カテゴリ:旅行( 83 )

ペリカンの朝食

f0155522_13374174.jpg




土曜の朝、まだせーちゃんが寝ているうちに
近くのビーチを散歩してきました。

理氏と私以外には誰もいません。

カラロングの町(村)の方向に歩いて行くと。



f0155522_1351225.jpg


おや、先客がいるようですよ。


f0155522_1339935.jpg

ペリカンが二羽。


f0155522_13374761.jpg

それからサギも。



f0155522_1339935.jpg




クリーク(小川)が海に流れ着く所で
朝ご飯が流れて来るのを待っているようです。



f0155522_13414043.jpg

               おまえ、今なんか食ったか?

f0155522_1475533.jpg

               いえ、私は何も存じませぬ。


f0155522_1349726.jpg

なかなか絵になる鳥ではありませんか。





f0155522_14125753.jpg

          今朝の小川食堂は、ダメだ。
          他を当たろうぜ。

f0155522_13455663.jpg

大きな身体が重そう〜。037.gif



寒くて蒼い山に帰ってきた主婦に
応援クリックよろしくお願いします。
今朝は十位007.gif ヘルプミ〜

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-04 14:01 | 旅行 | Comments(11)

カラロング

f0155522_1643931.jpg




カラロングという小さな海辺の町に行ってきました。

蒼い山の我が家からは車で東南に向けて
特に問題なければ3時間半くらいの所です。

f0155522_16435137.jpg


金曜にせーちゃんのスクールが終わってから、
大雨の中の出発でした。

f0155522_16483310.jpg


途中通過したウーロンゴンのラッシュアワーの渋滞に
思ったより長く巻き込まれてしまいましたが、
カラロングに到着すると雨は止んでいて、
もうすぐ日が暮れそうだったので、
大急ぎでビーチまで歩いて行きましたよ。

f0155522_16472380.jpg



どんなに蒼い山の暮らしが好きでも、
やっぱりたまに海を見るのは良いものです。


今回誘ってくれたのは、いつも仲良くしてくれている
せーちゃんと同じクラスの男の子の家族でした。

f0155522_16464783.jpg


ビーチから歩いて5分のビーチハウスで、
とても素敵な家でした。

f0155522_1645741.jpg


せーちゃんは、同級生のN君と妹のVちゃんと
二段ベッドが二つ並んでいる同じ部屋でした。


f0155522_16441415.jpg


スクールに迎えに行って、
車の中でそれから誰とどこに行くと話した時の
せーちゃんの興奮は、それはもうすごかったです。

多分彼女にとってそれ以上の幸せは考えられないくらい。
今まで出したことのないような声でしばらく絶叫してました。037.gif

f0155522_16455369.jpg


というわけで、海辺のウィークエンドの
はじまりはじまり〜。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-03-03 17:02 | 旅行 | Comments(6)

海辺の週末

f0155522_9301915.jpg

友達家族に誘われて海辺の家に来ています。お天気は、曇り時々雨。でも楽しく過ごしています。詳しくは帰ってから。
[PR]
by starofay | 2013-03-02 11:28 | 旅行 | Comments(1)

帰り道のエミュー

f0155522_5325191.jpg


まずはタイトルのエミューをちらっとお見せしましょう。

えっ、エミューどこ?



豆のように小さな影でございます。


f0155522_6175640.jpg


バロッサから帰る前の晩に荷物を大方車に積んでおき、
朝5時に起きて、5時半頃出発。
バロッサを出る前に朝日が登ってきました。

f0155522_530935.jpg


2時間経過。

f0155522_5475890.jpg



バロッサから東にしばらく進むと
Murray River マリー(そのまま読むとマレイですが、こちらの人はマリ−と発音)が
見えてきます。

f0155522_5295920.jpg


下の画像は、河ではなく多分農業のために
河から水を引いていると思われます。

f0155522_62322.jpg


これ何だかわかります?

