カテゴリ:マーケット( 19 )

ファーマーズマーケット(オレンジ)

f0155522_61259.jpg


オレンジ市では、毎月第三土曜日に
ファーマーズマーケットが開かれます。

ラッキーなことに訪れていた先週末が
その第三土曜日だったので、
勇んで覗いてきました。


ええ、ただ覗くつもりだったのですよ。


⬆の写真に立派な大根が見えるでしょう?
こちらでは、こんな大きな大根なんて
滅多にお目にかかれません。
この屋台は、チャイニーズ系の家族経営の模様。

シュウマイみたいなのも売ってました。


こちらがメイン会場
f0155522_611827.jpg



ワイン、ナッツ、パン、ジャム、
オリーブオイル、お菓子、林檎、
肉類にその他いろいろなものが
売られていました。

f0155522_61660.jpg


ただし、ブラックヒースのマーケットと
同じセラーが大半だったのが少し残念。

自分の車で来たわけではないので
この夜のサラダミックスの他は
何も買う予定はなかったのですが、
気がついたら3キロの林檎と
理氏へのおみやげに5〜6キロの
ジャガイモを買ってました。023.gif


ダッチクリームという種類の美味しいジャガイモ
スーパーではお目にかかることもあまりないうえに
あっても一キロ5ドルもするのです。

ここでは5〜6キロのバケツで10ドル065.gif

小さい方の会場内にトラックごと乗り上げて
荷台にいかにも今朝掘り上げたばかりという感じの
泥だらけのジャガイモが山盛りに。

こんなダイナミックな売り方をする
ジャガイモファーマーのおじさんを
ブラックヒースでは見たこともないので
思い切って買ってしまいました。

というわけで9キロ近くのお荷物を持って
蒼い山に帰ってきました。


ジャガイモは、夕べ理氏が
マッシュドポテトにしてくれました。

大変美味しゅうございました。006.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-06-19 06:23 | マーケット | Comments(8)

ブラックヒースマーケット

f0155522_85363.jpg


日曜日はお天気が良かったせいか
ブラックヒースのプロデュースマーケットに
大勢の人々が集まっていました。


ブルーマウンテン近辺の農家の人たちが
野菜、果物や卵などを売っていたり、
生パスタ、パン、チーズ、
ソーセージ、真空パックの生肉、
ジャムにケーキなど
色んな屋台が並んでいます。


今回は魚屋さんが来てなかったのが残念でした。

夏の野菜やら、バルコニーで育てるレタスの苗などを購入。

一番のヒットがこれです。

前日に収穫したばかりというリンゴ。
f0155522_8164115.jpg



これから2~3ヶ月にわたって
新鮮なリンゴが食べれるようになります。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-12 08:18 | マーケット | Comments(6)

ウィンターマジックその2

昨日に続きウィンターマジックの写真をご覧下さい。

f0155522_12181869.jpg



パレードを観に行く支度をしていた昨日の朝はとても寒くて
いつも以上に重ね着をして、
日に焼けないようにキャップを冠り、
ファッショナブルのイメージから真逆な格好で出かけました。


f0155522_12183224.jpg

              ジブリのアニメに出てきそうな謎の人物


そういう時に限って、知り合いにあっちでもこっちでも
会うものなのですねえ。008.gif


ああ、なんでもっとましな格好して行かなかったのかしら。

f0155522_1219331.jpg




ところで、この黄色のグループ
黄色の風船を子供達に配って歩いていました。

f0155522_12281025.jpg


もちろんせーちゃんももらってご機嫌でしたが、
これ以降写真に黄色い邪魔者が入るように。015.gif

f0155522_12215545.jpg


f0155522_12233279.jpg


移動型ドラムズ・オン・ウィールズ
f0155522_12232569.jpg


ノリノリで踊ってる紫の人々
f0155522_12255523.jpg


パレードの間は曇っていただけですが、
終わって一時間も経つと雨が降り始めました。

パレードが終わるまで降らないでと
関係者が祈っていた(と思われる)甲斐があったようです。037.gif




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-23 12:37 | マーケット | Comments(8)

