カテゴリ:その他( 277 )

コーヒーか睡眠か

記事とは関係ないけどコーヒーに合いそうなガトーショコラ


f0155522_5265857.jpg



ティーンエイジャーの頃からずっと
コーヒーが好きでした。


ハイスクールを卒業して、
初めて一時帰国した時に買ってもらったのは、
日本でしか買えないサイフォン063.gif

それからもずっと職場にも旅行先にも
コーヒー豆を持参か、
本格的カプチーノを買い、
一日何杯も飲んでいたものです。


そんな私が、赤ちゃんを授かるために
本当に仕方なくコーヒーを絶ちました。
 

そしてコーヒーを止めてから身体がデトックスを始め、
顔に肌の奥から腫れるタイプのニキビが出没!

なんと半年もひどい顔をするはめになったわけです。


そうか、コーヒーはそんなに私の内蔵に
負担をかけていたんだ、、、、、、


というわけで、せーちゃんが無事産まれてからも
コーヒーは滅多に飲んでいなかったのです。


ところが、半年ほど前にカフェでバイトを始めると、
あるんですよね、すぐそこに

高級豆と本格的なマシンが。


仕方がないので(?)コーヒーを飲み始めることにしたのですが、
どうも駄目です。

飲んだ日の夜は、間違いなく不眠症。



半年間少しずつ身体を慣れさせてきたにもかかわらず
夕べも眠れませんでした。


どうしましょ?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-05 05:27 | その他 | Comments(8)

日本語のあやしい異人さん

f0155522_1694945.jpg



今日は久しぶりに日本人の友と会って
しばらくおしゃべりをしました。

日本語は、こうしてブログで毎日のように書いているけれど
実際に喋ることは滅多にないので
全然言葉が出てこない!

相手もこちらでの生活が長い人なので
日本語が出てこない時は、
英語で説明したり、、、、


もしこのブログを8年前に始めていなければ
書く能力も乏しくなっていたのでしょうね。


それからカフェの同僚が言っていたのですが、
夕べテレビてやっていた国際結婚についての番組があったようです。

彼女は私も(一応)国際結婚をしているので話題をふってきたのでしょう。

でも中2からずっと海外の私の場合は、
相手が日本人だった方が
よっぽどカルチャーショックで大変だったかも?
039.gif


f0155522_1694761.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-10-21 16:12 | その他 | Comments(4)

ドアの事件

f0155522_10424739.jpg


皆さん、こんにちわ。

これは、私のパソコンがある部屋から
家の前方にあるベッドルームに続く廊下へ出るドアです。

この向こうには理氏の書斎と
ゲストルームがあります。

理氏は、書斎とゲストルームが使われてない時に
このドアの上のほうに錠をかけておくのです。

もちろんこの錠は理氏が取り付けたもの。

もし泥棒が書斎の窓から侵入した場合、
家の中心に入れないようにするためだと言うのです。

そのドアが開かないのなら、
泥棒は、居間の窓から入ると思うのですが、
いちいち喧嘩するのも何なので
放っておいてあることの一つです。


先週のある晩、せーちゃんの成長痛がひどく痛そうなので
ゲストルームのベッドで一緒に寝ることにしました。


一晩中足をさすってあげるためです。


あまりよく眠れませんでしたが、
無事夜が明けました。


さあ、起きよー。


廊下に出てこのドアを開けようとしますと、
開きません。


うそっ!

005.gif



f0155522_1043246.jpg


先ほど、いつものように朝の5時半くらいに
理氏が出かける音がしていました。


ということは、彼はもう電車の中で、
夜の7時半まで帰ってきません。


理氏は、いつもこのドアに錠をかけるのが習慣になっているので
妻子がゲストルームで眠っているのに
無意識にかけてしまったんですね。


電話なし、トイレなし、食べ物も水もなし。


実は廊下の先には玄関があるのですが、
この玄関は普段使っていないのでロックされているし、
鍵がなければ内側からでも開かないロックです。

次に考えたのは、書斎の窓から出ること。

窓の前には理氏の机にパソコン数台が並んでいて
窓には鍵がかかっています。
071.gif
そして、もし外に出ることができたとしても、
どうやったら居間に入れるというのでしょう?


