カテゴリ:グルテンフリー( 14 )

ズキーニと玄米のスライス

f0155522_1343330.jpg



この前からズキーニマフィンやらスライスやら続いていますが、
こちらは、先週にグルテンを食べると
胃腸の具合が非常に悪くなる友達が来た時に
小麦粉の代わりに炊いた玄米を使ったものです。


他の材料はほぼ同じで、
美味しくできましたよ。

私は4分の1をランチに食べて十分でしたが、
Mは、さらに4分の1をおかわりしていました。

f0155522_1343966.jpg



その晩帰ってきた理氏に、残りの4分の1は
明日オフィスに持って行きランチにしたら良いよと言いますと、
非常に嬉しくなさそうな顔をしていました。


理氏の辞書によりますと


玄米+ほうれん草= まずい健康食

なのでしょうね。

でも翌日メールが来まして、
思ったより美味しかったそうです。emoticon-0136-giggle.gif


この週末は、私が所属するコーラスグループが引っぱりだこ!
金曜の午前中には、インターナショナル・ウーメンズデーで5曲歌い、
土曜の夜は、あるカンボジアの学校への寄付金を集めるイベントで
さらに5曲歌いました。

金曜のイベントでは、グループに謝礼金が100ドル!

土曜の夜のパフォーマンスの後で
メンバーの家に皆で集まり、
その100ドルで買ったピッツァを皆で食べて
ワインを飲んで、ダンスパーティーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0168-drink.gif


楽しかった〜emoticon-0171-star.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-14 13:06 | グルテンフリー | Comments(6)

グルテンフリー・チーズケーキ&ストロベリー・ソース

f0155522_1733459.jpg


チーズケーキが大好きで、
グルテンを食べないようにしている友達の誕生日に
グルテンフリーのチーズケーキを焼きました。


ベースに小麦粉を入れる代わりに
ココナッツを使ってみました。

小麦粉を入れないと、食感がサクッとしないのが残念ですが、
彼女のためのケーキですから仕方ありません。


甘さ控えめに焼いたケーキの上に
たっぷりと春に作っておいたソースをかけました。


とても喜んでくれましたよ。

f0155522_1738464.jpg


楓が色づいてきました。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-16 17:44 | グルテンフリー | Comments(2)

ペルシャの愛のケーキ(グルテンフリー)

f0155522_630642.jpg


オーストラリアでは、グルテンを食べないようにしている人が
ますます増えてきています。

パンやパスタや小麦粉を含むケーキを食べると、
胃腸の調子がおかしくなったり、
頭がぼんやりしたり、
関節が痛くなったり、
機嫌が悪くなったりするらしいのです。


なので、最近では私がお菓子を焼いているカフェでも
必ずグルテンフリーのお菓子を用意するようになりました。



この Persian Love Cakeペルシャの愛のケーキは、
小麦粉の代わりにアーモンドパウダーを使っているので
とても濃厚でしっとりとしています。

なぜペルシャ?

ローズウォーターとカルダモンが入っているから
エキゾチックな風味がするんです。


前に何回かご紹介しているアルメニアの愛のケーキとの違いは、

アルメニアのは、小麦粉を使い、
風味にはナツメグを使っているところです。

どちらも美味しいのですが、
ペルシャのは、グルテンが含まれてない分、
しっかり焼いても崩れやすいので、
ちょっと難しいかもしれません。


グルテンが平気な人は、
ちょっと小麦粉を加えた方が焼きやすいかも。


アーモンドパウダー 750ml
ブラウンシュガー 250ml
カルダモンパウダー 小さじ1
バター 110g

指先でバターをつぶしながら①の材料をなじませる。

半量を20センチのケーキ型の底に敷き詰める。


残った半量にヨーグルト 200mlと
卵2個、ローズウォーター小さじ2を加えて
混ぜ合わせ、ケーキ型に流し入れる。

ナッツ(アーモンドやピスタチオ)をまぶして180℃のオーブンで
串を刺してもべっとりと生地が付いてこなくなるまで焼く。

40〜60分くらい。

ある程度冷やした方が型から取り出しやすいかもしれません。



先週のある夕方、忙しい一日が終わってから
我が家に立ち寄った友達に一切れ出したら、
口もきけない程疲れていると言っていた彼女が
一口食べるごとにみるみる元気に!


