カテゴリ:ほぼVegetarian( 117 )

カリフラワーのご飯もどき

f0155522_05440651.jpg
最近よくテレビの料理番組に出てくるカリフラワー・ライスを作ってみました。

ベジタリアンの友達がディナーに来た時に
メインは、こちらのダール(豆カレー)。

f0155522_05441658.jpg
ダールの付け合わせにご飯を炊こうと思ったら、
バズマティ米を切らしていたので、
代わりに冷蔵庫に陣取っていたカリフラワーを使ったのです。

カリフラワーをフードプロセサーに入れて米粒ほどの大きさにしてから
少量のオリーブオイル10程で炒めるだけ。

ダールと一緒に食べると
思ったより満足感もあるし、美味しかったですよ。

これはまた作ります。

嬉しい、楽しい、ありがとう、幸せ、ついている、愛、許す

[PR]
by starofay | 2017-08-26 05:53 | ほぼVegetarian | Comments(5)

ズキーニのお好み焼き、その他

f0155522_15071427.jpg
数年前、このブログはお料理ブログと言っても良い程
お菓子やらパンやらお料理ばかり載せていました。

最近は目新しいお料理を作ることもなかったのです。

でも、どうです?
キャベツの代わりにズキーニを入れたお好み焼き
なんか、斬新ではありませんか?

そーでもないか。

まっ、良いです。

ズキーニをグレーターでおろして
卵、ガーリックソルト、コリアンダー、小麦粉、
チアシード、ブラックペッパーなどを入れて
オリーブオイルで焼きました。

マヨネーズをつけてランチにいただきました。


それから

f0155522_15072856.jpg
ギリシャのスヴラキ風ラム肉。

こういうものを出すと、せーちゃんがサラダを残してしまいます。

それからせっかく夏野菜が出回っているので
ラタトゥイユを作っても
理氏もせーちゃんも食べてくれません。

そこで、水分をある程度きったラタトゥイユを
ブレンダーでひき肉と一緒に撹拌して
ハンバーグを作りました。

f0155522_15075516.jpg
他に付け合わせの野菜が一切なくても
実は野菜がハンバーグの中に隠れています。

野菜がついてなくてラッキー♪

なんて思っていれば良いさ 004.gif



嬉しい、楽しい、ありがとう、ついている、幸せ、許す

[PR]
by starofay | 2017-02-24 15:21 | ほぼVegetarian | Comments(6)

ファラッフェル

f0155522_10280410.jpg
この間イスラエル料理のお店で食べた
ファラッフェルがとても美味しかったので、
久しぶりに新しいお料理に挑戦してみました。

ひよこ豆を一晩水につけて
茹でないでそのままスパイスやらガーリックと撹拌し、
油で揚げるものです。

ベジタリアンのミートボールみたいな感じ?

f0155522_10280084.jpg
こちらは、揚げる前のもの。

緑のものはコリアンダーです。

揚げたては結構美味しかったのですが、
残り物を冷蔵庫で保存して
翌日ランチに食べると、
固くてイマイチ。

まあ、揚げたてが美味しいのは当たり前ですね。

ところで昨日今日と30℃以上の蒼い山ですが、
明日はこういうことになるそうです。

f0155522_10340600.png
愛している、楽しい、嬉しい、ありがとう、ついている、許します

[PR]
by starofay | 2016-12-14 10:35 | ほぼVegetarian | Comments(6)

レバニーズブレッドでケサディーヤ

f0155522_9464021.jpg


オーストラリアではどこでもレバニーズブレッドが買えます。

レバニーズ(レバノンの)ブレッドとは、
ピッタブレッドの薄くて大いバージョン。

トルティーヤの代わりにレバニーズブレッドを使った
ケサディーヤが最近の我が家のブームなのです。



大きなフライパンに油なしでまず一枚のせて
チーズ(おろしたものでもスライスでも)まんべんなくひろげて
もう一枚上にのせて火にかけます。

写真のは、ベーコンやベビースピナッチもはさんでありますね。 

火加減は弱火と中火の間くらい。

下のブレッドがこんがりとしてチーズが溶け始めたら
ひっくり返し、下になったブレッドもクリスピーになるまで
焼きます。

包丁より、ピッツァ専用のカッターの方が
綺麗に切れました。

スープのお供にも良いですよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-07-27 09:58 | ほぼVegetarian | Comments(6)

雷が落ちるは何かのサイン?

f0155522_535896.jpg



私の友達、今まで借りていた家を
引っ越さなければならなくなりました。

ここ数週間ずっと新しい家を探していまして
私も一緒に何軒か周り、
オンボロで小さくて日当りの悪いような
冴えない家ばかりで途方に暮れておりましたところ、
やっとこの家ならなんとか!
そんな家を見つけ、
めでたく月曜にその家に向かい、
賃貸契約書にサイン049.gif


すると、急に雲行きが怪しくなりまして雷雨。


そして、家の前の巨大な木に


雷が落ちたの出そうです。


彼女の目の前で。


これって何かのサイン?


