カテゴリ:その他( 274 )

The Groove Coop

f0155522_6593834.jpg



蒼い山は昨日から大嵐です。

その嵐が来る前の日曜日に
友人のバンドをパブに観に行きました。

もう若くはないオヤジバンドですが、
年季が入ってる分、腕は確かです。


f0155522_659673.jpg


特にこのサックスのおじさんがすごい!

ニューヨークとかヨーロッパに
駆り出されることもあるんですってよ。

こんなすごいソロを日曜の昼下がりに
近場のパブで聴けるなんて、、、、、


そしてこのお方がヴォーカル。
f0155522_7153654.jpg


背がかなり高くて、この立派なおひげ。
ながーい腕や足を振り回しながらダンスして歌います。070.gif

インパクトがあります。
歌も上手いです。

そして、とってもキュートな人なんです。

前回観た時は、ホットピンクのスーツを着てましたが、
今回は、Tシャツだけでした。


後ろのステンドグラスから午後の光さえ見えなければ、
どこか地下のコンサート会場にいる気分に
なれたと思います。

バンドの名前は、The Groove Coop
音楽のジャンルは、ブルース・ファンク。

とっても地元な話題でした。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-21 07:34 | その他 | Comments(6)

イースター2015

f0155522_6344936.jpg


イースターサンデーの朝です。

二日間降り続いていた雨も今朝は止みました。

イースターの連休は、金、土、日、月の4日間

オーストラリアのイースターは、
伝統的に大勢の人々がキャンプに行き、

そして

伝統的に大雨が降ると決まっているのです。



私も経験があるのです。

大分前、まだシドニーに住んでいた頃のことですが、
友達に誘われてイースターにキャンプに行きました。

着いた瞬間から雨。

雨の中、テントを建て(張り?)
雨の中、火を熾し
雨の中、料理し
雨の中、食べ
雨の中、テントで寝て
雨と雲の中、ブッシュウォークをしたことが。


場所?

場所は、蒼い山。



そうです、ブルーマウンテンズに来たのでした。



イースターのウィークエンドに
ブルーマウンテンズの人口は数倍になると思われます。

道路の渋滞も半端じゃないです。


とにかく観光客のためにも今朝は晴れて良かった!


グッドフライデー(イースター連休の初日)に
シドニーの友達が泊まりがけで遊びに来てくれました。

f0155522_6345754.jpg


そこで昨日の朝はホットクロスバンズを沢山焼きました。

f0155522_655149.jpg



ふっくらと焼き上がって美味しかったのですが、
このホットクロスバンズ、ちょっと変なのです。

何が変かと言いますと、
ちょっと舌にピリッとくるのです。


作っている最中に入れたミックススパイス、
袋を開けた時になんとなく
いつもと違う匂いがしたような気がしたのですが、
いつもと同じブランドの袋には間違いなく
ミックススパイスと書いてあって
匂いが違うのは気のせいだと思ったのですね。

嗅覚が何かを訴えていたのに
左脳がそれを無視したというわけです。


そして焼き上がったホットクロスバンズは
ピリ辛風味。


多分このメーカーのスパイスの工房で
スパイスのグラインダーは一機しかなく、
それで全てのスパイスをグラインドするのでしょう。

クミンとか唐辛子のカレー用スパイスをグラインドしてから
ミックススパイスに切り替えて、
その時に残っていた前のスパイスが
私が買った袋に入ってしまったのだと思います。


もう二度とこの会社のミックススパイスは買いませんよ。

まあ、まずいわけじゃないのですが
もともとスパイスには敏感なせーちゃんは
一口食べて ウォーター!!!と大騒ぎでした。

理氏作のフィッシュパイ
f0155522_6351020.jpg


グッドフライデーは、お魚を食べる日ですからね。


昨日で夏時間は終わり、
日本との時差が1時間になりました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-05 07:08 | その他 | Comments(6)