f0155522_620398.jpg






巨大、移動式スプリンクラーです。
f0155522_6195596.jpg


これは、マリー河の水ですよ。



f0155522_6271937.jpg

マリーの水を安い箱入りワインに変身させる葡萄園

f0155522_6244419.jpg

しばらく続きます

f0155522_6263597.jpg



そしてヘイ平野に入ってしばらく(バロッサ出発後5時間)すると
あっちにもこっちにもエミューが見えてきました。
f0155522_5514561.jpg



皆さんご存知でしょうけれど、
エミューはオーストラリアで一番大きな鳥で、
ダチョウと同じく飛ぶことができません。

f0155522_534456.jpg


沢山見えたけれど、なにしろ110キロで走っている車からは
なかなかきれいに撮影できず残念でした。

でも一日で15時間ドライブするのですから
ゆっくり行くわけにもいかず、、、。

南オーストラリア州とニューサウスウェールズ州には
30分の時差があるので、
蒼い山の我家に到着したのは、
夜の9時半頃でした。


長い旅行記につきあってくれてありがとう。

応援クリックよろしくお願いします。今朝は六位

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日の午前中はプールに行き、
午後はお友達の家に遊びに行ったので
疲れて夜は早く寝てくれるかと思いきや、
お嬢がやっと眠ったのは多分10時半頃。

スクールが始まったらどうするんでしょうねえ。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-18 06:15 | 旅行 | Comments(6)

シュタインガーテン

f0155522_8252586.jpg


シュタインガーテンは、バロッサを見下ろす丘の上にあります。

f0155522_8193790.jpg


ここにも葡萄園があり、
リーズリングが育てられています。

f0155522_8224858.jpg


でもここに来たのは葡萄を見るためではなく、
見晴らしがすばらしいから。

f0155522_8155021.jpg


かんがいされている葡萄園の緑と
乾燥した丘の色のコントラストが鮮やかでしょう。

f0155522_8154633.jpg


ここから景色を見ていると
バロッサが好きでたまらない気分になります。

f0155522_8393868.jpg

              これは3年前のお嬢の写真


できればせーちゃんに同じポーズしてもらって
写真を撮りたかったけれど、
従姉妹と遊ぶのに夢中で
親と一緒のドライブに付いてきてくれなかったお嬢。015.gif

f0155522_8263676.jpg


仕方がないのでポーズしてみた
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

シュタインガーテンの葡萄でできたワインを味わうために
ジェーコブズ・クリークワイナリーへ。

f0155522_850550.jpg



上の葡萄からできたワインがこちら。
きりっとした酸味がとても上品なお味です。

f0155522_8433049.jpg


これに乗ってバロッサのワイナリー巡りはいかが?

f0155522_8511646.jpg


酔っぱらってもバスに乗り間違える心配はなさそう。037.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-16 08:56 | 旅行 | Comments(10)

夕暮れ時のかんがるー

f0155522_615840.jpg



バロッサ滞在中のある晩、夕方に丘の上に
野生のカンガルーを観に行きました。

f0155522_6125997.jpg


夕暮れ時の団欒中だったらしい
カンガルーの家族がいました。003.gif


f0155522_6223865.jpg

せーちゃんは、サンタにもらった
子供用のビデオカメラを通して
カンガルーを見ています。

見ていると書いたのは、まだ使い方がわからなかったらしく
撮影できてなかったからです。
 008.gif


f0155522_6223391.jpg

まるでワイルドライフ・レポーターみたい037.gif


f0155522_6314333.jpg

          げっ、接近する気のようだぜ。


f0155522_6225527.jpg

          皆の衆、引き上げるぞ。


f0155522_6255873.jpg


どこまでもついて行くお嬢。


帰り道に、ここらへんでカンガルーが出るから
要注意のサインが。

f0155522_6343348.jpg


エキッドナ(オーストラリアのハリネズミ)も出るの?072.gif

f0155522_6343843.jpg


満月に近い夜のことでした。
f0155522_6344776.jpg

          (義父運転の車から撮影のゆえブレブレ)


カンガルーって楽しいと思ったら
応援クリックしていって下さいね004.gif

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日は猛暑。友達とプールに行きました。
そして今朝は気温がぐーんと下がり霧がかかってます。
しばらくこのお天気が続けばいいな。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-13 06:46 | 旅行 | Comments(9)