上の写真は、先週作ったケールのチップスです。


カリカリで、目を瞑って食べれば
ポテトチップスではないとわからないかも。

なにしろ理氏だってモリモリ食べます。037.gif


もちろんせーちゃんは見向きもしてくれませんが、、、、

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-16 05:44 | ほぼVegetarian | Comments(7)

ズキーニ・スライス

f0155522_15105054.jpg


前回はマフィンとして焼きましたが、
今回はトレイに生地を全部流して
スライスとして焼いてみました。


A
ズキーニ(普通サイズだと4本くらい)

B
卵 4個
エキストラバージンオリーブオイル 100ml
パルメザンチーズ 大さじ2
ニンニク 2カケ
塩 小さじ1
黒こしょう 
ネギ 1本

C
小麦粉 360ml
ベーキングパウダー 小さじ1

D
コリアンダー (お好みで)
ベビーほうれん草 
チェダーチーズ 150g



ズキーニは、グレーターで下ろすか
細かく刻んで、ザルに入れておく。

Bの材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
ズキーニを軽くしぼって入れる。

Cを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
Dを入れ、ざっと混ぜる。

ベーキンペーパーを敷いたトレイに流して
180℃のオーブンでこんがりするまで焼く。


焼きたてが美味しいです。
冷めたスライスも、オーブンで数分間温めると良いですよ。

ベジタリアンの友達に大好評で、
レシピを聞かれました。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-08 15:28 | ほぼVegetarian | Comments(4)

巨大ズキーニをもらったら

f0155522_5481915.jpg


友達の菜園で育った巨大ズキーニをもらいました。
ガーデニング手袋を隣に置いてみました。


f0155522_5482471.jpg

皮が結構固くて、きれいに半分に切れません。

種も固くて大きい!

f0155522_5503885.jpg


カボチャの種を取り除く要領で
くり出してから、グレーターで荒くおろしました。


半分の半分、要するに巨大ズキーニ4分の1で
まずは、ズキーニ・チーズマフィンを焼いてみました。

f0155522_5543074.jpg


刻んだネギ、ほうれん草に、コリアンダーも入れて
具沢山。

いつものことですが、材料は全て適当。


これ、とっても美味しかったです。
残りのズキーニでまた作ろうっと。

そして今度はまじめに材料を測ってブログにのせますね。


さて、今日はせーちゃんが帰ってきますよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-02 05:57 | ほぼVegetarian | Comments(5)

ケール・チップス

f0155522_9172118.jpg


昨日はマーケットでケールを買ってきました。

どうやったら家族がケールを食べてくれるかしばらく思案。

前にケールチップスなるものをネットで見たのを思い出し
作ってみました。

f0155522_917211.jpg


ケールの葉を一口サイズにちぎり、
よく水分を切ってからオリーブオイルを少量ふりかけ
手で全体にコートされるようになじませ、
塩をふってから中火のオーブンで10分ほど乾燥焼きします。

するとカリッカリに。

目を瞑って食べれば野菜のチップスだと
気がつかないかも。

ヘルシーで、カロリーも控えめなチップス。

他の野菜にも応用できそうです。


理氏は結構気に入った模様。

せーちゃんは、やっぱりこのグリーンに拒絶反応を、、、、、


仕方ありません。

他のものに隠して食べさせましょう。


やっとしだれ桜が咲いています。

f0155522_9174060.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-21 09:25 | ほぼVegetarian | Comments(6)

ハッシュ・ブラウン

f0155522_1858016.jpg


うちのせーちゃんの大好物は、ポテトです。

チップス、ロースト、マッシュ、ジャケットと
ジャガイモ料理なら何でも大好き。


そんなせーちゃんとハッシュ・ブラウンを作ってみました。



大きなジャガイモの皮を剥いて、
目の粗いグレーターでおろし、
塩ひとつまみに、卵と少量の小麦粉を
ちょこっと混ぜてやくだけ。


あれっ?


なんとなくお好み焼きみたいですね。



せーちゃんはとっても気に入ったようです。

これからお腹が空いたら、
自分で作ってくれるようになるといいなぁと
妄想中。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-01 19:08 | ほぼVegetarian | Comments(4)

ディップ・ケーキ

f0155522_10521688.jpg

                  (飾りなしの自家用)



土曜の晩のブッククラブのおつまみに
久しぶりにクリームチーズのディップケーキを作りました。



f0155522_10522335.jpg

                    
クリームチーズ、リコッタとバターを混ぜ合わして
型に入れて冷やし固めるのですが、
中にドライトマトのペストが入ってます。


カロリーが非常に高いだけあって
美味しいですよ〜。


作り方はこちら。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-27 11:09 | ほぼVegetarian | Comments(5)