ウィンターマジック祭

今年も冬至に一番近い土曜日にカトゥンバで
ウィンターマジック祭が開かれました。


f0155522_16303923.jpg


自称地元の蒼い山の一家は、
ハイウェイが混んでいたので裏道を通って
カトゥンバに着きました。037.gif



パレードは、カトゥンバ・ストリートを行進するのですが、
車を駐車してからカトゥンバストリートへ向かう途中に
横道で始まるまで待機しているパレードを発見。

f0155522_161392.jpg


混んだカトゥンバストリートより、楽に見れそうなので
そのままスタートポイントに立つことにしました。
f0155522_1663517.jpg


f0155522_167259.jpg


f0155522_16934.jpg


f0155522_16112148.jpg


f0155522_1612236.jpg


f0155522_1613123.jpg


f0155522_16145915.jpg



f0155522_16173887.jpg


f0155522_1619352.jpg


f0155522_16202746.jpg



f0155522_16215832.jpg



f0155522_1624644.jpg


f0155522_16241174.jpg




写真数上限に達したため続きます。


ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-06-22 16:33 | マーケット | Comments(7)

今日の掘り出し物

f0155522_1352558.jpg


今日のマーケットでは、いつもより出店が少なくて
私がいつも古本を買うおばちゃんもいなくて
何も買わずに帰宅しました。

そして理氏がせーちゃんを今日第二回目の自転車乗りに連れて出かけてるうちに
ブログでも更新しておこうかと思ってたらすぐに帰ってきて

Mummy! We need 10 dollars!!!!!!


f0155522_13511575.jpg


何の騒ぎかと思ったら近所でガレージセールをやっていて
今の自転車より大きめの女の子用の自転車が
$10で売ってるというのです。


それでお財布をつかんで私も見に行きました。


売ってるのは、せーちゃんと同じスクールの家族と判明!

なんでも娘さんに買って上げたら
あっという間に彼女が大きくなり過ぎて
すぐに乗れなくなってしまったとか。


そりゃあそうでしょうよ。
スクールで一番背が高いお嬢さんですものね。037.gif


せーちゃんが乗っていた従兄のお下がりの自転車は、
もうそろそろ小さ過ぎて買い替えなければならないところでした。


これは、日本のじいちゃんばあちゃんからクリスマスプレゼントとして
買ってもらおうと企んでいたのですが、
なにしろ10ドルですから何の迷いもなくゲットしました。003.gif



そしてスクールのことなどおしゃべりをしていたら
古ぼけたバイオリンのケースが目に入ったんです。


見せてもらうと傷だらけで安物のバイオリンでしたが、
$5で譲ってくれると言うのです。


使いものにならなくても$5なら
ブログ用にケーキの写真を撮る時の小道具にもなるし〜、、、、


f0155522_13481652.jpg

          (きな子さん、私もバナナブレッド焼きました。)


ゲットいたしました。065.gif


これからさりげなくケーキの後ろあたりに
見え隠れするようになるかもしれませんよ。


ところでバイオリンのことは何もわからないのですが、
インターネットで検索して
チューニングをしてみました。


難しい〜。007.gif



いじっているうちに弦が外れてしまって
巻き直したり(一応ギターの弦は取り替えられるのが幸いしました)
四苦八苦してようやくなんとか
A D G Eと音を合わせて、


ギーコ、ギィーコ、キーコ060.gif


この音のひどさは安いバイオリンのせいなのか、
私のせいなのか?


多分両方のせいと思われます。


というわけで、5ドルのバイオリンさまには、
やはりケーキ写真の小道具として
余生を過ごしてもらいましょう。



追伸:東京のおじいちゃまおばあちゃま、
向こう十年分のクリスマスプレゼントに
チェロとかバイオリンはいかがでしょうかねぇ?