まさかの料理人

f0155522_18265184.jpg




広告で見つけた仕事とは、
地元のカフェの仕事でした。


今までの人生で、カフェの仕事を検討するとは
思ったこともありませんでしたが、
その広告を見た時に胸がドキドキ053.gif



広告を見て、すぐに応募するため
メールを書き始めると、
スラスラと文章が浮かんできたのです。

しかも、広告ではバリスタ(エスプレッソやカプチーノを
作る機械を使いこなせる人)を探していたのですが、
そんな経験なんて全くないのに、


バリスタの経験はないけど、習います。

これがブログで、こんなケーキや、料理を作れます。
f0155522_18271375.jpg


働けるのは娘をスクールに連れて行った後の8時45分から
迎えに行く2時45分までです。

是非近場での仕事を探しているので、
カフェ内のどんな仕事でもします。


まあ、こんなことを書いたわけです。


そして、翌日にあなたのことをもっと知りたいので、
会いに来て下さいとメールが来ました。


そのメールが来た日に、
ちょうどマーケットやフェスティバルで
コーヒーの屋台を出している友達と話す機会があり、

「バリスタの仕事を教えて!」


そうしたら翌週末にブルーマウンテンズの
ミュージック・フェスティバルで屋台を出すから
習いにおいでとさそってくれました。


何かもうドミノ倒しのように
面白いように物事が進んで、
これはきっと宇宙・エンジェルが

「あなたが今進むべき道はこちらで正しいですよ」

そう言ってくれていると確信。



カフェのオーナーに会いに行き、
ブログの(しかも日本語のブログ)写真だけで、
カフェの料理人/ベーカーとして
雇ってもらえることになりました。

f0155522_18271563.jpg


しかもこのカフェ、開店が9時で、閉店が3時。


丁度私が働ける時間帯に開いているのです。

ケーキやらパイを焼いたり、
スープなどを用意して、
朝食やランチの用意をすることになりました。



人生何が起こるかわからないものですね。


この年齢になってカフェの仕事をするようになるとは
夢にも思っていなかったけれど、
ブログのおかげで料理人になりました。

六時間立ちっぱなしの肉体労働ですが、
二時間も通勤に使って4時間パソコンとにらめっこするよりは、
効率も良いし、楽しいです。

今の私が最も必要としていて、
一番条件が良い仕事に巡り会えて、
本当にラッキーで幸せでありがたいです。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-30 18:36 | その他 | Comments(23)

変身の時

f0155522_6585642.jpg




せーちゃんを産んでから今まで、
細々と家で翻訳の仕事をしていたのですが、
現在の我家の収入と出費のバランスを考えると
どうしても収入に補給が必要。



まあ、この経済状況、
実は数年前から続いています。


でも、住んでいる所が何しろ世界遺産の山奥ですからね、
せーちゃんのスクールへの送り迎えを続けながら
働くのは非常に難しいと思ってました。


f0155522_6585356.jpg


お嬢を生む前までは、
シティーのオフィス街での仕事が多かったので、
ローカル新聞の広告でも
今までやってきた仕事を中心に探していましたが、
そういうお仕事は、山の奥ではほぼ皆無。


仕事を探そうと漠然と思っているだけの時は、
何も見つからなかったけれど、
二ヶ月ほど前から声に出して言い始めてみました。


「仕事を見つけます」ってね。


ある日友達にもそう言ってみると
彼女が「それなら私の知っている事務所で来月あたりからパートの人が必要かも!」


古い履歴書のファイルを見つけて
手を加えてプリントして
山の麓にある街に面接に行ってみました。


ドライブして一時間弱かかる場所でして、
お嬢をスクールに連れていってから山を下り
お迎えの時間まで働けるのは4時間。



どうやら気に入ってもらえたようで
数週間後にお仕事スタートとなり、
安堵はしたものの、


全然嬉しくない。008.gif


気が滅入って仕方ないという数日間。



こうなったらオフィスの仕事じゃなくて
もっと近い所で9時から3時の間に数時間でも
働けるのが最も理想的なんだけどな。

そうできたら良いのにな〜。


と、妄想すること数日間。


f0155522_712995.jpg



すると、出たのです。


地元のあるお仕事の広告が。


続く



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-29 07:23 | その他 | Comments(8)

