりがもう一つだったので、オーブンに戻してグリルの温度を上げたら少々焦げてしまった。動物肉のおこげは非常に体に悪いの知っているけど、真っ黒になっている所以外はハズバンドと二人で食べたわよ。




あら、こんなところにせーちゃんが。

f0155522_2027469.jpg


からくりを知りたかったら、franさんのまねきねこに行ってみてね。すっごくハンサムなバロン君に会えるよ。
[PR]
by starofay | 2009-02-20 20:49 | Red meat | Comments(16)

バジルペスト

f0155522_1283947.jpg


バジルは夏のを象徴する香り。

お天気が充分暖かくないと育ってくれない、太陽の光が大好きなハーブ。
青山はすっかり涼しくなってしまいましたが、カレンダー上はまだ夏。
もたもたしていると季節感のない記事になっちゃうね。

最近はバジルペストの作り方なんて皆知っていると思うけど、
あえて私の作り方をアップしておきます。

私のペストには松の実もパルメザンも入れません。
塩、ガーリックとエキストラバージンのオリーブオイルだけ。

消毒した壜にペストを入れ、上にたっぷりとオリーブオイルを注いで酸化を防ぎます。

盛り合わせの時にローストしたばかりの松の実とスライスしたばかりのパルメザンをかけて召し上がれ。
この方が個人的には美味しいと思う。


f0155522_121109.jpg


この太ったおじさん、最近アデレードの新聞に載ったものですが、1939年の写真です。
ハズバンドの理氏の父の大叔父にあたる人物。
1939年の1月にあったヒートウェイブ(猛暑)の最中、バロッサのメインストリートの温度があまりにも高かったので、卵を焼いたんですって。

変な布を被ってますね。きっと頭のてっぺんが禿げていたから日焼け対策だったのでしょう。

似てるんですよ、理氏に。
いや、理氏はさすがにこんなに太っちゃいませんがね。

頭のてっぺんが心細いところもです、はい。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お返事

ママンさん、ほ助ちゃん、
ちゃんとパニスパイスがしっかりと自己主張してくれる美味しい煮込み料理ができますよ。

Fedi吉ちゃん、
寒い時は暖かい食べ物が嬉しいよね。
こちらは猛暑のあと10日間涼しかったけど、今日は久しぶりに日が差しているよ。

あゆみちゃん、
とにかくブログ更新できるほど蘇ってくれてよかった。
いつでもブルーマウンテンに癒されに来てね。
大歓迎するよ。

まちまちちゃん、
そうそう、タジンだよ。タジン鍋で作ってないけどね。

シナちゃん、
ギリシャは2回、トルコは1回しか行ってない。
一度トルコに行くと、他の国は物足りなく感じるよ。
強烈な国だった!

明日香ちゃん、
クリスマスケーキとかジンジャーブレッドのスパイスにクミンを入れたら近い感じになるよ。

エミリオさん、
レモンの皮の塩漬けは、素晴らしい風味。作るのは簡単だし色んな料理のアクセントになりますよ。
今度良いレモンが手に入ったらまちまちちゃんとエミリオさんのために作り方をアップしておきますね。
[PR]
by starofay | 2009-02-19 12:39 | ほぼVegetarian | Comments(11)

パニスパイスで、モロッコ風チキン

f0155522_9393058.jpg


クリスマス前に届いたスパイスの小さな包み、
あちらでもこちらでも次々と作品発表がなされてましたが、
私もようやく昨日、

何が何でも使わなければいけない!

という状態になりモロッコ風チキンを作ることにしました。

最初にチキンをソテーして焼き目を入れておく。

f0155522_9412139.jpg


野菜を炒めてスパイス投入。

f0155522_9441830.jpg


チキン、プルーン、葡萄、そして最も重要なレモンの皮の塩漬けを刻んで入れ、白ワインと1カップの水を入れて煮込みます。

私がいつも作るモロッコ風チキンは、サフランやクミンが大量に入るのですが、今回はパニヴァン特製のスパイスの持ち味を活かしたくて他にはスパイスを全く入れませんでした。

f0155522_949027.jpg


クスクスと一緒に。

とーっても美味しかった!
ハズバンドの理氏も何回も美味しいと言ってました。

パニポポ・パニヴァンご夫妻、ありがとうございました。
[PR]
by starofay | 2009-02-18 10:07 | Poultry | Comments(8)