ええ、決して私のおもちゃじゃなくて
お孫さんのためですとも。



バイオリンは独学では習えないかもしれないと悟った
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-21 14:19 | マーケット | Comments(10)

Leura祭り

f0155522_1475296.jpg


今日はルーラのお祭りをちょっと覗いてきました。

昨日はあいにくの霧と雨でしたが、
今日は気温は高くないものの、晴天です。


ルーラのメインロードの真ん中に立つ
八重桜の並木が咲いているうちにお祭りが間に合ったのは
数年ぶりのことではないでしょうか。


理氏が車を駐車している間にせーちゃんと歩いてると

「あれ買って。」

「これお願いだから買って。」

「何か買って、プリーズ。」

「マミーの言うこと何でも聞くから何か買って。」



    ┐( ̄ヘ ̄)┌


「何にも買いませんよ!」031.gif







こんな子に育てたのはどこのどいつだ?




自分は物ねだりなどしない良い子だったと記憶している
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_15544942.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-07 16:00 | マーケット | Comments(8)

ルーラのお祭り

今年もルーラフェスティヴァルが開催された。

f0155522_1432684.jpg



心配していたお天気もそれほど悪くならず、
今朝は青空も見えていたほど。


f0155522_1443983.jpg


ルーラのメインストリートは、真ん中に桜並木がある。
日本のような桜ではなく、ピンクの八重桜。

一応それが咲いているになる時期を狙って毎年お祭りが企画されるはずだけど
だいたいいつも満開を過ぎた頃になる。

お祭りと言っても、その桜並木の両側に
屋台が並ぶマーケットのような感じ。

来るお客さんも地元の人よりは、
観光客が圧倒的に多いし、
ストールを出している人もいつもは
シドニーの大きなマーケットにいるような人が多い。

売ってるものはアクセサリー、帽子、服、靴、小物、
ジャム、はちみつ、鉢植え等。

値段設定も観光客向けが多いかな。065.gif


f0155522_1471855.jpg


今年もお友達のA子さんがストールを出してました。

A子さんは、れっきとしたブルーマウンテン在住で、
手作りの物を売っているんですよ。

女の子の可愛いスカートがあったの。
あれ売れたかな?


今日、私が買った唯一のものは何だったと思います?


f0155522_1413783.jpg


甘いものに決まってるでしょう。037.gif
大好きなバクラバ。


f0155522_1403511.jpg



ルーラは、しばらく行ってないうちに新しい店が数軒開いていてびっくり。

お金持ちの別荘が多くて、
ブッシュウォーキングよりは買い物が好きな観光客が集まる町だから
実用的な物を売る店はあまりなくて、
高級家具とか、小物、キャンドル、文房具、
ブティーク、ショコラティエとかが多い。


来るならやっぱり花が咲く春、
或は紅葉の秋がおすすめよ。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-10-09 14:50 | マーケット | Comments(13)

明後日の日曜、パンとお菓子売ります

明後日の日曜日に、ブルーマウンテンのLawsonという
山の中腹にある町の小学校のグランドで、
マグパイマーケットが開かれます。

A子さんのストールで、私が焼いた
パンやお菓子を売らせてもらうことになりました。

売り上げ金、及び寄付金を
Australian Red Crossに全額寄付します。


シドニーからM4に乗り、西へ向かって行くと
そのままブルーマウンテンを通るGreat Western Highwayになります。

山の麓から約30分登ると、Lawsonの町に入ります。
Hazelbrookから左右道路工事になってますが、
そのまま進んで下さい。

Lawsonの小学校は道路の左側にあります。
雨さえ降ってなければ、ストールが出ているのが見えるはずです。


今の所の天気予報では雨は降らない模様です。


マグパイマーケットは、毎月第三日曜に開かれる
わりと規模の大きいマーケットです。

食べ物、古着と新品の服、鉢植え、古本、ガラクタ、
いろいろと売ってます。

まあ、私のケーキやパンは素人ですので
大した事はないですが、
被災者のためなら数ドル寄付しても良いと思う方、
この機会にブルーマウンテンに遊びにきませんか?



