カテゴリ:その他( 276 )

ボンファイヤー

f0155522_08441512.jpg
近所のお友達(先月薪を沢山くれたご夫婦)に
ボンファイヤー(大きなたき火)をするからと誘われて
ポートランドまで行ってきました。

f0155522_08402059.jpg
その昔、オーストラリアの田舎では
6月の連休の日曜日の夜にたき火をして
一年で貯まった庭のゴミやら
倒れた木を燃やす習慣があったそうです。

f0155522_08400823.jpg
最近では、普通の住宅街では禁止されているし、
滅多に見かけないもののようです。

f0155522_08434892.jpg
どんどん枝などをくべて、子供達も参加。

f0155522_08445509.jpg
6人の子供達が3グループに別れて
ミニたき火を始め、大きさを競い合いました。

f0155522_08454638.jpg
危ないからダメとか言わずに
ちゃんと協力しているおじいちゃん、頼もしい!

f0155522_09055392.jpg
満月に近い月もきれいな夜でした。

f0155522_09134876.jpg
誘ってくれたご夫婦のお友達も10人くらい集まって
ちょっとしたパーティーに。
f0155522_09152762.jpg
大人達は、ワインを飲みながらおしゃべり。
f0155522_09151935.jpg
たのしくて美しい夜でした。

感謝、美、ついている、嬉しい、楽しい

[PR]
by starofay | 2017-06-14 09:18 | その他 | Comments(4)

樵(キコリ)となった一日

f0155522_20025723.jpg
ブルーマウンテンでは、
暖炉で薪を燃やして暖をとる住宅が多いので、
森林に囲まれて住んでいても
人が運べるような場所で落ちている
乾燥した薪はすぐになくなってしまいます。


そして、買うと結構高いのですよ。
f0155522_20031167.jpg
月曜から金曜までシティーに通勤している理氏は
週末になると、薪を拾いに行くのが趣味。
f0155522_20031472.jpg
そんな彼の習性を知っている近所のお友達が
彼等の持つ(ここより)田舎の土地に
薪を取りにおいでと誘ってくれました。

なんて親切な!

せーちゃんが、彼等の孫とこの乗り物で
グルグル回っている間に
チェンソーで沢山倒れている木を切って
トレイラーに入れてと
大人は黙々と働きました。


f0155522_20024982.jpg

おかげで、しばらく薪の心配はしなくてすみそうです。

f0155522_20072666.jpg
感謝、嬉しい、楽しい、ありがとう、ついている、愛、許す

[PR]
by starofay | 2017-05-24 20:14 | その他 | Comments(3)

雨降りの夕暮れ時のレインボー

f0155522_17202439.jpg
いつ降り出したのか、もう誰も覚えていないほど
ながーい間雨が降り続いています。

もう3週間近く?

家中のドアが膨張して閉めにくくなっているし、
家の中に干してある洗濯物は3日経っても乾かない。


でも先ほど、雨が降る中夕暮れの空に虹がかかりました。

ちょうどBBQのチキンをチェックしに外に出た時に
気がついたのです。

天気予報では向こう一週間毎日雨のマークですが、
レインボーに希望かかけましょう。


嬉しい、楽しい、愛、ついている 


[PR]
by starofay | 2017-03-21 17:28 | その他 | Comments(6)

フルムーンのチーズケーキ

土曜日の晩に友達の誕生日を祝うため
13人の女性がインガー公園に集まりました。


その日のお天気は、山の中腹で40℃以上、
麓では46℃という殺人的な猛暑。


つい一週間前に行って写真を載せたばかりなので
今回は写真なしです。


週末で、キャンプ場もあるので
結構賑わっていました。

これだけ人が騒いでいれば、ヘビも出てこないだろうと
インガーの水の中で泳ぎ始めると
すぐに一日中まとりついていた鬱陶しい暑さが
スーッと消えて快適 004.gif


泳いで涼んだ後は、皆で輪になって食べて
おしゃべりをしたり歌ったり060.gif

バースデーケーキは、私が作ったアプリコットチーズケーキでした。
f0155522_11512745.jpg
なにしろ暑かったので、オーブンを使わなくてすむ
レアチーズケーキをさらに冷凍させておきました。

皆に美味しいと好評でしたよ067.gif

満月を愛でながら月食の夜に
13人の女性達と過ごしてパワーアップしたような気がします。


ついている、楽しい、愛、ありがとう、許す

[PR]
by starofay | 2017-02-14 12:09 | その他 | Comments(5)

模様替え

f0155522_09590091.jpg
この夏休みは、シドニー以外は遠出もせず
自宅でまったりとしていました。

そのかわり、あちこちの家具を動かして
模様替え。

英語で、

Change is as good as a holiday.

