カテゴリ:読書( 135 )

The Claimant

f0155522_6092.jpg


夕べは、読み終えた本のことを書こうと思ったのに、
検索してもその本が出てこなかったので、
あきらめて寝たのでした。


オーストラリアの新刊だからなのかしら?
面白かったのにぃ。

ちなみにこういうタイトルです。
The Claimant
by Janette Turner Hospital

久しぶりに夢中になった本でした。
600ページ近くあるのを三日で読みました。


そこで今朝は気を取り直して

せーちゃんが遠足から帰ってきた午後の
家の中のデコレーション。

風船は、まだぶら下がっております。


そしてこのお方
f0155522_60029.jpg


現在ガスヒーターの前でくつろぎ中。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-16 06:06 | 読書 | Comments(6)

The Forty Rules of Love 愛に関する40の掟

The Forty Rules of Love

Elif Shafak / Penguin




夕べ、いや夜中に読み終えた本です。

作家のエリフ・シャファクのことは、
TEDレクチャーで知りました。

彼女のレクチャーは、こちら



彼女の聡明さと、話の内容の面白さに惹かれて、
図書館で彼女の本を借りてみたわけです。


そしてこの小説に、前からもっと知りたいと思っていた
スーフィの詩人ルミが出てくることを知って
衝撃を受けました005.gif


出会うべきして出会った本という感じがします。

タイトルの Love・愛とは、
恋愛のことではなく、
神に対する愛のことです。


掟のひとつにこんなことが書かれてあります。

The Path to the Truth is a labor of the heart, not of the head. Make your heart your primary guide! Not your mind. Meet, challenge, and ultimately prevail over your nags with your heart. Knowing your ego will lead you to the knowledge of God.
(from The Forth Rules of Love)

真実への道は、心の労力であって、思考でたどり着くものではない。頭ではなく、心の道しるべを頼ること。心で自分のエゴと向き合い、挑戦し、最終的には卓越すること。自分のエゴを知ることによって、神を知ることができる。



コンヤ(トルコの街)でスーフィのリーダーであるルミの所に
悟りを開いたシャムス・Shams of Tabrikという
デルビッシュ(神秘体験を得るための修行者)が現れます。

二人は、すぐに神に関する会話を始め、
大変親しい友となるのですが、
シャムスに嫉妬する者、
彼をイスラムの敵と思う者によって
暗殺されてしまう運命にあります。

シャムスはそれを予知していながら
ルミに愛の掟を伝えることを選ぶのです。

これは、この小説の中の小説で、
この二人の友情を書いているのは、
アジーズというスーフィで、
その小説を読んでいるエラという
ユダヤ系アメリカ人の愛のストーリでもあります。



これからエリフ・シャファクの他の本を
読むのが楽しみです。


皆さん、楽しい週末を!応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-06 09:02 | 読書

Questions of Travel

Questions of Travel

Michelle de Kretser / Allen & Unwin



オーストラリア在住でスリランカ生まれの
ミッシェル デ・クレッツァー作の小説です。


オーストラリアを代表する文学賞を二つ獲得しています。


ローラは、2歳の時に双子の兄に
プールで殺されそうになります。

母親が乳がんにかかったのは、
ローラが母乳を飲んで育っているのを見て
ローラの責任であると彼等は思ったよう。

ローラは、生涯水に沈んでいる夢を見るようになります。


ラヴィは、スリランカで生まれ育ち、
平凡な子供時代を経て大人になり、
結婚し、男の子を一人授かります。

数学者としてコロンボの大学で働く彼に
やがて悲劇が訪れます。

彼の妻子が無惨な形で殺されてしまうのです。


難民として彼はオーストラリに到着します。

ローラは、その間ロンドンを拠点として
世界中を数年間旅行し、
やがてシドニーへ戻り、
旅行ガイドブックの出版社に
つとめるようになります。


それまで全く何の接点もなかったラヴィとローラは、
同じ会社の社員として出会いますが、
あくまでも顔見知り程度の関係を
超えることはありません。


不倫・失恋、そして人生の岐路にある
ローラは、スリランカへ旅をしようと思い立ち、

ラヴィは、母親の死をきっかけに
スリランカへ帰国する決心をします。


そんな二人がスリランカに同時期にいるのは、
全くの偶然なのですが、、、、、、





小説の終わり方が、


「えっ!そんな!!!!」


だったので、数日間呆然としていました。


でも、さらに一週間経過すると、


なんて鮮明で、想像力あふれるストーリーだろうと
思うようになりました。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-27 19:43 | 読書

スーホの白い馬

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

大塚 勇三 / 福音館書店



この本は、子供の頃に父母が私たち姉妹に買ってくれたものです。

話の内容はすっかり忘れていましたが、
良い本だということだけは覚えていたので
一昨日の晩にせーちゃんに
一ページごとに日本語で読んで、
それから英訳しながら読み聞かせました。


するとですね、


途中で思いがけない悲劇があって、
せーちゃんは大泣き。


読み終えてからしばらくの間、
こんな悲しい話を本にするなんてひどい!

