「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和菓子( 13 )

タイヤキくん

f0155522_134519.jpg


この間炊いた餡を使ってタイヤキを作りました。



楽しくて美味しい〜。

日本に住んでいたら決して自分で作ろうとは
思わないのでしょうね。


今日は、とっても忙しいのでこれにてごめんあそばせ。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-13 13:06 | 和菓子

おはぎ

f0155522_18211632.jpg


今日は餅米と普通のお米を一緒に炊いて
おはぎを作りました。

ラップに広げた餡の上に
餅米のボールをのせて包むと
とっても簡単だし手も汚れなくていいですね。


手前の黄緑のは、餡子を餅米で包み、
抹茶入りのきなこをまぶしたものです。



久しぶりに二日続けての和菓子で、
とっても満足です。

せーちゃんもね、和菓子が好きなんですよ。


さて、まだ少し餡子が残っています。

なーにをつくろかな?

たい焼きか、あんぱんか、お汁粉か、、、、、





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-04 18:34 | 和菓子 | Comments(6)

さくら餅

f0155522_14393149.jpg


今年のひな祭りは、どうしても全部出して飾る気が出ず
とうとう三月になってしまったので、
おひな様と内裏様だけを飾りました。

三人官女に五人囃子に他の5人のお人形さん、
ごめんなさい。

人形を飾るのは面倒でも食べることなら
やる気が違います。


昨日は小豆を炊いて餡子を作り、
今日は、ラズベリーで色づけした求肥に
餡子を包んで、さらに数年前に広島のママさんに送っていただいた
桜の葉に包んでさくら餅もどきとしました。

f0155522_14393547.jpg


大量の餡子ができたので
これから消費に忙しくなります。




今朝の朝焼けがさっそくドリームキャッチャーにかかりました。
f0155522_14393974.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-03 14:49 | 和菓子 | Comments(7)

草もち

f0155522_1062929.jpg


レインボーシャワーツリーのボクのママさんからいただいた
よもぎ粉で草もちを作ってみました。

綿のような感触になっている乾燥よもぎを
水に漬けてもどしたものを
上新粉と白玉を(本当は)蒸したものに練り入れるものなんです。

私は横着ものなので、蒸し器を使わずに
電子レンジで加熱しました。

ボクのママさんは、ちゃんと上新粉も白玉粉も送って下さったのですが、
日本産のものを使うのはもったいないので
今回使ったのはタイ産のものです。

ちゃんとそれらしいものができましたよ。

でも良い子の皆さんはちゃんと蒸し器で蒸しましょうね。

中にはちゃんと餡子が入ってます。


f0155522_10155947.jpg


f0155522_1016418.jpg


緑色のものは食べないせーちゃんも、
なぜか草もちは食べますよ。


ボクのママさん、ごちそうさまでした。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-06-13 10:18 | 和菓子 | Comments(12)

餡子を炊いて

ちょっと見て下さい、
このダークでハンサムなお方。

f0155522_1781939.jpg



タイヤキの焼き型は持っているものの、
実際に焼くのは年に二回ほどだから
いつもコツを忘れてしまう。


大抵いつも最初のタイヤキは失敗気味。

そして150gの小麦粉で作る皮の生地が終わる頃になると
わりとまともなタイヤキ君が焼き上がる。

今日は、せーちゃんがスクールから帰ってくる時間に合わせて
生地を作っておいた。


帰ってからすぐに焼きたてで熱々のタイヤキをおやつに。

f0155522_17123544.jpg




同じ餡子で日曜のおやつは大福だったし、

f0155522_17135277.jpg


写真は撮り忘れたけれど、私の今日のランチはぜんざいだった。emoticon-0136-giggle.gif



せーちゃんは、餡子はもちろんのこと
お豆腐、納豆、味噌汁、枝豆と
日本の豆がベースとなる食べ物は大抵好き。


あれほど好き嫌いが激しい子なのに、
納豆が好きって面白いでしょう?


