カテゴリ:子育て( 201 )

クリスマスイブ2016


f0155522_05404378.jpg

夕べは、友達の家でクリスマスパーティーがありました。

彼女の家の近所では、家全体をクリスマスライトで
デコレートしている家が沢山あるので
暗くなってから子供達と一緒に歩こうという
お楽しみ付きでした。


f0155522_05411370.jpg
まず6時頃に皆集まって、069.gif024.gif
大人10人、子供11人。

f0155522_05410991.jpg
暗くなるまで楽しくおしゃべり。
途中で最寄りの駅まで仕事帰りの理氏を迎えに行き、
彼も参加できました。

f0155522_05410519.jpg
普段は地味な住宅街なのですが、
すごくきらびやかにライトアップされている家が
15軒くらい?

f0155522_05410044.jpg
我が家の近所では、こんな家はありません。
ブルーマウンテンのあちこちから集まった皆の家の近くにも
こんな光景はないそうです。


f0155522_05405651.jpg
数年前にどこか一軒が始めたことが、
近所の人が「来年は家もやろう!」と
毎年少しずつ増えていったのでしょうね。
f0155522_05404935.jpg
私たちは、歩いて廻ったのですが、
車で見学に来ている人たちも結構いましたよ。


f0155522_05411665.jpg
f0155522_05412163.jpg
f0155522_05403618.jpg
楽しかったね072.gif


Pleased, Fun, Happy, Thank you, Gratitude, Lucky, Love, Forgive


[PR]
by starofay | 2016-12-24 06:11 | 子育て | Comments(10)

Rite of Passage

f0155522_16481747.jpg
夕べは、Rite of Passageに関して、
せーちゃんのスクールに親のためのトークがあったので行ってきました。

英和辞書には、通過儀礼とか人生儀礼と出ています。

つまり、人生の過程において次の段階に行くための
精神的・肉体的な準備となる儀式のようなもの。
f0155522_16480218.jpg
それは、子供が成長する過程で
自然に起こることかもしれない。

例えば、初めての登校とか、
親元を離れてのお泊まり。

子供にとって、ちょっと不安だけれど
ひとつひとつとこなして成長すること。

f0155522_16480677.jpg
またそれは、周りの大人が用意してあげるイベントかもしれない。

夕べ話してくれた先生は、12歳の時(女子)に
父親の大人の仲間達と3日間かけてブルーマウンテンの
カトゥンバからカナンガラという所まで
テントや寝袋なしで野宿しながら山の中を歩いたことが、
もうすぐティーンエイジャーになる彼女にとって
非常に重要な意味をもつ出来事でした。


子供の通過儀礼に必要な要素

自主的にやりたいと思うこと(無理強いしない)
難しいこと
長時間であること
ある程度の痛みを伴うこと
飲み食いできないか、不自由な思いをすること
学んだスキルを使うこと
肉体的・精神的なチャレンジであること
安全であること
サポートがあること
やり遂げた後に盛大に祝ってあげること

先生の場合は、非常にアウトドア派の家族だったため
三日間のトレッキングとなったわけですが、
必ずしもここまで過激である必要はないとのこと。

全く別の形でも良い。

例えばバイオリンを習っているのなら
難しい曲を弾けるようになるまでの練習、
試験やオーディションや発表会などが
通過儀礼となる。


f0155522_16483130.jpg
数時間歩くのも嫌がるせーちゃんを
三日間も野宿しながら歩かせるのは不可能なので、
せーちゃんの通過儀礼は、何にしようか思案中。


嬉しい、楽しい、愛している、ついている、感謝、ありがとう、許します

Have a brilliant day everybody!

[PR]
by starofay | 2016-10-20 04:32 | 子育て | Comments(6)

スリープオーバーパーティー無事終了


f0155522_13181037.jpg
昨日の午後から今朝にかけて
せーちゃんのお泊まりバースデーパーティーを開きました。


お母さん、病み上がりで大変!