美味しいチャイの作り方

f0155522_1232281.jpg


七日連続の大雨。

先ほど10分ほど止んだので、ささっと野菜の収穫。
そしてすぐにまた土砂降りが始まった。
せーちゃんは、外に向かって
STOP RAINING!
大きな声で命令していた。037.gif

ここは山だから洪水の心配がないのが幸い。
そして山火事の心配もしばらくない。

寒くて何となく疲れている午後はチャイ。

f0155522_12355471.jpg


私の作り方は、カルダモンを二人分10房くらい叩いて潰して種を出して、シナモンスティック、クローブと紅茶の葉を300ml程度の水に入れて15分程度煮る。昨日はしょうがを切らしていたけど、ひとかけら入れると香りも良いし暖まる。
紅茶は、濃い色の出るものが向いている。私が昨日使ったのはExtra Strongのティーバッグ。

f0155522_12442514.jpg

そこへ小さじ4杯くらいのお砂糖(蜂蜜でもGood)、私はRaw Sugarを入れた。普段はお茶に砂糖を入れないけれど、チャイの時は別。
そこへ牛乳を300ml程度入れる。沸騰寸前で火を止める。

f0155522_1245682.jpg


もっと牛乳たっぷりの方が良い人もいると思うけど、お好みで調整する。

最初から牛乳で煮ると、あまり紅茶の風味や色が出ないので注意してね。

f0155522_12462790.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


モニちゃん、Kayちゃん、ほ助ちゃん、パニポポちゃん、江戸の俊さん、franさん、
しょこらちゃん、まちまちちゃん、なーちゃん、明日香ちゃん、

今まで何回か、こちらの人にお雛様ご披露したよ。でもあまりにも彼らの文化からかけ離れたものだからちょっと異様に見えるのかもしれないな。

今日はせーちゃんのお友達が来る予定だったけどキャンセルになってしまって、ちょっと残念な気持ちと、ほっとする気持ちが半々くらいね。笑
二人のお嬢の手にかかったら何が起こるかわからないからね。

ガラスのケースに入れて触れなくしたいわ。もしせーちゃんの娘にも引き継ぐんだったらそうでもしなきゃ持たないような気がする。

いつもコメントをありがとうね!
[PR]
by starofay | 2009-02-16 13:00 | ほぼVegetarian | Comments(12)

アンティークの雛人形

f0155522_1154890.jpg


家には母が子供の時に買ってもらった雛人形がある。

母は5人兄弟で上に兄2人、下に弟2人の紅一点だったから祖父母が彼女のためだけに買い与えたもの。

もう60年以上経つ古い立派な骨董品。笑

母には3人の娘が生まれ、長女の私に女の子が授かったからこの雛人形はせーちゃんが引き継ぐことになった。(次女のところは男の子、三女は未婚)

赤ちゃんの時に一度飾ったけれど、それ以来は出したら一瞬にして壊されるのが分かっていたので先週までしまっておいた。

フレームに板を乗せて釣り糸でしっかりと固定させてから赤い布をかぶせたから簡単には崩れないはず。これは前に飾った時に甥っ子がちょっと触れただけで瓦礫のように全てが崩れたからこれでも学習したのだ。

せーちゃんは、そりゃあ喜んださ。

f0155522_1282132.jpg


見るだけだよ、触っちゃ駄目だよと何回も言っているけど、

一週間連日大雨だから、

f0155522_121121.jpg


こうやって全ての部品を解体、観察して遊んでいる。

いいかげん古い物だから、脆くなっているし、太鼓のばちや帽子やらが少しずつ無くなっているような気がする。

f0155522_12152094.jpg


何を触ろうとたくらんでいるのやら。

f0155522_12155865.jpg


ひし形のケーキでも焼こうかしらん?

最近カメラを向けるとこういう顔をするお嬢。

f0155522_1219623.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お返事

モニちゃん、ほ助ちゃん、franさん、
理氏は、日本語が全く読めません。
でもね、勘は良いの。
六感が働くというのか、たまにビックリさせられるのよ。

Kayちゃん、
取り替えよーか?
Aus・NZハズバンド・スワップ

Panipopoちゃん、
うちの理氏もブログに載せて欲しいから花を買ってくれたみたいよ。

Chocolataちゃん、
うちだって7年目にして初めてよ!