ブルーマウンテンズ・音楽祭

f0155522_1754663.jpg


この週末は、友達がブルーマウンテンズ音楽祭で
屋台を出してコーヒーを売るというので
金曜の晩と日曜の午後に手伝ってきました。

毎年開かれる音楽祭に出かけてみるのは、
今回が初めて。

カトゥンバの街(町か?)中は、
いかにもミュージシャンという人達で
賑わっていました。


金曜の晩、音楽祭が開かれる直前のお天気は、⬆こんな感じ。

濃い霧というか、雲の中というか、、、、
寒くて、雨が降って野外のコンサートには最悪のお天気でしたが、
コーヒーやココアはよく売れました。

f0155522_1751379.jpg


結構大規模なフェスティバルで、
このメイン会場の中には二つのステージがあって
その周りには、沢山の屋台が並んでいたのですが、
暗い中、ぽーっと灯が雲の中に浮かんでいるようで
幻想的な雰囲気でした。

スマホの写真しか撮れなくてザンネン。


ステージから近かったのですが、
あまりに忙しいため、音楽はただのBGM、
ミュージシャンの顔とか名前もわからぬままでした。

金曜の晩は、お天気のせいもあって、
それほど混んでいませんでしたが
日曜の今日は、大盛況のようでした。

ブルーマウンテンズ近辺にお住まいの皆様、
今度このコーヒー屋台を見つけたら
是非Zensationalのコーヒーを買ってくださいね。


f0155522_1752239.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今週のお天気



f0155522_1755202.png


明日の最高気温が17℃で、木曜が29℃ですって。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-15 17:55 | その他 | Comments(4)

熱心なポリスマンにご注意

f0155522_10424583.jpg




二日ほど前のことです。

オーストラリアでは、学校の始まる前後の一時間と
帰りの時間の前後の一時間に
学校が面する道路のスピードリミットが
時速40キロになります。

いつもは時速80キロのハイウェイでも
通学時間は40キロに減速するというわけです。


たまーに、学校の前にパトカーが待機していて
スピードを測っているポリスマンがいるのですが、
先日せーちゃんをスクールに送っている途中にある学校の前で
パトカーなしで一人で立って測っているポリスマンがいました。



普段からスピードリミットは守っている
真面目な蒼い山の主婦は、全く問題なしのはず。





問題はないはずだけど、
そこにポリスマンが立っていると、
誰だってちょっとだけナーバスになりますよね?




ちょうどポリスマンが立っている所の次を
左折するので、左折レーンに入ろうとすると、
ポリスマンが、急に左折レーンに飛び出してきました。



きゃー、危ない。



しかも怖い顔をして指を指しています。





ワタクシなんか、しましたっけ?008.gif





でも彼は、私の右隣のレーンを走っていた
車の運転手を止めようとしてたのです。



スピード違反はしてないのに、
ポリスマンと接触事故を起こすところでした。




ポリスのおじさん、仕事熱心は結構ですが、
道路に飛び出る時は、ご注意願います。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-14 11:06 | その他 | Comments(6)

パープルレディーズの撮影会


ある程度、忙しい一週間になりそうだとは思っていましたが、
予想以上に、予定以外のことなんかも入ったりして

怒濤の一週間でありました。


ようやく無事に土曜の朝にたどり着くことができて
ほっとしております。


昨日は、インターナショナル・ウーメンズ・デー。
ブルーマウンテンズのある町で、
著名な女性のスピーカー達を集めた
朝食会が開かれました。

私が属する女性だけのコーラスMudlarksに
その場で4曲歌う依頼があり、
皆そろってパープルの服を着て歌ってきました。

せっかく皆でパープルを着るというので
昨日は私がフォトグラファー。

愛カメラと三脚を持って行き、
グループ写真を沢山撮りました。


f0155522_862676.jpg


遊具の周りに集まる熟女たち。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-07 08:10 | その他 | Comments(6)

楽しい時間

f0155522_17153882.jpg


今朝、コーラスグループの皆がそろって
コーラスリーダーが来るのを待っている間に
しばし賑やかにおしゃべり。

お互いのことをものすごく良く知っているという程ではないけれど
数年越しにほぼ毎週顔を合わせる間柄。

そんな人達とのひと時が
とっても楽しい。

f0155522_17153310.jpg


最初は、取っ付きにくいと思った人も、
時間をかけて付き合ってみると、とっても良い人。

f0155522_17153033.jpg


この間、お友達のNさんが、
第一印象の大事さのことを書いていて、
彼は誰かと会って5秒で相手が好きか嫌いか
わかるのだそうです。

自信を持って、笑顔で目を合わせることができるかどうか。

たしかに、笑顔で目を合わせることができる人の
第一印象は、とても良いですね。


f0155522_17152895.jpg


それでも私は、こう思います。

「人は見かけによらない。」


f0155522_17152342.jpg


皆さんは、どう思われますか?

