カテゴリ:その他( 276 )

14歳の人生儀礼

f0155522_05090517.jpg
私が父の転勤で来豪したのは、
14歳の時でした。

日本の夏から、オーストラリアの冬へと。

飛行機の中で見た朝焼けが
とても美しく印象的で、
人生の大きな変化を象徴するようでした。

東京の熱帯の夜から、
ひんやりとした眩しいシドニーの朝。

全てが真逆の世界です。


f0155522_05091805.jpg
そして現地校へ通うようになりました。

中学生でしたから、一年ちょっと日本で
英語を習っていたわけです。

全くのゼロからスタートした妹達と比べると、
少しは習っていた私の方が
楽だったのかもしれません。

相手の言っていることが
ほぼわかるようになるまで半年以上。

自分の言いたいことが
ある程度言えるようになるまで9ヶ月。

でもスムーズに言えるようになるまで、数年。

読み書きも不自由なくできるようになるまで、
10年以上かかりました。

思えば私の人生儀礼は、長かったですね。

f0155522_06322501.jpg
もちろん言葉以外にも
価値観の違い、
考え方の違い、
風習の違いなど
いろいろと慣れないことはあったわけです。

その全ての経験が、学ぶ機会であり
精神を成長させる栄養だったのですね。

そんなチャンスを与えられたことに対して
感謝の気持ちで一杯です。

f0155522_06461055.jpg

嬉しい、楽しい、愛している、ついている、ありがとう、感謝、許します

Enjoy the rest of the weekend!

[PR]
by starofay | 2016-10-23 06:55 | その他 | Comments(6)

京NZ母息子@蒼い山

f0155522_05364019.jpeg
ニュージーランドのハミルトンから
京ママちゃんとカイ君が遊びに来てくれました。

丁度今、ニュージーランドもオーストラリアも
スクールホリデー中なのです。

お二人に前回会ったのは、3年前の京都どす。

f0155522_05360196.jpg
ニュージーランドに引っ越したら(比較的)近くなるから
遊びに来てくれるのを期待して待っていました。
f0155522_05361137.jpg
               野生のワラター


昨日は、近所の5つの滝の散歩、
夕方は、サンセットロックへ。

f0155522_05361938.jpg
サンセットロックは、めちゃくちゃ寒かったです。

せーちゃんは、カイ君より一歳下で、
前回会った時は普通に一緒に遊んだり
けんかしていたのに、
今回は恥ずかしがって微妙な距離感があるんですよ。


f0155522_05363533.jpg
今日は、もっと景色の素晴らしい所に行く予定。



るんるんるん056.gif



愛してますついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
[PR]
by starofay | 2016-09-27 05:44 | その他 | Comments(6)

復活

f0155522_17401916.jpg
いやー、ひどいインフルエンザにかかっておりました。
まだ熱はあるのですが、
少し起きていることができるようになりました。

寝込んでからの9日間に
ありとあらゆるものをキャンセルし、
ひたすら寝ていたのですが、
娘の11歳のバースデーだけはキャンセルできず、
日曜の夜は、学校用のケーキを焼き、
デコは、せーちゃんにまかせました。

月曜は、家族用のロールケーキを焼いてお祝い。

どちらとも、ちゃんと写真を撮る余裕などもなかったのです。

f0155522_17401432.jpg
まず最初に理氏が具合が悪いと仕事をお休みし、
二日後には、せーちゃんが高熱でダウン。

そしてさらに二日後に私に症状が現れ
その週は、家族3人とも家で咳合戦。

ただ、このお二人のかかっていたウイルス
もしかしたら別種類。
まず最初に理氏にうつされたウイルスが発症、
3日間ほぼ身動きできない程悪質のウイルス。

やっと少し回復した所にせーちゃんがうつしてくれたウイルス発症。


もー、ほんとうに勘弁してください。

というわけで、更新が滞っていたのには
こういう理由があったのでございます。


やれやれ



愛してますついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜
Stay well and be happy

[PR]
by starofay | 2016-09-13 17:55 | その他 | Comments(19)

太陽に祝福された結婚式

f0155522_08075505.jpg
昨日は、シドニーで大切な友人の結婚式がありました。

あまり冴えないお天気の予報でしたが、
式の時間になると、太陽の光がさーっと差し込んできましたよ。

f0155522_08081096.jpg
      ベトナム風フラワーガールズ

f0155522_08102410.jpg
f0155522_08081219.jpg
蒼い山から運転して着いたのが3時過ぎ。
披露宴を途中で抜け出したのが10時過ぎ。

7時間以上も続く結婚式は、
日本ではなかなかないでしょう?

f0155522_08080779.jpg

式の最中に一番涙を流していたのは、
私かもしれません。

f0155522_08471060.jpg
f0155522_08474120.jpg
f0155522_08470070.jpg
f0155522_08470311.jpg
f0155522_08465826.jpg
f0155522_08470707.jpg
f0155522_08470519.jpg
f0155522_08465579.jpg
おめでとう053.gif


愛してます
ついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜

Have a great weekend everybody!