なーちゃん、
やっぱり日本は世界一グルメな国なんだね。

Fedi吉ちゃん、
王子君はきっと沢山貰う男の子になるだろうね。
[PR]
by starofay | 2009-02-15 12:21 | 子育て | Comments(10)

奇跡の朝

f0155522_14482681.jpg


皆さん、奇跡が起きました。

ハズバンドの理氏は、土曜日の朝必ず週末の新聞を買いに行く。
今朝も大雨の中出かけていった。
いつもはだいたい10分で帰るのに、今朝はいつまでたっても帰ってこない。
どうしたのだろうと思っていたら、やがて帰ってきた。




花束を抱えて。




私は驚愕しましたさ。

005.gifしかも2束。

そりゃバレンタイン用の怖ろしく高くて茎の長い真紅のバラじゃなかったよ。
そういうのは6本で$50くらいしたらしい。

彼が買った一束目は、茎が短くて一束$10位の色とりどりのバラ。
もう一つは、菊。




そう、菊よ。




一番上の写真がそうよ。

うーんと近くで見ると菊だと分からないでしょう?


f0155522_14535045.jpg


初めて買ってくれたのだから、文句なんてもちろん言いませんでしたよ。

ありがたくちょうだいいたしました。
[PR]
by starofay | 2009-02-14 15:13 | お菓子 | Comments(8)

究極のチョコレートケーキ

少なくとも、私が住んだことのあるイギリスやオーストラリアで、
バレンタインの日は男性が恋人や奥さんに花を送ったりする日だ。

花屋が一年で一番儲かる日で、朝から赤いバラの花の配達に忙しい。

そして若い未婚の女性にとってバレンタインの日に
働き先にバラの花が届けられるほど嬉しいことはない。

私が知っているカップルは、何年も付き合っていたけど
彼が彼女にバレンタインに花を贈ったことがないため険悪になり、
別れる瀬戸際まできてようやく彼が花を買ったという歴史がある。

もちろん商売熱心なのはどこの国でも同じで、
バレンタインの数週間前から
「特別な女性にダイヤのネックレスを贈りましょう」とかいう広告が
でかでかとテレビや雑誌を賑わす。

高級レストランでもバレンタイン特別メニューなるものがひねり出される。

これは数年前に聞いた話だけど、
バレンタインはレストランにとってあまり儲からない日らしい。

大体自由になる金を持っている年齢の人達は、結婚しているし、
特にバレンタインの日に出かけたりしない。
そうなると来るお客は20代の恋人たちが大半
(30代後半になるとバレンタインディナーはちょっと恥ずかしい)。
二人がけのテーブルセッティングは場所をとるからいつもより入る客数が減る。
レストラン業は、できるだけ沢山客に飲まして儲かる商売だけど、
恋人たちはお互いにうっとりしているし、
メインの行事は食事の後にくるためあまり飲んでくれない。

それだけなら良いが、男性が女性に良いところを見せようとして
ワインのことなど知ったかぶりをしたりするから
ウェイターにとってもあまり面白くないらしい。

私たち夫婦は付き合い始めた当初からバレンタインデイに何もしたことがない。
うちのダンナは自分には全く関係のない日だと思っているようだ。


ま、いいんだけどさ。 015.gif

f0155522_1234541.jpg


最近バレンタイン特集で日本語のブログではあちこちでチョコレート菓子が目立つ。
沢山見ているうちになんだか私もチョコレートケーキが食べたくなってしまった。
バレンタインとは関係なしに焼いてみた。

今回は自分のオリジナルを生み出すために工夫してみたよ。

ダークチョコ200グラムとバター100グラムを溶かし、100グラムの砂糖を入れる。
卵黄4個を入れて混ぜ合わせる。
卵白4個はぴんと立つまで泡立ててふわりとチョコレートミックスと混ぜ合わせる。
150度のオーブンで30分ほど焼いてみた。

要するにチョコレートムースを焼いたようなものだね。

小麦粉が入ってないから割れやすいけど、(見かけも悪いけど)味は抜群よ。053.gif
[PR]
by starofay | 2009-02-13 12:28 | チョコレート味 | Comments(8)