変化は、休暇と同じくらい良いものだ。

ということわざがあります。

f0155522_09590519.jpg
そうです、どこかにバケーションに行くかわりに
家の模様替えをしてリフレッシュしました。

ダイニングテーブルの長い方を
今まで電子ピアノを置いてあった部屋に移して
家族のパソコンを並べてみました。

理氏が書斎として使ってなかった部屋を整理したのです。

デスクトップが3台、ラップトップが3台並んでいます。

まるでディーリングルーム?

小さい方のダイニングテーブルを食事用に移動し、
向きを変えてみただけで大分良くなりました。

電子ピアノも動かしたので、
理氏が仕事中も遠慮なく弾けます。


f0155522_09585643.jpg
そして週末にキッチンに鍋などをぶら下げる
フレームを付けてもらいました。

下の作業台も向きを変えたので
新しいキッチンとまではいかないけれど
なんだかウキウキします。

というわけで明日でせーちゃんの長い長い長いスクールホリデーも終わり。
明後日から小学6年生になります。



感謝、嬉しい、楽しい、愛、ついている、ありがとう、許す

[PR]
by starofay | 2017-01-30 10:22 | その他 | Comments(12)

いろいろと濃い友達の友達の友達

f0155522_07301241.jpg
友達のAとBとCが、ある所に行ってDさんに会いました。

Dさんは、また別の所で彼女達にZさんを紹介しました。

Aは、Zさんと恋人同士になりました。
f0155522_07301939.jpg
Bは、Dさんが仕事を手伝ってくれる人を探していると
Dさんの友達のTさんから聞き、
K(蒼い山の主婦)を推薦してくれました。

というわけでDさんにもZさんにもTさんにも会ったことがないKは、
Dさんに明後日会いに行くことになりました。

で、来週はAの新しい恋人Zさんにも会う予定です。
f0155522_07304286.jpg
前世からの決まりごとだったのかしら?


ついている、愛、ありがとう、感謝

[PR]
by starofay | 2017-01-22 07:45 | その他 | Comments(0)

燻し方式のモスキートコイル


先週から猛暑の蒼い山です。

我が家には外へ出る七つのドアがありますが、
そのうち網戸が付いているのは表玄関だけです。

窓にも網はついていません。

この家を買った時に、網戸がないから
ここには住めないと妻は申しました。

すると夫は、
「窓もドアも開けなければ良いじゃないか。」

妻「でも夏の暑い時は、窓を開けたくなると思うけど。」

夫「その時までに網をつければ良い。」



9年半後、網戸は付いておりません。
うちのドアや窓には、網戸を付けるのが非常に難しいからなのです。

はめ込み型の網戸なら二つ作ってくれたのですが、
もちろん理氏は、他のドアも開けっ放しです。

するとハエがじゃんじゃん入ってきます。

夕方になるとどんなに暑くても蚊が入ってくる前に
妻が見張っていると閉めるのですが、

夜になってもハエは消えません。

そこでこれを買ってきました。
f0155522_05012118.jpg
蚊取り線香。

Fly&Mosquito (ハエと蚊)の絵を見て買いました。

夕べ、ベッドサイドのライトの所に
全長3ミリくらいの小さなハエが10匹くらい旋回していたので、
直撃すべくライトの下に蚊取り線香を置いてみました。

15分経過


あんなに小さなハエなのに、全く弱りもしません。
でも数は減ったような、、、、、


ためしに蚊取り線香をよけてみると、
すぐにまた全員戻ってきました。


この蚊取り線香を炊いていると
全く炊かないよりは、寄ってくる羽虫の数が
若干少なくなるかもしれない。

この煙を浴びていると、
数週間と言われる羽虫の寿命が、
数時間短くなるかもしれません

まあ、殺虫剤がほぼ入ってないと思われます。


日本の蚊取り線香って優秀らしいですね。


感謝、ついている、愛、許す

[PR]
by starofay | 2017-01-15 05:37 | その他 | Comments(4)