嘆き悲しんでいました。



しまった008.gif



話を覚えていたら、
彼女がもっと大きくなるまで読まなかったことでしょう。


子供用の絵本が、
ハッピーエンドとは限らないのですね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-21 17:56 | 読書 | Comments(11)

The Secret Garden

The Secret Garden

Frances Hodgson Burnett / Wildside Press


秘密の花園 (新潮文庫)

フランシス・ホジソン バーネット / 新潮社



秘密の花園という本を
子供の頃に読んだ覚えはあったのですが、
甘やかされて育ち、性格の悪い女の子が出てきて
秘密の花園を見つけて、病弱な男の子が出てきて、、、

それくらいしか覚えていませんでした。

でもせーちゃんのスクールの図書館で
見つけたので一緒に読んでみることにしました。

この本が出版されたのは、1910年。
もう100年以上も前のことになるんですね。


大きな屋敷に住む親戚に引き取られた10歳の女の子と、
召使いと医者以外の誰にも会わない10歳の男の子。


おもちゃも本も、
もちろんテレビやゲームもないメアリーは、
外に出て大きな庭園を歩き回ることだけが楽しみで、
やがて友達になった小鳥のロビンに
秘密の花園の鍵のありかを教えてもらいます。

メイドの弟と友達になり、
二人で秘密の花園の手入れをすることが
何よりの楽しみ。

今のの世の中では、ほぼ不可能な設定ですね。


メアリーが外に出たがったのは、
そもそも何も面白いことがない家の中にいるより
ましだったから。



夜中にヒステリーを起こして泣いているコリンを
屋敷の中で見つけてから、
三人の子供は、秘密の花園で
毎日一日中過ごすようになります。


ずっと病弱で、自分は背中にこぶができて
病気ですぐにでも死んでしまうと
信じてきたコリンが、
こんな実験を思いつきます。

魔法の力は誰にでもある。

「僕は元気で強い大人になる」

これを毎日朝昼晩と唱えていれば
きっとそれは本当になる。

何かをそらで覚えるために
何回も何回も言えば覚えることができるように、

何回も何回もそうなるように唱えれば、
それは、人の一部となり、力を発揮する。

皆で僕が強く元気になると信じて唱えれば、
きっとそうなるに違いない。


100年以上も前の児童文学に
引き寄せの法則がもう書かれてあったことに
嬉しくなりました。

ずっと愛される児童文学であり続けてきた秘密の花園。
この本には、親にも子供にも訴える大事なことが
隠されていたようです。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-14 17:53 | 読書 | Comments(9)

最近読んだ日本の本

日本の父から小包が届きました。024.gif

ハードバックの本が10冊ほど。

これまでに読んだのは、四冊。

鷺と雪 (文春文庫)

北村 薫 / 文藝春秋



壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

浅田 次郎 / 文藝春秋




壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)

浅田 次郎 / 文藝春秋



降霊会の夜

浅田 次郎 / 朝日新聞出版



時代通りに並べるとこうなります。

幕末の新撰組 壬生義士伝

昭和11年の上流社会のお嬢様が世の中を見る 鷺と雪

戦後の思い出を語る老人 降霊会の夜


歴史は、教科書で読むより
こうやってストーリーとして読む方が
鮮やかに見えてきます。



子供の頃は、サムライがいた時代なんて
大昔のことだと思っていましたが、
今になって思うと、
幕末なんてたった150年前のことなのですね。

私は日本での教育は中学校二年の
途中で終わっているので、
日本史などもよく学んでません。

それからの日本がたどってきた道が
小説を通して少し見えてきた気がします。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-27 11:36 | 読書

The Tall Man

The Tall Man: Death and Life on Palm Island

Chloe Hooper / Jonathan Cape Ltd



週末に我家で開かれたブッククラブの
今月のテーマの本です。

オーストラリアの北にあるパーム島で、
酔ったアボリジニの男性が、
警察署に一晩監禁されているうちに
亡くなってしまった事件について
書かれたノンフィクション。

当時は、大変な騒動となり
オーストラリア全国を騒がせた大事件です。


The Tall Man(背の高い男)とは、
逮捕した白人警察官(ハーリー)のことで、
実際に彼は2メートルを超える大男。

ハーリーは、若い頃からアボリジニのコミュニティーで
警察官として働いてきて、
アボリジニの子供達にスポーツを
教えたりしてきた実績のある人物でもあります。


最初は、警察によってうやむやに対処された死ですが、
パーム島のアボリジニ達が一揆を起こし大騒動となったのです。


作家のクローイー・フーパーさんは、
この事件を最初から現地に飛んで
アボリジニと警察の両サイドを丁重に調査し、
何が起こったのかをできる限り正確に記述しています。