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-24 17:36 | その他 | Comments(6)

個性的な趣味

f0155522_585421.jpg



親愛なる夫の理氏は、山の中で見つけた倒れた木を
家まで担いで持って帰り、
ノコギリで切るのが趣味です。


暖炉で燃やすのですから、
本当は30センチくらいの長さで
縦長なのが理想的なのですが、
薄く切るのが彼は好きなのです。

いくら長く切ってと頼んでも、駄目。


輪切り状態の薪。
f0155522_5933.jpg



電動ノコギリだってあるのに
あえて手動ノコギリでギーコギーコとやってます。

これが彼の運動なんですって。


確かに腕の筋肉は発達しそうです。


この間、薄いのを鍋敷きとして
バルコニーのテーブルに頂戴いたしました。



恋する36の質問

実は最後の4問、ネガティブなことを想像しなければならないので
好きではありません。

第33問
もし今晩までの命で、誰とも連絡がつかないとしたら、
何を伝えられなかったことを後悔しますか?

何故まだ伝えてないのですか?


多分、この質問を考えた人は
「Zに愛していると伝えてない。」とか
「Xにあやまってない。」とか
「Yに感謝してない。」

このような答えを期待しているのではないかと思います。

幸い、私はこの種類の「まだ伝えてない」は、
今のところ思いつきません。

第34問
あなたの家が火事に生りました。
家族やペットを救った後に
最後に一つだけ持ち出すチャンスがあります。
何を選びますか?




一年以上前にブルーマウンテンズでひどい山火事があった時に
いつでも持ち出せるように小さなスーツケースに
パスポート、ジュエリー、写真が入ったフラッシュドライブなどが入った箱の他に
着替えやら色んな物を用意してありました。

この夏は涼しく雨も多いのでスーツケースはパッキングしていません。

ほぼ全ての物はお金で買えるけれど、
やっぱりせーちゃんの小さな頃の写真やビデオを保管している
フラッシュドライブを持ち出すと思います。


以下の2問は、ここでは答えられません。

第35問
家族の誰が亡くなるのが一番あなたに動揺をもたらしますか。

第36問
あなたが抱えている個人的な問題を打ち明け
アドバイスするように聞いてください。

そしてあなたが選んだ問題に関して
あなたがどのように感じていると
パートナーは見ているか聞いて下さい。



こうやって36の質問を読んでみると、
どんな相手でも一緒に全て答えられるものではないですね。

実験室で、初対面の相手と答え合うとしても
相手の第一印象が、かなり好感のもてるものでなければ
無理だと思われます。


でも確かに相手のことをよく知ることができるかもしれません。

お見合いで会って、一応二人とも相手に良い印象を持つことができたら、
三回目に会った時に答え合ってみると良いかもしれませんよ。


ながいながい36の質問につきあってくれてありがとう。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-12 05:55 | その他 | Comments(5)

調子の悪い時こそ

f0155522_217413.jpg



誰にでもなんとなくツイていないと感じることがあるのではないかと思います。

蒼い山の主婦も今週はなんとなくそんな感じでした。

困ったな。

どうしたらこの負のエネルギー状態から脱出できるだろう?

そうそう、調子の悪い時こそ感謝の時間です。


今朝は、現在感謝していることをあれこれと考えて
口に出してありがたいと言ってみました。


するとあら不思議、
不安に感じていたこと、
心配していたこと、
いろんなことが次から次へと解決し、
周りの人達の優しさに安らぎ、
とても素敵な一日となりました。

皆さんも実践してみてください、
調子の悪い時こそ

感謝の時間です。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-06 21:07 | その他