そこでまた錠のかかったドアに戻り、、、、

066.gif047.gif

どうにここうにもこのドアが開かなかったら
大変なことになります。


精神を統一させて思い切り

キックキックキック













開きました。








壊れた錠を見て、グッド。049.gif



何もなかったかのように
せーちゃんを起こして朝ご飯を食べさせ
車でスクールまで連れて行きました。

理氏へは、スマホへ

You locked us in.
I broke down the door.


理氏からの返事は、ただ

Oh dear

だけでありました。015.gif




その夜帰宅した理氏は、
あのドアをキックしながら多分僕の名前は
かなり罵倒されたんだろうなぁ。023.gif


そうですね、心の中では罵倒してたかもしれませんが
わりと落ち着いていたと思います。





でね、週末に理氏がにこやかにやってきて

錠直しておいたから。003.gif


この時ですね、
今回の事件に関して私が初めて怒ったのは。

033.gif


このおしとやかでか弱い私がキックすれば壊れる錠を
かけておいても全く何の役にも立たないじゃないの!!!!!


とりあえず、直したけれど、
もう錠はかけないから



とのこと。



もし、あの錠がかかっていることが今度ありましたら
私が撤去して、庭に埋めますから。



それから今度またせーちゃんの成長痛がひどく
ゲストルームで眠る時は、
あの錠のまわりにテープを貼って
錠がかからないようにして
さらにドアを開けたままにしておく所存にございます。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-10-12 11:32 | その他 | Comments(10)

手の腱鞘炎

f0155522_6403283.jpg



2週間ほど前のこと、
カフェで焼いたケーキをオーブンから取り出そうとしていると
手にズキンと痛みが、、、、



イタタタタタター 007.gif



一緒に働いているバリスタの女性は、
私よりちょっとだけ年上なのですが、


それは、RSI (Repetitive Stress Injury)腱鞘炎で、


It's a sign of OLD AGE 老化現象よ 034.gif
 

そんなー。


f0155522_64104.jpg


妹に教えてもらった手と腕の体操や
マッサージを朝晩続けて
2週間以上経った今は、大分良くなったのですが、
お箸を使う時や、人差し指を左右に力をこめて動かそうとすると
痛みます。

ピアノもあまり長いことは弾いてられません。



今週もカフェでまだ手が痛いと言うと、

また

老化現象よ〜♪

年を取ると、そうやって身体ががたがたになっていくのよ〜♪



そんななにも old age old age old ageって
繰り返して言わなくてもいーのに。


015.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

f0155522_6403078.jpg


ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-10-04 06:56 | その他 | Comments(9)

Scott Bradlee's Post Modern Jukebox in Sydney

f0155522_61982.jpg


夕べは、どうしても行きたいコンサートがあって
シドニーに行ってきました。

f0155522_611484.jpg


Scott Bradlee's Post Modern Jukeboxは、
最近注目されているニューヨークのグループですが、
ソーシャルメディアが成功のきっかけとなった
まさに現代的な現象と言えるでしょう。

私が観た彼等の最初のYouTubeのヒット


新しいパソコンに替えたらYouTubeのビデオを
ブログに貼れなくなってしまいました。


エラ・フィッツジェラルドの時代を彷彿させるような
ジャズ風なアレンジメントに、
強いヴォーカル。
f0155522_611896.jpg


ポスト・モダン・ジュークボックスは、曲によって
ミュージシャンを替えて数々のYouTubeビデオを
発表しています。

その中でも一人だけ必ずいるのが
スコット・ブラッドリー氏。

彼は、12歳の時にガーシュインの音楽に出会って
どうしても自分で弾けるようになりたいと思い
ピアノを習い始めたそうです。


そして今ではどんな曲でも即興できる33歳。

レストランでピアノを弾きながら
自宅の地下室で友達のミュージシャンと
録画したものをYouTubeに載せたのが
やがてヒットしたのだそうです。


彼等のYouTubeをあれこれ観るようになって
わりとすぐにオーストラリアへのツアーが発表されました。

ウィークデーの夜にシドニーまで
コンサートを聴きにいくなんて今まではありえなかったし
行こうと思ったこともないのですが、
理氏がその日は仕事を休むから(せーちゃんの送り迎えのため)
行っておいでと言ってくれたのです。