私はお料理が好きだけれど、
和食は正直言ってあまり作らない。

和食は好きだけれど、
14歳の頃から日本に住んでいないこともあって
あまり得意ではないのだ。


それなのにせーちゃんがうどんや蕎麦、
海苔巻きや納豆が好きなのがとても面白いと思う。







気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-13 17:24 | 和菓子 | Comments(12)

ラズベリー求肥

f0155522_13145424.jpg



昨日のひな祭りにふさわしいお菓子がどうしても思いつかなくて、
昨日の午後遅くになってようやく作ったのが
ラズベリー求肥。

餡子も炊いてなかったので、
求肥だけのどうもやる気のないお菓子だけど、
ちゃんとラズベリーの味がして、
甘酸っぱくて、美味しかったよ。




作り方

ラズベリー25粒程度に砂糖小さじ2をかけて
フォークでつぶす。

そこへ水80mlを注ぎ、フォークでそのまま撹拌し、
茶こしを通して、種を取る。

茶こしに残った種と繊維にさらに40ml程度の水を注ぎ、
かき混ぜてから、また茶こしを通して最終的に
140mlの液体を用意する。

ガラスのボウルに白玉粉、砂糖40gと上の液体を入れ、
かき混ぜて、レンジで2分加熱し
取り出してかき混ぜて、
さらに1分加熱、かき混ぜ、
さらに30秒と、全体に透明感が出てくるまで加熱し続ける。

片栗粉(コーンフラワー)を振った容器に熱い求肥を落とし、
全体に片栗粉をかけて、お好みのサイズに切り分ける。



簡単で甘過ぎず、美味しいピンクの求肥。
私のオリジナルレシピです。

f0155522_13265859.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ





今日はせーちゃんのキンダーガーデンに
おひな様を持って行ったよ。
お天気が良かったので、
外のバルコニーのテーブルの上にひな壇を飾った。

キンダーガーデンだけじゃなくて、
全校の生徒と先生方が次々に見に来たの。

9時半から10時の間はキンダーガーデンと1〜2年生。
10時からは3〜4年生。
11時半からは5〜6年生とね。


新しいグループが入ってくる度に、
ひな祭りの由来や、
ひな人形の説明やらをして、
質問に答えた。


大変だったけれど、皆にとても喜んでもらえて、
持って行って良かったよ。


そしてね、近くで見ても良いけれど、
さわっちゃいけないと言われた子ども達、
誰もさわらなかったの。



f0155522_1341331.jpg


せーちゃんも浴衣に着替えて
皆に褒められてご満悦。emoticon-0100-smile.gif



Have a good weekend!
[PR]
by starofay | 2011-03-04 13:43 | 和菓子 | Comments(21)

クリーム抹茶だいふくエクスプレス

f0155522_795311.jpg



丁寧とか、パーフェクトとかいう言葉からはほど遠いけれど、
昔から仕事だけは速い人間なんですわ。


ええ、これは北海道の親方が昨日普通に美味しいと言ってたアレ
真似を、見てから一時間後には作り始めたの。emoticon-0136-giggle.gif


なにしろ必要な材料がぜーんぶ揃ってたからね。


熱い求肥でクリームを包むとすぐに溶けるだろうなと思い、
生クリームを泡立てて、スプーンで丸くベーキングペーパーの上に置き、
冷凍庫で1時間程凍らせてから包んだよ。

f0155522_7141164.jpg






まあ、あまりきれいな仕上がりじゃないけれど、
とりあえず餡子とクリームを包んで、
賞味期限が丁度一年前に切れた抹茶をふりかけて。



f0155522_7184647.jpg




JJ親方、やっぱりこれ普通に美味しかったですわ。




でも、満足。emoticon-0152-heart.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

昨日のタイヤキの型は、小さいんですよ。
大きく見えるのは、お皿が小さかったからかな?

ガスでもわりと簡単に焼けました。
でも餡子を全体にフラットに行き渡らせるのって難しいわ〜。



ところで、私は一ヶ月前から夜寝る前にあるものを呑むようになった。



それは、カルシウムの錠剤。


カルシウムを寝る前に呑むと、良く眠れるんですって!


よく眠れない人、試してみない?


Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-31 07:24 | 和菓子 | Comments(15)

泳げ タイヤキくん

f0155522_7402739.jpg



先週せっかく餡子を炊いたので、
2ヶ月前に母に買ってきてもらったタイヤキの焼き型で
とうとうタイヤキくんを焼いてみた。

タイヤキの生地は、しょこらちゃんにこっそり教えてもらったの。

あんなにほっそりとしたお嬢さんなのに、
世界中のお料理やお菓子に詳しいしょこらちゃんのブログはこちら


f0155522_745598.jpg


初めてにしては上出来じゃ〜ん。

と、調子に乗っていたら、
2番目、3番目のタイヤキ君は、餡子がはみ出たり
生地が多すぎたり、
なかなかうまく行かない。


私って、しっかりと集中する初回の方がうまく行くことがよくあるの。


いかに普段は上の空で生きてるってことよね。


しょこらちゃん、タイヤキのはみ出てパリパリになったところも美味しかったよ。
ごちそうさま〜。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。



日本人の女性は美白に熱心だから、
日焼け対策もばっちりするし、
ビタミンCなんかも頑張って呑むでしょう?