でも愛するせーちゃんのために頑張りましたよ。

f0155522_13270311.jpg
来てくれたのは6人のお友達で、
せーちゃんを入れると7人の女の子が集まりました。

f0155522_13265841.jpg
カップケーキのデコレーションや、
f0155522_13270670.jpg


バスボム(入浴剤)を作ったり
f0155522_13181690.jpg
夕食の後は、ベッドルームで夜中まで
DVD鑑賞。

楽しかったようです。


とりあえず、パーティーの用意がギリギリできるだけ
インフルエンザから回復することができて良かったです。

バスボム(入浴剤)は、
簡単で楽しかったし、
お風呂も良い匂いになるのでまた作ろうっと。


嬉しい、楽しい、愛している、ありがとう、ついている、感謝します、許します。

[PR]
by starofay | 2016-09-18 13:32 | 子育て | Comments(16)

鍋がやかんを黒と呼ぶ

f0155522_11452042.jpg

今日は雨、最高気温が6℃くらいですが、
二日程前に裏庭で咲き始めたプラムの花です。

ところで英語でこんなことわざがあります。

Pot calling kettle black.

ポットは鍋
ケトルは、やかん。

昔まだ釜戸で煮炊きしていた頃
鍋もやかんも釜戸で使っていると
真っ黒になるわけです。

だから自分だって煤だらけな鍋が
やかんをまっくろだーと
馬鹿にするのはおかしい。

ま、こんな意味です。


うちでは、理氏が週末に一回ほどお茶碗洗いをしてくれます。

すごい雑な仕事で、最初は真剣に怒っていた妻ですが、
何回注意しても直らないのです。

最近では、夜のうちに濯いでおいてくれたから
翌朝まで洗わなくてすんでありがたいと
思うように自分を訓練。笑


そして、もうすぐ11歳のせーちゃんも
お小遣い稼ぎに、お茶碗洗いを
週に数回してくれるようになりました。


もちろん完璧になんてできません。

これは、たまに隣に立って監督しながら
教えていく必要があります。

だけど、毎回うるさいことを言うのもイヤなので
たまーにだけ注意するようにしています。


ところがですね、先日せーちゃんの洗ったものを見た理氏、
It's still dirty. She hasn't washed it properly!

唖然 005.gif


こういうのを Pot calling kettle blackと言うのです。


愛してます
ついているうれしい楽しい感謝しますしあわせありがとうゆるしますごめんなさい許して下さい美味しい〜



[PR]
by starofay | 2016-08-24 12:02 | 子育て | Comments(7)

どこまで大きくなるのか

f0155522_723448.jpg


うちのせーちゃん、まだ10歳。


なのに、もうニキビが気になるお年頃みたいです。

ターメリックとヨーグルトを混ぜたパックをしてみました。

そして、一年前は靴のサイズが3だったのに、
4を飛び越えて5になった!

と思っていたのはほんの2〜3ヶ月前のこと。


それが、夕べ私の足と比べてみると
彼女の足の方が5ミリほど大きかったという、、、、、


10歳児に足のサイズを越されてしまいました。


だって、私の靴のサイズだって24センチで
決して小さくないのですよ!

(こちらのサイズだと7だから、せーちゃんもすっかり大人サイズ)


どこまで大きくなるつもりなのか、お嬢よ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-04-06 07:27 | 子育て | Comments(8)

スクール陶芸

f0155522_10313614.jpg


せーちゃんが、スクールで作ってきたお皿です。

形はいびつだし、絵柄もスタンプを押しただけのものですが、
色が鮮やかで気に入りました。


そしてこちらのフクロウさん。
f0155522_10314152.jpg


プロの陶芸家が来て教えてくれたそうです。

どう見ても陶芸家が半分以上作っていると思われます。


今朝は、せーちゃんが通っていた子供コーラスの発表がありました。
f0155522_103101.jpg


私は、別に用事があって行けなかったのですが、
理氏が写真を撮ってきてくれました。


コンサート聴きたかったな。




で、お嬢はまだ来学期もコーラスに通うと申しております。
彼女は、空手も(或は合気道)も始めたいのだそう。


いちいち運転して連れて行かなければならないお母さんが
悲鳴をあげております。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-04-02 10:37 | 子育て | Comments(5)