だいたい朝は9時頃から午後2時くらいまでのマーケットです。



さぁ、焼くぞ〜! 066.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。





ブルーマウンテン在住のお友達のA子さんが、
ネットで手作りのバッグや子供服を販売しています。
ただいま売り上げの20%を今回の地震で被災された方々へ
寄付してくれるそうです。

古い着物や、日本のモチーフを使った
素敵な作品が沢山あります。

是非ネットショップを見て来て下さいね。



Please be safe, and have a good day.
[PR]
by starofay | 2011-03-18 07:38 | マーケット | Comments(12)

蜂の巣からダイレクトな蜂蜜

f0155522_8591429.jpg


これ、先月マーケットで購入した蜂蜜、

というか、蜂の巣。


これを売ってるおじさんに声をかけられ、

「ねえさん、あんた美人だからたった8ドルで売ってあげるよ。」026.gif

そんな歯に浮くお世辞を言われたにも関わらず、
なぜだか買ってしまったもの。


ほら、だってビーズワックスそのままの蜂蜜なんて
食べたことがないし、

なにしろ、ブログネタになるだろうと思いましてね。037.gif


それにしても、なぜ蜂の巣をそのまま瓶に入れたものの方が、
蜂蜜だけのものより高いのでしょうね。


そして、このビーズワックスは、
どうやって食べるものなの?



まず、蓋を開けると小さなアリが
ふちに貼り付いており、
いかにも、蜂飼いのおじさんが
野外で、アバウトにビーズワックスごと瓶に入れて
蓋を閉めた様子が目に見えるよう。



そして、ワックスのまわりにある蜂蜜を
スプーンで取り出し、使ってきたけれど
とうとうワックスしか残っておりません。



さて、この蜜蝋の運命はいかに?




f0155522_9231065.jpg


アンチョヴィーとガーリックのキャベツ炒め。
美味しいよ〜。

ルナコちゃんが居酒屋(?)で見つけてきた
美味しい味の組み合わせ。
エミちゃんKayちゃんも早速作っていたよ。

これからはキャベツを炒める時は、必ずアンチョヴィーを入れよっと。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。

ただ今激落中。050.gif





f0155522_9312461.jpg

[PR]
by starofay | 2010-12-15 09:32 | マーケット | Comments(18)

ルーラのお祭り

f0155522_1444185.jpg



ルーラは、シドニーの金持ちの別荘が多いブルーマウンテンで一番不動産が高い町。

商店街には、実際に人が生活するのに必要な物はあまり売られてなくて
ブティックとかインテリアの店が多い。

ブルーマウンテンには、季節が4つにはっきり別れてなければ楽しめない庭園が
沢山あり、美しい花が咲き乱れる今の時期にガーデン・フェスティヴァルが
あちこちで開かれている。



f0155522_14405830.jpg



この週末はルーラのお祭り。
商店街が歩行者天国となり出店が立ち並ぶ。

私達もひやかしに、今朝混む前にぶらっと行ってきた。


f0155522_14462298.jpg



本来なら有名な桜並木(桃色の二重の花が咲く桜)の花がフェスティヴァル中に
咲いているはずだけど、今年は2週間前に咲いて先週の嵐で全部消え去ってしまったの。


別に目的もなく歩いていると、これから日本大使がフェスティヴァルを
オープンしますというアナウンスが。


















  何故?








ルーラは、日本に姉妹都市があるんだって。

兵庫県の三田市(この字で良いのだろうか?)



せっかく大使がスピーチをするなら写真でも撮っておくかと待機。

(ブログに載せる目的がなければ歩み去っていた可能性大)笑



f0155522_1453576.jpg


日本大使





f0155522_14544221.jpg


ちゃんと英語が話せる人で良かった。



お天気模様が怪しい中、

「もし雨が降ったら私の責任です。なにしろ私は雨男。」057.gif



ユーモアもある大使(小島さんだったかな)。



f0155522_1531011.jpg




せーちゃんは、野党のテントから風船をもらってご機嫌♪

f0155522_1562011.jpg



せーちゃん、うちはリベラル・サポーターじゃないんだよ。
[PR]
by starofay | 2009-10-10 15:00 | マーケット | Comments(12)