海に行った一族

f0155522_5235359.jpg


南オーストラリア州旅行記の続きです。

義母は、一族がクリスマスに集まることを
それはそれは楽しみにしてまして、
皆で海に行く計画を立ててました。

理氏と弟がまだ小さかった頃、
夏休みに毎年泊まりに行った思い出の海に
孫達と一緒に行く。

なかなか良さそうな企画ではありませんか。

二台の車で2時間程かけてまずは、グールワのビーチへ。

車を出ると、強風が。


さ、さむいです。

ビーチへ駐車場から降りて行く歩道の前にあったサイン。
f0155522_5243998.jpg


波は荒く、
海流は強く、
蛇が出る。




あまりファミリーホリデーには適してないような、、、、、。


蒼い山の一家は、どんなに暖かい日でも
天気がいつ変わって寒くなるものかわからないという
山の中で暮らしているため、長袖を持って行きましたが、

常夏のドミニカ共和国に住む義弟一家は、
長袖が必要になるなんて思いもよらなかったようで
震え上がってました。


あまりにも寒いのでささっと記念撮影をして次行きます。



ヴィクターハーバー
f0155522_5265021.jpg


ここは昔は多分きれいでのんびりした
田舎町だったんだと思います。



観光業界に乗っ取られる前は。

観光客のお子様用の遊園地。(他にもいろいろありました)
f0155522_517051.jpg


観光客用のラクダ。
f0155522_514487.jpg



島まで歩いて行けるこの橋は、昔からあったようです。
f0155522_5112879.jpg


橋にはレールが敷かれてあって、
トラム(路面車)が行ったり来たり。

一馬力です。
f0155522_5152163.jpg


トラムには一度に50〜60人が乗り込みます。

それを一匹のお馬さんが引っぱるんです。007.gif

f0155522_5333323.jpg


これに孫達と乗るというのが
義母の理想的な海辺の一日プランに入っていたので
写真係の私も乗ることに。

お馬さん、ごめんよ。

f0155522_527568.jpg


トラムからの景色はなかなか良かったです。


帰り道に従姉妹達と一緒の車だったせーちゃんは、
アイパッドでずーっと遊んでいたようで、
もうすっかりゲームの虜。013.gif


たしかに長旅の車の中で黙らせておくには便利だな〜と思った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-10 06:28 | 旅行 | Comments(12)

丘の上のアップルクロフト

f0155522_51454.jpg


ブログをやっていて良かったな〜と思うことの一つに、
いろんな所にお友達ができることです。

ボクシングデー(クリスマスの翌日)に
アップルクロフトにお邪魔しました。

↑、リンクの飛べます。

アップルクロフトのオーナーは、
日本人の愛さんとご主人のロンさんです。

バロッサで唯一日本語の通じるベッド&ブレックファストですよ。

f0155522_5155357.jpg


まずは、お庭を案内してもらいました。

f0155522_52315.jpg


裏庭の奥の塀の向こうには、
こんな絵になる黒い牛さんもいました。

敷地にはもちろん林檎の木も数本ありましたよ。

バルコニーのテーブルに座って冷たいワインと
おつまみをご馳走になりました。

愛さんお手製のビスケットと
f0155522_5172756.jpg

チーズクラッカー
f0155522_5172970.jpg

これ、絶品です。053.gif

今は、お友達に注文されればお家で焼いて分けてあげているようですが、
そのうち業務用キッチンで焼いて、販売するご予定のようです。

これ売ってたら、私買います。

愛さんは、その昔メルボルンにお住まいだった頃
バロッサに旅行で訪れて、ここに住むと決心。

日本に一度帰られて、調理師の資格やらいろいろとお勉強されて
オーストラリアに戻ってきて、
一人でバロッサに住みにやってきた
すごい行動力と勇気のある方です。

バロッサでご主人と巡り会い、
ご結婚されて、こんな素敵な所に住んで、
食とワインに携わるお仕事をされている。

愛さん、ただただ尊敬です。


f0155522_5171456.jpg

      (B&Bの素敵な内装は、アップルクロフトのサイトで見れます)