2017年お正月

f0155522_16495195.jpg
皆様、新年あけましておめでとうございます。

私たちは、大晦日の花火を観に
友達家族とシドニーに行って参りました。

これは、9時の花火です。
前日から花火を観る場所を確保している人、
早朝から待っている人がいるのに
9時の花火は8分間だけ。

本番の12時の花火は、12分間で
より華やかなのですが、
蒼い山で住み始めてから早寝早起きニンゲンになってしまい、
だいたい朝5時半には起床するので、
12時まで起きているのは非常に辛いのです。

結局夕べも11時頃に014.gif
12時の花火の音に跳ね起きて
テレビで花火を観たという、、、、

皆さんは、夕べはおそばを食べて紅白を観て
今朝はおせち料理にお雑煮にお屠蘇でしたか?


私たちは、ようやく夕飯にお雑煮と日本酒をいただきました。


やっぱり、大晦日とお正月は日本が一番です。



幸せ、元気、ついている、感謝

[PR]
by starofay | 2017-01-01 17:00 | その他 | Comments(7)

2016のまとめ

f0155522_05583229.jpg
今年もまあ、いろいろとありましたが、
残すこと二日となりました。

4月に帰国、7月にメルボルン、9月にインフルエンザ、回復して京マム/カイ君来豪058.gif

せーちゃんも今年は背が大分伸びました。
来年は私に追いつきそうな、いや、追い越される勢いです。

一人でバスに乗って登校、
自分の簡単なおやつは料理できるようにもなりました。

蒼い山一家は、おかげさまで今年も無事過ごすことができました。
f0155522_05580159.jpg
皆さん、良い年をお迎えくださいね。

幸せ、元気、愛、ついている、ありがとう、感謝、楽しい、許す

Wishing you much happiness and sending you love xxx




[PR]
by starofay | 2016-12-30 06:19 | その他 | Comments(5)

空飛ぶ絨毯に乗って

f0155522_07310443.jpg


昨日は、イズの50歳の誕生会に行ってきました。

集まったのは30人以上のすごい人たち。

鍼師や精神科医を含むいろんなタイプのセラピストが半分以上、
それから画家やら役者やらミュージシャン。

なにしろイズは、シャーマンでああり、ミュージックセラピスト、マッサージ師、画家、音楽家と
実に多才な人物なので、類は友を呼ぶで、似たような人たちとなるわけです。

まずは持ち寄りのランチ。
f0155522_08014289.jpg
エビとスモークサーモン以外は、全部ベジタリアン。
暑い日でしたので、サラダ系が多かったです。
全部おいしかった〜。


食事中に隣に座っておしゃべりをしていたRの話が
とーっても面白くて、聞きながらざわざわしていました。

その話は、次回にしますね。

f0155522_07311083.jpg

食事の後は、ベランダをステージにして、
ベランダの前の芝生に大きなカーペットを敷いて
皆で座り込みました。

コールバックシアターのはじまりはじまりー。
私も今回初めて観たのですが、
コールバックシアターとは、司会が観客にその時頭に浮かぶ言葉やストーリーを聞いて、
5人の役者達にリハーサルや、考える時間を全く与えずに
その場でその言葉やストーリーを演じてもらうというもの。


それが素晴らしかった!

私は、マジックカーペットライド(空飛ぶ絨毯)と叫びました。
なぜなら先週末にニュータウンでコーラスで歌ったイベントの名が
マジックカーペットライドだったのです。

そしてランチの時にRが彼女の経験をマジックカーペットライドと2度表現。
そして気がついてみると私は外で大勢の人たちと絨毯の上に座っていたのでした。


どうやら私は今、空飛ぶ絨毯がキーワードみたいです。


というわけで、コールバックシアターに空飛ぶ絨毯を演じてもらいました。

その後もいろんな余興が続き、
ケーキ(グルテン、乳製品、砂糖なし)を食べるともう6時半。

パーティーが始まってから5時間半経過、、、、

30人以上集まったパーティーで、一番最初に帰ったのが私でした。
皆さんスタミナ有り余っているんですね。
ベジタリアンパワーなのでしょうか?

刺激とパワーを沢山もらったマジックカーペットライドでした。


嬉しい、楽しい、愛している、ありがとう、感謝、ついている、幸せ、許します
[PR]
by starofay | 2016-12-05 08:16 | その他 | Comments(9)