[PR]
by starofay | 2016-08-27 08:51 | その他 | Comments(9)

スパイラル2016

f0155522_14462378.jpg


今年も冬至の夜にスパイラルのセレモニーがありました。

夕べは風が強かったので、室内で開かれました。

f0155522_14482254.jpg


毎年ほぼ同じ10曲くらいを歌うのですが、
今年は、新しく私が作曲したものが加わりました。


一年で日が一番短く、
闇が一番長い夜に
子供達が一人ずつスパイラルの外側から
中心に向かってゆっくり歩いて行って
中心にあるキャンドルから自分で作ったランタンを灯し
今度は外側に向かってスパイラルを歩く。

そしてスパイラルの途中にランタンを残して行く。

すると、ランタンのスパイラルが
闇に浮かび出す。






愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-22 14:57 | その他 | Comments(4)

秘密のサプライズ・プレゼント

先週70歳になったAは、
なぜかバッグパイプが大好きで、
バッグパイプの音色を聴いているだけで
涙が出てくるほどなのだそう。


そんな彼女へのプレゼントは、

f0155522_7475680.jpg




このおじさんに来てもらいました。


Aは、コーラスグループのリーダーですので
もちろんみんなで彼女に一曲歌った後に
急にこのおじさんの登場となったわけです。

f0155522_8361328.jpg


びっくりしたーとは言ってましたが、
すぐにノリノリ♪


ほら、海外の誕生日プレゼントに
ストリッパーとかを玄関先へ贈る話を
聞いた事があるでしょう?

あれのバッグパイプ版のようなもの。笑


食べ物と飲み物は持ち寄りのポットラック。
私はこの間のオペラとは別に
パーティー用のケーキを持って行きました。
f0155522_7483471.jpg


15人くらい集まったバッグパイパー以外は女性だけの
楽しいパーティーでした。


f0155522_839127.jpg


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-19 08:46 | その他 | Comments(2)

嵐の蒼い山

f0155522_6255848.jpg


週末は、ものすごい大雨。
蒼い山は大丈夫だけれど、
シドニーでは至る所で洪水が発生しているようです。

私たちは、ほとんど家に籠っていました。

秋には、暖かくて、全然雨が降らなかったため、
お天気の神様が年間平均雨量に近づけるように
降らしたのかも。


そして今朝は強風。

聞いているだけで気が滅入るような風です。


そんな中、理氏はいつものように5時半に
片道2時間以上の通勤のため出かけて行きました。


ありがたや、ありがたい。


例年ならもう5月の始め頃には
すっかり落ちきっているこの木の葉、
f0155522_6255580.jpg


まだ枝にしがみついていましたが、
この風が吹き終わる頃にはなくなると思われます。


f0155522_6255316.jpg



Have a great week everybody.


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-06-06 06:37 | その他 | Comments(5)

ウブントゥー・コンサート

f0155522_1021024.jpg


夕べは、私が属するコーラスグループのMudlarksが、
アフリカのコーラス/ダンスグループと
蒼い山の麓にあるパフォーミング・アーツ高校のグループと共に
コンサートをしました。

ウガンダとケニヤの若者達からなるこのグループは、
子供の頃からアフリカン子供コーラスで
世界中を演奏旅行してきたベテランです。

できるだけ多くのアフリカの子供達が
学校に通えるように援助するチャリティー団体で、
歌やダンスはプロ並みですが、
現役大学生か、帰ってから大学や専門学校に通う予定の
学生ばかりです。

みんな夢を持っていてエネルギッシュで
輝いていましたよ。



マドラークスは、前座。笑

f0155522_10322673.jpg


最後に一緒に歌って踊りました。
f0155522_10312786.jpg


コンサートは大成功。

楽しかったです 060.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-22 10:34 | その他 | Comments(2)

冬支度

f0155522_5491153.jpg


今年の秋は、蒼い山の住民が
これが地球温暖化か?
と怖くなるほど暖かい。

それでも朝晩は冷え込むので
ほぼ毎晩暖炉で薪を燃やします。

お嬢は、私が寝るまで絶対に眠らないため
家族そろって就寝が非常に早いです。

朝はだいたい理氏が出勤する5時半に起きて
それからお嬢が起きてくるまでが
至福のひとり時間。

とても寒いです。

朝起きたら、オーバーを着込み、
大きなマグカップ2杯分のポットで
紅茶を淹れてパソコンの前に座ります。

セントラルヒーティングもあるのですよ。

でも毎冬気が遠くなる程ガス代が高いので
我慢できないほど寒くなるまで、
できるだけ節エネルギー。笑

週末は、買い物に行ったり、
庭仕事に、ブッククラブに、
マーケットに、掃除にとまったりと過ごしました。


さあ、新しい一週間が始まりますね。

Have a great week everybody!



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-16 06:16 | その他 | Comments(1)

金魚の孤独

f0155522_16563739.jpg



うちの裏庭の池には、
一時10匹以上の金魚がいました。


最初は5匹だったのが
自然繁殖して10匹以上に増えたのです。



ところが、半年前くらいに気がついた時は、
一匹した残っていませんでした。



鳥に食べられちゃったみたいです。



それからペットショップで買い足そうと
数年前に金魚を買った店に行ってみると、
もうそこにペットショップはなくなっていました。



他にもペットショップはあるのですが、
どうも行く気になれなくて、
それからずーっとそのままになっていたのです。



シドニーに住む友達が金魚に目覚めたのは
2〜3年前のこと。

それまでは魚恐怖症だったのに、
なぜか金魚を飼うようになり、
タンクに小さな金魚が数匹いたのが、
だんだんと大きくなり、



さらに大きくなり、




びっくりするほど大きくなり、



タンク内激混み状態に。




そこで先週、二匹うちの池に引っ越ししてきました。


f0155522_16564096.jpg




大きな池を独り占めしていたうちの金魚、
いつ見ても新しい仲間と群れています。


そうか、さびしかったのか。


今までひとりぼっちにしていてごめんよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-29 17:05 | その他 | Comments(9)