そしてコンサートが終わってからすぐに電車に乗って
蒼い山へ帰ってきても
夜中の1時過ぎになりそうと言うと
友達がせーちゃんを一晩預かって
翌朝スクールへ連れて行ってくれることになりました。

おかげで晴れて妹と二人コンサートに行き、
妹宅に泊めてもらい、
シドニーでちょっと買い物などもして
昨日のスクールお迎えの時間ギリギリに
帰ってきました。


こんなに理解あるダンナと
親切な友達と妹に恵まれて
私は本当にラッキーですね。

I'm so grateful. Love

コンサートはすばらしかったですよ。
でも立ち席オンリーで、
ずーっと4時間近く立ちっぱなしというのは
きつかったです。

来年もまたシドニーまでツアーに来ると発表してましたが、
今度は、ちゃんと座れるホールにしてくれますように。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-05 06:05 | その他 | Comments(3)

ブーケの代わりのラナンキュラス

f0155522_6293313.jpg


土曜の朝に、理氏が『ちょっと散歩に行こう。」

付いて行くと、近所に新しくできた花屋さんへ
入ろうとするではないですか。


前日が妻の誕生日だったので、
お花を買うつもりだったようです。

でもそのお店、一度中に入ったら
何かを買わずに出てくることは
ほぼ不可能な感じで、
外から見る限り品薄でしたので



「いやだ。」⬅ 入店拒否





誕生日当日に仕事の帰りに
シティーで買ってきてくれればいいのにー。



花を抱えて電車に乗るのが恥ずかしいんですって021.gif


f0155522_6293667.jpg


代わりに日曜に行ったブラックヒースのマーケットで
ラナンキュラスの鉢植えを二つゲットしました。

f0155522_6293972.jpg




その他、ジャムを煮るのにぴったりな
お鍋もキッチングッズのお店で
買いました買ってもらいました。


f0155522_644669.jpg


平和で幸福なウィークエンドに感謝053.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-11 07:29 | その他 | Comments(10)

ミスター・ローレンス

f0155522_1751794.jpg



昨日は、ピアノの先生の家で
ちょっとした集いに参加してきました。



せーちゃんのピアノの30分のレッスンの最後の5分に
私もピアノを教えてもらうようになってから半年以上になりました。


中学入学前にピアノの先生に通うのをやめてから
X十年も経ったわけですが、
ピアノが好きでそれからはずっと独学で続けてきました。

だから12歳でやめた時より
今の方が確実に上手になっているし、
楽譜に書いてある通りに弾けているつもりでしたが、
実際に先生に教えてもらうと
いかに一曲一曲の奥が深いかわかるように。


昨日友達と一緒に弾いたドビッシューの連弾も
以前一人で弾いていた頃には
挑戦してみようと思いもしなかったものです。

ドビッシューの音楽の美しさ、
二人で弾く楽しさと
20本の指が奏でるハーモニーの高揚感。


三つの新しい発見がありました。

昨日は、その他にソロでショパンのワルツを、、、
ちょっと緊張して手が震えてしまいました。


グランドピアノと自宅の電子ピアノの差も原因の一つかと、、、

f0155522_17184277.jpg


ところで、昨日の集いに参加した一人の男性が(オーストラリア生まれの白人)
坂本龍一作曲のメリークリスマス・ミスター・ローレンスを
弾いてくれたんです。


彼が弾き始めた最初のコードから
すぐに映画の場面が蘇ってきました。


さすが教授。


メロディーラインが始まる前の
イントロからもう既にうっとりするほど美しい。


弾いてくれたTは、楽譜を読むのがあまり得意ではないので
聴きながら音を再現してみたらしいです。

決してパーフェクトな演奏ではなかったけれど
深く感動しました。



今朝はさっそく楽譜をダウンロード・プリントして
私も弾き始めてみました。


昨日参加された人の中には
年配の方が数人。

子供の頃は習わせてもらえなかったけれど
いつかは弾きたいと思い続けて
大人になってから始めた人がなんと5人も!