この間、せーちゃんの水泳教室の間に、
お母さん達と色んなサプリの話をしていたの。

私が、数時間屋外プールで過ごしたりしたらビタミンCを呑むって言うと、

WHY?


まず、彼女達は日焼けしたら、それをどうやって長持ちさせるかが気になる。

皮膚ガンやそばかす対策のために日焼け止めは塗るけれど、
美白を求めることはない。


だから、ビタミンCは日焼けの後のフリーラジカルと戦う酸化防止剤だと言うと
みんな納得してた。笑


みんなはどんなサプリを呑んでいる?



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-30 07:48 | 和菓子 | Comments(14)

だいふく好きに表れる日本人のDNA

f0155522_11145952.jpg




昨日は日本人のお母さん3人と子ども達が
我家に遊びにきてくれた。


ランチはいろいろ持ち寄りで、
子ども達が権力比べ仲良く遊ぶ騒音をBGMに
いろいろとおしゃべりをしていた。


ランチの後は、レンジで求肥を作って
おかあさんたち皆で朝に炊いておいた餡子を包んで
だいふくを作った。


写真を撮るまでは、おあずけですよ〜。

f0155522_11102980.jpg




さすが、ハーフでも日本人の血が流れていると
やっぱりだいふくは美味しいらしい。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-01-26 11:19 | 和菓子 | Comments(11)

アガベ・餡子でおはぎ

f0155522_14295276.jpg


先日パントリーの中で探し物をしていたら、
もち米の入ったケースと目が合ってしまったの。

丁度前日に炊いた餡子もあることだし、
こうなったらおはぎを作るしかないでしょう?

おはぎって、普通の日本人女性なら好きよね。
でも年に3回ほど2個ずつ食べれればちょうど良い感じだと思わない?

私の周りじゃおはぎ食べるのは私しかいないのよ。

作るとなると最低もち米一合、うるち米一合で二合になるよね。


結局13個くらいできたのかな。


f0155522_14435054.jpg



6個は来週来るお客さんのために冷凍。
6個は一応お皿に盛って、
1個はせーちゃんにあげた。

しばらくしてせーちゃんの顔を見たら口の周りが餡子だらけ!
全部食べたのかと喜んでいたら、
あんこが禿げてなさけない姿になったボールがお皿の上に残ってた。


仕方がないから一人でとりあえず3個食べた。
最初の2個は美味しいけど、3個目になるとちょっと苦しい感じ。


翌日2個食べて、


まだ1個残ってる。








もう、いらない。







だからおはぎは滅多に作らない。


さて、このおはぎや昨日のラズベリー大福に使った餡子には
ちょっと変わったものを入れてみた。


前から何度かぱにぽぽ師匠のブログに登場しているアガベシロップ
サボテンから採れるメキシコ産のシロップが青い山で買えるとは思わずにいた。

そしてつい最近またぱにぽぽ美女シリーズで、
アガベシロップが栄養素も多いし、使用量に対する甘みも強いと書かれてあったじゃない。
買えるあてがなくても、やっぱり美女になれると言われれば気になるし、
頭にしっかりインプットしておいたの。

そしたら数日後に健康食品を売る店でぼんやりと順番を待っていたら、
Agave Syrupというポリタンクの容器が目に入った!!!

なんと青山で量り売りをしていたの emoticon-0104-surprised.gif


さっそく空き瓶を持って買いに行ったよ。


ガトーショコラに入れてみたり、
ひな祭り用の餡子に砂糖は少なめにして入れてみたり、
他にも砂糖の代わりに入れて実験しているの。


それほど強い風味はないし、甘味は確かに強いから
色んなお菓子に使えそう。







今日の更新が遅れたのは、ここから車で全てが順調なら1時間ほどの所へ買い物に行ってたから。
途中でひどい渋滞にあって結局2時間近くかかった。
大型トラック2台と乗用車の事故があったらしい。

そして買い物をすませた帰り道、山を登り始めると、
パトカーやら救急車やら消防車が何十台もピカピカしながら
停まっていた。

そして見えてきたものは、大型トラックのフロントが住宅の壁に埋もれているシーン。


唖然


今日は山の道に不吉なオーメンでもかかっていたよう。

おそろしや。
[PR]
by starofay | 2010-02-24 14:56 | 和菓子 | Comments(17)