なんだかパワーをもらえるケーキみたいです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-02-07 07:08 | グルテンフリー | Comments(6)

グルテンフリー・チーズケーキ

f0155522_16452946.jpg


金曜の晩のブルームーンの集いに
持って行ったデザートです。


本当は別なものを焼く予定でしたが、
ゲストにグルテンフリーしか食べられない人がいるとのことで
このチーズケーキに予定変更となりました。



黒っぽいのはブルーベリーです。


幸いとっても好評で、
今までチーズケーキは嫌いだった女性が
初めて美味しいと思ったチーズケーキだったそうです。


ブルームーンの集いに集まったのは女性オンリー。

それぞれの創作ストーリー、
或は音楽を披露して、
持ち寄りのディナーパーティー。


食事の後には二十種類以上の打楽器を囲んで
ドラミングとハミングセッションをしました。


あんなに素敵な女性達と
あんなに楽しくて深い夜を過ごすことがでいるなんて

I am so lucky.



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-04 16:53 | グルテンフリー | Comments(8)

グルテンフリーのチーズケーキ

今朝もさむーい蒼い山です。
起きた時の家の中の温度が11℃。


f0155522_6242729.jpg


この間グルテンを一切食べない友達が
ディナーに来た時に作ったデザートです。

要するにレアチーズケーキのベースなしを
グラスに入れてみただけのこと。


f0155522_6244656.jpg

フラッシュ焚いても焚かなくても
冴えない写真ですねぇ。


レアチーズケーキの部分には、
ヨーグルトやレモン汁がたっぷり入れたので
爽やかな味わい。

その上にガナッシュをかけて
ラズベリーをのせただけの
シンプルなデザートですが、

なかなか美味しかったので、
きれいに撮影できなかったけれど
ご披露することにしました。


f0155522_635060.jpg



日本では、こどもの日ですね。

男の子がいないので、なんのお祝いもしたことがありません。
せーちゃんはスクールだし、
柏餅も売ってないし、、、、

せめて小豆でも買いに行って、
餡子を炊こうかしら?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-05-05 06:36 | グルテンフリー | Comments(6)

ヘルシーな?ファッジブラウニー

f0155522_6423962.jpg




怒濤の一週間が無事終了し、
平和な週末の朝を迎えることができました。

おはようございます。


ディナーパーティーが二つ、

コーラス1のパフォーマンス、
アンサンブルのパフォーマンス、
コーラス2のソプラノのリハーサル、

そして昨日は、ブルーマウンテンで一番大きな街で
コーラス2のフラッシュモブがありました。




カトゥンバの図書館やアートギャラリーがある
会館のロビーでくつろぐ人、
ショップで絵はがきなどを眺めている人、
なんとなく立っている人などがいる中で
急に一人が歌い出します。


次に別な所に立っていた人が歌い始め、

離れた所に座っていた人が歌い始め、

やがて16人のバラバラに
離れていた女性が歌いながら
ゆっくりと歩いて集まって来ます。


そしてミニコンサートの始まり。


続けて六曲目を歌っていた彼女達は、
歌いながらゆっくりと去って行きます。

こんな感じのイベントに参加したのです。


これが昨日の午前中でした。

そして夕べは、コーラスの仲間達と
リーダーの家でお食事会。

デザートの後は2時間ほど
思いつく曲を次から次へと大合唱となりました。

楽しい一日でした。


さて、今日はいつものより健康的であろうと努力している
健気なファッジブラウニーです。


小麦粉は一切入ってないグルテンフリー。

ダークチョコレート 200g
バター 100g
ブラウンシュガー 200mlのカップ一杯
卵 2個
アーモンドプードル 125ml
チア 大さじ1を90mlの水でふやかしておく
チョコチップ 100g
サワークリーム 80g
マカダミアナッツ 100g

バターとチョコレートを溶かしてから
全ての材料を混ぜ入れるだけです。

あとは、170℃のオーブンで20分ほど焼きます。
オーブンのよっては焼き時間が
かなり異なりますが、
揺すっても表面が動かないようなら焼き上がりです。



ところで昨日は、理氏がフラッシュモブの様子を
録画してくれました。

録画を一通り観てから

か 録画してくれてありがとうね。だけど、私が映ってないんですけど。emoticon-0112-wondering.gif

理 ああ、僕の座っていたベンチからだと、君の前にいた人が邪魔で見えなかったんだ。

か それで、私が見える所に移ろうとかは思わなかったわけね。

理 ハハハ、そういう手もあったか!