習い事

f0155522_17254275.jpg



うちのせーちゃん、今学期は、
スクールの後に月曜はアート、
火曜はギター、そして木曜は子供コーラスに通ってました。


アートとギターは大丈夫なのですが、
木曜の子供コーラスに送って行く車の中で


「具合が悪いから行きたくない。」


「疲れているから行きたくない。」


「今日は、あまり行きたくない。」


とにかく毎週毎週行きたくないとゴネるのです。


「でもあなたがちゃんと行きたいかどうか最初に確認してから
入会したのだから、今学期末までは行かなきゃダメ!」

あの手この手を使って、
とりあえず最後まで通わせました。


昨日送り届けた後のワタクシ


042.gif
やったー!
これでもう嫌がるせーちゃんをコーラスの練習所まで
わざわざ連れて行かなくてもすむ。



ところが帰ってきたせーちゃんは、


コーラスって楽しい〜♪
来学期も通う事にした♪♪



うそっ!



いやいや、母さんは騙されませんぞ。






本当にゴネないで通うんかなぁ?


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-04-01 04:52 | 子育て | Comments(3)

Easter 2016

f0155522_11425018.jpg


日本で大量のチョコレートを食べる日は、
2月の14日ですが、
オーストラリアのチョコレートの日は、今日です。


イースターサンデーには、
ウサギやら卵の形をしたチョコレートを
沢山食べても良いのです。


そのために、スーパーでは二ヶ月も前から
大量のチョコレートバニーやらエッグが並んでいました。


さて、このバニーを三人で分けます。

f0155522_1143815.jpg


100グラムなので、理氏と私は33グラム。

せーちゃんは、34グラム。

あっというまに食べてしまいました。



せっかくのイースターに3人で100グラムはケチ?

でも、実は二日前にもチョコエッグを食べたし、
今日は他にチョコレートのお菓子も作ったので
これで十分。


イースターの4日間は、毎朝ホットクロスバンが朝食です。
f0155522_1142536.jpg


干しぶどうがきらいなせーちゃんのには、
フルーツなしで、印に別の模様を描いてみました。


おまけのマーリン
f0155522_11432669.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-27 11:53 | 子育て | Comments(6)

フィッシュ&チップス効果

f0155522_7503330.jpg




1月から2月中旬までお休みしていた夏のお天気は、
いつもならもう秋日和が始まっている2月に戻ってきて
もう3週間も蒼い山にしてみれば、
前代未聞の晴天が続いております。

f0155522_755414.jpg


それでも朝明るくなるのは遅く、
夕方に暗くなるのは早くなり、
空の色もなんとなく秋っぽくなってきたようです。


金曜の夜はブッククラブ、
土曜の午後は友達の家でミニパーティーと
忙しい週末でした。

夕暮れ時の鴨の写真は、
土曜の夕方に公園でフィッシュ&チップスを食べた後のもの。


せーちゃんが、どうしてもフィッシュ&チップスを食べたい!

「食べれたらこれから1年間買い物に行く時に文句を言いません。」

そう言われたらフィッシュ&チップスを食べないわけにはいきません。


いつもはものすごーく文句ブーブーなんです。

そして昨日の買い物に出かける時
本当に文句を言わずに素直に付いてきたので
理氏と思わず顔を見合わせてしまいました。


フィッシュ&チップス効果、どのくらい持つのかなー?


(誰も1年も持つとは信じてない、、、、、、笑)

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-07 08:05 | 子育て | Comments(6)

せーちゃん、スクールキャンプに出発

f0155522_9472145.jpg


せーちゃんは、二泊三日のスクールキャンプに出発しました。

昨日は、一緒のテントで泊まるお友達と
テントを張る練習に行ってきましたよ。

f0155522_9472414.jpg


このテント、2〜3年前に買ってから一度も使ってなかったものです。
練習に出かける前にとりあえず
理氏がリハーサル。

上のマフィンは、子供達の今朝のモーニングティー用で
今朝5時半に起きて焼きました。

ココナッツクリームと
ココナッツとラズベリーがたっぷりと入っています。

f0155522_955883.jpg


スクールに着いてからバスが出発するまでの1時間、
せーちゃんは、まただんだんと心細くなってきたようで、
バスの中で涙がぽろり。


でも、きっと今頃は楽しんでいることでしょう。


何歳になったら二泊三日のキャンプくらいで
泣かないようになるかな、、、、、



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-29 10:01 | 子育て | Comments(6)