カテゴリ:5:2 プチ断食( 4 )

プチ断食、その後

f0155522_1826385.jpg




プチ断食の話をしばらくしてなかったですね。

えーと、始めたのは2月の終わり頃でした。

f0155522_1827042.jpg


週二日だけプチ断食をして

1週間後
体重 1.7キロ減
体脂肪 1.1%減

4週間後
体重 3キロ減。
体脂肪 2.2%減

6週間後
体重 3.5キロ減
体脂肪 2.2%減(変化なし)

目標の体重まで落ちたのでプチ断食は、
しばらくストップすることにしました。

f0155522_1823515.jpg


目標としていた体重は、
自分でまあまあだと思っている体重より
1.2キロ低めに設定したのです。

だって、プチ断食を止めたら
すぐに1キロくらい戻るのはわかってましたからね。

f0155522_1823349.jpg


案の定、余計に痩せた分は、
いつもよりカロリーの高いものを
食べても良いという錯覚に陥ったみたいです。


止めてからさらに6週間経って
ひさしぶりに測ってみると、
一番体重が低かった時より1.8キロ増量。emoticon-0101-sadsmile.gif

f0155522_1823043.jpg


一日だけプチ断食をするとすぐに1キロ落ちました。


しばらく週に一日だけプチ断食をして
様子を見ることにします。



f0155522_18225355.jpg




あまり痩せて新しく服を買うのもなんだかもったいないと思った蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-21 18:54 | 5:2 プチ断食 | Comments(13)

プチ断食メニュー

f0155522_11291416.jpg




昨日は、ある記事を書いていて
もうすぐ終わるところで、なぜか消えてしまい
再び書く元気もなく、更新なしでした。

さて、気を取り直してプチ断食の経過報告です。


始めてから12日目、
プチ断食の日は、あわせて4日ありました。

週に二日、朝と夜に二回に分けて500カロリー食べるのが
5:2プチ断食の基本です。お昼ごはんと間食、およびアルコールはご法度ですよ。



初日に比べて体重が2.5キロ、体脂肪が1.9%
BMIが1.0%減りました。

水分は、1.4%増えていますが、
まだまだ理想的なレベルにはほど遠いようです。


これは、夕べのディナー。
f0155522_11295584.jpg


ポークソテーは、塩コショウだけ。
お野菜とフルーツは、ほんの少しのオリーブオイルで
蒸し焼きにしました。



ところで、昔4年間ほど週に二日断食していた友達がいるのですが、
その頃の彼女は、とてもクリエイティブだったんですって。

創作意欲がどんどん湧いて、
次から次へといろんな作品を創り続けることができたのは、
断食と関係していると彼女は信じています。


で、気が付いたのですが、
このプチ断食を始めてから、
私もなんだか創作意欲が湧いてきたようです。


その話は、またいつか。emoticon-0105-wink.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-03-07 11:49 | 5:2 プチ断食 | Comments(12)

5:2ダイエット、二日目のプチ断食

f0155522_6224781.jpg


昨日の木曜日は、今週二日目のプチ断食の日。

上の写真は朝食です。

野菜だけよりは、たんぱく質も摂った方が
お腹が空かないのですって。

ランチはなしで、
ディナーのレンティルスープ。


f0155522_6225211.jpg


プチ断食の日の夕食が
いつものディナーの時間より
早めになるのはなぜでしょう?emoticon-0158-time.gif


昨日の午後は、やはり少し空腹を感じましたが、
我慢できないほどではありませんでした。

朝食も夕食も、今日はこれしか食べられないと
思うと、一口一口を味わいながら
美味しくいただくことができます。


The Fast Diet: The secret of intermittent fasting - lose weight, stay healthy, live longer

Michael Mosley / Short Books



この本の第二の著者であるミミ・スペンサーは、
ランチを抜く代わりに、
りんごを一つ食べると書いていますが、
ただカロリーを抑えたダイエットとしてならば
それもありだけれど、
血糖値、コレステロールや、血圧などの
健康面から見ると、全く何も食べない
断食の時間が長いことに意味があるようです。

断食することによって、体のメカニズムが
リペア(修復)モードになるのだそう。

プチ断食は、アンチエージングにも良いのだそうですよ。

私の場合は、体重はそれほど落ちなくても
血圧が下がって、こんな風に

f0155522_6571655.jpg


脂肪の%が健康領域の右端より
もう少し真ん中に移ってくれればうれしいです。


理氏のお腹は、ちゃくちゃくと縮小されているようです。emoticon-0116-evilgrin.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-28 07:00 | 5:2 プチ断食 | Comments(11)

5:2ダイエット

ブルーマウンテンの暮らしを書き始めて六年以上になりますが、
初めてのダイエット記事です。


私はオーストラリアの標準的感覚だと
わりとスリムだと思われているのですが、
日本でですと「大柄」。
日本の服のサイズはLです。


それでも今までままりダイエットしようとか
思ったことがないのは、
オーストラリア人の友達にスリムだと言われ
本人もそう思い込むことにしていたから。


ただ加齢と共に今までの食生活と運動量では
自分にとって適切な体重を維持することが
できないことにようやく自覚。


そんな時に、週末の新聞である記事を読んで、

「これだっ!」

The Fast Diet: The secret of intermittent fasting - lose weight, stay healthy, live longer

Michael Mosley / Short Books





この本を図書館から借りてきました。

マイケル モーズリー氏は、イギリスのテレビパーソナリティーで
よく健康科学についての番組で
いろんな実験のモルモット・プレゼンターとして
活躍している人です。

その彼が最も合理的に、
かつ健康的に減量するダイエット方法を
番組を通して発見。

この本は、そのダイエット療法についてです。


やり方は簡単。

週に二日だけ、あわせて500カロリーの
朝食と夕飯だけを食べ、
他の日はいつもと同じ食生活にする。


このダイエットは、体脂肪が減るだけでなく、
インシュリンレベルの改善、
コレステロールの減少、
血圧の低下にも良いのだそう。


というわけで、夫婦でチャレンジしてみることにしました。

昨日は、その第一日目。

まず体重を量って、
ついでに血圧も計りました。


朝ごはんは、
f0155522_5213558.jpg


ランチを抜いて、

夕食は、パンプキンスープと
f0155522_5211352.jpg


自家製酵母で焼いたサワドウを半切れ
f0155522_5211926.jpg



午後はさすがにお腹が空いて、
夕飯も早めにいただいて、
ワインはもちろんなし。

眠りにつく前も、少々の空腹を感じましたが、
特に我慢できないほどではなかったですよ。


今日は普通に食べて、
木曜にまた500カロリーのダイエットとなります。


さすがに一日だけでは痩せたとは思わないけれど、
お腹の周りが、ほんの少しすっきりした感じがします。


さあ、このダイエットはどのくらい長続きするでしょうか?

そして、どのくらい体重と血圧が下がるでしょうか?


stay tuned emoticon-0103-cool.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-02-25 06:29 | 5:2 プチ断食 | Comments(19)