か emoticon-0114-dull.gif




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-04-12 08:52 | グルテンフリー | Comments(11)

バニラ キップフェル(グルテンフリー)

f0155522_625589.jpg



何を今さら!なんて思われるかもしれませんが、
クリスマスにグルテンフリーで
バニラキップフェルを作ったのをご紹介します。


実は、せーちゃんのグルテンフリーダイエット
(痩せようとしてるわけではなく、
グルテンフリーの食生活という意味です)は、
既に挫折してます。

理由は、グルテンフリーダイエット中に
彼女の成長痛が頻度を増していて、
しかもいつもよりかなり痛そうだったからです。

f0155522_6262093.jpg



クリスマスにこのお菓子をグルテンフリーにしてみたのは、
妹が、現在ナチュロパスのアドバイスに従って
厳しいダイエット(これも痩せるためではなくて
健康のためのダイエットです)をしているからです。

グルテン、砂糖、果物、アルコール、
(塩と胡椒以外の)全ての調味料を
口にしてはダメなのは知ってましたが、
クリスマスなので、少しくらいのお菓子なら
食べるかな?

沢山あるお菓子を何も食べれないのは可哀想なので
せめて一品グルテンフリーにしようと思ったのです。

f0155522_6273993.jpg


でも妹はエラかった。

せっかく姉が作ったお菓子を一口も食べませんでした。

f0155522_6271363.jpg



でもいーんです。

グルテンフリーのキップフェルは、
ほんのりと甘くて、
さくっとした食感なのに
口の中でホロホロと溶ける
美味しいお菓子となりました。

沢山焼いたのに、あっという間に消えましたよ。


フードプロセサーに冷たいバター150g、
アーモンドプードル100g、
アイシングシュガー50g、
そしてグルテンフリーの粉(コーンフラワーでも良し)を
200g入れて30〜60秒ほど撹拌します。


クレセントの形に成形して、
160℃のオーブンでじっくりと15分ほど焼きます。

焼きたてのキップフェルにたっぷりと
粉砂糖を振ってできあがりです。



妹のヘルスダイエットは、真面目に続けているせいか、
効果があり、体調が大変良くなってきているようです。


でもそんな恐ろしいダイエット、私は無理。


絶対に無理だと思う蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-01-02 08:09 | グルテンフリー | Comments(9)

ラズベリー対ブルーベリーのアーモンドケーキ

f0155522_973586.jpg



この間、卵白を必要としたお菓子は、
このフリアン風ケーキでした。

こうやって一枚で焼き上げて
食べたい分だけスライスするのが
最近の好みです。

リッチなので一口で充分な時もありますからね。

せーちゃんは、生のブルーベリーは好きなのですが
焼いたのは食べてくれないので、
左半分はブルーベリー、
右半分はラズベリーを散りばめて焼きました。


そして今回は、小麦粉の代わりに
グルテンフリーの粉と
アーモンドを多めに入れました。


バター 150g
ブラウンシュガー 150g
卵白 4個分
アーモンドパウダー 150g
グルテンフリー粉 30g

ラズベリー、ブルーベリー 適量
アーモンドスライス


バターは、溶かしてもやわらかくしてもOK。
卵白をそのまま入れて混ぜ合わせ、
ブラウンシュガー、アーモンドパウダー、
グルテンフリー粉を入れて、
型に流す。

好きなベリーを好きなだけと、
アーモンドスライスを散りばめて
180℃のオーブンで
こんがりするまで焼く。


f0155522_9244535.jpg



庭のラズベリーがどんどん熟してます。

最初のうちは、赤いのを見つけると
せーちゃんがスクールから帰ってから
自分で採らせてあげようと
とっておいたのですが、
後で見ると鳥に食べられたりするので
今では見たらすぐに収穫してます。


六年前に買ったたった一本の細い苗から
数百倍に増え続けるラズベリー。

お友達にも沢山の苗をあげていて
あげた分も大分増えているようなので
そのうち蒼い山を制覇するかも?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-11-09 09:30 | グルテンフリー | Comments(10)

グルテンフリー・シリアルスライス

f0155522_6142586.jpg


前回のライスバブルズのスライスに
タヒニ(ゴマのペースト)を少々混ぜて焼いてみました。


こちらの方が断然コクがあって美味しい!