すばらしいですね072.gif






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-25 17:24 | その他 | Comments(9)

間違いないと感じるご縁

f0155522_18512.jpg



親しい友人に新しい恋人ができました。

前の彼もどきの人の時は、
最初から最後までずーっと反対で、
うまく行っているかのように見えた時期も
友達として一抹の不安を感じていたのですが、

この新しい彼の場合は、
話を聞いた瞬間から、
すごく良い印象を受けていました。


f0155522_1893933.jpg


実際に彼と会って面接/尋問お話してみて
私自身との接点にびっくり。


彼はイギリス人で(私はイギリスに住んでいたことがある)
大学では心理学と哲学を勉強し(私も心理学と哲学)
日本に二年間住んでいたことがあり
日本語も少し喋れる!


そして彼の趣味が自宅でビールを醸造することで
私と理氏も自宅でビールを醸造している。

それだけではなく、理氏との接点は、

彼の愛車が理氏の(無理矢理手放すことになった)
愛車と同じちょっと珍しいモデルで、
初対面の瞬間から他の誰も口をはさむことができないほど
おしゃべりに夢中。


f0155522_1849162.jpg


そしてもちろん、何よりも決定的なのは、
彼が私の友達を大事にしてくれて
親切にしてくれて、
寄り添ってくれること。


彼等はたまたま海苔巻き・テイクアウトの店の前で
隣合わせに待っていて、おしゃべりを始めて、
30分後もまだおしゃべりが続いていたので
少しお店から離れた所でおしゃべりを続けて、
一時間後にワインバーに移動して
それからさらに一時間半おしゃべりをしたそう。


(私の友達からは、ワインバーへの移動の途中で私に電話で
「きゃー、今こんな男性に会って
これからワインバーに行くことになっちゃった!」と報告がありました)


f0155522_18505259.jpg


彼等が出会ってから4ヶ月ほどが経ちました。


今では週に4回ほどデートして
会えない晩には電話で一時間以上話すようになった模様。


夕べは彼等が我家にディナーに来て
一緒に楽しい時間を過ごしました。




今朝彼女からメールで、
彼のことどう思う?


さあ、君たちのことは知らないけれど(というのは冗談だけど)、
少なくとも私たち夫婦は彼と
間違いないご縁を感じているよー。笑



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-28 19:07 | その他 | Comments(6)

スパイラル2015

f0155522_11132853.jpg


今年の冬至もスパイラル祭りに参加しました。

昔からそれぞれの場所で
人々は冬至の夜を意識して
何かの形で祀ってきたのですね。


f0155522_1113225.jpg


一年で最も日が短い日の夜に
それまでの一年を振り返って
自分の魂の中心までゆっくりと歩くように
スパイラルを外側から一歩一歩真ん中へ進んで行きます。


そしてまたゆっくりと渦を周りながら
外へ、外へと歩きます。



f0155522_11132619.jpg



毎年、この儀式があるおかげで、
一番憂鬱であるかもしれない夜が
最も美しい時間となります。


私もせーちゃんも最近試練の時を
通り抜けてきたばかりなので、
元気に参加できるようになって本当にありがたい。

なおさらスペシャルなイベントとなりました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-23 11:21 | その他 | Comments(2)

携帯チェンジの時

長年ずーっと同じスマホを使ってきて、
今まで特に問題があると思わなかったのは、
自宅にいる時しかインターネットを使うことがないし、
電話/SMSさえ通じれば良かったからです。


でも、今回10日間家を離れてみると
私のスマホがいかに使い物にならないか
身にしみてわかりました。

公衆電話がどんどん姿を消してしまった世の中ですが、
病院にあった10分1ドルのインターネットのマシンも、
もうずいぶん古くて、あれが壊れてしまったら
ただ無くなってしまうのでしょう。



とにかくとうとう新しいスマホを買おうと決心し、
機種をどうしようか
あれこれとリサーチを始めました。



で、



スマホの機種、多すぎ!



数十ドルのシンプルなものから
千ドル以上のiPhone6まで
何百の種類があるのでしょう?


多分、日本の携帯市場には出ることができない
海外の機種も沢山こちらでは出ているのではないかと思います。


皆さんは、お使いのスマホ気に入ってますか?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-17 16:04 | その他 | Comments(6)