逮捕されたアボリジニの男性が、
暴力暴言をふるったのは間違いがないのですが、
彼の肝臓が二つに裂けるほどの暴力を
ハーリーが警察署内でふるったため死亡したという疑いです。


最後の裁判で、ハーリーは結局無罪と判決が出ました。


この本を読んで、どちらが正しくてどちらが悪いかという
結論にはたどり着きません。


明るみになったのは、一般的オーストラリア人の
都会での暮らしでは見えない
アルコールと暴力が絶えない
アボリジニのコミュニティーの暮らしと、
白人に迫害された彼等の悲しい歴史です。


ブッククラブの本として選ばれなければ
決して読むことのなかった本ですが、
この国に長年住む者として読むべき本でした。


さて、ブッククラブのおやつは、
f0155522_5424215.jpg


ナイジェラ・ローソンのモルテンチョコレートです。


ただ、ちょっとおしゃべりに夢中になっていたため
少々焼き過ぎてしまいました。

f0155522_6301840.jpg


でも、美味。


何かに夢中になると、他のことを全て忘れてしまう蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-23 06:31 | 読書 | Comments(5)

Life after Life

Life After Life

Kate Atkinson / Doubleday UK



蒼い山の図書館の文学セクションに入って行くと、
友人のライブラリアンがトロリーに積んだ本を
棚に仕舞っているいるところでした。

挨拶もなしに

「あなた、どこかで見たような気がするんだけれどどなたかしら?」

「そうね、どこかで会ったことがあるかもね。」

などと冗談を交わしてから
面白い本を薦めてもらいました。


何度死んでも、
ちゃんと生きれるまで
同じ人物として生まれ変わるとしたら。


この小説の主人公のアーシュラは、
何度も何度も死にます。


最初は死産。

そして、生まれ直し。

ある人生では子供の頃の事故死。

そして生まれ直し。

雪の晩にかけつける医者の様子が
幾度も繰り返されます。

とうとう成人期にたどりついても
選択するものによって
彼女の人生は大きく左右されます。

やがて第二次世界大戦中のロンドンで
空襲で死ぬ人生がいくつか繰り返され、
とうとう、その場所にいてはいけないと
彼女の六感が教えてくれるようになったり。

弟が戦死してしまうと、
次の人生では、ドイツに渡り、
後にヒットラーの恋人となるエヴァに近寄り、
友達となり、ヒットラーの権力が強すぎるように
なる前に接近して暗殺したり。


幾つものパラレル・ウニヴァースで
彼女の生き方が大きく変わるのです。


あまりにも沢山の人生があり過ぎで、
途中でちょっと気持ちが萎えてしまいましたが、
斬新な設定の面白い小説でした。

日本語版はまだ出てないようですが、
この作家の他の本は翻訳されているので、
そのうちに出るかもしれませんよ。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-07-07 12:10 | 読書 | Comments(2)

みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

高田 郁 / 角川春樹事務所




想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

高田 郁 / 角川春樹事務所


先週、日本の実家から嬉しいものが届きました。
文庫本などがぎっしり入った小包です。

中には頼んであったみをつくし料理帖シリーズの
1〜6弾までが!(⬆、全部載せるのは面倒なので止めました)


毎日1冊のペースで全部読んでしまいました。

食いしん坊で、時代物が大好きな私には
たまらなく面白かったです。

ドラマ化されたのですね。
サイトで俳優さんのお顔を拝見しましたが、
澪の眉毛がちっとも下がってなかったり、
小松原がずいぶん若くてイメージが狂ってしまいました。
もっとシブい人を思い描いていたんですけどねぇ。


江戸時代の街の様子に
人々が食べていたもの。

確実に今につながっているのだなぁと
当たり前のことを嬉しく思いました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-06-13 12:00 | 読書

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

本田 健 / 大和書房




この本も自分で選んだのではなく、
もらって読んだものです。


結果的に言うと大変良い本なのですが、
もし私が日本の本屋でぶらぶらと本を探していたら
タイトルには惹かれなかったと思われます。

でも、読み始めてみると
どんどん引き込まれました。


自分が好きなことをやることの大事さ

日常的に考えていることが人生をつくる


金持ちである「つもり」の態度の効果等


ただお金持ちになる方法だけではなく、
幸せになる法則が書かれています。



いろんな人がいろんな形で教えている
幸せになるためにできる事柄が
上手にまとめられている本でした。



幸せで、かつ、お金持ちになりたい人におすすめです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-31 19:27 | 読書 | Comments(4)