ココナッツオイル 大さじ3
ライスモルト 150ml
はちみつ 大さじ3
タヒニ(ゴマペースト)大さじ2
軽く砕いたカシューナッツ 適量
ドライクランベリー 適量
ドライアプリコット 適量
*グルテンフリーのシリアル 2〜3カップ 
*(ライスバブルや軽く砕いたコーンフレーク等)

大きめの鍋を弱火にかけてココナッツオイルを溶かし、
モルトとハチミツも入れて温めます。

タヒニを入れて和えてから他の材料を入れます。

シリアルの種類にもよりますが、
入れる量は、全体がまだベタつく感じのところまでです。


シリアルを入れ過ぎると焼いてもまとまらなくて
グラノーラみたいにバラバラになってしまいますよ。



経験者は語る。emoticon-0136-giggle.gif






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif

ところで9年前の仮面山賊大発生と
6年のサイクルについて考えてみたのですが、
蝉の幼虫って必ずしも地下にいるのは6年と決まってないのかも?

過去3年間の春から夏にかけてのお天気は、
雨ばかりで寒かったのです。emoticon-0156-rain.gif

だから幼虫も

「お天気が良くなるまで出てかないぞ。」


なんて閉じこもっていたのでは?


違いますかね。emoticon-0138-thinking.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-16 06:36 | グルテンフリー | Comments(10)

グルテンフリー・チーズケーキ

f0155522_18171441.jpg



せーちゃんにグルテンを
食べさせないようになってから16日経ちました。

ベーキングが大好きな蒼い山の主婦は
禁断症状が、、、、、、



そこでグルテンフリーのチーズケーキを焼きました。



ベースのビスケット生地には
多めのアーモンドパウダーと、
グルテンフリーの粉を使いました。


この粉、グルテンフリーとしか書いてなかったので
何が入っているのかわからないのですが、
さわった感じは、コーンフラワーみたいな感じでした。


そしてチーズ生地に使ったのはコーンフラワーです。



せーちゃんをスクールに迎えに行く前に焼き上げ
すぐに帰ってくると思い
(火を止めた)オーブンに入れたまま出かけたのですが、
友達の家に招かれて、しばらくお茶をしてから帰宅したのは
2時間半後。

ちょっと火が通り過ぎた感じがしますねえ。

f0155522_18164115.jpg



出かける前はこんな風にひび割れてなかったのに。emoticon-0106-crying.gif


ブラックベリーをのせて焼きました。

f0155522_18164857.jpg



ところでグルテンっていろんな物に入ってるのご存知でした?


例えば普通のコーンフレーク。
コーンから出来ているのだから
グルテンは入ってないと思ったら
小麦のモルトで甘みをつけているようです。


そしてコーンフラワーさえも
小麦から作られているスターチを配合しているのが
多いのですって。


ライスクラッカー、つまりおせんべいも
普通のお醤油で味付けされているのは、
グルテンが入っているし、
油断はできません。

スーパーで領地が広がる一方の
グルテンフリーコーナーには、
グルテンフリーと書かれたコーンフレークやら
お醤油やら、おせんべいなどが売られていて、
普通の商品より高いのですよ。


このチーズケーキに使ったグルテンフリーの粉も
普通の小麦粉の値段の3倍しました。


それでも健康を求める人々の間で
グルテンフリーダイエットが大流行しているおかげで
どんどん売れているようです。


我家では、以前は週に2回程しか
ご飯を炊かなかったのですが、
ここ二週間は炊飯器が大活躍です。




ブログをお持ちでない方、質問がある方にはこちらで、
ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらでさせて下さいね。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2013-10-12 18:30 | グルテンフリー | Comments(13)