アップルクロフトは、私がバロッサで一番美しいと思う
シュタインガーテンのすぐ隣にあるんです。
お向かいさんは、ワイナリー。

シュタインガーテンの写真は、また後日アップしますね。


いつかバロッサに行ってみたいと思われた方、
お泊まりは、アップルクロフトですよ。


ちょっと胸が熱くなった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今日は、猛暑になるそうです。
暑いのは苦手〜。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-08 05:49 | 旅行 | Comments(15)

午後の散歩

f0155522_4104258.jpg



クリスマスの日は、ランチの七面鳥を食べてしまうと
もうすることがないので、腹ごなしに散歩に出かけました。

f0155522_445190.jpg


この町には、非常に良く似た教会が同じ道路に
二つあります。
f0155522_412865.jpg


ルター派が栄えていた頃は、
一つでは足りなかったんでしょうね。

これは何なのでしょう?
f0155522_462783.jpg


イブの日の道路の混みようが信じられないほど
今日は静かです。
f0155522_4233852.jpg


道ばたで見つけた紫の実。
f0155522_474741.jpg


住宅街を歩いていると、
親戚の家での長いランチのお祝いも終わり
外に出てお別れを言ってる人達が
あちらにも、こちらにも。
f0155522_4103591.jpg


さて、そろそろお家に帰りましょうか。
f0155522_4264185.jpg



理氏と弟は、成人すると遠い所で就職したので、
毎年近所のお友達が親戚一族そろって
クリスマスをお祝いするのに
義父母は、ひっそりと二人だけのクリスマスを
過ごすことが多かったのです。

義父母が切望した二人の息子と孫達が
バロッサの彼等の家でそろって祝うクリスマスの夢を
今回やっと叶えてあげることができました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-07 04:43 | 旅行 | Comments(9)

マギーのカメさん

f0155522_4411355.jpg


バロッサ・ヴァリーと言えばマギー・ビア、
マギー・ビアと言えばバロッサ・ヴァリー。

マギー・ビアは、バロッサにレストランを構える
テレビで有名になった自称コックさんです。


あえてシェフではなく、コックさんと自称するのは、
彼女の食べ物のスタイルがラスティック(田舎風)なため。


でも、オーストラリアの田舎の冴えない食べ物ではなくて、
イタリアの田舎風です。

f0155522_52260.jpg


彼女は多分もう70代で、前から知る人ぞ知る料理人でした。
ところが、数年前にテレビで料理番組を出してから
超有名人になり、今もちょくちょくテレビに出演する売れっ子に。

マギー・ビアのレストラン、フェザント・ファームには
バロッサに行く度に訪れています。

マギー・ビアのパテやアイスクリームは
全国のスーパーでも買える人気商品です。

f0155522_5264848.jpg


お店に面して作られた貯水池がきれいでしょう。


お店は、レストランとジャムやら色んなものを
テースティングできる販売店に分かれています。



少しだけワインのテースティングをしていると
外の池に何か浮かんでいるのが見えました。

f0155522_4584584.jpg




おっ、あっちにもこっちにも。
f0155522_4445014.jpg



カメです。
f0155522_4414762.jpg



カメさんが沢山!
f0155522_505367.jpg




その後はカメの激写に夢中。037.gif



この日は、前からこのブログを読んで下さっているメルボルンにお住まいのここさんも、
マギー・ビアのお店に訪れていたんですって。

理氏は、店の外の席でじーっとひたすら妻を待つ大柄な男性で、
私は店の中の試食用のものを一通り食べ終わると
後は外でパシャパシャとカメの写真を撮っていた者ですよ〜。


応援クリックよろしくお願いします。大分快復しました、ありがとう!

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日は、ブログを通してまた素敵な出会いがありました。

メルボルンからニューサウスウエールズ州を旅行中のご家族に誘ってもらい
ミニピクニックを楽しんできました。

せーちゃんは、「えっ、男の子なの?男の子とは遊ばない。」なんて言ってたくせに
一瞬にして打ち解けて超元気モードでM君を圧倒させながら遊んでました。


Zファミリーさん、ありがとうございました!

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-01-03 05:55 | 旅行 | Comments(11)